

いいじゃん音頭


☆コメントに関して☆ 
初めての方はこちらをお読みくださいね。
しあわせルール




「いいじゃん音頭」

「いいじゃん音頭」って
しってる~?

はじめて聞くでぇ~
そんなの聞いたことないでぇ~

さすがは
みなさん
よくご存じでおますなぁ
あるわけおまへんがなぁ
いま
ヒラメイタばっかりでっせ

なければ
なんでも
自分がつくるのさ

自分のみらいを
つくるのは
アナタだよ

できないことがあっても
「いいじゃん」
いまはむりでも
「いいじゃん」
あせらなくても
「いいじゃん」
失敗したって
「いいじゃん」
弱虫だって
「いいじゃん」
落ち込んだって
「いいじゃん」
ゆっくり進めば
「いいじゃん」
春は来るから
「いいじゃん」

さあさあ
みなさん ご一緒に

「いいじゃん音頭」を
踊りましょ


2008.01.05


--------------------------------

自然は立派やね

わたしは日記をつけておるけれども
何月何日に花が咲いた
何月何日に虫が鳴いた
ほとんど違わない 規則正しい
そういうのが 法だ
法にかなったのが 大自然だ
法にかなっておる

だから 自然の法則をまねて人間が暮らす
人間の欲望に従っては 迷いの世界だ
真理を黙って実行するというのが 大自然だ
誰に褒められるということも思わんし
これだけのことをしたら これだけの報酬が
もらえるということもない

時が来たならば ちゃんと花が咲き
そして黙って 褒められても 褒められんでも
すべきことをして 黙って去っていく
そういうのが 実行であり 教えであり 真理だ

(永平寺貫首の宮崎奕保《えきほ》禅師 生前のお言葉
    2008.01.05 106歳にてご逝去)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













コメントの投稿

Secre

ありがとうです

ほんとうですね。
豊かになって、我々は大事なものまで捨ててしまったのかも
しれません。

それを呼び戻そうとできるのは、
大事なことに気づけた人かもしれません。

哀しいことですが、失ってみてから気づくことが多いですね。
そのいい見本が「まほ」です。

多くのものを失いました。
けれども、得たものはそれ以上。
あふれんばかりの人のやさしさ・愛ですね。

病気を体験しなかったら、生涯かかっても、
学べなかった真実。
そして、ありがたいじゃないですか。
それを、若い人に伝えていける時間がこうしてある。。。

ですから、失ったものを、
また見つけてもらえる手伝いができる今をしあわせに思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同感です

>いいじゃん…そうですね、柔よく剛を制す。
>構えたり、けんか腰だったりしないでも、
>自分のあり方さえ一本ビッと入っていれば
>日頃はグダグダでも良いのかなと思います☆

まったく同じ思いです。芯があれば大丈夫。
それに張りつめた糸より、~な糸の方が、
切れても(落ち込んでも)衝撃が少ないですもんね。

わたしも足は車いすのペダルに乗らなかったのですが、
90度まで曲がるように。
正座なんて無理で、いす生活です。
何でも補うものはあるから、いいですね。

ほんとう、関節はすぐ固まってしまいますものね。
手はグー状態から10本指を引っ張り上げる装具で、
なんとかパー状態に。
それで物を握ったり、パソコンが人差し指1本で打てます。

可能性は無限大ですね。




うんうん

ただいま~。リハビリから帰ってきました。

うんうん、心配になりますね。
考え出したらきりがありません。

わたしは、未来に不安がないと言ったらウソになりますが・・・
それよりも、今日という日を大事にしたいんですね。

未来は今日という日の積み重ねです。
今日やらねばならないことを一生懸命やったら、
それでいいじゃないかって、そんなふうに思うんです。

明日の朝、目覚めたら、ありがたいなって。
だから、たとえ、明日目覚めなくてもいいように、
「ありがとう」は必ず伝えています。

そう思ったら、余計な心配をしているひまが
なくなっちゃったんです。

リハビリもきついけれど、
1時間ふんばったら、ブログができるってね。

そうですね

まほさん、

おはようございますv-280

いいじゃん…そうですね、柔よく剛を制す。
構えたり、けんか腰だったりしないでも、
自分のあり方さえ一本ビッと入っていれば
日頃はグダグダでも良いのかなと思います☆

張り詰めすぎない弦が音階を奏でるから♪

リハビリお疲れ様です。
動かさないと関節が曲がらなくなっちゃいます
もんね。ボクは未だにしゃがめません。
いいさ最近は洋式トイレが増えてきたから☆

おはようございます

今朝も寒いです。
みなさんも体調を崩されませんように。

生きているうちにやりたいことを、やっちゃいたいって。
欲張りですがね。
食事は食べ過ぎないように控えているけれど、
心は満たしてあげないと、なんだかかわいそう。

お昼から、リハビリに行ってきます。
どうぞ、ゆっくりして行ってください。
ご返事は夕方に。

お急ぎの方はメールでいつでもどうぞ。
(右のメールフォームから)


No title

未来自分で作るもの。いい言葉ですね。どんなことがあっても落ち込まないで、未来を信じたいです。あ、落ち込んでもいいんだ。そのままの自分でもいいのですね。
 未来に希望が持てなくなることが多いです。最近の世の中は物騒です。介護保険も、いつまで持つか分かりません。不景気、いつまで続くのでしょうか?それでもいいって思えたら、もっと楽になれるかな。自分の未来をまっすぐに見つめて、歩いていきたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
