スポンサーサイト


失くしてはいけないもの


☆コメントに関して☆ 
初めての方はこちらをお読みくださいね。
しあわせルール



「失くしてはいけないもの」

どんな環境にあっても
失くしちゃいけないものは
「希望」だと
今のワタシはそう思う

ワタシがここまで
来られたのは
あきらめず
希望を持ち続けたから

凹んで
落ち込んで
火が消えそうになったときでも
必ず周りの誰かが
励ましてくれた
笑わせてくれた
夢を持たせてくれた


そうそう
火種(ひだね)さえ残っていれば
時期が来たら
また燃え上がる

人生を
生き抜くには
情熱・希望を
持ち続けることだと知った

変なプライドは捨て
命ある限り
生き抜くという「志」を
忘れずに暮してゆこう

生易(なまやさ)しいことではないと
百も承知している
カラダの贅肉(ぜいにく)を
とるのは無理でも
ココロは軽やかでありたい


2007.08.24



--------------------------

人間は産まれてきた時は
みんな無傷なんだ。
傷が何ひとつない。

あとは傷つくしかないんだ。
それってすごいことだと思わない?

(映画「東京タワー」)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













コメントの投稿

Secre

そうなんですよ

>よく「あの人はあんなにがんばっているのだから、
>あなたもがんばりなさい」っていう言葉をよ聞きます。
>でもそれって違うような気がします。
>がんばっているその人の姿に”希望”が見出せてこそ、
>自分も生きよう!という力が沸いてくるような気がします。

ズバリ、わこみさんがおっしゃる通りです。
あの人も頑張っているんだから・・・という言葉は
励ましになんかなりません。
むしろ、余計マイナスになります。

これは自分が病気しての発見なので、間違いありません。
心からの応援ならば、使わない言葉で、
まず、その人の苦しみを受け止めてあげる。
焦らさず、じっと見守る。

そうすると、本人がこれじゃいかんという気持ちになり、
本人に、意欲が出る。
このちょっとした意欲が出た時に、
周囲の温かな言葉をかけると、さらに次なる意欲を呼び、
希望が持てる。

まほはこの順番で立ち直れたんです。


だから、あの人だって、頑張っているんだからは、
なんの励ましにもならないです。
がんばらなければと一番感じているのは当人ですから。

あせらなくていいんだよ。
無理しなくていいからね。
ゆっくりね。
すごい、すごい。

本人の苦楽に寄り添うことが、いい結果を生むと思います。

こんばんわ

よく「あの人はあんなにがんばっているのだから、あなたもがんばりなさい」っていう言葉をよ聞きます。でもそれって違うような気がします。がんばっているその人の姿に”希望”が見出せてこそ、自分も生きよう!という力が沸いてくるような気がします。
希望は本当は自分のすぐそばにあるものなのに、自分でそこに蓋をしてしまわないように・・・。見つめて生きたいと思います。

ありがとね

生きるのに希望はあった方がいいですよね。

では目的が見つからないという文章を見られたら
どう声をかけますか。

わたしは、
その時、「目的がなかってもいい。
じゃあ、まほが作りましょう」と言ったんです。

目的がなかったら、生きられないんじゃない。
生きてよと応援する人間が支えればいいと。

まほのために生きてよ。
応援している人のために生きてよ。

病気だから、できないと逃げるのは嫌。
できないならできるように工夫すればいいし、
できないことは助けてもらえばいいと思っています。

まほはどうあがいたって、
自分で起き上がれないし、立てない。
お風呂に入ることも無理。
着替えもできない。

でもこの事実は、どうあがこうとできない。
家族に助けてもらうしかない。
だから、わたしは残された頭で、真剣に考え、なければ、
わたしが作っちゃえ…そう思いました。

物を作る、つまり生産するんです。
「生産」という漢字に「生きる」が二つもある。
生きるために物が生まれる。

希望はあった方がいいけれど、なかったら、まほが作ります。

みかささんは希望を持ち続けてね。
今日はゆっくりしてね。

No title

 希望をもつこと、大事ですね。私も、今まで生きてこられたのは、希望があったからだと思います。今は介護の仕事かな。病気を治すことかな。そのときどきで希望は違うけど、いつでも希望はなくしたくないです。
 子供のころ、魔法使いになりたいって夢がありました。今でもその夢はなくしてないと思います。現実に魔法はできないけど、心に魔法は使えると思います。心の世界、おくが深いです。どこまでも続いています。限りはないけど、いけるところまでいきたいですね。

いらっしゃい

>人間は産まれてきた時は
>みんな無傷なんだ。
>傷が何ひとつない。

>あとは傷つくしかないんだ。
>それってすごいことだと思わない?

>(映画「東京タワー」)

傷ついたと落ち込むものですが、傷つくもんだと知っていれば、
それも成長できる痛みですよね。
傷つき、初めてわかることって多いと思います。

これって、深いと思うと同時に、すごく救われる言葉ですよね。
傷ついたと落ち込んでいる人間に希望を与える言葉ですね。

絶望って、まっさらなところへ、
何年もかけて積み上げてきた積み木が、
突然崩れ落ちるような衝撃。

でも、今からまた積み重ねていく。
それは前よりも崩れにくい、耐震性のある積み木になっている。

生きていられる限り、また積み直せばいいって思える50代です。
パズルなら埋め込んでいけばいいと。

その時、水のように柔軟なこころでいたいです。
水って容器の形を選ばず。丸でも四角でも三角でも、
きちんと治まりますもんね。


だいじょうぶ、だいじょうぶ。

No title

いちばん下の「東京タワー」の台詞を読んで、
なんだかフっと
気持ちがラクになった気がしました。
あとは傷つくしかなくって、その傷を乗り越える事が生きてるって事?

希望ってほど大きなもんじゃないけど、
願いがあるから傷の痛みも軽くなるのかしら・・・

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
