スポンサーサイト


こころ模様

「こころ模様」

自分の心を
コントロールできたら
誰も落ち込んだり
心が病むことはないのだろう

じゃあ どうしたら
心をきたえられる?
それが簡単に出来ないから
厄介なんだ

心で想ったことが
アタマにずっと残り
考えることを通り越し
悩ませてしまう


まるでふうせんを膨らませるように
どんどん大きくなっていく
考えすぎて
プラスになる人がいるだろうか?


ある意味
さっと割り切って
テンションを一定より
下げないほうがよさそうな気もする

腹を立て「怒る」より
「心」を「力」に代えて
笑顔が似合うように
「努力」したいな


2007.05.17



ご存知でしたか?
漢字の形ですが、
「おこる・る」と「どりょく・力」の漢字は
「女」と「又」が一緒で
「心」と「力」の違いだけでした。
そうであれば、心を波立たせずパワーに代えたいですよね。



--------------------------

ため息には、
色がついている。
心の色が…

(作者不詳)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












コメントの投稿

Secre

ありがとう

よく来てくださいました。
コメントも読んでくださっているとは…
ファンでいてくださっているのですね。
ありがとうです。

わたしは記事でいい足りなかったことが
読者さんのコメントで、
さらに鮮明に浮かび上がります。
ご返事とともにコメントを読んでくださることは
ありがたいんです。

いえいえ、ありがとうです。
本当に漢字ってよく見るとうまくできていて、
がっこうでもこうやって面白い発見があると、
漢字嫌いの子供もいなくなるんじゃないかなって・・・
楽しんでいますよ。

(*^o^*)

まほさん おはようございます~♪
まだまだ肌寒い日が多いですが 体調 崩さないようにしてくださいね。

まほさんの BLogは 毎日ほとんどupされているのに
前のにコメント ごめんなさい<(_ _*)>ぺこっ
毎日はなかなか来れず まとめ読みになる事が前から多くて<(_ _*)>ぺこっ
で・・・どの記事も そうよね~と読んでいるのだけど 私は結構 まほさんのコメントも好きなんです。。。

この日のメグちゃんへのコメント いいなって(*^o^*)
私の大好きな言葉だけを集めている所に 保存させてもらっちゃいました。。。
時間ある時にまた HPの方の言霊に載せさせてもらいたいなって。。。
1~10を漢字で書くとや・・・根のつくりに点を加えたらとか・・・
朝から いいお話が聞けてよかったと~感謝(*^o^*)
まほさん ありがとうございます<(_ _*)>ぺこっ

今日もいい1日でありますように~♪

そうですね

憎めないというのは、
人間は不完全な生き物と分かっている人で、
多くは人を憎んだり、許せなかったりで、
しあわせを遠ざけているのは
自分の心と気付いていません。

他人のせい…と人を恨んでいるうちは、
真の幸せはつかめません。

わたしがもし、
病気になったことを他人のせいだと恨んでいたら、
ブログをやれるありがたさ・・・
しあわせに気付けず、心は死んでいたでしょう。
だから、真の幸せがどういうものか、わかったんです。

わかったから、自分ができる時に、
多くの悩める人に伝えたいという情熱が持てるんです・・・ね。

おっしゃる通り

>心で感じる、頭は邪魔をする」ですね。
>いろんな情報が飛び交っているから、
>どうしても頭でっかちになっちゃう。
>いろいろ考えたり悩んだりすることも時には必要だけど。
>なんにしても自分の心ひとつなんですよねぇ。

その通りなんですよう。
割り切る、見なかったことにしようと思っていても、
いったん視覚に入ったら、
抜け出せないというジレンマ。

捨て去る努力…心の動き次第なんですね。
いつも心が濁った時は、
1+1=2しかないと思えちゃう。
本当の答えは無限大なのに…ね。

No title

自分の心がコントロールできないから・・。
きっと苦しくて楽しいのだろうなぁ~と思いました。
コントロールできないから・・人って憎めないのかもしれませんね・・・。

No title

「心で感じる、頭は邪魔をする」ですね。
いろんな情報が飛び交っているから、どうしても頭でっかちになっちゃう。
いろいろ考えたり悩んだりすることも時には必要だけど。
なんにしても自分の心ひとつなんですよねぇ。

弱さと向き合う

強くなることはないです。
弱い自分に苦しむことが
大事なことなんです。
人間は元々弱い生き物なんです。

それなのに、心の苦しみから
逃れようとして強くなろうとする。
強くなるということは
鈍くなるということなんです。
痛みに鈍感になるということなんです。
自分の痛みに鈍感になると、
人の痛みにも鈍感になる。

自分が強いと錯覚した人間は
他人を攻撃する。
痛みに鈍感になり優しさを失う。
いいんですよ、弱いまんまで。
自分の弱さと向き合い、
それを大事になさい。

(テレビドラマ「聖者の行進」野島伸司脚本)

転載元
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=4783


心があってこそ

わあ~、めっちゃ、いいご質問。

心があるから生きているんです。

体は人間の心の容れ物って思ってください。
体があっても感情がなかったら、どうですか。

わたしは特別に信仰はないですが、
この年になりますと仏教に関心があります。
お釈迦様は、カラダより、心を重んじました。

日本人は、心より体です。
健康のために運動やダイエットします。
心のケアはせず、体ばっかりです。
そして、自分で自分を駄目だと決めつけ、
首を絞めていますね。

そうしたら、苦しいに決まっています。
強くならなくていいんです。
がんばっている自分を認めてあげたらいんですよ。

心がなかったら、喜びや悲しみ、しあわせを感じられません。
みかささん、大事に一緒に育てていきましょうよ。

No title

 心って難しいですね。体をコントロールするのはできるけど、心はできません。心が自由にできたら、すごく強くなれそうです。私は心が弱くて、病気になりました。ちょっとのことですぐ悩んでしまうのです。心がなくなったら、どんなに楽だろう。そんなことも考えました。
 でも、心があるから楽しいのかもしれません。つらいときもあるけど、楽しいこともあります。心がないと、楽しいって感じられません。やっぱり心は必要なのかな?やっかいなものだけど、大事に育てます。

おかえりなさい

わお~、覚えていますよう。
だってこのブログの開始当初にコメントくれたもの。
7日でブログ2周年。
でもたくさんの10代の人と出逢えたのに…
続けているのはわずかな人。
元気かな~と思いまがら…
元気で生きているさと思いなおしたり。

だから、こうして声をかけてもらえてうれしいです。
今日は29日、まほ流で行くと「福の日」。
やっぱり、いいことあったぁ。

うんうん、そうだね。
でも、数字も1から始まって10まで。
漢数字で書くと、-~+。

たぶんね。
自分の可能性を信じる心がプラスをよぶと思うの。
しあわせに生きたいという根っこさえ、枯らさなきゃ、
根の漢字のつくりに、点を加えたら「良い」になるよ。

良いという漢字にするため、点を加えられるのは、
メグちゃんの心次第と思いますよ。

お久しぶりです☆

まほさん、お久しぶりです。私のこと、覚えていますか?「すなおなキモチ」のメグです。

そうですね…。不安はどんどん勝手に大きくなっていくものですね。私はいつもそれで失敗します。何をするにも、「ああなったらどうしよう」とか、「こうなったらどうしよう」とか、マイナスなイメージばかり浮かんでしまいます。
そういう気持ちが外見に出るのか、第一印象はいつも良くないです。
どうしてマイナスな事は簡単にイメージ出来て、プラスな事はイメージしにくいんでしょうね。

コメント1番乗りです~(*^_^*)

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
