スポンサーサイト


応援したい言葉って

「応援したい言葉って」

元気な人が悩む

病気や障害の人を
励ますのに
頑張ってと
軽々しく言えない

けれど
応援したいのって

ありがとう

健常者と障害者
どちらも体験した
ワタシに
こたえさせてくれるかな

「がんばって」のことばは
避けたいね

「がんばって」
よりも
「がんばっているね」

「がんばっているね」
よりも
「むりしないでね」

これがいいかなあ

むりしないでねには
「がんばって」という意味のほかに
からだを大事にという
いたわりがあるの

ワタシは
「がんばって」の代わりに
「楽しくやろう」って
はげましあったわ

がんばるには
楽しさも
なくっちゃね

どう
こんな感じで
いいかしら


2008.04.27




-----------------------------------------------

何でも聞いてください。
ワタシでわかることならおこたえします。
何せたくさん励ましてもらいましたから。
うれしかったことを伝えられますよ。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






コメントの投稿

Secre

ありがとう

何でも経験だと思いました。

健康にまかせ、弱い方の気持ちが何もわかっちゃいませんでした。

そうですよね。
頑張っているのに、頑張れはつらいですよね。
頑張りを否定されたようで、また頑張れって、
残酷で無責任な言葉に聞こえます。

そうじゃないことは十分にわかります。
・・・が、当の本人にとれば、とってもつらい言葉ですよね。

無理しないで…いっしょですね。よかった。
わたしも自分が「無理せんでいいぞ」って言われたら、逆に
踏ん張れましたから。
そういう言葉でおうえんさせてもらいたいなあと。

頑張っての気持ちを込め、
一緒に乗り越えさせて下さいと言っています。
「いっしょに」という言葉にどれだけ安心できたか。。。

No title

 がんばって、私もよく使っていました。でも、病気になってから、つらくなりました。がんばっているのに、がんばってって、言われたくないですね。今の私は、無理しないでってよくいいます。私にはこれが使いやすいです。 
 まほさんは健常者と障害者、両方を経験されているのですね。どちらの気持ちも分かりますね。すごいと思います。その特性を生かして、これからも詩をつくってください。

内科受診の様子

今日の結果をまとめました。
粘土細工ができたらいいなあって思いました。

http://blog.goo.ne.jp/mihomaho2006/d/20090611

リハビリは内科検診の時間調整のため
歩行器では歩けず、マッサージとマシン250回のみでした。
マシンは腿の筋肉を鍛えるんですが、
いまも、結構きています。
足がだるいです。足を椅子にほおり投げていると楽です。。。


※今日はこれで休憩します。
 つかれたみたいです。ゆっくりします。
 明日は元気になっていると思います。。。

おはようございます

朝一で内科とリハビリのため、病院です。
ご返事・ご訪問は午後からになります。
よろしくです。

ごゆっくり、過去の記事も読んでいってくださいね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
