スポンサーサイト


つよさのうら側


「つよさのうら側」


人間の
つよさのうら側に
やさしさがあることを知りました

つよさとは
しんぼうづよく がまんづよく
自分に負けないことです

自分のよわさを
とことん知れば
誰でも
つよくなりたいと願うのです

-----------------------------------------------

この詩は
文字が書けるようになった一番最初の思いです。
漢字の使用もすべて原文通りです。
「うら側」「願う」・・・かなり画数の多い漢字を
使って試したかったのでしょうね。
まほなりの美的感覚もあったと思います。


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








コメントの投稿

Secre

ありがとうです

雪絵ちゃんの願いを読んでいただき、
ありがとうです。

>弱さを知っているから強く優しくありたい。
おっしゃる通りです。弱さを知っているからこそ…なんですよね。。。

そうですね。
わたしもきっと善くなるって言い聞かせています。

こんばんわ。

私も雪絵ちゃんの願いに共感します。

子供の頃ですが長い入院生活をしていたけど
幸せな子供です。
確かに。今も不便ではあるけれど不幸ではない。
幸せな毎日だと想うのです。

弱さを知っているから強く優しくありたい。

毎日「大丈夫!!」って言いながら。

ありがとうございました。

ごめんね

とりいそぎ、そちらへご返事を。
感想ブログをご覧下さいね。
いつもありがとうです。

コメントのご返事、楽しんでいます。
お気遣いなさらずに、待っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

そうだったんですか。
そんなんものすごいショックですやん。
わたしの知っている方もそうでした。
話を聞いただけで、すごく悲しい気持ちになりますね。
突然、どん底に突き落とされたようで…。

ありがとうございます。
リンクの件、喜んでさせていただきますね。

>この詩は、とても共感できました。
>自分に負けないことは大切ですよね。
>自分の弱いところを認めつつも、
>それに打ち克つことが、
>自分を強くすることだと思います。
>そして人への優しさは、
>本当の強さから生まれるものなのでしょうね。

おっしゃる通りだと思います。
まずは自分の弱さを受け入れることから始まる気がします。
辛いご経験が、のちの詩作に好影響となられると
信じます。

こちらこそよろしくです。
ブログにお伺いしましたが、
コメント欄が見つからず、こちらでご返事です。

インカローズ

>「無私の愛と、思いやり」。
>それがインカローズの意味だそうです。

まったく知らず、リンク先を読ませてもらいました。
「ありがとう」の表紙のようなピンクなの。
わお~、それはいいかも?

うんうん、題字はまほの自筆だよぅ。
最後のページに題字、まほとは入っているでしょ。

宮尾さんに送った文字の記事、リンクします。
http://miyaono.exblog.jp/8013782/

なるほど~

>自分の正体、つまり私のいのちの、
>生きているこの世界を受け入れることができる人こそ、
>真に強いひとではないでしょうか。

ありがとうございます。深いお言葉ですね。
そう感じます。きっとそうですね。。。

ほんものの

強さには、ちゃんと優しさがあると信じます。
弱いのだけど、攻撃されないように強いふりをしている人は、
真の強さじゃないので、真のやさしさはないと思います。

わたしも随分いろんな人を見てきましたが、
真の強さを持っている人は、
コロコロと態度が変わらず、人が悲しんでいる時、
優しい言葉がかけられる方でした。

順調な時には厳しく聞こえますが、
その人の成長を想ってのやさしさ・愛情だったと
あとあと思いました。

わたしはほんとに強くて、
真のやさしさを持っている人に出会い、
病気をして、その人こそ、
本当にやさしい愛のある方だったと、
涙しました。

故人になられましたが、
少しでもその人に近づきたいと思いました。

ほんとうに強い人って、
えぶらなくて、むしろ弱い自分をさらけ出せる人に思います。
何よりも自分をまず愛せる人だと思います。。。

みかささんは優しいから、真の強さも持てる方だと思います。
ほんとうに強い人は自他共に愛を与えられる人です。

初めまして。

こちらに伺うのは確か3回目だと思います。
本を出されたということで、すごいなぁと思っていました。
実は私も出しましたが(一応自費出版ではありませんがお金はかかりました)、販売開始後約1ヶ月くらいで、出版社がつぶれまして(新風舎)、在庫はすべて処分されました。意味なかったです。
まほさんの本は、きっとたくさんの方に読まれることと思います。

この詩は、とても共感できました。
自分に負けないことは大切ですよね。
自分の弱いところを認めつつも、それに打ち克つことが、自分を強くすることだと思います。
そして人への優しさは、本当の強さから生まれるものなのでしょうね。

よろしければリンクさせていただきたいのですが。。。
どうぞよろしくお願いいたします。

あちゅいすか?

本日18日は、観音様の月命日ですね。

おおお~まほ観音?
いいですね~。
ぴったり。(ニッコリ。)

昨日、女性に大はやりのインカローズを購入しました。石の意味↓
http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/stone_008.htm

「無私の愛と、思いやり」。それがインカローズの意味だそうです。

なんと・・・「ありがとう」の表紙と同じコーラルピンクなんですよ。

まほさん。ありがとうございます。

追伸:表紙の字、まほさんが書いたののでしょうか?

あっちゅいです

今日は6月18日、木曜日です。

18日と言えば観音さまの祥月命日です。

きのう、お世話になった方から、
「ありがとう」の本のお礼が届きました。
な・なんと、観音さんのような…って
まほのことを褒めてくださっていました。

とんでもないですよぅ。
自己愛が強すぎて、「ばかやろう」って怒っていますので、
すごく恥ずかしいです。
歳を重ねながら、相手の気持ちを考えられるように
なりたいと思いました。。。

それにしても・・・あっちゅいです。
お昼からのリハビリ、暑さで体力消耗しそうです。
でも今日は18日…充分可能性大の良き日と
なると思います。

No title

「涙を流した分だけ優しくなれる」という言葉を記憶しています。自分の正体、つまり私のいのちの、生きているこの世界を受け入れることができる人こそ、真に強いひとではないでしょうか。

No title

 強さと優しさ、一つのものなんでしょうか?強そうに見える人がいます。本当は弱いから強そうにふるまっているのかもしれません。私は見せかけの強さにだまされていたのかもしれません。
 私は強くなりたいと思います。見せ掛けじゃなくて、本当の強さです。自分を受け入れたら、強くなれるのでしょうか?弱さを知って、強くなる、不思議ですね。
 でも、強さは優しさにつながるのかもしれません。優しさのない強さ、嫌ですね。やっぱり強い人には優しくしてもらいたいものです。私も、強さと同時に、優しさも手に入れたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
