スポンサーサイト


運命

「運命」

刻々と5年の歳月は流れ
現状をすべて受け入れることで
ようやく過去の思いを断ちきった

運命だった・・・そう思うことで
救われる思いはないだろうか

このラッキーな運命を
生かすも殺すも じぶん次第
「生きられることを感謝せよ」の
言葉を残し 彼は消え去った 


2005.8

-----------------------------------------------

運命なんてものはな、
にげるものでも、
あきらめて
受けいれるものでもない。

たたかうんや。たたかって、
はじめてどうにかなるもんなんやで。

(時を超えるSOS、あさのあつこ)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








コメントの投稿

Secre

おそくなりました

マッサージチェアーで寝ちゃっていました。
あ~、また夜が眠れないかもです。
悪循環ですね。

うんうん、みかささんはできていますよぅ。
自分を生きられる人だと思います。

そうなれた時、人の評価があんまり気にならず、
自分の信念にもとづいて行動し、
生きやすさを感じられていると思います。

50代は、人生って捨てたもんじゃないって
思えると思います。
だから、今を大事に楽しんで生きてくださいねえ。

No title

 運命ですね。生かすも殺すも自分しだい。まほさんは自分の運命を生かしてると思います。たくさんの詩、まほさんでないと書けないでしょう。まほさんだから感じられたことも多いはずです。
 まほさんは自分を生きています。すぐ下に、運命と戦え、みたいなことも書いてますね。まほさんは運命と戦ってると思います。車椅子の生活でも、出来ることをしています。

 私はどうでしょう?病気でも仕事を続けること。こんなのでもいいかな?運命と戦えているでしょうか?負けてないかな?私は自分の運命に勝ちたいです。自分を生きてみたいです。

そうですね

苦しみのあとに喜びが。
それは苦しみを乗り越えた人が感じる醍醐味ですね。

まったく同感。
神さまからのプレゼントですね。

カタバミって強いお花なんですね。
「輝く心」って素敵ですね。

No title

どんなことでも越えていくことが大事なのかもしれませんね。
越えられた後は、必ず何かが残ります。
それはとっても大切で貴重なものなんだと思います。
苦しみを乗り越えたら、必ず喜びがあるものなのではないでしょうか。
それは、神さまからのプレゼントだと思います。

闘われましたね

市堀ご住職は、まさにこれを実践されたお方だと思います。
ご自身に負けなかった方だと。
そうして、そのことを通し、多くの方に「自分に負けない心」を
お伝えされてみえると思います。

そうですね

>運命とは自分に与えられた命をどう未来に
>運んで行くかということじゃないかな

こういうように逆境を冷静に見られるといいですね。
まず落ち込みます。絶望で泣き暮らします。
そうして、苦しみ、苦しみ抜いて…こう思えるんでしょうね。


>起こってしまった事は運命じゃなく結果であって
>これからどう生きていくか・・どう生きるかが
>運命じゃないかなって思います

自分の心で試しました。
確かに長い時間はかかりましたが、
苦しんだ分、しあわせになろうと努力し、
幸せとは何なのかがわかった気がします。


>だから・・運命は自分で決めるもので決められてはいない

運命って言葉のとらえ方ですが、
自分が望まなくても、病気になったり、
障害を抱えたりすることって、ありますよね。

そうすると自分の意志ではどうにもならないことって
ありますよね。
金麦さんがおっしゃるのは諦めて納得しなくても、
受け入れ、良き方向に導くと言う意味ですよね?

ありがとうございました。

No title

運命は闘って受け入れる。なるほど、それが現実ですね。勝ち負けをあえて言うのならば自分に負けてはならないのでしょうね。合掌

こんにちは

人はすぐ起こったことに『これは運命だから・・』と使うことが多い

運命とは自分に与えられた命をどう未来に
運んで行くかということじゃないかな
起こってしまった事は運命じゃなく結果であって
これからどう生きていくか・・どう生きるかが
運命じゃないかなって思います
だから・・運命は自分で決めるもので決められてはいない

おはようございます

今日は6月20日、土曜日です。

お休みのみなさん、ゆっくりなさってください。
お仕事のみなさん、お気をつけていってらっしゃ~い。

今日は休みですが、家族は出かける予定なので、
パソコンが独占できるかも?

手紙のお返事を書きたいと思います。
文字が書けない私は「パソコンさまさま」なんですよ。。。


ご訪問・お返事は夕方にさせてくださいね。
どうぞ、ゆっくりなさっていってくださいね。

朝から、あっついですわ。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
