スポンサーサイト


心の通信簿


☆コメントに関して☆ 
初めての方はこちらをお読みくださいね。
しあわせルール




「心の通信簿」

もしも
心の通信簿があったなら
わたしの評価は
いくつかな?

いまは「3」ぐらいかな
自分の心を
かわいそうにと
なぐさめているから

つぎの「4」は
幸せになろうと
強く思えた時?

そして「5」は
出会いのご縁に
感謝できた時?

いまは
恨み・憎しみさえ
持たなきゃ上出来さ


2009.04.10

まほがイメージする評価
「1」・・・憎しみがある時
「2」・・・人を羨ましがる時
「3」・・・自分をかわいそうに思う時
「4」・・・しあわせになりたいと思った時
「5」・・・どんな出会いにも感謝できるようになった時

あなたの通信簿は?

--------------------------

あなたは、あなたのロウソクを
もっと輝かせるために
私のロウソクを吹き消す必要はない。

(引用元不明)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













コメントの投稿

Secre

ありがとう

復活のお祝い、ありがとう。
休んだりすることはあっても、体が元気な限り、
続けますね。

>人間だれしも、誰かに怒りを感じたり、羨んだり・・・
>時には憎しみを抱いてしまう事があるかもしれないけれど
>そんな気持ちと向き合って、少しずつでも
>噛み砕いて消化していって・・・
>違う気持ちに変えていけたら、それだけでも
>4や5を貰える資格があるんじゃないかなって思います^^

そうなんですよぅ。
みんなだれしも持っている感情。逃げずに向き合い、
自分の心を柔軟にしていくのですね。
だから誰でも、変われるんです。
変わらない人などいません。

今が「4・5」でも、「1・2」に変わることは簡単。
4や5は人生の目標でいいんですよ。

オセロのように、いつひっくり変わるか、わかりません。
本当にしあわせに向かって、あきらめない人生ならば、
いい結果が残ると思います。
自分が満足のいく人生なら、最高ですね。

我々は、よりよい人生目指して、現在進行形…ですね。

No title

おそくなってしまいましたが・・・
まほさんのブログ再開を、とてもうれしく思います*^^*

心の通信簿
素敵な詩です*^^*

私自身は、なかなか4とか5を
もらえない時の方が多いですけれど・・・(汗)
少しでも、4や5に近づく時が増えたらいいなって
思います^^

人間だれしも、誰かに怒りを感じたり、羨んだり・・・
時には憎しみを抱いてしまう事があるかもしれないけれど
そんな気持ちと向き合って、少しずつでも
噛み砕いて消化していって・・・
違う気持ちに変えていけたら、それだけでも
4や5を貰える資格があるんじゃないかなって思います^^

(資格って言葉は、なんだかしっくり来ないのですが
・・・違う言葉が見つけられませんでした><)

今日も元気が出る詩を、ありがとうございます♪

ありがとう

ブログ再開を祝ってくださって、ありがとう。

さとさんはお若いもの、あったり前。
私も若いころは、人をうらやんだり、体は健康なのに、
不満ばっかり。
動けるとできちゃうし、どうしても比較しちゃう。
それが若さ。

で、おばさんの言うことが頭に残っていればそれでよし。
3にも4にもちゃんとなれますもん。

ただ、人との比較って、
マイナスの方が多くて、自分を好きになれない、
自分に厳格な人を作り、
他人にも厳しくなり、許せない思いを募らせる。

その許せない気持ちがいつのまにか、
憎しみに変わっちゃう。
他人だけではなく、自分さえも許せないため、
生きづらくしていますね。

わたしはある意味、動けないので、
ちょっとしたことがうれしい。
子どもの心なんですね。
子どもみたいで、、1000円札1枚より、
10円玉10個をよろこぶ感じ。
それが「まほ」なんですよ。

子どもって、恨み、持っていませんものね。
人との比較をしなくなったら、
無理して頑張らなくていいので、生きるのが楽。

こんばんわ

ブログ再開 おめでとうございますm(_ _)m

「心の通信簿」
いい響きですね

自分に余裕がないと 私は1にも2にもなります。。

人に優しい 大きい自分になりたいです(^-^)/

悪い出逢いも

こんにちは~。
夜勤お疲れさまでした。

出逢いって、後から思うと、その時つらかったことも、
しあわせへの門だったと気付きます。

現に私がいい証拠じゃないですか。
大病し、命を失いかけ、ありがたさに目覚め、
こうしてブログをやっている。

健康体なら、パソコンとは縁もなく、ブログなるものも知らずに、
人生を終えたでしょう。

このようにたくさんの人が悩みながらも生きている・・・
励まし合いながら必死でしあわせになろうとしてみえる。
自分だけがつらいんじゃない…
勇気を分け合っていると思うんです。

自分をかわいがるって最高ですよ。
誰に認めてもらえなくても、
自分が自分を見限ったらいけません。

こんなにも頑張っている自分を分かってあげられるのは、
自分しかいません。

まほは自分が大好きですよ。
こんなにも頑張っている自分を
だいじにしてあげないとかわいそうですもん。

そんな風に自分を大事にしてきたら、
人さまのことも、自分のことのように思えてきました。

悲しんでいる人がいたら、思う存分泣いていいんだよって、
言ってあげられます。
そうして、そんな人のこと、気にしなさんなって、
一緒に腹立てますね。

No title

 心の通信簿ですか@@ 私は・・・3ぐらいかな。自分をかわいそうって気持ちがあります。誰かになぐさめてもらいたいです。頭をなでてもらいたいのです。寂しいのだと思います。
 どんな出会いにも感謝できるようになったとき、本当に幸せな出会いができるのでしょうか?そんな気がします。出会いに文句を言ってる間は、いい出会いに恵まれないと思います。私もがんばって、心の成績をあげないといけないですね。

ありがとう

とんでもないです。
そう思っていただけるなら、
まほの負けないという気持ちを
みなさんが引き出してくださったのです。

奇跡的な回復で、まほはすごいと思ってくださるんですが、
わたしは家族はじめ、周囲の方に恵まれていることと、
落ちるところまで落ちたから、
這い上がるしかないという気持ちが強いです。

周囲が一生懸命励ましてくれているのに、
いつまでも腐っているわけにはいきません。

今朝、珍しく、わたしにもイチゴが出たんです。
相方に今日は子どもと区別されなかったと喜んで
「ありがとう」を言ったら、
「余ったから」だって。(失礼しちゃう)

そんな調子で、わたしが気兼ねずに暮らせる環境なんです。
だから、わたしがしてもらって嬉しいことを、
このブログでお返しし、共に楽しんでいけたら
いいなあって思っています。
よろしくね。

そうでしたか

お辛かったですね。
ずいぶんお元気になられたんじゃないですか。

詩の作品が、
体全体でよろこんでいらっしゃるのを感じましたもん。
書くっていいですね。
感情を吐き出せますものね。
そうすると、心理状態も分かってきて、
自分の心と向き合えますもん。

心と向き合うというのは、
つらい作業になりますが、明るい未来への
招待状みたいなもんですね。

国家試験、komorebiさんなら大丈夫。
きっといい結果になっていくと思います。
わたしも応援させてくださいね。
わたしは自分のリハビリを頑張りますね。

No title

まほさん
復活していましたか。良かった!
まほさんみたいに心が優しくてタフな人はめったにいません。
いろいろな人の励みになっています。
元気になって本当によかった。

まほさん、昨日は訪問ありがとうございます。もう復帰されていたのですね。体調のほうは大丈夫なのですか?
私も昨年はうつ病の悪化で、自信喪失になり仕事のほうもさっぱり退職しまして、今は福祉関係の国家試験に向けて通信学習勉強しています。詩の「心の通信簿」ですが、昨年でしたら1・2ですね。今なら3でしょうか。まだまだ未熟なので、これから4・5は目指したいところです。

さて、「しあわせルール」…読んでいて悲しくなりました。心ない人に怒りを感じています。自分と意見が合わなければ、スルーすればいいことなのに…まほさん、心なきデビルに負けないで頑張ってくださいね!応援しています!!

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
