スポンサーサイト


わたしを育ててくれるもの

「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです


たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15


-----------------------------------------------

人は時に、
健気に生きているだけで、
誰かを救っていることがある。

(容疑者Xの献身、東野圭吾)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

そのようにおっしゃっていただき、感謝でございます。

はい、傲慢な生き方をしてきましたので、
謙虚に生きたいと思います。

そうですね。毎日新しい命をいただいているんですね。
ありがたく感謝し、ご恩返ししていきたいです。

一番のご恩返しって、
わたしがもっともっと幸せを感じる心を
持つことなんでしょうね。。。

いつもありがとうございます。

No title

こんにちは。「わたしを育ててくれるもの」タイトルがいいですね。どのような境涯にあっても、「生」に対する謙虚な姿勢に心うたれます。いつも新しいいのち。そんな毎日のいのちの光りに包まれますように。合掌

ありがとうです

はい、アマゾンでも買えます。
他にも本を合わせて買われる人には送料がただに
なりますが、この1冊だけなら、送料を出しても
ポエトリージャパンさんの方が迅速で安いです。

昨日は、本当にご紹介ありがとうございます。
朝見ますと在庫が35冊なので、
早めに注文いただけたら・・・と思います。

ほんとうに、読んだ方の感想が何よりありがたいです。
心よりお礼申し上げます。

よかったですね。

詩集「ありがとう」はアマゾンでも買える様になったのですか?

ほんとに、多くの方の手元に届くことを願っています。

今日はブログを読んで下さってありがとうございます。

私も自分の中に記念として残せて嬉しいです。

ありがとうございます

思いが同じ方なので、すごくうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
ありがとうございます。

絶対意味が

あると思います。

そういう風に頑張りたいと思う心がこたえのような気がします。

まほと出逢ってくださった人は「選ばれし人」なんです。
周囲の人をしあわせにしているんです。
みかささんが生きておられる…
そのことだけで十分力をもらっている人がいるんですよ。

そうなんですよう

実際、「苦」がなかったら、
人間の心は磨かれないんじゃないかと
思います。
何不自由もなければ、退屈すぎて、
生きがいなどない気がします。

発明も、不便を感じるからこそ、生まれます。

だから、辛い、悲しいとマイナスだけに目を向けずに、
こつこつ生きたいです。

バニラさんは充分前向きでいらっしゃるから、
それ以上頑張らなくてよろしいですよぅ。

感謝です

>激しく同意します。
>私も今の病気になったからこそ、
>見えてきたものが多々あります。

>発病した当初は、決して治ることはないと聞かされて、
>毎日泣いて暮らしていましたが、
>今では、悪いことばかりではなかったのだとも
>思えるようになりました。

全く一緒です。
絶望し、泣いてばかりでしたが、歳月は漢方薬のようなもので、
失ったものは多いけれど、得たものはそれ以上。
生きられる感謝は不満に思う心にふたをしてくれました。

だから、とっても、しあわせです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

本日より、「ありがとう」の詩集がアマゾンでも
取り扱い開始となりましたので、
よろしくです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86-%E3%81%BE%E3%81%BB/dp/499018064X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1245191244&sr=1-1


読んでいただけた人の感想ブログです。
ありがとうはまほ(う)のことばブログ
http://mahonoai.exblog.jp/

No title

 楽なばかりは幸せではないと思います。ストレス、ありすぎるとつらいですが、全くないのもダメだそうです。ストレスがないと、何もないのが一番のストレスになるって、どこかの本に書いていました。
 まほさんが病気になったのも、何か意味があったのかもしれません。そんなふうに思えます。私の病気も、ただの苦しみでは終わらせたくないです。何か意味があったって、思えるようになりたいです。

No title

そうですよね・・・
いろんな痛みや苦労を 経験して初めて わかる事って 
たくさんあります
私も もっともっと 頑張らなきゃv-91

No title

こんにちは。

激しく同意します。
私も今の病気になったからこそ、見えてきたものが多々あります。

発病した当初は、決して治ることはないと聞かされて、毎日泣いて暮らしていましたが、
今では、悪いことばかりではなかったのだとも思えるようになりました。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
