スポンサーサイト


アナタに告白

「アナタに告白」

聞いてくれますか?

いままで
絶対に
口にできなかったこと

過去に
たった一度だけ
こう思ったことが
あるんです

ごめんなさい
ごめんなさい

ほんの
しゅんかん
アナタのことなど
考える
余裕もなく

いえ
違いますね
自分のことしか
考えられない
ワタシが
いたんです

言い訳を
聞いてくれるなら…・

微熱はある
動かない足がいたい
床ずれはえぐれてる
人工呼吸器と
多くの管に
つながれて

「もう どうでもいい」って
そう思ったんです

そのとき
ひとりの看護師さんが
アナタにこういったわ

「気力を失くされていますから
   励ましてあげてください」と

その言葉を
はっきりと聞き
自分の
悪い思いに
目が覚めた

元気になったころ
「どうしてわかったのですか?」と
訊ね(たずね)たら
「顔に書いてあった」って


苦労に苦労を重ねた
看護師さんだからこそ
見抜けたのですね

ありがとう 看護師さん
ごめんなさい アナタ


2008.03.22

「生きる」気力と言われたかもしれない。
「生きる」と言う言葉がついていたかもしれない。
ほんの一瞬、頭をかすめた、
「もうどうでもいい」と言う気持ち。
ふたりの子どももいたのに…。
だから人間、だれしも自分が可愛いのだと。

元気な時は人さま優先だったワタシ。
でも、でも、これでよくわかった。
一番大事なのは自分だと。
自分が幸せにならなきゃ、
自分が生きていなきゃ、
家族を幸せに出来ないんだと。。。



-----------------------------------------------

これはここだけの告白です。
とても言えませんわ…。
ありがとうの言葉でお返しします。
もっともっと将来
誰かが見つけるでしょう。
きっと、きっと。。。





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

いま、メールさせていただいたのですが、
配信不能でお送りできませんでした。

こちらにお返事書かせていただきます。

---------------------

ご住職さま、こんにちは。
ようこそ、わたしのブログにお越しいただきました。
ブログアドレスがわかりませんので、
失礼ながら、メールさせていただきました。

ありがとうございます。
10年前に大病し、奇跡的に助かりました。
手足の筋肉を失くしたので、歩けず、車椅子です。
でもリハビリ通院のお陰で立てませんが、
歩行器で少し歩けるようになりました。

命を助けるための薬の副作用でしょうか、徐々に聴力を失い、
補聴器はしていますが、テレビの音は消音状態です。
でもありがたい時代でデジタル放送は字幕がありますし、
パソコンがあれば、電話に代わり、メールが出来ます。

体は不自由ですが、
壊れなかった頭、見える目、1本指入力ながら動く指の
3つが残されました。
パラリンピックの名付け親のグッドマン氏は、
「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ」と。
わたしも残されたものを最大限に生かす人生にしたいと
思います。

長々と書き連ねました。
コメントを残していただき、感謝申し上げます。


今日もきらめいて「まほ」(ぺこり)
----------------

もしよろしければ、右横のメールフォームから、
ご連絡いただければ、幸甚に存じます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ありがとう

大事なのは
他人が考えた大きな事より、
自分で考えた小さな事だよ。

(引用元不明)

転載元
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=5321

おはようございます。
また新しい朝がやってきました。
昨日ともちょっぴり違う朝。
お天気は今にも雨が降り出しそうですが
わたしの心はルンルンです。

いまの自分を超えるために目標ができたからです。
絶対無理…そう思ったことをやりたいと、
自分の心が動いたからです。

今日はお昼から、リハビリ。
ちょっと、リハビリも、マシンを先にやると、
足の疲れが残っていて、歩行器で歩くのがしんどいという発見。
マッサージ→歩行器→マシンの順番がよさそうです。


ブログのコメントは今月末まで、非公開とさせていただきます。
ご返事は遅くなってもブログをお持ちの方には、
お伺いしますね。

夕方になると思います。
コメントありがたく読ませていただきました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
