スポンサーサイト


なみだの訴え

「なみだの訴え」

にんげんって
つらいと
もっともらしい
理由を探しては
自分の心をごまかす

あ~だ
こ~だと
言い訳してるのは
逃げ出したいからだって
考えたくないだけだって
耳を塞ぎたいだけだって
わかってきた

そんな自分が嫌になり
自己嫌悪に陥ったりもした

愚痴を言わずに
おこうと思っていたのに
堰(せき)を切ったように
しゃべりだした私

そんなになるまで
がまんしていたんだ
なんて
やさしく言われたら
なみだが止まらない

わたしのこころは
こんなにも
つらかったんだって
なみだが
訴えたみたい

愚痴は言いたくなかったのに・・・
愚痴を言うつもりじゃなかったのに・・・



2009.05..25


我慢しすぎることないと思うよ。
わたしに話してよ。目が見えるから。。。



--------------------------------

人生は短いんですから。
何もないよりは、
何かあったほうがまだいいです。

最高ではないけれど、
最悪じゃない、
そういうのってあるじゃないですか。

(恋愛で死神、伊坂幸太郎)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











コメントの投稿

Secre

こんばんは~

共感ありがとうです。

とんでもないです。
強いと思っていたのは錯覚で、病気をし、
自分の弱さをとことん知りました。
だから強くなりたい…そう思いました。

でも弱くたっていい。
弱い方がいいと思えてきたんです。
弱さを知って、自分がどこまでなら耐えられるか、
分岐点のようなものがわかってきたからです。

自分を愛せるようになったら、無理をしない勇気を
早めに使うことを覚えました。

わたしは超健康体だったので、
自分の体の異変を甘く見て、
運が悪ければ、この世にいられませんでした。
このことはもうわたしひとりで十分だと思っています。

人間、頑張りすぎて、
無理をしていると気付かないこと多いです。
周囲の人間って大事です。

わたしの相方は、わたしが目覚めるまで、
生きた心地がしなかったと思います。
なぜ自分が妻の異変に気付いてやれなかったか、
ずっと後悔しています。

空飛ぶミケ猫さん、ご自分を大事になさってくださいね。
ご家族のみなさんを悲しませないでくださいね。
まだブログ訪問させていただいたばかりですが、
空飛ぶミケ猫さんはよ~くお考えの方だと思っています。
まほのおせっかいと思ってくださいな。

それにしても91歳の校長先生、素晴らしい教育者であられますね。
わたしも生徒になりたいですぅ。

ありがとう

みけさん、そんな風におっしゃっていただけてありがたいです。
感謝いたします。

そうです。宮尾さんはじめデザイナーさん、ポエトリージャパンの
みなさんの愛の結晶です。

娘を嫁がせていただいてよかった。
きっとみけさんの周囲の方を幸せにする娘です。

大事なお金と貴重なお時間を使ってもらって、
わたしも成長しますね。
見ていてくださいねえ。ありがとう。

こんばんは

おっしゃる通り、
我慢しなくてもいいんだよ!
そんな時ってありますよね。
まほさんはとっても強い方だと思います。
私はもうちょっと言い訳を言うのを先に延ばそうと思います。

届きました!

まほさん こんばんは^^
うちにも 昨日届きました
感動です 
とっても素晴らしいものに仕上がってました
さっそく 1冊プレゼントしました~
これからも 頑張ってくださいね
もちろん 私も頑張りますよ!!

そうですよね

いつも愚痴を言っていたらだめですが、
心を辛いことでいっぱいにしたら、
パンクしちゃいます。

そんなとき、人が励まそうとしても、
心に入り込む隙間さえ、ありません。
何かを出さないと、満杯です。
そうなると心は壊れてしまいます。

昔の掃除機でごみホルダーが満杯なのに、
取り換えずに使っていたら、ゴミはとれません。

コップ一杯にお水が入っていたら、もう何にも入りません。
人が何を言ってもききみみをもちません。

自分では気づかないこと多いです。
でも周囲の人が相手を思いやって、関心を持っていたら、
悩んでいるかわかります。
それになるだけ早く気付いてあげられる関係がベターです。

我慢しすぎたら、絶対心が病気になります。

自分を大事にするというのは
自分の心に愛を注ぐことかなって思うんです。
無理をしない勇気が必要です。

ストレスをためたら、自分の首を絞め、自己嫌悪で
誰でも逃げたくなるんです。

弱いからでもありません。
自分と向き合う作業ってつらいです。
でも、無理にすることではなく、それって、
最もご自分にいい時期ってくる気がします。

だって、知らなくても楽しく生きる方法はいっぱい
ありますもん。
そんな風にいまのまほは感じます。

みかささんは今のままでいいんじゃないかなあ。
自信も出てきていると思いますよ。

No title

 そうです。つらいこともありますね。ごまかそうとしても、心の深いところでは忘れていません。自分では忘れたと思っても、どこかで覚えています。ストレスは発散させたほうがいいのです。愚痴を聞いてくれる人がいるのは幸せです。愚痴ばっかりもよくないけど、たまには愚痴を言ってもいいと思います。
 私もそうです。つらいことをどこかにしまいこんでると思います。それを解放しないと、病気はよくならないと思います。つらい記憶と向き合うには勇気がいります。強くないとできません。
 私のつらい記憶、思い出せないのは、自分がまだ弱いからだと思います。思い出すことに耐えられないから。もっと強くなって、自分の心を解放したいです。そして、病気を治したいです。

よかったあ

うんうん、・・・大変でしたね。
よくぞ、頑張られましたあ。まほが表彰状あげる。
「あんたはえらい!」

思います。
わたしもなんだかんだと悩みながらでも、
ブログができるってことはしあわせなことだと。
特に家族や身内のことで心配事があったら、
ブログなんてできません。

ほんとうにお辛かったですねえ。
でも、ちえちゃんがきっと戻ってくるとおっしゃっていたので、
待っていましたよ。

ひとりで抱え込まないでね。
わたしも自分がつらい時、周囲に支えてもらいましたからねえ。

あとでお邪魔しますねえ。
嬉しい連絡ありがとね。

共感くださって

ありがとう。

そうなんですよ。
ほんとうに自分が体験しないと、
人さまのお気持ちに寄り添うことは難しい。

体験していないことなら、人さまの想いに耳を傾ける…
誰も答えを欲しがっているんじゃないんですものね。
ただ、聞いてほしいんですよね。
すごくわかります。
わたしも自分がそういう状況でしたから。

聞いてもらったら、徐々に冷静な自分が戻り、
至らない自分と相手への思いやりに欠けていたことを
謙虚に反省できました。

>わかってくれる人が、1人でもいることが
>どれだけの力になるか・・・。
>この間、痛感したばかりですf^^;

まったく、おっしゃる通りです。
誰もいらっしゃらない時は、まほをご贔屓に。

ありがとう

嬉しい、ありがたい本の感想、感謝です。

人さまの気持ちに寄り添えるのは、
やはり自分がつらい思いをしてみないと、わからない、
または自分の何倍もの悲しみだと思わないと、
真のやさしさは、伝わらない気がします。

バニラさんが感動してくださったのは、
きっとご自分もそういう思いを体験されたからだと思います。

健康体の時、周囲はわたしを「優しい人」といいました。
でも病気になって、何にもわかっちゃいなかったと思いました。

歩くことがこんなに大変とは知らず、
脳卒中後に歩いている上司に対し、歩くくことを気にすることない…
そう思っていたんです。

ところが、実際自分が歩けなくなると、
歩くということがこんなにも難しいんだと気付き、
上司に対し、申し訳ない気持ちでした。

わたしは優しい人間でなかったと思い知りました。
ほんとうのやさしさは相手の気持ちを
受け止めることから始まるんですね。
自分が体験していないことは相手さまから、
学ばしていただく謙虚さが要りました。

いくらお元気だった時、強くみえていても、
人間は弱いということを、自分の病気で思い知りました。
強くみえるだけで、人間は弱い生き物、
だからみんなで励ましあって生きていけるんだと思いました。

人間って、悲しんでいる人がいたら、
励ましてあげたくなるものです。
その時、自分も悩んでいたとしても、その人を励ますことで、
自分も元気になれることって多いです。

わたしが最もいい例です。
まほはすごく弱いです。でもいざとなったら強いです。
「窮鼠、猫を噛む」のことわざにあるように、
ねずみが猫に立ち向かうのです。

それは、まほを支えてくれている
多くの方がいると信じているから、できることです。

人は助けられっぱなしなんてありません。
どこかで誰かを助けているんです。
ギブ&テイクが自然とできる世の中にしたいですね。

お子さんにも是非読んでいただきたいです。
長くなりました。ごめんなさい。

ありがとう

まったく同感です。

聞いてくれる人のお陰で愚痴もこぼせる・・・
相田みつをさんは詩に書いておられますが、
我慢しすぎると、最悪、心を壊します。

だから、愚痴を言い合える友達、心友っていりますね。
わたしはそういう人がいてくれると、また元気になれます。

こんにちは

まほさん、大変ご無沙汰しておりました。
家庭でいろいろのことがあり、七転八倒v-356しておりましたが、ようやく落ち着いてまいりまして、今日はご挨拶にまいりました^^。
ここへくるのも久しぶりです。
まほさんがお元気で嬉しいです!。*^^*

No title

今日の詩、とても心にしみました。

そうなんです。
誰かが、自分の苦しい心のうちを
理解してくれたら・・・
共感してくれたら・・・
寄り添ってくれたら・・・

それだけで、力がわいてくる。
困難や辛い事に立ち向かおうって思える
パワーになるんですよね。

わかってくれる人が、1人でもいることが
どれだけの力になるか・・・。
この間、痛感したばかりですf^^;

リハビリ、頑張ってくださいね^^

ゆっくりね

私用があり、お昼からリハビリです。
みなさん、ゆっくりして行ってくださいね。

また夕方お邪魔します。
ご返事は真心こめて、させてくださいね。
お急ぎの方はメール下さいね。

では、では。

ちょっと待った。
まほよ、私用ってかっこいいこと言うね。
書けるようになったなんて、出世したね。

神さま、ありがとう。
みていてくれたんですねえ。やりたいこと、増えたんですよぅ。

No title

まほさ~ん!
詩集が 届きましたよv-410

一気に読んで 思わず ジ~ンと来て ホロリv-406です

素敵なポエムばかりで とっても 元気づけられました
私も 日々いろんな事があり 全て上手く行っているというわけじゃ
ありません・・・
逃げ出したいこと 泣きたいこと そんなことの方が 実は多いかも・・・?

でも まほさんのポエムを読んで 頑張る力が POWER-UPしましたよ~v-91

子供たちにも まほさんのこと 話しているので ぜひ読みたいって 言っています

私も まほさんのように みんなを元気づけられるような ポエムを書きたいです!
何回も何回も 読みますね~v-351

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
