スポンサーサイト


指定席きっぷ


☆コメントに関して☆ 
初めての方はこちらをお読みくださいね。
しあわせルール





◎お詫びコメント

昨日、さくらさんへのコメントに誤りがありました。
すみません。訂正です。
フィクションじゃありません。
ノンフィクションです。あ~、すみません。
実際あった私の感情詩です。
真逆のコメントで…惑わしてごめんなさい。
お詫び申し上げます。

2009.04.15 まほ




「指定席きっぷ」

いいんだよ
いいんだよ
無理に
元気出さなくっても

いいんだよ
いいんだよ
無理に
強がらなくっても

いいんだよ
いいんだよ
無理に
食べなくっても

そのかわり
そおっと
アナタの
心の声を
聴いてあげて

そうするとね
そうするとね

心が元気に
ちょっとだけ
早くなれるのよ

無理すると
なが~い時間
心の窓が
晴れないの

あわてて
あわてて
列車に
飛び乗らないで!

ゆっくり
ゆっくり
アナタが乗るべき
列車は
ちゃ~んと指定席

いいんだよ
いいんだよ
無理に
元気出さなくっても

いいんだよ
いいんだよ
無理に
強がらなくっても


2008.04.16


--------------------------

夢を追うと
必ず一度は
挫折をあじわう。

その時、人は、
あきらめる口実を
探し始めてしまう。
スポーツをしてる人なら、
体が小さいからとか…

そんな時は、
「やめる理由」を探すより、
「続ける理由」を探して下さい。

(阪神タイガース、下柳投手)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













コメントの投稿

Secre

ふたたび

今度は引き算の間違い。
2003年ですから、6年前でした。
退院からは7年です。

http://blog.goo.ne.jp/mihomaho2006/m/199910

http://blog.goo.ne.jp/mihomaho2006/m/200201

よかったあ

昨日、何げなく読み返していたら、
違うことをかいていました。

要するに横文字もわからない、
あやふやだからだと思います。
実話をかっこつけて横文字を使うからだ、バカって、
もうひとりの「まほ」が叫んでおります。(わらい)

>まほさんの葛藤・・・痛さ、辛さ、切なさ、情けなさ
>まほさんの感謝・・・喜び、感動、有難さ、発見
>そして、何よりも乗り越えた者に与えられる
>“ご褒美”
>「生きていること、ただそれだけに、ありがとう」
>って思える、こころ・・・

>それら全てがまほさんのものであり
>僭越ながら私のものでもあったからです・・・

やはり、そうでしたか。
そういう痛みを知った人には
共感いただけるのだと思い知りました。
それならば、私にもご恩返しできる場所がここにあったと、
確信したのです。

7年前、家事も何もできない私に、
「家にいたって一杯やることはある」と家族が言った言葉どおりに。
出かけなくても、みえる目と1本指で文字さえ打てれば、
わたしも「しごと」ができると思わせていただけました。

恥ずかしい間違いをしたので、
自信がない言葉は、まず確かめよう・・・
また、今日もひとつ賢くなれました。

お昼から、リハビリ行ってきますね。
いい季節、外に出られるので、空や山や木々の緑を
目に焼き付けてきますね。

お越しくださって、ありがとう。

わぁ~ビックリ!!!

私の名前が記事のところにあるんですもの!!(笑)

まほさん、大丈夫ですよぅ~(^_-)-☆
何せ私は“文字からにおいまで感じ取れる”んですから(笑)(*^^)v

前後の流れから
あ、ノンフィクションよね?って思いました(^o^)/

>真逆のコメントで…惑わしてごめんなさい。
>お詫び申し上げます。
本当にご丁寧にありがとうございます<(_ _)>

そうなんです!!
まほさんの葛藤・・・痛さ、辛さ、切なさ、情けなさ
まほさんの感謝・・・喜び、感動、有難さ、発見
そして、何よりも乗り越えた者に与えられる
“ご褒美”
「生きていること、ただそれだけに、ありがとう」
って思える、こころ・・・

それら全てがまほさんのものであり
僭越ながら私のものでもあったからです・・・

まほさんは50代・・・
私は40代・・・
年齢は否応無く増えていきますが(笑)
こころだけはいつまでも若く・・・
ステキに歳を重ねて行きましょうね(^_-)-☆


万葉さくら

ぜひ元気づけて

ありがとうございます。

人間誰しも、おちこんだとき、
マイナス部分の答えを出しそうになります。
そんな時こそ、即決せず、ゆっくり自分の心の声を聴く。
周囲の声も聴く。
そうすると冷静な判断ができるものですね。

また、同じことがあったとしても、
前の体験があるから、免疫が付いているし、
同じような想いの人を応援できますね。

是非ぜひ、見てほしいです。
こういう思いの人がいっぱいいる事を知ってほしいです。
ありがとね。

No title

私もこの言葉知っています。
印象深かった、そう辞める理由より、続ける理由。
死ぬ理由より、生きる理由。
そして、いいんだよの繰り返しが心に刺さる。
大事なブログ仲間から
切なく悲しいコメントだとどいた矢先だったので。
まほちゃんのこの詩を見せてあげたいです。

もう切符買っておいたよ

こんばんは~。
あったかい空間づくりを目標にしていたので、
そうおっしゃっていただけてうれしいです。

わあ~、鎌田先生の講演、いいですね。
わたしは頑張らない介護だったか、読みました。
素敵な先生ですね。

講演会ですかあ、いいなあ。
要約筆記があればいけるんだけどね。

なるほどねえ。あったかいものはいいですね。

ドリーム号、専用列車の指定席、
全部押さえてあるからねえ。
500人は大丈夫です。

ほしいな・・・そんな指定席♪

まほさん、こんばんは~♪
「どんなあなたでも、OK!いいんだよ。」
そう言われている感じがします。
そんな指定席・・・欲しいですね。

「あったか~い世界を、自分で作って下さい。
あったか~い●●。あったか~い世界。あったか~い医療。
あったか~い福祉。なんでも、いいんです。
あったか~いものに、まちがいはありません。」

By:鎌田實

講演会を、聞いてきましたよ~。

まほさんのここの場所は、あったか~いブログですね。

そうなんですよぅ

わたしも、自分が入院中、焦ったんです。
いつになったら退院できるかと。
本当にさなかは長いです。

920日・2年半でした、
でも、もうすぐ退院から7年…あとから見たら、わずかな期間。

人生80年とすると、1年なんて80分の1なんですね。
だからあわてなくても大丈夫。

あせると早く治さなきゃいけない、
もっと頑張らなきゃと力が入りすぎるんですね。
そうすると、心にもゆとりがなくなって、イライラする元。

ド~ンとかまえた方が、思ったより治りが早いもんです。
気持ちに無理がないですからね。

糸はピーンと張り詰めた状態ですと、
何かで落ち込んだとき、ぷつりと切れ、その反動は大きい。
少したるんでいる糸の方が衝撃は小さい。

気持ちも、おんなじことだと思うんですね。

それに、頑張れって声をかけられるより、
無理せんでいいぞって言われる方が
リハビリ踏ん張れます。(わたし的には)

きっと、労わってもらえたという気持ちが、
パワーになるんですね。
心をこめての「無理しないで」は
励ましの大きな力になると思いますよ。

掲示板より転載

みなさん、おはようございます。

今日は昨夜と大違い、さわやかな朝です。

日曜日には花をつけていなかったのに、
シロヤマブキが咲いていました。
友人にもらったものです。

シロヤマブキ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/siroyamabuki.html

たった数日で変わるんですね。
そうです。
人の心だって変わります。
たとえ、今がつらくっても永遠ではありません。

ただ、子どもと違って、
「今泣いたカラスがもう笑った」というわけにはいかず、
少し長くかかるだけです。

でも、そのきっかけがつかめれば、
しあわせに向かって、どんどん進みます。

だから、未来を信じ、あきらめないでください。

これから、朝ドラ「つばさ」を観ます。
生きるヒントがたくさんあると思っています。

「つばさ」
http://www9.nhk.or.jp/asadora/tsubasa/index.html


※コメントありがとう。
感想などあれば書き込んでくださいね。
詩だから、感じたままで、コメントはいらないんじゃないかと
考えたことがありますが、
みなさんからコメントがいただけることで、
自分の気持ちを確かめられます。
そして、人は何に深く悩むのか、悩みを軽くするには、
どんな思い方ができるといいのか、わたしが考えるヒントを
もらっている気がします。

ご返事は夕方になりますが、よろしくです。

No title

 無理しなくていい。がんばれって言われるより、落ち着きますね。がんばってる人に、がんばれって言うのは酷なことです。無理しなくていいよって、私も声をかけれるようになりたいです。
 この詩のとおりですね。慌てず、無理しないで、自分の声を聞くことですね。自分が何をしたいのかって、すごく大事ですね。人生、指定席だったらいいですね。すごく込んだ電車のようなものだって思っています。すごく慌ててる人が多いですね。私も慌ててるほうかな?
 1日1日、後悔しないように生きたいです。本当にやりたいこと、見つけたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
