スポンサーサイト


あなたのお陰

「あなたのお陰」

わたしが
やさしくなれたのは
あなたが
あたたかなことばを
かけてくれたから

わたしが
がんばってこられたのは
あなたが
いつも
はげましてくれたから

わたしが
まえむきに
いきられるのは
あなたが
せなかを
おしてくれたから

わたしが
しあわせなのは
あなたが
かんしゃすることを
おしえてくれたから

だから
こんどは
わたしが
であえたひとに
つたえたい

あなたが
そうしてくれたように


2008.06.09

-----------------------------------------------

世の中は決して公平じゃないし、
努力やまじめさで乗り切れること
ばかりじゃない。
だけど、やるしかない。

(温室デイズ、瀬尾まいこ)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








コメントの投稿

Secre

はじめまして

ご訪問感謝いたします。

そちらへもお伺いしました。
素晴らしいブログでした。共感しました。
わたしもまたお邪魔させていただきますね。
ありがとううございました。

ありがとうです

「ありがとう」の紹介記事をかいてくださって
ありがとうございます。

ひらがなへの思い、わかってくださってありがとう。
ひらがなって、子どもが初めて目にする文字。
絵本って、こうなんていいますか、
あったかい気持ちになりますよね。

お母さんも自分の赤ちゃんに笑顔で読み聞かせたり、
疲れているお母さんの心もいやす効果がありますね。

にゅういんちゅう、
80代のおばあちゃんに子どもが好きだった絵本を
差し上げたんです。
でも、みなさん1回きりでみてもらえませんでした。

まいにち、毎日読んでくれたのは、
まほがそれぞれのおばあちゃんに書いた、
きったないひらがなばかりの手紙でした。

そこで思いました。
絵本は赤ちゃんにはいいけれど、
お年寄りとは微妙に違う。
絵本はみんなに向けてですが、
手紙は、○○おばあちゃんへと名指しです。
まほが自分向けに一生懸命書いたその気持ちを
大事にしてくれたのだと。

汚くても、絵がなくても、印刷物にはない、
まほの気持ちを受け取ってくれたんだと。

おばあちゃんには、まほはなぜだかもてて、
自分の娘さんよりあえるのを楽しみにしてくださいました。
みなさん、旅立たれましたけれど、
空から見守っていてくれると思います。

だから、特にひらがな文字を愛おしく思います。。。

はじめまして。

まほさんの作る詩はとても胸に沁みますね。

元気もらえました!ありがとうございます。
また訪問させてもいただきます。

ありがとうございました。

「どうしてひらがなをお使いですか?思いを教えて下さい」という
私の質問にお答え下さってありがとうございました。

『誰にでもわかりやすく伝えなければだめだと。

そんなことで、難しい漢字は使わないですし、
小学校高学年の人以上には読めるものにしています。
ひらがなって、柔らかくて、あったかくて、かわいくて好きなんですよ。 』

このまほさんのお返事を見てすごく素敵だと思いました。


私もそう思います。
きっとまほさんの思いやり、人に優しく・・というお気持ちからだろうと思っていました。

ほんとですね。
ひらがなって、「柔らかくて、あったかくて、かわいい」です。
いいお話を聞かせて下さってありがとうございました。

今日はお手数をたくさんかけてしまい、お疲れになりませんでしたか?
ゆっくりお休みくださいね。
おやすみなさい☆

ありがとうです

そちらにコメントさせていただきました。
まとまっていなくて、ごめんなさい。
また何でも聞いてください。

伝えたいことが伝わるよう、心しています。
お手数をおかけしています。
感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日のリハビリ

リハビリから帰ってきました。
暑がりなので、これからは暑さと勝負。

トイレの扇風機も入れなきゃ。
何がトイレで難しいかというと、
立てないから、お尻を左右うかし、下着を下げるのですが、
これからは汗でひっついて難儀です。

「暑さに負けず 自分に負けず」が合言葉になりますね。。。

暑さとの戦いです。
足のむくみは夏はなくなりますが、暑~いので体力が奪われます。

あせらず、根気で踏ん張りますね。。。

http://blog.goo.ne.jp/mihomaho2006/d/20090630

ただいま~

リハビリから帰ってきました。

「ありがとう」読んでくれているんですかあ。嬉しいなあ。
だるさが飛んでくといいなあ。
とにかく横になって、体力が回復するまで、のんびりね。

入院時代、のんびり詠んだ詩なので、
気分良くなってくれますように。

表紙のありがとうに
「あなたを愛しています・応援しています」の
気持ちを込めたので、パワーが届くといいなあ。。。

よかったあ

少し、お元気になられたご様子、うれしいです。

人間は落ち込んだりもします。
日本の四季と同じように、
喜怒哀楽が変わりばんこにやってきます。

でも、だいじょうぶ。
ずっと笑っていられないように、
ずっと悲しんでいることはありませんからね。

心が癒されるものがあるって、
癒してくれる人がいるって、
ありがたいですね。

ありがとうです

よく覚えていてくださいましたね。
ありがとうございます。心より感謝いたします。

よかったね

いい先輩に恵まれたんですね。
みかささんが先輩を目標に頑張ってみえたという事実は
大きいですよ。

そうですね。宝です。
だいじに育ててくださいね。
応援していますからねえ。

とんでもないです

わたしもそうやって元気になれたんですから、
ペイ・フォアードできてうれしいですよ。
元気になられるんだったら、
どんどん支えさせて下さいね。

おかげさま。

今日は、だるいです・・・。
おかげさまで、だるいです。
だからこそ、「ありがとう」を熟読できます。

まほさん、いつも愛をありがとう。

リハビリ、お疲れ様です♪

まほさん、こんにちわ♪

とても、温かい詩ですね。
旦那の事を思い出しました。
とても、落ち込んでいたのですが、
心が温かくなって元気が出てきました。
まほさんの詩はとても、温かくて、今日も涙ぐみながら読みました。
とても、素敵な詩ですね。
ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

今日は6月16日、火曜日です。
お天気はといいますと、曇り空です。

入院中は大部屋の時、廊下側だったので、
外のお天気はわかりません。
電気がついていても、暗い感じなら、
くもりか雨と想像していました。

病室と言うのは、冷暖房で、
暑さ・寒さがわからなくなる感じがありました。
それだけに、外出許可をもらって、
外の自然に触れられること、
ただ、ただ、それだけで満足でした。

空腹でも外の空気を吸えば、満腹っていうのかな?
そんな気持ちでした。。。


★今日はお昼から、リハビリです。
 ご返事は夕方にさせていただきますね。
 いつもありがとうございます。

No title

 あなたのおかげ・・・そんな人が、私にもいます。すごく感謝しています。前の部署での先輩です。そして、今の部署でも、たくさんの人に支えられています。
 感謝すること、がんばること、いろんなことを教えてくれました。先輩のようになりたい。そんな思いから仕事をしていました。最近、その先輩が声をかけてくれました。今までどおりの先輩でした。この人と一緒に仕事をした時間、わたしの宝物です。忘れないようにしたいです。

ありがとうございます。

いつも、応援してくれて、ありがとう。 
いつも、背中をおしてくれて、ありがとう。 
いつも、そばにいてくれて、ありがとう!

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
