スポンサーサイト


許すということ

「許すということ」

人間の心とは
センサイで複雑

なにがって
「ゆるす」ことができにくい

他人はもちろん
自分さえも

ゆるすとは
心を受け入れる
大きな「愛」だと思う

モ~って腹を立てたら
ゆるせないもの

ダカラ ダカラ
ゆるすって言う字の
「つくり」は
突き抜けてないでしょ!


2007.05.27


「許す」ってこんな漢字。モ~って言わないのよ。




--------------------------

嫌いな人と、あなたは
どこか似ていたりするのです。
だから嫌いになったり
するのです。

少しづつで構わないから
嫌いな人を理解して
あげたらどうでしょう。
自分を大事にするみたいに。

(明治製菓「コパン」のパッケージの言葉)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












コメントの投稿

Secre

ありがとうです

ほんとうですね。
感情の大きなものに、「許す」が加えられたら、
すごく生きやすいと思います。

心を磨く「砥石」のようなものかもしれませんね。
でも、こう思える段階でも、多くの気づきがあるわけですから、
辛く悲しい体験は宝かも知れません。

どうやったら、穏やかでいられるかというのは、
自分の心が荒れ続けた時、
出口を必死になって探すようなものですものね。

穏やかな人というのは自分の欠点もよく知ったうえで、
そういう自分を愛せる人ですね、きっと。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

書き足りなかった

フリでもいいんです。
何でも最初は模倣、真似るが学ぶになりました。

形から入っていいんです。
10年続けてください。
本物に近づきます。

手術に立ち会った看護師さんに、
「腹黒くなかったよね」と聞いたら、
「く・ろ・か・っ・た」って。

ただいま、漂泊中のまほです。
いかがかな?

ついしん

自分から逃げないというのが
自分を許すことのはじめの一歩です。

すごい!
心がちゃんと育っていますよう。

ありのままで

うんうん、今のまま、自分のままでいいんですよ。
なぜならいつか許せるようになっているんです。
しあわせに生きたいという思いさえ、消さなければ。

わたしは一生、自分を大事にしなかった後悔は
消えないと思っていました。
絶対歩きたいと思っていました。
病後10年で私の今の気持ちは、
歩けなくても関係ないと思えます。

歩けたら幸せで、歩けなかったらふしあわせじゃないと
気付いたからです。
だれに認めてもらおうとか、そんな気持ちないんです。
そりゃ、共感してもらえたら嬉しいですが・・・。

でも誰かに褒められたくて…
100点とりたくて…
がんばっているんじゃないんですね。
自分が自分を好きだから。
ただ生き切りたいから。

だから、風太さん、無理に許そうと思わなくていいよ。
心の声のまま、人生を楽しんで。

恨むという字のつくりに点を加えたら、「良」
点を付けれるのは風太さんの心よ。。。

ゆるすということ

こんにちは。
許すということができると生きやすいという詩です。

許せないから、駄目なんかじゃないんです。
それだけ傷が深いということです。

わたしが30代なら、こんな詩は書けないからです。
絶対に許せないと怒っているはずだからです。

だから、許せないという思いが
ありのままのみかささんの今の心。
これを無理矢理、許さなくっていいんですよ。

たとえば、怪我の傷の場合、
すぐに痛みや傷が消えますか?
足の擦り傷など、血が止まり・・・かさぶたができ…
かさぶたが自然ととれて…治っていきますよね。

心もおんなじで時間や歳月が要ります。

みかささんが50代になったら、
ああ、そういうことだったんだと思ってもらえます。

今のあなたのままで少しずつ、成長されていますよ。

(´・∀・`)ノ マホサーン

許すかぁ・・。

私は許したい、忘れたいと
毎日がんばってます。
でも、相手はとても身近に居るから
苦しい毎日です。

許せないなら許さなくても、
忘れられないんだったら覚えたままでも・・
と色々試してみるんですけど、
許さないと私自身が楽にならない・・。

んで、こんな心を知らない相手は
また時々無神経な事を言う。
穏やかだった波が大きくなる・・・。

の、繰り返しです。

こんな思いをしてるのは
私だけじゃないと思うと耐えられます。
ネットのおかげでね、
色んな人の心の中を教えてもらえて
全然知らない人とでも
悲しい思いを共有できるだけでも
楽になれました。

行き来して楽しい。
他人が見たら羨ましいそうです。
優しい、親孝行なフリして、
いつまでも恨んで
許せない心の中は真っ黒です。

「コパン」の言葉、そうですね。
まったくその通りです。
まずは自分を大事にしないと
はじまらないな(´・∀・`)

No title

 許すって言う字は、モーって言わないのですね。うまいたとえですね^^ 確かに、許すことは難しいです。腹が立っているときはそうですね。そのことしか頭になくて、憎むことばかりです。許そうって思えたとき、心が軽くなりますね。

 私にはまだ許せない人がいます。その人の夢をよく見ます。もっと強くなって、すべてを許せるようになりたいです。
 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
