スポンサーサイト


親愛なる友へ



「死んでください」や「盗作」というコメントは受け取りません。
あなたさまにお返しします。
長く生きたいですし、他人の詩を盗む行為もしておりません。
いい生き方をされている方からは生き方を
真似て、学ばせていただいています。
気持ちよくブログ生活を楽しむために
はじめてコメントする方は、まほの思いを読んでください。
まほは人を愛し、言葉も愛したい。。。
出会ってくれたあなたへ (クリック)
 



「親愛なる友へ」

悔やむこともあるだろう

だけれども
精いっぱい生きたら
それでいいじゃないか

幸せになるために
生まれてきた

生きることに
一生懸命なら
何を自分って
情けないと思うのか

精一杯やっていないか? 
そうじゃないだろう
胸を張っていいんだよ

精一杯やっていなかったら
反省し次に
生かせばいいんだから


2007.10.25


--------------------------

想像力でもって、
相手の悲しみや苦しみを察してあげる。
これが思いやりであり、愛です。

(瀬戸内寂聴さんのことば)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













コメントの投稿

Secre

ありがとね

盗作呼ばわりはこの記事に。
http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-886.html
書かれたコメントも書きました。そんの人への返事です。

ありがとう。
雫ちゃんは10代の代表だから、感想がうれしい。

そうなんです。
努力が実るのが早い時も遅い時もある。
人生も寿命が短くても、精いっぱいやったらそれだけで十分。

子どもは20代なんですが、高校の時、
テストの結果が自分は勉強したのに、
何もしなかった友人より悪かったそうで
テストを丸めて捨てたらしく、面談の時、先生が話してくれました。
よっぽど、悔しかったんでしょうね。。。

努力=結果ではないですもんね。
わたしは過程を重んじますね。

雫ちゃん、何にも出来ないどころか、
その力はたまっていっていて、
今は目に見えないけれど、将来の力になります。
それを信じてね。

駄目な人などいないんです。
駄目な人間って自分を見捨てるのは、自分の心。
だから自分の味方は自分の心なんですよ。

わたしは自分の子供同様、未来の若者の味方ですからね。
ブログ界のお母ちゃんでいさせてね。

No title

こんばんは。久しぶりにパソコンからアクセスしました。。
盗作…まほさんがそんなことするはずないですよね。
死んで下さいとか人に言ったり、ブログに書き込むなんて…
やってはならないことなのに…
悪ふざけなのか目立ちたいのかは分からないですが。。


この詩なんですけど…

>だけれども
>精いっぱい生きたら
>それでいいじゃないか

この言葉に力を感じました。
色々なことを精一杯やってきたつもりでも、
なかなか伝わらなかったり表面に出てこなかったりして、
そのたびに「自分は何もできないんだなぁ」と思ったことがあります。

今もときどきそう思うことがありますが、
まほさんのこの言葉を見ていて、何だか安心感を覚えました。
自分がしたことっていつか生かされるのかな…そう思える詩でした。

もしかしたら以前にも私、同じようなことを書いてしまったかもしれないですけど。。


これだけ大きいブログですから、たくさん人が来ますよね。
いたずら心で嫌がらせの言葉を書かれることも多くなってしまうのかもしれませんね…
そんなのが多くて良いことなんて全くないですけど…

私はまほさんを応援してます。いつも励まされています。。
優しい詩、メッセージをこれからも読ませて下さいね。

では失礼します。

ついしん

うんうん、偶然じゃないですよ。
出会うべきして出逢えたんです。
きっと、まほのところへ誘導してくれたんだと思います。

みつをさんの詩を贈ります。

    「めぐりあい」

   あなたにめぐり逢えて
   ほんとうによかった
   生きていてよかった
   生かされてきてよかった
   あなたにめぐり逢えたから
   つまづいてもいい
   ころんでもいい
   これから先
   どんなことがあってもいい
   あなたにめぐり逢えたから
   ひとりでもいい
   こころから そういって
   くれる人が あれば  

それでいいんです

みかささん、
その時、精いっぱいやったならそれでいいんですよ。

わたしも40代を過ぎ50を超えたから思うことと、
20・30代に思っていたことと違います。

健康でしたしね。
生きているのは自分の力だと生意気でしたね。
生かされていたと知ってからは、
自分の横着な生き方が恥ずかしくなりましたよ。

でもそれが若さですね。
だから人生の先輩を持つ意味合いは大きいです。

10代に茶髪にしたいと思うのが普通で、
70・80になって茶髪のお爺さんなんていないですよね。

自分の子供も20代ですが、あんなものでしょう。
自分の出来の悪さを認識していますんで、
がみがみ言わない親である自信はあります。

警察沙汰やハレンチなこと以外なら、
何でも体験すればいいんです。
いざとなったら子を守れる親、あとは私の生きざまでしょうか。

家族はブログを読みません。読まなくても本人が目の前に。
口でいうより行動を見てますから…ね。
我が家の場合、わたしが末っ子の子どもみたいです。(わらい)

No title

 人生、後悔することが多いです。でも、そのときはそれが一番だって思ったんです。精一杯だったと思います。それでよかったって思ったほうがいいですね。今までを振り返ってみると、偶然ではすまされないようなことが多いです。どこかでつながってるような・・・なるべくしてなったような。うまく言えないです。偶然じゃなくて必然だったのかなって思っています。
 失敗を次に生かすこと、できてるかな?私は失敗が多いです。でも、少しずつだけど、成長してるって信じたいです。同じ間違いはしない。昔の私じゃない。そう思って生きています。

それぞれの考えは

理解しあいたいとは思いますね。

言葉、表現といっても人それぞれですが、
適切じゃないものもあります。

わたしは多くの人に、言葉を大切に思ってほしいのです。
人間の心を悩ませたり、こころの病気を作るのも、
心無い言葉だからです。

不快な言葉は見たくも聞きたくないといっても
視覚や聴覚を持っていれば自然と入ってきますね。

わたしは耳が悪いので、視覚です。
気にせずにおこうとしても、
一度目に入ったものはなかなか消せません。

ある人にはジョークでも、
ある人にはやりきれない悲しみ・苦痛ってあります。

それをどれだけ多くの人が、心して言葉を使っているか、
初心に帰って点検したい、まほです。

みづはさんは、いかがでしょうか?

ありがとう

この思い、届いてほしいです。

特別給付金は差し上げられませんが、
無償の愛はいくらでも出せます。

自宅で無理なく好きな時間にパソコンに向かい、
誰の手も邪魔せず、自分の思いを言葉で伝える。
その言葉には味も匂いもあります。
鳥や蝶が寄ってくるような言の葉でありたいです。

人の心は心ある言葉でしか救えないような気がします。
人を憎まなければ生きていけなくしたのも、
みんなの心から出た言葉や行動でしょうね。

いろんな境遇がありましょう。
でも、ここにたどり着いてくれたのは
すごくラッキーな人かもしれません。

たびたまさん、ありがとう。
きっと伝わって、しあわせの種をまく人になってくださるでしょう。

いえいえ、とんでもないです。
コメントを分かりやすく書いてくださり、感謝です。
長さじゃないといっても、死んでくださいやパクリ・・・だけでは
会話になりませんものね。

ありがとう

そうですね。
自分に向けられたらと考えると、言葉にも責任が持てますね。

こんな例は氷山の一角。
ネットの怖い点です。
人を殺せるんですからね。

非公開での嫌がらせ・中傷で多くの人が
ブログ閉鎖したことか…。
こういうことが多くなるとブログをやる人はいなくなるでしょう。

ありがとうございました。

誰よ!?

まほさん、どうしたの?また、変な輩がきた?

私が書くとケンカっぱやいから、しいて★
ここには書かないけど・・・
OKくれたら、ガンガンに書くよ(^^b

でも、なんだね。あの~人生ムダばかりって言うけど、
ムダにしすぎだよね。心がけ次第で、なんとでもなるじゃん。
自分にやることがないと、無駄にしやすい人間の煩悩。
やることないなら、探せばいいだけの話で、
探している間だって、とても有意義なのにね。

まぁ、それぞれの人生だからどうでもいいけど、
隣の人まで巻き込むのはダメダメだよ~

届いて欲しいですね

まほさん いつも拍手ありがとうございます(^ ^)

出会ってくれたあなたへ…
毒入りの言葉を、だれがほしがりますか。
当然相手は受け取りません。
受け取られなかったものは、すべてあなたの心に返されます。

っていうところ すごく心に響きますね
ほんとうに このこと 届いて欲しいです

ひとは 自分が幸せじゃないと思うと
自分より幸せそうにしている人が 憎くなるんですね

面と向かってなら 話を聞いてあげることもできるけど
ネットというのは 悲しい世界ですね
ひとの家に糞尿をぶちまけて 姿を隠して
家主がどう掃除するか 物陰から眺めて楽しんでいる
そんなひとが大勢いますね
そんなだれも得をしない非生産的なやり方でなく 
心の鬱屈を吐きだして楽になれたら いいのですが…
まほさんの詩が どうか 届きますように

ごめんなさい 長くなってしまいました

なんてことを・・・。

まほさん。おはようございます。
「死んで下さい」・・・。「盗作」・・・。
なんてことを、言うのでしょうか?

まほさんは、死なないし、盗作でもないです。(キッパリ)

そんないやがらせを言う人へ。

これを見ていたら、どうか考えなおして下さい。
なぜそんなことを書くのかしれませんが、
貴方が同じ事を言われたり書かれたら、どう感じますか?
どうか、こんなことは二度としないで下さい。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
