スポンサーサイト


ほっといて




ポエトリージャパンさんより連絡(詩集について)

『予約が確定しているものは
 本日(29日)発送をしました。
 確定していないというのは
 お返事いただいていない方ですね。
 もしそちらに、予約をしたが今日発送メールが
 行っていないという方は
 どこかでメールトラブルかなんらかの可能性があるので、
 もう一度確認下さい。』-とのこと。

つきましては発送メールがついていない方は
call@poetry.ne.jpまでご連絡をお願いします。
(特にヤフーメールは届かないことが多い模様です)

2009.05.29 まほ





「ほっといて」

今朝
家族から
ジョウダンぽく
そう言われた

普通なら
はらたちますやん
そんな風に言わんでも・・・って

けど
笑えてきたんよ
ワタシも
えらくなったもんだ・・・ってね

だって
だってよ
人さまのお世話が
なくっちゃ
生活できない「奴」が
えらそうに
言ったもんだ

ほんの最近まで
自分のことが
精一杯で
何にもできなかったんだよ

トイレから
立ち上がれず(腿の筋肉が弱った)
便座に
2時間半座りづめ…

家族の帰りを
じっと待った
2年前の秋

このたすけが
神さまの
お出ましに思えたっけ
涙が出そうだった


「お母さんには言われたくないね~」
そんな言葉が
聴こえた気がして
また笑えてきた
(ダハハ)


2008.04.19


努力の「努」は
「奴・やつ」が「力・ちから」を下からつけてきた漢字なんだ。
なんだかおもしろい。
ほっとかれたら餓死っしちゃう、ワタシ。
ほっといて・・・ジョウダンが言えるように頑張ってみるかなあ。
ほっといてって親しい間柄だから笑える言葉。
他人さまには「ご心配をありがとう」でしょうね。
こころ配りできる会話が良き人間関係を築きますね。


※玄関に近いトイレ。
 ほとんど聴こえない耳ですが、鍵を開けるガチャガチャに
 これで「たすかった」と。神さまに思えました。



-----------------------------------------------


努力して結果が出ると、
自信になる。
努力せず結果が出ると、
傲りになる。
努力せず結果も出ないと、
後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、
経験が残る。

(引用元不明)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






コメントの投稿

Secre

ありがとう

わたしも健康体の時は努力が足りないんだと
自分に厳しかったです。

ですから、周囲の人に厳しくせずとも、
まほは厳しくて曲ったことが許せないタイプと
映っていたかもしれません。

しかし、病気になり、体が不自由になりますと、
苦しくてたまらない。
どうしてわたしは歩けないの?
赤ちゃんだって1年もすれば歩けるのに…
と自分の首を絞めていました。

この思いが自分を追いつめていたんですね。

しゃあない…そう思ったんです。
結果より過程だと。だってだれよりも頑張っているのに、
自分が認めてあげなくてどうする・・・
そう思ったころから生きやすくなりました。

いまのほうがずっと真剣に生きていますもの。

過去は変えられないけれど、明るい未来は創られる
そう思えたんです。

本は「まほさんが生んだ娘よ」って宮尾さんが
おっしゃってくださいました。
月の涙さんちに嫁ぎました。幸せな娘です。
ありがとうございました。

コメント表示について

6/1より承認後、公開とさせていただきます。

したがいまして、5/31までにいただいたものは、

まほのみとさせていただきます。

わざわざ、感想をいただき、感謝です。

よりお礼申し上げます。

努力して結果が出ないとしても、

こう思えばいいんですね。
私は、いつも結果が出ぬ事は努力の足りない証拠だと思っていました。

今日、まほさんの本が届く予定です。
朝から、楽しみでウキウキしています!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
