スポンサーサイト


伝えたいこと


☆コメントに関して☆ 
初めての方はこちらをお読みくださいね。
しあわせルール




「伝えたいこと」

どうしても どうしても
言っておきたいことがある
あなたを否定しないよ 
否定しているんじゃないよ
あなたを強制的に
納得させるつもりもない

だって だって
たった一度きりの人生だもの
あなたはあなたを生きればいい
私があなたの人生を
生きるんじゃないからね

なにが正しくて
なにが間違いって
じぶんの答えが
年とともに変ることもある

いま納得できなくてもいいんだよ
ちゃんと時期が来たら
あ~そういうことだったのかって
わかるから

私がわかっているのは
たどってきた人生の足跡
これからのことは
人生の先輩に
助けてもらおっと

ただひとつ

生きることを
肯定している
私がいることを

生きることを
応援している
みんながいることを

心に留めておいてほしい



2007.11.23


--------------------------

大切なのは、
受け止め方だと思うんです。

自分が見たり、
体験したりしたことを
最初からありえないと否定するとか、
ただの偶然ととらえるか、
それとも、何か意味のあることと
受け止めるか。

(ドラマ「キイナ」)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













コメントの投稿

Secre

ありがとうです

ご連絡いただきありがとうございます。
何かのお役にたてばうれしく思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね

ご返事遅くなりました。

みんなつながっていて、決してひとりではありません。

おっしゃるように、情報があふれていて、
それに流されやすい傾向にありますね。

当然、心も複雑になり、
傷つけあっていることに気付けないことが
多いと思います。

わたしはシンプルに考えます。

生きたい。
どう生きたいか---しあわせに生きたい。
自分だけか。---みんな幸せになりたい。

しあわせに生きたいと感じたら、
しあわせを感じる生き方をする。

わたしの場合なら、歩けないことを嘆かない。
病気があるからできないと、病気を言い訳にしない。
ありがたく感謝の生活。
できないことは助けてもらい、ありがとうを必ず言う。

・・・こんな風に、プラス思考です。
これだけで6割がしあわせです。
あとは自分の工夫・努力かな。

No title

 私たち、一人じゃないですね。たくさんの人に支えられています。その人たちに、何かお返しはできてるかな?私の仕事は介護福祉士です。お年寄りの相手をしています。少しでも恩返しになってたらいいな。
 一人じゃない。そう思えたら、寂しさが和らぎます。誰かが見守ってる。そんな思いが、苦しさを和らげるのです。誰かを好きになることでもいいのかな?みんな、どこかでつながっています。友達の友達の・・・たどっていったら、みんな友達になれそうです。
 今の社会、複雑になりすぎたのかな?情報が多すぎるのかな?心がついていけない人が多いです。私もそうです。便利にはなったけど、心は置き去りです。心は目に見えないから、難しいのかもしれません。いつか、心も大事にする社会になってほしいです。

ついしん

ブログ友・ながさんが、いい記事を書かれています。

上手な教え方・教えられ方
http://medicare.blog56.fc2.com/blog-entry-197.html

よろしかったら、お読みください。

その通りなんですよ

>10代の自分じゃ
>わからなかったこと、理解できなかったこと
>理解しようとしなかったことが
>何年かして、理解できたり、受け入れられたり・・・
>逆に、10代の頃受け入れていた事を
>今、何か違うんじゃない?って思ったり

ズバリ、おっしゃる通りなんですよ。

だから、だから、
今がつらくても、生きて人生を味わってほしんですね。
言葉で説明するより、生きて感じてほしい。

食べたことのない物の味を食べた人が言葉で言っても
完全には伝わらない。
みんながおいしいと騒いだ食べ物でも、自分の舌で味わい、
おいしかったあ、または、さほど、おいしくなかったと
決めるわけです。

そうですね。
親の言葉はまさに、人生の先輩の良薬です。
良薬と思えるようになった時が、
真の大人の入り口に立てた時かもしれませんね。

まほは50過ぎていますが、やることが幼児ですから、
子どもの心がよくわかります。

どんな言葉にやる気がわいて、どんな言葉がへこませるか…。

だから、子どもにしたら、わたしは当てにできないし。。。
でも見方を変えたら反面、いいこともあるんですね。
小言を言わない親を、喜んでいるかも?(なんて・・・ね)

No title

そうですねえ・・・。

10代の自分じゃ
わからなかったこと、理解できなかったこと
理解しようとしなかったことが
何年かして、理解できたり、受け入れられたり・・・
逆に、10代の頃受け入れていた事を
今、何か違うんじゃない?って思ったり

・・・色々ですよねf^^;

うるさいな!って思ってた親の言葉が
何十年も経た今

「・・・言われた通りだわ(汗)」

って、痛感したり、有り難く思ったり
することがあるようにf^^;

うるさいな、イヤだなって思っても・・・
心のどこかに留めておいて
後からでも、聞く耳をもったらいいのかもしれませんねf^^;

良薬は口に苦し・・・ですものね(^m^;)

違うから面白い

>1、話せば、わかる人。
>2、話しても、わからない人。
>3、話さなくても、わかりあえる人。」

>By:小泉 純一郎(日本国元総理大臣)

おはようございます。
さすが、ソウリもありますが、
アイム ソウリ もあるんですね。

人生は正しいだけでうまくはいきません。
学校の算数のテストでは1+1=2じゃないといけない。

しかし、人生においては人の数だけ答えがあり、
生き方があります。

人によって、しあわせのものさしが違うように、
正しいと思える答えも違います。

10代はこうだと思っていたことが
50代で間違いだったと気付くことがあるからです。

わたしなんて、思い違いもいいところで、
やっとこさ50歳を過ぎてわかりかけてきました。

だから、お若い人が今思うこと、間違いじゃないんです。

人生はとりあえずの答えがあるだけ。
自分が前向きに生きるための公式があればいいんじゃないかな。

それと、謙虚に人生の先輩から学ぼうとする心さえ、
忘れなければ、いい人生になると思います。
そういう意味でも、良き友を持つこと・・・これは重要だと思います。

まほなんか、お買い得商品ですけんど。。。(わらい)

そうでしたか

はい、まったく同感。
人がいくら正しい、生きやすい人生を演説しようが、
当人の心が動かなきゃ、仕方ありません。

まほだって、100人の人がいろいろ言おうが、
自分の心が納得しなかったら、元気になれなかったと思います。

たったひとりでもこう生きたいと前向きに思えたら、
それは素晴らしい。
そのひとりの思いに心を動かされたんですから。

その「ひとり」って、結局、最終的に自分なんですよ。

人がいいところにボールを転がしてくれて、
シュートを決めるのは自分なんですね。




道のりかあ・・・。

世代や環境によって、物事の常識も考え方も
変わってきますね。
国が違うと、握手が失礼だったり、ハグが当たり前だったりもします。

自分の考えはすばらしいけど、通らないことも多々あり。(う~む。)
・・・道のりかしら?

「人には、3種類いる。

1、話せば、わかる人。
2、話しても、わからない人。
3、話さなくても、わかりあえる人。」

By:小泉 純一郎(日本国元総理大臣)

・・・人間を、言い当てていると思いましたね~。さすが、総理!

No title

道のりが大切ですよね。
そして、結局は「自分自身」。
どんな事に対してもそうなんだと思います。

私も去年はそこに辿り着くまでに大変でしたぁf(^^;)

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
