スポンサーサイト


もうひとりのワタシ



「もうひとりのワタシ」

なんで?
どうして?
こう疑問を持つことは大事
ちっちゃな子は
大人に質問するよね

たしかに「考える」ことは必要
ケレドモ
考えすぎて悩むことは
マイナスにしかならないわ

なんでだめなんだろう
なんで出来ないんだろう
どこがいけないんだろう
いっぱい考えた

それなのに
こたえはひとつも出ず
アタマの中は
自分を責める言葉だけが
堂々巡り

自分の首をしめて
落ち込んで
そうしていいことがあった?

何回も何回も
同じことをくりかえし
そろそろ
学習したら?

考えることと
悩むことは違うのよ

桜の花が
春になるとどうして咲くの?
なんて考えないでしょ
時期が来たから・・・
ただそれだけのこと

あなたのこたえは
まだ時期じゃないってこと
ダカラ
「なぜ」って
思い悩む必要もないんじゃないの?

どこからともなく
もうひとりのワタシの
叱咤激励が聴こえてきた



2007.05.01 


--------------------------


問題をなくす努力は大切だけど、
問題が全部なくなることはない。

だから、問題が解決してから
生きたいように生きるぞって考えても、
そんな日は永遠にやってこない。
今、生きたいように生きて、
問題をつぶしていくしかない。

(ロングテール)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







コメントの投稿

Secre

ありがとう

とっても嬉しい感想ありがとうです

先方にも伝えさせていただきました。

ひょっとして、メールいただいていないですか。

友人から3回出しても返信がないので、忙しいんだと

思ってみえたそうです。

人ってそうなんですよぅ

みかささんのおっしゃることよくわかります。

わたしは50代ですから、生きてきた年数も長いです。

考えすぎて、いらぬ心配ごとを自分で増やして、落ち込むという
悪循環を味わいました。

もうひとりのわたしがいうんですね。
毎回、毎回、繰り返して、ちょっとは学習せんかい・…って。

だから悩むことはやめて、まだいい時期じゃないんだと思ったら、
気持ちが楽になったんですよ。

まじめな人ほど考えすぎて・・・
でも、それって悪循環だと知ったら、
いい方に方向転換できた気がします。

ふたつの違い

何かの本で読んだのですが、
考えるのはどうしたらよくなるかで、
悩むというのは考えすぎて、マイナスの感情を
引き寄せてしまうというように
わたしは感じました。

どうやったら、うまく歩けるかは考えたいですが、
なぜ駄目なんだろうと自分を落ち込ませるような
悩み方にはしたくないと思っています。

悩むということで、
プラス感情になったことは一度もありませんでしたから。。。

ロングテール

この方の言葉、いいですよね。

いい言葉ねとから教えてもらいました。

こういう言葉って大きな力になりますね。

いい言葉のシャワーを浴びてもらいたいです。

バニラさんはより善い人生が送れると思います。

ごめんなさい

ちょっと疲れました。
休みます。

無理をしない勇気を使います。
明日は元気になっています。よろしく。


お詫びに代えて。
http://www2.plala.or.jp/impact-FORZA/Last_time.htm

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 考えること、必要です。でも、考えすぎはよくないです。それから、考えていいことと悪いことがあると思います。答えがすぐに出ること、自分の経験になることなら考えてもいいと思います。でも、答えの出ないこと、自分のためにならないことは、考えないほうがいいですね。
 私は考えないほうがいいことをよく考えます。自分の欠点をずらずら並べてみたり、最悪の結果を考えたりします。人が自分のことを悪く言ってるように思ったりします。考えないほうがいいって分かってるのに、考えてしまいます。
 明るいことなら、いくら考えてもいいのでしょうか?考えすぎはよくないかもしれません。でも、ふだん暗いことばかり考えてるから・・・ちょっと考えすぎるくらいでいいのかもしれません。
 
 ちょっと分かりにくいかもしれません。これから、もっと明るい、楽しいことを考えられるようになりたいです。

こんにちは

あなたの人生は
あなたのためにある。
主役が楽しまないで
誰が楽しむ?


友人から来たエールです。
そうですねえ。
楽しんでいきましょう。


今日はお昼からリハビリです。
リハビリに出る前にする用事があり、
ご返事夕方、ちゃんとさせていただきます。
いつもありがとうです。

こんにちは

考えるってことはすばらしい事
悩むとは確かに違いますね
悩む事も多少はあるけれど・・
悩みすぎはダメだよね

何でも過ぎるって良くないな・・
考えることはいい事でも
やっぱり過ぎると悩みに変わる?かも
ほどほどに・・がいいのかなぁ
何て思ったりします。。

No title

この ロングテールの言葉っていいですね・・・
思うように生きるって 意外と難しい・・・でも 思うように生きたいです!

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
