スポンサーサイト


いまやりたい



「いまやりたい」

わたしにできることを
いまやりたい
今まで明日でいいやと
ついつい先延ばししてたから
永遠に
明日はあるものと
横着だったから


2001.12.02


今ベッドの上でこう思う
公式は勉強するには必要だけど
人生においてはあまり重要でない
1+1は2でなくていいし
不自由だから不幸とは限らない
現に生存確率がわずかだった
私のいのちが助かったのだから
(入院生活2年目・46歳のまほ)

--------------------------


人生はゆっくりでもいい。
おだやかに、
本当に大切なものを
知ることができたら、
それでいいのかも。

(雑誌「ダ・ヴィンチ」、重信裕加)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村


 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ようこそ

お越しいただきまして、ありがとうです。

ほんとうに超健康体だったので、
わたしは自分が死ぬ危険があったなんて…。
だから横着な生き方で、明日はあるものと疑っていなかったんです。

でも目が覚めたら、病院で、それも21世紀でした。
68日間眠っていたそうで。
もう後悔で泣き暮らしました。

そして、やれなかったではなく、やらずにおいたことが多かった。
明日があると思わなければ、
今日という日を精いっぱい生きられると思うように。

歩けないので車いすですが、握力も無くしたので、家事一切家族です。
やれなかったというのは言い訳になります。
だから、随分、変わったと思います。

みなさんはお忙しいですもの。
でも意識に明日の保証はないとあると、生きる姿勢が違ってきますね。

またお時間があるとき、コメント不要ですので、
覗いてくださいね。
ありがとうございました。

リンクさせていただきます。
出逢ってくださって、ありがとうです。

No title

こんにちわ^^

先日は、訪問&コメントありがとうございました^^♪
素敵なブログですね。まほさんの言葉、心地よいです。

私も、つい先延ばしにしてしまう癖があります。
やりたくても出来ないこと、と
やれるのにしないこと。
私は後者です。後悔するくらいなら、すれば良かった。
などと、思ってしまうのですよね。

せっぱ詰らないとできない、この性格を何とかしたいものです。。
今日という、二度と来ない1日を、どう生きるか、、
どうせなら後悔のない人生を、一瞬を大切にいきたいです。

喜んで~

了解いたしました。
ご英断だと思います。
待っていますぅ。
私も健康に注意し、楽しみに待ちます。
ご連絡ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですよ

今日できることを精いっぱいやればいいんだと思います。

人間って先を考えすぎ悩み、今日すべきことも
手につかず…ってよくあります。

わたしはこう思うんですね。
突然3ヶ月の命と宣告されたら、
必死で、やり残しがないように生きると思うんですね。

若いから生きられる時間が長いという保証はありません。
だったら、毎日を今日一日ってふんばったら、いいんじゃないかって。
たとえ、明日という日が来なくても後悔は少ないんじゃないかなって。

未来は、今日という日の積み重ね。
今日やるべきことだけでも大変なのに、
将来のことを悩んでいる暇はないですものね。

ただいま~


わたしがリハビリに出るのは、
いろんな人に助けてもらっています。

車いすで段差がある玄関に下りられないので、
誰かに来てもらわないといけません。
ヘルパーさんの車で病院まで運んでいただくのですが、
その必要日・時間をお知らせしておかなければなりません。

わたしは自分で立てないので、車いすごと、
軽四の後部座席を改良した車に車いすを固定、
ちゃんとシートベルトもしてもらいます。

付き添いは妹、ヘルパーさんの助けを借り病院に。

リハビリ室では先生のマッサージと歩行器で歩く訓練。
マシンで足の腿を鍛えます。
終わると車いすに抱きかかえ座らせてもらいます。
ぐったりしていますが、持参のペットボトルのお茶で元気回復。

会計をすまし、ヘルパーさんのお迎えを待ちます。
待ち時間は用意した本を読んでいることが多いです。

待合室に、ヘルパーさんが迎えに来てくれると、
これで我が家へ帰れます。
我が家に到着すると、車の中でヘルパーさん記載の
送迎の明細に妹が受領印を押します。
これが、ひと月分の送迎料の請求のもとになります。

家の玄関に入り、床の上まで車いすを乗せてもらい、終了。
ありがとうございましたと言って別れます。
今日も無事に帰ってこられたと感謝です。

何があるかわからないのが人生。
車に乗ると、「よろしくお願いします」という気になります。
不幸に見舞われ、悲しい涙を見てきました。
失ってから、悔やむのはもう嫌です。
ある今をただ感謝したい。。。

こうやって、パソコンが触れるのも、
無事帰宅できたからですものね。
やっぱり、感謝しかないです。。。


★後ほどご返事しますね。ありがとう。

詩集の予約方法

まほの詩集の予約販売についてご説明をさせていただきます。

★購入方法は、
メールで注文する
call@poetry.ne.jp
まで以下の項目をもれなくメールでお送りください。
・ご注文の商品名と数量
・お支払い方法
・お客様の「ご氏名」「郵便番号」「ご住所」「電話番号」

をいれて送信下さい。
ポエトリージャパンから連絡が入るはずです。
もし何もなければお知らせください。

★商品名 「ありがとう」・まほ

★お支払いはこれがいいと思います。
郵便払込み(後払い)
代金をお知らせするメールが届きますので、ご返信ください。
ご返信確認後、ヤマト運輸のメール便にて発送を致します。
お荷物に同封の払込用紙にて、商品到着後一週間以内に
郵便局でお払込みをお願いします。

★送料200円
メール便
特にご指定のない場合、ヤマト運輸のメール便でお送りいたします。
各ご家庭や職場のポストへ投函されます。
宅急便のように受領印は必要ありません。
到着まで目安 として関東より400km圏内は翌々日、
400km圏以上は発送日含め4日目のお届けになり ます。
(離島・一部地域を除く)何冊でも送料200円です。


ポエトリージャパンのご案内抜粋、詳細は下記です。
http://www.poetry.ne.jp/books/howto.html


あっと、本と言いましてもサイズは様々ですね。
宮尾さんのブログによると
B6版サイズ 128×182mmだそうです。
調べますと、
B6サイズとは、週刊誌の半分の大きさです。

どうぞ、よろしくです。

★今日は朝から、リハビリです。
 帰ってきましたらご返事させてもらいますね。



No title

 今日のことは今日のうちにできたらいいですね。明日があるって思ってると、いつまでも明日になってしまうかもしれません。簡単ですね。今日のことをしていたらいいだけですね。
 今日のうちに出来なかったことは?続きは明日にしよう。これは仕方ないの?私たちの仕事、そんなことが多いです。毎日の積み重ねだから。毎日少しずつを積み重ねて、一つの書類ができます。毎日つけるものだけど、ついついたまるんだけど、毎日書いてたら・・・あ、わかった。そうです。わかりました。今日はここまで。それでいいのですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
