スポンサーサイト


なみだの精の願い



「なみだの精の願い」

はじめまして
なみだの精です

わたしは
いつも
あなたのおそばにいます

けれども
あなたには
わたしの姿は
みえません

わたしには
あなたの瞳から
こぼれおちる
なみだのしずくが
みえるのです

だから
がまんせず
泣きたい時には
思いっきり
泣いてください

人のせいにしないで
わたし(なみだの精)に
あなたの
うつくしいなみだを
ください

あなたの
なみだのおかげで
わたしは
生きていられるのです

そうして
あなたの
なみだが乾ききったころ
わたしは充電を終え
また
あらたな出逢いを求め
旅を続けます

2008.01.25


--------------------------------

人間が生きていく途上で、
人は様々な出逢いにめぐりあう。
それは予期しないときに、
何の予兆もなく、まったく不意に訪れる。
その出逢いから思いもかけない運命の歯車が廻り出す。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











コメントの投稿

Secre

そうですね

認め合うって大切だと思います。

人はひとりでは生きていけません。
助け・助けられの世界だと思います。

さまざまな考え方の人がいます。
表現方法もさまざま。
ですが、お互い理解し合おうという愛があれば、
その人のいい部分を見つけられますね。

大好きな相田みつをさんは、
「欠点まるかかえで信ずる。それが本当の信」と。

わたしは家族にそうしてもらっているんだなって、
しみじみ思います。

愛のある、助け助けられの心があれば、みなしあわせですね。

夜分.こんばんは。

改めまして.はじめまして 卑弥呼と申します。
私の.とった行動により.まほさんファン.の方まほさんブログへ来られる方に不快な思いを させてしまって申し訳ございません。 お許し下さい。

1つ ヒントになりましたら… 私は、2児(長女.長男)の母親です。 子供が 幼少の頃.から現在において.子育てに おいて.悩めば.素直に.担任.もしくは.塾の先生に.頼り.相談しながら… 学校などの自分の体調で受けれるPTA役員をさせて頂き.今日です。 昔… 保育園の所長から頂いた お言葉を...
私:『先生.いつもすいません。ご迷惑ばかりかけてしまって…』

所長:『何 言ってるの。そんな事 言ってたら.産まれてきて. 沢山の人の 手を わずらせて(お世話)頂いて.大人になっていくのに、そんな事 言ったら. 産まれてきた事を 否定 しているのと同じ. 私は. 教育者という 立場の“ 職“ に つきながら… 自分の 息子が イジメに あっていることさえ.気付いてあげられなかった時期があった親でもある。』と… 迷惑だなんて… お互い様なのよ。人は. 助け.助けられる。助け合い^^だと10代の心身は、揺れ動き.体は、大人に近くなるけど.精神(心)が難しい心理状態です。

ありがとうです

まったく、すべてに同感です。
わたしも「ありがたいな」と思えること多く、
何も不満がない。

病気当初は泣いてばかりで、
いつになったら涙は涸れるのかと
真剣に思いましたが、涸れなくてよかったと思います。

家族はじめ出逢えた方と同じ時間を過ごせる今を、
ありがたく思います。

幸せって、お金があることでも、健康体であることでも
ありませんでした。
そういうことがわかっただけでも幸せです。

わたしは立てなくて、トイレで車いすの移譲に失敗すれば
骨折の前に神経が切れるという爆弾を抱えていて、
無事車いすに座れると、正面の便座に
「ありがとう」って言うんです。
ある意味、自分しかいない平日はトイレがいのちがけです。
いのちがけだからこそ、ありがたさが身に染みます。

いろんな涙が☆

まほさん、

こんにちはv-280

いろんな涙がある中で、最近は「ありがたいな」
の涙が多いです。それはとても幸せなことです。
あと、アニメでも感動して泣きます。映画やドラマ
でも…。
ボクんちに来た妖精さん、満タンフルチャージだ☆

イイ涙は、今までの道が平坦では無かったおかげ
で見出すものかなと思います。「有難さのボーダー」
が下がったというか、普段の何気なことってスゲー
んだぞって事で。…逆に何かないと謙虚になれない
んかな?。「有難さのボーダー」は、ほっとくと上がり
続ける気がしますね。

なみだの精

みかささんのところもさまよっています。

>私は最近思いっきり泣いたことがないです。
>なんだか悲しみに慣れてしまったのでしょうか?
>心が鈍くなったみたいで、ちょっと悩んでいます。
>悲しいはずなのに、涙が出てこないのです。
>つらいときもあります。
>でも、思いっきり泣けたころが懐かしいです。

全く問題ないです。
わたしも2007年ごろからしんどくても泣けなくなって、
過去の自分の詩を読んでも涙が出ませんでした。

でも今ちゃんと悔し涙や嬉し涙が出るように。
たぶん、それだけ我慢ができるようになった証拠。

感動や感謝する心がなくなっていなければ、
涙の泉は涸れていませんよぅ。

みかささん、自信が出てみえたんですよ。
安心してね。

ただいま~

リハビリから帰ってきました。
20往復・600メートル、歩行器で歩きました。
10往復ぐらいと思って聞くと18往復だったので
20往復まで頑張りました。

今日は全然えらくなかったです。
こんな日もあるんですね。
だから調子悪い時があっても、気にしないでおこうと思います。

みなさんの応援のお陰です。
ありがとうございました。

さ~て、ブログのお返事をしますね。

ありがとうございました

今日は5月19日 火曜日です。
・・・こんな放送を入院中ありがたく聞いていました。
病室にカレンダーがあっても、
今日は何日かわからなくなるからです。
そのころは耳が悪くなりかけていましたが、
館内放送は聴こえていました。
お年寄りにも、絶対いい放送だと思いました。

と、いうわけで今日もパソコンの前に座れる現実を
しあわせに思います。
一日のはじめの「ありがとう」は
朝目覚められたことになります。
一体一日に何回使っているんだろうって思います。
このありがとうを言う回数が多いほど、
しあわせ度が高いんだと思いますね。

健康体の時は朝目覚めて当然。
歩けて当然。しゃべれて当然。聴こえて当然。
あったり前のオンパレード。
感謝もなく不満に思うだけ。

それなのに「ええ子になったなあ」と頭をなでたいですわ。


さてさて、16・17・18日と
みなさんに大変ご心配をおかけしました。
自分自身、どうすればいいのか、パニックになって・・・
ご自身のご家族に置き換えてくださったら、
まほの心配だった気持ちを想像いただけるかと思います。
が、なんと言ってもみなさんにご心配をかけましたこと、
心よりお礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。
今後は静かに幸せを祈ろうと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

わたしの行動で不快な思いをされた方が
みえましたらお許しください。


今日はお昼からリハビリ、
みなさんへのお礼を込め、踏ん張ってきますね。
ご返事は夕方心をこめ書かせていただきます。
まほに聞いてみたいこと、どんどんお書き下さいね。
ゆっくりして行ってくださいませ。

No title

 涙の精ですか@@ 人の涙で生きている妖精さんですね。涙の精が去ったあとには、悲しみも消えて、すっきりした気持ちになっているんだと思います。私のところにも来ないかなぁ。
 私は最近思いっきり泣いたことがないです。なんだか悲しみに慣れてしまったのでしょうか?心が鈍くなったみたいで、ちょっと悩んでいます。悲しいはずなのに、涙が出てこないのです。
 つらいときもあります。でも、思いっきり泣けたころが懐かしいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
