スポンサーサイト


たしかな予感

「たしかな予感」

あなたのこと
わたしは
なんにも
わかっちゃいなかった

どんなに
あなたが
わたしを
愛してくれていたか

からだが自由だった昔は
こころが不自由で
からだが不自由になった今
こころが自由に
なれた気がします

遠回りしたけれど
わたしは
しあわせな人生を
探し当てたのかも
しれません


2009.06.13


-----------------------------------------------

どれほど無様な
生きざまであろうと、
すっかり投げ出して
しまえる人生などない。

(逆転の夏、横山秀夫)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








コメントの投稿

Secre

ありがとうです

そうですね、そうですね。
絶望もしましたが、得たものは失ったもの以上でした。

ありがとうございます。
これからはもっともっとっしあわせが増えて、
みなさんにお返し出来そうです。

こんにちは

遠回りと思ってたかもしれない・・
それで得たものが大きな幸せなら
遠回りじゃなく・・幸せへの道のりが
ほんの少し長かっただけですよ(^^

ありがとうです

そうおっしゃっていただけて、うれしいです。
はるぴさんのように生きたいと思っています。
またいろいろ教えてください。

自分がしあわせなら、周囲の人もしあわせにできると思います。

そのために、自分を大事にし、自分を愛したいと思います。

No title

>遠回りしたけれど
>わたしは
>しあわせな人生を
>探し当てたのかも
>しれません

ここのとこ読んで、まほさんよかったねー、
ってすごく思いました。心が自由なのは
何よりも幸せなことですよね。

まったく

問題ありません。お世話さまです。
どうぞ、よろしくお願いします。
ご協力、心から感謝いたします。
ありがとう。

ありがとうです

こちらこそ、ありがとうです。
どうぞ、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうです

そうですね。
心と心のつながりは難しいですね。
でも、つながるとうれしいですね。

そうですね。
みんなが持てたら、素晴らしい世の中になりますね。

できますねえ。
心の賢い大人が増えれば、不可能ではありませんものね。

自分の思い

わかります。
子どもって、自分の思い通りにならばいと駄々をこねますね。

大人でも、みんな誰でも自分がかわいいですから、
思い通りにならないと、腹を立てます。

ここでひと呼吸。
自分の思い通り行くことは少ないと覚えましょう。
思い通りに行ったら、感謝して喜びましょう。
思いどおりに行かないというときは相手の意見に耳を傾けるよう、
すこしずつ努力しましょう。

そうしたら30・40代と歳を重ねるごとに、
心は自由になっていきます。
心も大人になっていくんですよ。。。

なれますよう

生きづらくしているのは
世の中や他人や病気の有無ではないと思うんですね。

何かといいますと「自分の心」なんです。
人間って多くのこだわりを持っていますでしょ。

不幸なのは、自分の病気や障害だとか、
育った環境だとか。
でもそうやって、ほかに責任転嫁していると、
絶対幸せになれないんですね。

でも、自分の心と思えば、すべての責任は自分です、
幸せに生きたいなら、しあわせに生きている人の考え方を
学べばいいんです。
わからなければ聞けばいいんです。

いい言葉ねっとの言葉でもいいですし、
自分を信じ、動くことです。
そうしたらできます。
みんな仲間です。
一生けん命けなげに生きている人が好きですから。。。

ありがとうです

病院の個室で、わたしは何にも分かっちゃいなかった・・・
そう思いました。
人さまの悲しみもわかったつもりでした。
でも自分が歩けない体になったら、
歩くことを気にされていた方のことが、
思い浮かび、申し訳ないいたたまれない気持ちに。

いままでたくさんの愛をいただいていたのに、
わがままで、自分の思い通りにならないと
不満顔で、なんと自分は子供だったかと。

やっと、50歳を過ぎ、愛と言うことについて、
考えられる自分になれました。

身体は元気でも、心が汚れていました。
わたしは、今心が自由で飛び回っていられます。

グッときますといってくださって、ありがとう。

はじめまして

こんにちは。
朝あわてました。
訪問させていただいても、記事内容とお名前を、
イコールで覚えていないためでした。

でも、たどり着けてよかったです。

そうでしたか。
じゃあ、今も病気と闘ってみえるんですね。
深い詩を詠まれるわけですね。
病気を体験し、みえてくる思いがありますね。
またお邪魔させていただきますね。

ありがとうです。

No title

どんなに遠周りしても大丈夫。

手を繋ぐのは簡単だけど

心を繋ぐ事って難しいから

でも

心と心が繋がると

離れることの無い繋がりだから

いつか

みんなが持って欲しい

心と心の繋がりを

ありがとうです

コメントをかいてくださって、ありがとうです。
ありがたく読ませていただきました。

ご返事は夕方に心をこめ、ゆっくりと書かせていただきますね。

どうぞ、みなさんゆっくりして行ってくださいね。
ありがとうございます。

おはようございます

今日は6月15日、月曜日です。
15…充分ご縁ありと「まほ流」に読んでいます。
今日はどんな出合いがあるのでしょうか?

お仕事のみなさん、お気をつけて、いってらっしゃ~い。
まほのように留守を守るみなさん、
ご家族の方を明るく見送ってくださいね。


わたしごとですが、
先日「ありがとう」の出版お祝いと言うことで、
お世話になった方から豪華なお花が届きました。

家族は、
「お母さん、笑っていいともに出たんと思った~」と
驚いたようにいうんです。
思わず、わたしも笑えてきました。。。

わたしが元気でいられるのも、
あかるい冗談をいってくれる家族が
いるからに違いありません。
だから、私も人さまの喜びを「よかった、よかったねえ」と
素直に喜べる自分でありたいと思います。



No title

 はい。心の自由って素晴らしいですね。体が自由な人はいっぱいいるけど、心が自由な人はそんなにいないと思います。何かこだわりがあったり、心の傷、過去なんかに振り回されていたり。
 私も、病気に振り回されてるかな。病気が治ったら、自由な心になれるのかな?心の自由って難しいです。自分の思い通りにいかないと、気分が落ち着きません。それは、心が自由でないからだと思います。
 心は可能性を持っています。心の世界では、どんなこともできます。私も、もっと自由な心になりたいです。

No title

まほさんの詩は 心にグッときます・・・
v-425

No title

こんにちは。
訪問ありがとうございます。

私も4年前から、現代医学では完治不可能な持病を患っています。
病気にかかって、今まで見えなかった色んなものが見えるようになりました。

また、お邪魔します。
私のブログにもまた来て下さい。
感想のコメントいただけたら嬉しいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
