スポンサーサイト


忘れ去られた心

「忘れ去られた心」

日本は
ゆたかになったが
こころが
育ちにくいという
じっさい 
そのとおりかもしれない

あまりにも
恵まれた中で
毎日をすごしていると
感謝の思いも
どこかとおい国に
行ってしまうから


2002.01.18


-----------------------------------------------

世の中には、確かに、
自分より恵まれている人は
大勢います。しかし、
自分より恵まれていない人も
大勢いるのです。

この事実のどちらに目を向けるか、
それは、わたしたち次第なのです。

(子どもが育つ魔法の言葉、ドロシー・ロー・ノルト)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








コメントの投稿

Secre

そうなんです

こんにちは。
ありがとうございます。

そうなんですよぅ。
どうしても豊かであると、不便さを感じず、
当たり前になってしまいますね。

自分が歩けなくなって、はじめて、
歩けると言うことが、どれほど感謝しなきゃいけないことだったか、
また人工呼吸器の装着で、声が出せず、
周囲に思いを伝えることがいかに難しいか、
握力をなくし、文字をかく、スプーンを持つことがどれほど難しいか、
耳が聞こえにくくなって、声や音が聞こえることのありがたさを痛感。

なくして初めてわかったありがたさでした。
わたしはなくしてからでしたが、みなさんには、
ある今を感謝していただきたいです。。。

そうしたら、しあわせって、身近に転がっていたんだと気付きます。
わたしは耳はほとんど駄目ですが、目が見えるので、
パソコンを楽しめます。
だから、目が見える今を愛おしく思います。

こんばんは^^

そうですね。
あまりにも恵まれていると自分の幸せに気付かずに
ないものねだりをしてしまうのかもしれないな。
見えない幸せを知ろうとする努力が必要ですね^^

ごめんなさい

366日を出逢えた人のお誕生日で埋めます。
あと70日まできたのに、パソコンが壊れ、データー消失。

わたしは11/25でおんなじ日に9人も。

こちらがデーターです
http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-863.html

少しは減っています。

いえいえ

愚痴じゃないですよぅ。
誰もが思っていることです。

誰もが…というのは、自分がしあわせに生きるには、
みんなが幸せじゃないといけないと感じている人です。

悲しいかな、自分さえと言う人が多いですね。
生活水準が高いだけでは真の幸せはつかめませんね。

心の賢い大人を、どんどん増やしましょうよ。
きっと、きっと、いい世の中になります。

おっしゃる通り

すべて、その通りです。

ではどうすればいいか。
答えはシンプルです。
心が賢い大人が増え、そういう大人が子供を育てていく。

物より、こころです。
お金も、あの世に持っていくことはできませんからね。

パソコンがこんなに普及するなんて誰がおもいましたか。
パソコンのお陰で思いを発信でき、
助け助けられ…でいい関係です。

ネットの悪い点も聞きますが、使い方を間違えなければ、
わたしのように障害を持つ人間にとって、いいツールです。
それをぜひ生かしたいです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとうですね

>“あたりまえ”の
>有難さに気付けた時
>人はこころゆたかに生まれ変われますね^^

まったくおっしゃる通りだと思います。
世の中がよくなるには、そういう心が賢い大人が
増えるべきなんですよね。
そうしたら、未来の子どもにいい世の中が残せます。

これって、お金を使わなくてできる、
ありがとうの愛の連鎖だと思います。

賢い大人が増えたら、きっといい世の中になりますね。。。

No title

日本は裕福って良くTVでも流れていますし、日本の平均賃金で政治家は給料を決めてるらしいけど
平均賃金て?て思います。そんなに貰っている人はどれだけいる?お金も働くとこもなくて家さえ無い人がどれだけいる?
それが、わからないってどうして?って。。。

心が貧しいのでしょうね。
自分さえ良ければ他人は・・・。
政治家を筆頭にして。

すみません。
愚痴になってしまいました。。。

早くみんなが幸せな世の中になりますように。。。

No title

 今の日本は心が貧しいのかもしれませんね。犯罪が多いです。心の病気にかかる人が多いです。満たされてない人が多すぎるのだと思います。物ばかりに目をむけたためでしょうか?心は目に見えません。とらえるのが難しいです。
 だから、よけいに心が大事なんだと思います。物は豊かになったけど、心はどこかに置いていかれました。私もその犠牲者かもしれません。犯罪をする人も、被害にあった人も、今の社会の犠牲者です。心をもっと大事にして、いい社会になってほしいですね。

ゆたかな心・・・

“あたりまえ”の
有難さに気付けた時
人はこころゆたかに生まれ変われますね^^

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
