スポンサーサイト


割り切ると言うこと(再掲)

「割り切ると言うこと」(再掲)


ちょっと自分の思いを書かせてください。
私はある意味、前向きに生きようとすると、

①早くあきらめるべきこと。
②絶対あきらめてはいけないこと。
このふたつがあると思うんですよ。

でもあきらめるとあきらめてはいけないって、
相反するもので、区分が難しいような気も。

私で言うなら、あきらめるというのは、
歩けなくなった自分を認めることで、
あきらめないというのは、
歩けるようになるための努力を惜しまないという
意味でした。

よくよく考えてみると、
現状を受け入れるというのは、
「割り切った」とも言い換えれると思いました。

割り切るの「割」は「害」と「利益・便利」の「利」の合体漢字。
左側の「害」を排除し、右側の「利」を得る…
これが前向きに生きることにつながる気がします。

前という漢字の右側にも「利」の一部があるんですね。

漢字って、奥が深いですね。
すごく考えてあると、数字同様、興味津々です。



2008.01.15


-----------------------------------

年をとってくると分かります。
単純に生きることが
どれほど難しいことか。

そして、
単純に生きるということが
どれほど勇気を必要とすることか。

そして、
単純に生きるということが
どれほど力強いものか、
ということが。

(坂田信弘:プロゴルファー)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









コメントの投稿

Secre

映画観られたのですね

私は本を読んで、テレビで見て、すっごくよかった。
ルート君と呼ぶあたりも好きでした。

テレビは耳が聞こえないので、字幕だったと思いますが、
以前はあらすじを読んでからドラマを観て、想像だったのですが、
デジタルテレビは、古いドラマでない限り字幕が出るので
うれしいです。

世の中便利になり、いい時代に生かされていると感謝です

わからないということほど、つまらないことはないですね。

うんうん

奥が深いですね。
自己友流解釈で自分を納得して、楽しむ癖があり、
家族は「お母さんのこじつけ~」とあきれています。

でも楽しく思えたらいいってそう思いますよ。

リンクの件、ありがとうです。
こちらも貼らせて下さいね。

10代のお若い人は「ちゃん」づけさせてもらっています。
なれなれしいと思われたらごめんね。

ここはみんな大家族なんですよ。

そうなんですよぅ

私も出会いは偶然とは思っていないんですよ。
出逢うべくしてであった。・・・必然だと思います。

わたしは病気にならなければ、
またブログを勧めてくださる人がいなかったら、
家族はパソコンを与えてくれなかったら、
目が見えなかったら、
指が動かなかったら、
できていませんでした。

ですから、お互いがいい影響しあえばうれしいですね。
そして、一時は不幸と思える出合いだったとしても
意味があることと思いたいですね。

No title

こんにちは!まほさん、2つもお返事くださったんですね!
ありがとうございます^^

「博士の愛した数式」は小説は未読なのですが
映画は鑑賞させていただきました^^
寺尾さんの博士、良かったです!
お手伝いさんとして博士の家に雇われたシングルマザーとその息子との
温かく、微笑ましい交流がとても印象的な作品でした!
博士が男の子は「√クン」頭のてっぺんが平らだからww
と名づけて呼ぶんですよね!
そして、その男の子がやはり数学の教師になる所も
良いですよね~^^

それでは、ふとお返事の文章から、コメントさせていただきました^^
ありがとうございました!
また、お邪魔させてくださいね^^

こんばんは

ブログに来て頂いてありがとうございます。
漢字って、ずいぶんと前にできたはずなのに凄く深いですよね~。
ずいぶん前だから深いんですかね?

リンク貼らしてもらってもいいですか?

No title

 そうですね。漢字の話はよくわかりません。でも、あきらめてはいけないこと、早くあきらめないといけないこと。この二つがありますね。考えさせられます。つらいとき、今していることがどちらなのか、すぐに分かるといいですね。
 今までの人生を振り返ってみると、偶然が重なっています。少しの違いで、まったく違った今になっていたでしょう。私とまほさんも出会ってないかもしれません。また、ブログも書いてないかもしれません。偶然に感謝ですね。話がそれました>< すみません。

ありがとうです

パソコン環境によって、重いと言われる方がみえます。
今日はよかったです。
みなさんが軽く入れるといいですね。
詩だけでしたら、目が不自由な方向けの掲示板が早いと思います。
http://www2.ezbbs.net/13/maho2008/

>割り切って現実に向き合う事は決して諦める事じゃないですよね。
>辛い治療もリハビリも「今日を乗り越え、明日に繋げる為のもの」

まったく同感です。
どんな環境だろうが今日と言う日を精いっぱい生きたら
それでいいと思います。
人は落ち込んだりもしますが、出逢えた仲間が励ましあって、
少しでも楽しく生きていきたいですね。

記事について、そのようにおっしゃっていただけて感謝です。

リンクの件、ありがとうございます。
私も貼らせて下さいね。

ありがとうです

そうなんですよぅ。
私もみなさんより長く生かせていただいて
わかってきたことがあります。

自然体、あるがままが生きやすいということです。
特に、心を偽って我慢しすぎると苦しい生き方になります。
自分の首を自分で締めているのと一緒ですからね。

私は最初、そのことがわかりませんでした。
歩けなくなった、車いすに5分と座れない自分、
バカじゃないかと責め続けました。
お年寄りでもできるのに自分がみじめで・・・。

そんなとき、看護師さんが、
「まほさんは自分を褒めんでしょ」と。
あったり前ですよね。
どこのだれが自分のことを褒めるバカがいますって言ったんです。

すると私は褒めるよぅって。
ボーナスが出たら、がんばった自分にプレゼントも買うわって。
新鮮でしたね。それからわたしはできない自分を責めるのをやめ、
頑張っている自分を褒めたんです。

褒めて伸ばすことを知りました。
自分を褒めれる人は、他人をも心からほめられますね。

どうぞ、どうぞ、貼ってくださいね。
恥ずかしいぐらい褒めてくれますよね。。。

ありがとうです

そうなんですよぅ。
漢字も数字も奥が深いです。
面白い発見があると何か幸せな気分になって。

小川洋子さんの博士が愛した数式から数字の面白さに目覚め、
学生の時だったら、もっと数学が好きになっていただろうなあって。

数字も1~10、漢数字だと一~十・・・マイナス~プラスなんですよね。
だからひとつずつクリアーしていけばいいんだって。
人生は人との競争ではなく自分の昨日と今日の比較だと
思えたら、気が楽になりましたよ。

は~い、コメント不要なので、いつでも覗いてくださいね。
ありがとうございました。

ただいま~

リハビリから戻りました。
朝より晴れてカラッとしてきましたね。

そうなんです。
どうあがいたってどうしようもないことってたくさんありますね。
わたしなら、もとの体に戻ること。
でも「覆水盆に返らず」です。

どれだけ泣こうが無理です。
そうならば、仕方がないことと
割り切って生きたほうがずっと幸せです。

後悔して悲しんで元に戻るものなら、いいですが、
これからの未来を明るく生きるためには、
受け入れる「勇気」っていりますね。

ぴーさん、共感してくださって、ありがとう。
受け入れたら、生きやすいですよねえ。。。

そうです、そうです。
できることを喜んでする…それが自分の人生だと思います。

先日は拙いブログにご訪問&丁寧なコメントありがとうございました。
いつも読み逃げでごめんなさい。あまり言う事を聞いてくれないPCで・・・
今日はパッとコメント欄が開きました~e-349
雪絵ちゃんの願いも読んできました。・・・涙もろいんです、私・・・
割り切って現実に向き合う事は決して諦める事じゃないですよね。
辛い治療もリハビリも「今日を乗り越え、明日に繋げる為のもの」
今のこの時って5分後には過去になるって・・・
大事に「今のこの時」を重ねて生きましょうね~e-284
まほさんの素直な感性がきらめく言葉の宝石箱・・・
なんか誰かのパクリみたいですけど・・・そんな感じを受けたんですよ。
リンクさせて貰ってもかまいませんか???

No title

こんにちは☆
漢字って意味深いですよね~。

「あきらめること」
私は絶対に使うまいと思っていた言葉だけれど、
ある意味「あるがままを受け入れる」という前向きな気持ちが現れていることに気付きました。このことは、聖書の勉強の時にも教えてくださった方がいましたが、日をおうごとにその大事な部分を忘れてしまっていたのかもしれません。

可能性を信じて突き進むのもいいけれど、自分という人間をよく見つめることも大事なんですよね。
ホント、まほさんの言葉は希望を生みますね。感謝です!

そして。。。
こちらのブログに貼られていた「ほめられサロン」私もマネっこして貼っちゃいました☆
やっぱり、褒め言葉って気分があがるから好き!
褒められて嫌な人いないですもんね。
私も褒められて伸びる子なので(笑)

No title

おはようございます!まほさん^^
昨日は私の拙いブログへコメントくださまして
ありがとうございましたm(__)m

漢字の成り立ちの意味合いを考えるのは
楽しいものですね!
まほさんが記事に挙げられた「割」の解説を
読ませていただき、感服しました!
なるほどな・・・と改めて、漢字の奥深さを
思い起こさせてくださいました^^

それでは、また邪魔させてくださいね!
では、では^^

おはようございます

今日は6月25日、木曜日です。
今日も梅雨空です。

朝から、言っちゃいました。
「もたもたするんじゃない!」

これは、朝、インスリン注射を打ってもらうときの言葉です。

まほって、なんという女と思われたでしょう。

詳しくいいますとね。
注射は普通、自分でやることなんです。
でも私の場合、手が震って、お腹に針を刺すことができません。
相方がするんですね。

まず、いいたいこと言っていい?と尋ねます。
すると、何でもご自由にと言う返事。
だから言ったんです。

この言葉は自分向けなんです。
自分に対して思うと、イライラするじゃないですかあ。
情けなくなるじゃないですかあ。

だから、時々発散して、スキッとします。

でも、迷惑だよね。ごめんね。。。

-----------------

今日はお昼から、リハビリです。
ありがたくコメント頂戴しました。
ご返事は夕方、心をこめさせていただきますね。
ありがとうございます。

なんだかとても共感できました。
(私なりの解釈で)いまこうなってしまっているのは、どうあがいたって仕方ない、ならばいまできることを精一杯がんばろう、です。
今日も一日がんばります。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
