スポンサーサイト


ほんまもん

「ほんまもん」

とってもとっても辛かった
とってもとっても悲しかった
とってもとっても情けなかった
とってもとっても落ち込んでいた

だけれども言葉では
誰にもいわなかった

口にすれば
周囲のみんなを
さらに悲しませることになるって
それだけは充分わかっていたから

顔は笑っていたはずなのに
ちゃんと見抜かれていたなんて
そのことを知ったのは
自宅に帰ってから
しばらく経ったある日

「何でそんなに厳しい顔しとるん?」

えっ 厳しい顔?
そうしたら・・・
ひょっとしたら・・・
あの頃もそんな顔をしていたんだ
言葉は飲みこめても
表情はごまかせなかったんだ

そうかぁ そうだったんだぁ
まかせてよ
これからは心配させない
偽りのない笑顔になるからね


2007.04.28
-----------------------------------------------

いやならさ、
いやだと思うことに
関わりを持たなきゃいいんだよ。
かんたんだって、そんなの。

(対岸の彼女、角田光代)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










コメントの投稿

Secre

言葉はごまかせても

顔はごまかせませんよね。
それができたら役者かもです。
特に家族や親友は見抜きます。

自然の笑顔がいいですね。

できないなら、甘えちゃうのもいいですね。
もっと甘えてほしかった…という方をいっぱい見てきました。

こんばんは^^

我慢しすぎると、うまく笑えなくなるのでしょうね。
心配かけちゃいけない。。そう思えば思うほど、
実際は心配かけちゃってるのかも。
気配とか雰囲気とか、傍にいればなんとなく
分かっちゃうものですしね。

心配をさせないために、真の笑顔を。
素敵な言葉です^^
気持ちが優しくなれましたww
そして、ほっと、肩の力が抜けた気分です^^
有難うございますwww

No title

 顔で笑って、心で泣いて・・・でも、分かる人にはわかるものですね。悲しいのを隠すのも気遣いだけど、見抜いてることを黙ってるのも気遣いかもしれません。まほさんに負担をかけないように思っていたのでしょうね。
 笑顔って難しいです。作り笑いだと、すぐに分かります。すごく楽しくなって、自然に笑いが出てくるとき、本当の笑顔になっているんだと思います。仕事でもそんな笑顔が出せたらいいな。
 まほさんは、今は笑顔になってるかな?つらかったこと、もうはるか昔のことだと思います。もっと強くなって、いつでも笑顔が出せるようになりたいです。
 

わかりますよぅ

これは、あなたさまの心が大きく成長されたんです。
それを最近感じておりました。

苦しまれたでしょう。ずいぶんお辛かったでしょう?
それが、あなたさまを成長させたんですよ。
自信がわいてこられたでしょう?

いままでは、辛くて辛くて、
誰も自分のことなど、心配しててくれないとさえ
思ってみえたでしょう?

わたしはあなたさまの文章から、すごく感じます。
わたしもつらい時期があったのでよくわかるのです。
まほは冷たいと思われていたでしょう?

ご自分がのり超えていくしかないことを
経験からわかっていました。

これからは、あなたさまはどんなことがあっても、
乗り越えていける方だと思います。
応援しています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しあわせになろう

誰もが
しあわせになりたいって
誰もが
傷つきたくないって
そう思っているの

それなのに
それなのに

アナタの心は
なんで
しあわせになれないんだろう
なんで
こんなに傷つくんだろうって
思ってばかりじゃない?

思い出してごらんよ~
傷ついたことよりも
救われた時のことを
励まされた言葉を

そうしたら
元気がわいてこない?

傷つけられた言葉は
反面教師にすればいいんだよ~
ありがたかったことを
うれしかったことを
励まされた言葉を
そっと誰かに返そう

そうしたら
そうしたら
だんだんと
しあわせが近づいてくる・・・
そう信じているんよ


2008.01.23

うんうん

つらいね、つらいね。
どうしようもないぐらいかなしいね。
まほも40代でも悲しかった。子供と一緒だった。

だからね。
今はつらいだろうけど、堪忍してね。
どうしようもない時ってあるよね。

台風だって、通り過ぎるのを待つしかないよね。
人生って、「じっと待つ」と言う忍耐力があって、
生きていけるのかもしれない。

生きるって、しんどいね。
でもそれだからこそ、乗り越えた時の喜びは大きいよね。

決して、ひとりじゃありません。
一緒に乗り越えさせて下さい。
あなたを支えさせて下さい。

わたしのしあわせが増えますから・・・。

こんにちは

いつも拍手コメントありがとうございます。

元気が出たかと思うと、あっという間に谷底に突き落とされる。

双極性障害所以の感情障害です。

昨夜突然落ち込みました。


心の底から笑える日、いつかくるのかな・・・

暗くてすみません

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
