スポンサーサイト


生きることの尊さ

「生きることの尊さ」

お年寄りを
えらいなあと
心から
そう思います

なぜなら
70年以上にわたり
生き抜いてこられたから

その長い歳月に
つらいことが
なかったわけじゃない
かなしいことが
なかったわけじゃない
いつも幸せだった
わけじゃない

そうだけど
そうだけど
涙をこぼし
歯を食いしばりながらも
生き抜いてこられた
人生模様がある
真実がある

幸せを感じている人しか
生きられないのであったなら
お年寄りなど
存在していないだろう
若者だらけだ

待てよ~
それも違うなぁ

育てる大人が
いなけりゃ
赤ん坊は
生きられない

あ~そうか
ご先祖さまが
いなくっちゃ
我々は
この世に
存在しなかった

いのちっていうのは
綿々(めんめん)と
続いているのだ

つらい時があっても
かなしい時があっても
きっと きっと
楽しい時がくることを
信じて
いのちのバトンを
引き継ぐよ
「ワタシ」から「アナタ」へ


2008.08.30



----------------------------------

私は今秋で54歳です。
大病しこの世にピリオドでしたら、
44歳のお誕生日目前できえていました。
お年寄りと呼ばれるまで、まだ20年もあります。
10代の人から見たら「おばさん」でも
90歳の人から見たら「ハナタレ小僧」ですわ。
人生の先輩として、お若い方を応援していきます。

※いのちのバトンという言葉は、相田みつをさんの詩に
出てきます。心に響いた表現で使わせていただきました。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









コメントの投稿

Secre

なんの なんの

お時間があるとき覗いてくれればうれしいですよ。
私とて、自分のつごうでやっていますからね。
まったくお気遣いいらないですよ。

気を遣う関係って私自身苦手で、疲れちゃうんです。
心配りはいりますが、気を遣うと相手も負担でしょうし、
まほはそんな必要ない人間ですよ。

義務的になると楽しくないですもん。
病気になり、いかに大事にすることを間違っていたかと。

義務で10回訪問されるより、
まほに会いたくて来たという1回の方がうれしいです。

あの世に持っていけるものは、こころつながりですから。

そうですねえ。
お年寄りがいまの世の中を作ってくれたんですね。
尊敬し、学ばしてもらいます。

まほさんへ

お久しぶりです。なかなか、これなくてすみません。
あたしも、ほんとに、お年寄りは、偉いなあと最近とくに感じます(^-^)

ありがとうございました

マッサージチェアーで寝てしまっていました。
車いすに乗せてもらって・・・ご返事が遅くなりました。

そうですか。ありがとうございます。
皆さんの口コミで多くの方に愛が広がっていくのを
しあわせに思います。

生きている時に「ありがとう」が伝えられて、しあわせです。
そんなことを言うと泣けるじゃないですか…って言われます。
でも、大病した時に、熱があったら、おかしなことを
口走っていたと聞いているので、
ある今を大切にしたい気持ちが強くなりました。

最後だとわっていたなら
http://www2.plala.or.jp/impact-FORZA/Last_time.htm


ありがとうございました。
今日も佳き日となりました。。。

No title

こんばんは。こーしろーさんのブログの温かいコメントありがとうございます。こちらこそ幸せをいただきました。まほさんの本は人気らしく1週間ほどかかるんですよ。母の分も気長にまっています。お友達のプレゼントにもと考えています。

まったくです

幸せの扉さん、ありがとう。
きっと、きっと、いい世の中を未来のこどもに残せます。
だって、みんないい人ばっかりだもん。

心がかしこい大人が増えれば、
きっと住みよい、やさしい、おもいやりのある社会になります。
そういう気持ちのある人たちと出逢えて幸せです。

ありがとね。

こんにちは。

私も何十年もの長い年月を生き抜いて来られた方々を
尊敬している一人です。
きっと今以上に苦しさ切なさを経験されているはずだから。。
この国で争いの只中に否応なく巻き込まれ
その中を生き抜いて来られた方々に
ありがとう!!って言いたいです。

あなた方が生きて下さって、私たちの生がある。。

只の年月じゃなく
今を濃い人としての命を生きていかなければ。
自分がどんな状況にいても、支えてくれる人達と共に
生き抜かなければ。

そして、人との繋がりの大切さ温かさを
伝えていかなければいけませんね。

みんなが一緒に幸せな世界になるように。。

ありがとうございます

まったく同感です。
わたしもしあわせの皺が増やせるよう、
かわいいおばあちゃんを目指します。

こうやって、みなさんとおしゃべりさせていただけると、
楽しいので、笑い皺が多い人生になると思います。

またいつでも覗いてくださいね。

ありがとうです

ありがたいお言葉感謝です。
鍵コメでも、右のメールフォームからでも、いつでも
ご連絡くださいね。
よろしくです。

まったく同感です

時には甘えたり、いいですよぅ
あたしはしょっちゅうです。

もたれかかりばっかりじゃ駄目ですが、
人間、いつも強くはおられません。
助け・助けられの関係がきずなを強くしますものね。

わからないことは、人生の先輩に尋ねれば、
みんなそうだったと安心もできますしね。

若者を応援していけるのは、我々だと思います。。。

ありがとうございます

こーしろーさんのところからお越しくださったんですね。
また「ありがとう」を注文くださって、感謝です。
ありがとうございます。
是非ぜひ読んでいただきたいです。
そうして、ずっとおそばに置いてくださいね。

感想ブログ
http://mahonoai.exblog.jp/

ここにお気に入りの番号を教えてくださるとありがたいです。

渡せますよぅ

いのちのバトンは
子どもを産んで・・・というだけではないんです。
自分の周りの若い人に、いい未来を残せる生き方をして
いくことなんですね。

つまり、命ある限り生き切るということです。
病気で長生きできなくても長さじゃないんです。
密度なんですね。

それは、今日とい日を一生懸命生きるということなんですよ。

みかささんは尊いお仕事をされていて、
人生の先輩から学ぶところが多いですね。
とっても素敵なことだと思います。

まったく同感です

ねっとの世界はいろいろ言われますが、
異年齢の人の意見を聴くにはもってこいです。

特に若いころは悩みをひとりで抱え込み、
いのちをなくす人も多いです。
でも、ちょっとした言葉で、その人の心を救うことが可能です。

車いすのおばさんに、若い人がしゃべりかけてくることはありませんし、
万が一あっても、耳が聞こえない私は困ってしまいます。

ブログですと、目が見え、みなさんのお気持ちが
わかるのでうれしいです。

我々はお若い人が生きやすいように、
いろいろ助言できたらいいなあと思います。

No title

先日は、ブログのご訪問&コメントありがとうございました。
早速、本を注文させていただきました。
楽しみです^^

お年寄りのしわの一つ一つが人生だ!と誰かが言っていましたが
その中には、幸せなしわ、悲しいしわもあるんだなと思います。
なるたけ幸せなしわを刻んでいきたいものです。

また、訪問させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

生まれてきて、人生の中で何を学ぶのか?と
と、時々思ったりします。
お年寄りは本当に色々経験し生きてこられたのですよね。
私の母も85歳ですが、いろいろ大変な人生だったように思います。
親があって、ご先祖様があって。。今の私がある!
私も、いつか経験豊かな、心も豊かな、お年寄り・・・になって行きたいです。
命のバトンですね~頑張らなくては・・です。
辛いことばかりじゃないし、幸せなこともチャント与えられている。
頑張って生まれてきたのだから、一生懸命生きてゆきたいですね。

でも、時には、、思いっきり怠けたい時もあります。
甘えたり、頑張ったり、ぶつかって転んだり・・・
人生が海の波だったら、津波も小波も・・あります。
下手なサーファーでも回数を重ねたら上手に波乗りできるでしょうね。
また、私が船だったら・・
灯台の明かりを見失わないようにしていたら大丈夫ですよね。
私らしく、順風満帆な航海だった・・・と思えるようにしたいなぁ。

No title

おはようございます。そしてはじめまして。生きること、命の尊さは重要なことですよね。子供に伝えていきたいことです。先日にまほさんの出版された本を頼み、本日配達されてきます。とても楽しみにしていますもので、今日も良い日になりそうです。又、伺いますね。あっ、こうしろうさんのブログからうかがいましたー。

おはようございます

今日は6月26日、金曜日です。
26…その和は「8」、無限大の可能性を秘めたいい日です。

今日がお誕生日の方が、きっといらっしゃいますね。
おめでとうございます。

今日から、ドリームファームを再開します。
12鉢目もトマトで行きます。

朝ドラ「つばさ」を観たら、種まきをします。
そうすると1ヶ月後の収穫時間も8時となります。


-----------------------
コメントありがとうございます。
お返事は夕方ゆっくりさせていただきますね。

No title

 お年寄り、えらいですね。私も思います。今の日本があるのも、お年寄りたちが若いときにがんばってくれたからです。私たちも、次の世代に何か残さないといけません。何が残せるかな@@ 今の日本は不景気です。心も健康ではないと思います。もっとがんばらないといけないって思います。子供たちのために。
 命のバトンは続いてきました。私は次の世代に渡せるかな@@ 難しいところです。

No title

命のバトン・・・いい言葉ですよね
私も お年寄りには まだまだです・・・命のバトンも きっとまだまだ 渡さない!
でも いつか バトンを渡す日が 来ても 笑って 渡すように 決めてますv-410

ぽんちゃんのところに お祝いに言ってくれて ありがとうございます
若い人たちに まだまだいろんな楽しい事あるよ~
人生投げないで~って いつも言いたくて・・・
でも・・・ブログを通じて 人と人との 繋がりとか 温かさとか わかってくれたら
うれしいな~って いつも 思うんですよ・・・

私もブログを 通じて 素晴らしい出会いを 実感してますから!

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
