

未知の自分に出会うために


☆コメントに関して☆ 
初めての方はこちらをお読みくださいね。
しあわせルール





「未知の自分に出会うために」


「ばかやろう」
そうさけんだことが
過去に
なんどかあった

「なめんなよ」の
裏返しかもしれない
つまり自分への
ささやかな愛だった

「愛される」ことが
しあわせだと
当然のように
思っていた20代

でも
偽りのない
多くの愛を知り

「愛する」ことが
真のしあわせの
原点だと
気がついた

自分の心を
あふれんばかりの愛で
うめるため

ありのままの自分を
「愛する」ことから
始めてみようと
わたしの心は
動きだした


2009.04.25


--------------------------

自分は一生変わらない
なんて思っているから、
おかしくなる。

自分は毎日、変わる。
そのほうが楽。

(雑誌「DIME」、養老孟司)






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













コメントの投稿

Secre

うんうん

ご自身と向き合ったらいいですよ。
誰にも長所と短所があります。
ありのままの自分をまず知るんですね。

それから、ここは変える努力をしたいと思ったら、
ちょっとずつ変える努力をしていけばいいんです。

すんなり変えれるところもあれば、変えれないところも
あるはずです。
変えられないところを無理に変えることないんです。
いい時期が来たら、すんなり変わることもあるんです。

みつをさんの詩に
「欠点まるかかえで信ずる それが本当の信」と
言うのがあります。
まず、ご自分が欠点もよし…と信じることです。
そうすると、みかささんの親しいご友人も受け入れてくれます。

ご自分を愛せたら、人さまにも愛を注げます。
なぜなら自分の欠点も受け入れたわけですから、
人さまの短所にも寛容になれるからです。

自分の欠点も、
ひとつのチャームポイントと思えたら最高ですね。
そう思います。

わたしは車いすがトレードマーク…って思っています。
大事な車いすですもん。車いすも愛しています。

No title

 本当に愛することって難しいですね。愛されたいって思いが先にたってしまいます。自分を好きになることから始めたらいいのかな?自分を愛することができないで、本気で他人を愛することはできないのかもしれません。
 自分を好きになること、難しいです。欠点ばかりが目に付きます。でも・・・今できることを探そうかなって思います。今のままでいいことを探します。変わることも大事だけど、変えなくてもいいことがあるかもしれません。自分を変えようって焦るより、自分のままでいることを選びます。
 今までは自分から目をそらしていたと思います。少しずつ、自分を見てみようって思うようになりました。自分にできること、そこから始めたいです。

ありがとう

そうなんですね。
やさしい記事を書かれるので・・・納得です。

やはり、自分を好きになって愛せないと、
人さまを愛することは難しいですね。

若いころは愛されたいという思いばかりで、
相手に期待や依存が多かったと思います。
自分の思った通りにならないと
愛されていないと不満に思ったり。

やっと、50歳を過ぎて、自分が愛する努力をしないで、
愛を求めてもだめだと気付きました。
人さまを愛そうと思ったら、まず自分を愛することだと
気付きました。

またおしゃべりしてくださいね
ありがとうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

掲示板より転載

遅い朝です。
糖尿病のインスリン注射がなければ、
もっと家族を休ませておいてあげられるんですが、
握力がないわたしは、どうしても右手が震い、
お腹に注射針をうまくさせないのです。

昨年の検査入院の時、
最も打ちやすい器具にしてもらい練習したのですが、
針を指に刺したりで、どうしても家族に頼むしか
ありませんでした。

血糖値の測定だけは、自分でできるよう、マスターし、
お昼は測定だけなので、
昼食さえ準備をしてもらってあれば、
羽を伸ばしてきてもらえます。

朝は8時がタイムリミット。
それより遅いと、低血糖になる恐れがあるし、
お昼や夜の食事時間にも影響します。


みなさん、いいお休みを。

掲示板
http://maho2008.bbs.fc2.com/

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
