スポンサーサイト


しあわせのかたち

「しあわせのかたち」

楽しみだけが
しあわせだとは
思わない

悲しみだけが
ふしあわせだとも
思わない

その両方を
経験して
はじめて
しあわせを
感じられるのだと

ワタシ自身はね
健康な時より
病気をした後の方が
しあわせ度が高いの

なぜなんだろうって
思ったわ

そして
気づいたの
気づけたの

あたりまえの
ありがたさに対する
感謝の思いが
深いんだって

アナタは
望んで
病気に
ならなくてもいいの
ワタシが
伝えていくわ

そのかわり
アナタは
大きく羽ばたいて
弱い人を
助けてあげて

そうしたら
誰もが
きっと
きっと
しあわせに
なれるから



2008.10.28



-----------------------------------

負けることは
失うことではありません。

逃げることが
失うことなんです。

立ち向かわないことが
失うことなんです。

(映画「西遊記」)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら









コメントの投稿

Secre

ようこそ

おいでくださいました。

やはり、そうでしたか。
まったく、葵さんと同じ気持ちです。

そうですね。
自分がつらい思いをしたからこそ、人さまのやさしさが身にしみ、
人さまの気持ちにもなれますね。

どれだけ、今まで幸せであったか…感謝することも多くなりました。
病気だけとればマイナスに見えますが、
人生で大切なことが見えた気がいたします。

そうですね。私も素直になれた気がします。
健康な時は人の目を気にしたり、また感謝がなく、
不満を思っていた自分が恥ずかしいです。

でも、こうして気づけた今、とても幸せです。

どうぞ、こちらこそよろしくお願いしますね。

こんにちは

はじめまして、コメントありがとうございました^^*。

細心の詩よりもこちらの詩の方がより響いたので、
こちらの記事に失礼いたします(^^ゞ。


頂いたコメントのレスポンスでも書かせて頂きましたが
私も先天的な軽度の身体障害と内臓疾患による後遺症とを抱えて生きています。
あの時。。意識を取り戻さなかったら、今の「私」はここにいない。

でも、強がるわけではなく、頂いたコメントと同じく
今の私は日々の暮らし上で通院や服薬がありますが、
不自由な暮らしではあっても不幸ではないと思うんです^^。

その時、そしてその直前に辛い気持ちを抱えていた私がいたから
今の私は人の言葉をそのままに受け入れて人と接する事が出来る。
その時があったから人の気持ちに寄り添える気がする。

なんだか、それまでわがままに傲慢にまっすぐに生きてきたことに気づけたし
人に対しての感謝の気持ちを素直に持てるようになれた気がしています。

また、お邪魔させて頂きますね。
素敵なコメントを、ありがとう。。

そうだったのですね

すごく、辛い思いをされてみえたんですねえ。
幸せの扉さんのハンドルネームや、言葉に
人生を見る思いでした。

リハビリを必死で頑張られたのですねえ。
よかった、よかった。
努力は人を裏切りませんでしたね。

そうやって、乗り越えた人が、今苦しみの中にいる人を
救うことができるんだと思います。

どうか、多くの方に希望を差し上げてくださいね。
心より応援しています。

No title

体調が悪いときは健康って素晴らしいって思いますね。

私は子供のときからずっと足が悪くて運動はずっと出来ませんでした。
普通に歩くことさえも。。。
一昨年に股関節手術をし制限はあるけど普通に立ったり座ったりもできるようになりました。
それまでは、ずっと激痛に耐えていたあの頃。
リハビリは早く元気になりたいと思って人の3倍通いました。
辛かった。。。

でも、頑張ったから今は普通に普通の人と変わらず生活ができる。
今までは助けられてばかりだった私。
でも、今は少しは人を助けたりも出来るようになりました。

恩返ししたい。
今まで出来なかった。
人助け。

だから、私は幸せ。

そんな人達の苦しみが分かるから。

だから いっぱい 恩返し したい。

お世話になった人達に

そして

世界中の人達に。

そう 思えることが

私は 今 すごく 幸せです。

そうなんですよぅ

幸せすぎると感謝できないものですよね。
感謝がないと不満が多い生き方です。

例えば電気なんて、当然のように使っています。
でも停電になれば、電化製品すべてストップ。
暑い夏ですと、クーラーも扇風機も使えません。
その時、はじめて電気の恩恵を感じます。

なくなって感謝するんじゃなく、
ある今、ありがたいなあと思いたいですね。

病気や悲しみを体験した人は、
ありがたみをよく知っていると思います。

ありがとうです

そのようにおっしゃっていただけて感謝です。
あなたさまの想いが私には心地いいです。
もうひとつの場所でも、「まほ」を感じていただけてうれしいです。
みなさんが、まほに幸せをくださっていると感謝です。
病気にならなければ、気付けなかったこと、多いです。

ありがとうゴジャイマシタ。(しゃべるとこういう風です)

ありがとうです

共感いただけてうれしいです。

辛い時には思えませんが、
元気になるにつれ、感謝の想いも
深まりますね。

だから、たとえ、今がつらくても永遠ではないから、
堪忍してねと言う気持ちです。

頑張れなんて言いません。
一緒に乗り越えさせて下さいと言いたいです。
ひとりじゃない、みんなみんな一緒ですよと伝えたいです。

No title

 幸せの形、いろいろです。でも、楽しみと悲しみ、両方を経験したほうが幸せになれるのかな@@ 悲しみを経験しなくても、大事なのは感謝ですね。幸せばかりだと、感謝を忘れやすいですね。だから、悲しみもときには必要なんですね。
 私は病気になって、つらい思いをしました。でも、友達もできました。病気になってからの友達のほうが、深い付き合いができたと思います。受け入れてくれる人は、優しい人ばかりでした。病気は優しい人を探すアンテナかなって思えるほどでした。
 病気は不幸です。でも、それ以上の幸せを運んでくれました。たくさんの友達にあえて、いまは幸せだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この詩、とてもよく分かります。
私も病気の時は、とにかく普通に生活がしたいと、普通に笑いたいと、ずっと思っていました。
でもそんな日は来ないんじゃないかと思い、絶望的になっていたんです。
それがいつのまにか良くなってきて、そして今はあれほど望んだ普通の生活ができていることに、心から感謝しています。
笑えること、楽しく買い物ができること、人と話せること、よく眠れること・・・すべてが私を幸せにしてくれています。

おはようございます

人は「思い」という
執着の穴にはまると、
それをどんどんほじくって、
穴を深くしていきます。

穴をがむしゃらに
掘っているほうが
ラクだからです。
そして自ら掘った深い穴から
抜け出すことができなく
なってしまうのです。

(心のしくみがわかる本、川村妙慶)

転載元
http://www.e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2657


お昼から、リハビリです。
蒸しあっついですが、心は晴れやかに生きたいものです。

あじさいやカタツムリが楽しそうに生きているんだなあって、
そうしたら、このジメジメ感も・・・なくてはならものと思いたい。。。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
