スポンサーサイト


あなたはがんばらなくていい


「あなたはがんばらなくていい」

ちがうよ
ちがうよ
自分を傷つけなきゃ
がんばれないなんて
そういうのは
がんばっているって
いわないんだよ

がんばるって
言うのはね
しあわせに
生きるために
努力することなの

自分を傷つけて
死にたくなるまで
追い詰めるのは
がんばるって
言わないんだよ
無理しすぎっていうの

そんな
がんばりなら
あなたは
がんばらなくっていい

ほんとうに
がんばるって
言うのは
周囲の人間を
悲しませるんじゃなくて
応援や祈りに
変えるものなのよ

あなたは
がんばらなくっていいの
無理しなくっていいの


自分を大事にして
わたしが
あなたの分まで
がんばるから

おねがい
もっと もっと
自分を大事にして

あなたが
わたしを
大事にして
くれるように


2008.11.02



--------------------------

君よりも苦労して
がんばっているひとが
いるんだから君もがんばれ、
なんて言葉は無意味。

(ナラタージュ、島本理生)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













コメントの投稿

Secre

がんばらない勇気

ほんとうですね。
わたしも入院中、目が覚めました。
がんばること、忙しさに酔っていて、
無理していることに気付きませんでした。

なんにでも取扱説明書があるように、大事に使わなきゃ、
壊れるんですね。

言葉を分かっていても、心からそうだ…と思えるのは、
やはり自分がつらい体験からの気づきですね。

確かに頑張らないといけないこともありますが、
無理をしない勇気って必要ですね。

そのことを心から気づけた人は、
ご自分を大事にし、愛せますね。

No title

まほさん、こんばんは。

「がんばらない勇気」。
この言葉を、介護関係のCMで最初に見たとき、私ははっとしました。
「がんばらない」ことにも勇気がいるんだって気づいて...。

私は、自分の抱えている病気のために、普通の人よりも格段に疲れやすいのです。
だから、あまり体調の良くないときは、がんばらない勇気を使わなければいけないのですが、
学生のころから無理にでもがんばる癖がついていて、いまだに無理にがんばってしまうところがまだあります。

でも、無理にがんばることは、自分をいじめていることに他ならない、と、恥ずかしながら、最近になって気づきました。

本当の意味で、自分を大事にすること、これは今の私の大きな課題です。

楽しくなくっちゃね

>楽しみましょう 痛いことも きっついことも

ほんとうですね。
一度きりの人生、笑っている一日がいいですもんね。

いい日もあれば悪い日もある。
そのほとんどがなんでもない日。
なんでもない日に感謝、いい日に深謝。
そうしたら、悪い日があっても、
差し引きプラスですもんね。

毎日が誰かの誕生日。
しあわせの陰で悲しい人もいる。
わたしが悲しんでいる時、誰かが笑っていたら、いいな。

明日はリハビリ。
楽しんでいってきますね。

言葉は難しいですね

きっと 大好きなひとの
「応援してるよ」「頑張ってね」って気持ちだけが
見えるようになったら
頑張れと言われて苦しむことも なくなるのに…

「たのしくやろう」というのは いいですね(^ ^)
せっかく 生まれてきたんですもの
楽しみましょう 痛いことも きっついことも

わかる、わかる

ううん、愚痴じゃないよう。
これは世の母親に聴かせたいです。

私も一応二人の子の母。
健康な時は気づけなくてねえ。

自分が病気になって、リハビリ。
家族がいうわけですよ。
パソコンばっかりだと足の筋肉弱るぞ~って。
わかっちゃいるけれど、言われると嫌なもので。

ああ~、私も子どもに頑張れっていってきたのかなって、
言われて面白くなかっただろうなあって。

まあ、あたしも下が14歳の時病気したから、
勉強せいとは言ったことがないけれど、
自分が言われて嫌なのは「もっと頑張れ」…だと。

だって結果はすぐに出ませんものね。
結果より過程ですよ。

うんうん、メグちゃんの応援はまほがするから、任せてね。
マイペースで楽しんでやってね。

何でも心にあること吐き出してね。それが、このブログですよ。

こんちは(*^_^*)

私は、頑張れという言葉よりも、自分は一生懸命マイペースにやってるのに「あんたは努力してない!」と言われるのが何より嫌です。ちなみにそれを言うのは母親。私も母も性格的に不器用ですが(私が言うのもなんですけど…)、母は母なりに私に頑張ってもらうためにそう言っているんだと思います。でもやっぱり言われると腹が立つ!
私の中で、その言葉は、「自分の子供に言ってはいけない言葉リスト」に入りました。努力の形は人それぞれですからね。

詩とは無関係ですが、まほさんは、いつもリハビリに目標を持っているんですね。
私も本当は通院しなくちゃいけないんですけど、去年は忙しくて1回しか行っていません。今年はまだ…。
私もまほさんを見習って頑張ろうと思います。

愚痴っぽくてすいませんでした。

ありがとう

みかささんにも、いい言葉をありがとう。

もらって嬉しかったり、
差し上げて元気になってもらった言葉ですね。

>「生きてるだけで丸儲け」

さんまさんの娘・いまるちゃん・・・
生きての「い」と丸儲けの「まる」からきてたんですねえ。
はじめて知りました。芸能界デビューとか?


ありがとう

今日はリハビリの日です。
これから準備していってきますね。

すべてのコメント、読ませていいただきました。
これらを励みに「ありがとう」の気持ちで、
600メートルを目標に歩行器で歩いています。
この目標があると、18往復でしんどくてもあと2往復、
クソ~と頑張れます。
もちろん、無理はしません。
がんばらなくていいと一番自分にも言い聞かせていますからね。
がんばることが無理し過ぎになったらだめと、
骨身にしみています。

車いすとお腹一直線の傷がある限り、
忘れることはありません。

ご返事とご訪問、帰ってきましたらさせてくださいね。

明日から4月、2009年3月31日を楽しみますね。

ではでは。

ちょっと横レスですが・・・。

● みかささんへ

頑張れではない言葉で人を励ましたい時は、やっぱり「がんばらない」でね・・・。
かなあ?
私は、
「なるようになるさ」
「明日は、明日の風が吹く」
「人生出たとこ勝負☆」
「生きてるだけで丸儲け」
を使いますね。でも、本当に苦しい人にはどんな言葉もいらないです。
そっとそばにいて、話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ。みかささん。

ちょっと横レス、すみません。

● まほさんへ

今日のこちらは、青空です。気持ちヨカ~。
まほさんにとって今日が、ヨカ日でありますように。
ナマステ。

ついしん

「がんばろう」の言葉は
重すぎるのですと
あの人は言った

だから
がんばろうのきもちをこめて
「たのしくやろう」と
声かける


2002.04.09

当時の詩がありました。ご参考まで。

答えになるかな

おはようございます。

入院中に出会った人からがんばろうの言葉は重いのです・・・
といわれました。

そこで「楽しくやろう」と声をかけたら微笑んでくれました。

一緒にたのしもう…ってとても明るい言葉です。
いかがでしょうか?

とりいそぎ

No title

 がんばれって言うと、プレッシャーを感じる人がいます。まほさんの言ってるようながんばりならいいと思います。がんばれじゃなくて、他にいい言葉がないでしょうか?生きて!それじゃちょっと味気ないかな?がんばれって言う言葉がきらいな人に、応援の声をかけてあげたいのです。がんばれって言葉を使わないで、励ましの言葉を捜しているところです。
 まほさん、何かいい言葉がないでしょうか?幸せになるために、努力する・・・努力って言葉もだめですね>< 人を応援するの、難しいですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
