スポンサーサイト


私にできること


WBC、韓国を破り5:3で優勝しました~。
みなさん、応援ありがとうございました。

応援団長 マホロー

2009.03.24




「わたしにできること」

せんせい せんせい
私にはあなたのように
人のいのちを
救ってあげることはできない

だけど かなしみを
やわらげてあげることはできる
すこしでも ほんのひと時でも
おもいにもつ
代わりにもってあげたい


--------------------------

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

(自分の感受性くらい、茨木のり子)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











コメントの投稿

Secre

抜かしました

ごめんなさいねえ。

うんうん、まったく同感。
リハビリに行く日はマホローになりきります。
感動、興奮は冷めませんね。

>苦悩を乗り越えた者には、大きな喜びが待っていると...。
おっしゃる通りです。
だから、だから今がつらい人に、この喜びを知ってほしい、
生き抜いてほしいんですね。

わたしもこのブログで、そのことを伝え続けていきますね。
ちなみさん、同志です。よろしくね。

拝見させていただいていました

こちらまで来てくださって、ありがとうです。
ブログ拝見させてもらっていました。

きっときっと、また他であられますよう~。
信じていますもん。
あの熟年女性・主婦ならではの目線は
共感する人も多いですもの。
またブログ掲載願える日を夢見ているんですよ。

詩集出版のお祝いありがとうです。
わたしは今年病後10年。
10年目にお世話になった人に「ありがとう」の気持ちを
もう一度伝えたいって思ってきました。

そうしたら、こんなチャンスが。
ですから思うんですね。
夢はあきらめなければ、春は来るって。

うたはまるっとリズムがわからなかったんです。
それが少しわかるようになってきたんです。
聞きたいと強く思い続けたら、
わたしにも神風が吹いてきました。

お昼から、リハビリ、マホローとして踏ん張ってきますね。

ありがとうございました

まほさん ご無沙汰ばかりで 申し訳ありません。
ときどき 寄せていただいてましたが 詩集の出版 おめでとうございます!
素晴らしいですね。まほさんの 心のこもった詩は 辛い人の心を救うと思います。

長い間、応援していただきました 読売ファミリーの「今日もホンネで」が終了しました。
新年度のHPに生き残ることはできませんでした。

でも あきらめずに 漫画を どこかで発表していきたいと思います。

ほんとうに長い間 ありがとうございました。

No title

応援団長のマホローさん、こんばんは!(^^)!。

一夜明けても、日本中の興奮はおさまりそうにありませんね!

私も、ここに至るまでのイチローの苦しみを想像するのですが、
きっとに本人にしかわからない、想像を絶する苦しみだったのでしょうね。

でも、野球の神様は、最後の最後に、イチローに最高のプレゼントを用意されていましたね!

これは、きっと野球だけでなく人生にも言えるのだと思います。
苦悩を乗り越えた者には、大きな喜びが待っていると...。

感動でしたね

本当嬉しいですよね。
日本中が元気をいただいたんじゃないでしょうか。

私自身も、リハビリで、明日から、
「マホロー」として、イチロー選手の爪の垢でも煎じて
飲みたい想いです。

やはり志の高さ…つまり心の強さを見せていただき、
感動しました。
感動で「よかったあ」と思うだけではなく、自分の生き方にも
生かしたいと思います。

苦しいけれど、目標を達成できた時は、
喜びが倍増し、周囲をしあわせにしますね~。

No title

やりましたよねえ~!!
日本が勝って、嬉しかったです*^^*

意気地なしの私は・・・
ずーっとTVをつけていることが出来なくて
つけては消し、消してはつけてしながら
見てましたf^^;

頑張っている日本人がいると
なんだか、元気とパワーを貰ってる
そんな気持ちになりますよね*^^*

勝利の瞬間、日本に笑顔がいっぱい
こぼれた事でしょう♪

今も、TVでWBCのニュースを見ていますが
(シャンパンファイトの様子です)
幸せな気持ちになります*^^*

ありがとう

★みかささん
★風太さん
★みづはさん
★Lローさん

みなさん、ありがとうです。
できることがあります。
お金がなくたって、病気があったってできます。

それはみなさんご自身がしあわせに生きる努力を
しようという気持ちがあれば、
周囲の人にその気が伝染します。

辛い状況でも、明るく頑張っている人を知るだけで、
自分だけじゃないと力がわきます。
そういう心で他人と接すれば、
みんな心地よくて寄ってきます。

せっかく出会えたんですから、
お互いに助け助けられのいい関係で、
大家族になりましょうよ。

今日のWBC、すごく白熱した試合でしたね。
ほんとうに、本当に素晴らしかったです。

私も踏ん張りぬいて
18往復・540メートル歩いてきました。
http://blog.goo.ne.jp/mihomaho2006/d/20090331
侍ジャパンのマホローとして応援した今日を忘れないでしょう。

苦しいけれど、目標を達成できた喜び、
そして、負けの悔しさから学ぶことの素晴らしさは
体験しなければ味わえないということ。

心・・・精神力を鍛えるには苦しい思いがあってこそ、
免疫力がつくということ。

そして、自分の怒りや悲しみといった感情は、
素直に受け止めた方が、
柔軟性があり、早く心が回復するということ。
無理矢理、こころに我慢させる必要はないこと、
学んだ気がします。

今日はぐっすり、眠れそうです。
みなさん、ありがとう。

No title

WBC祝優勝!

マホローの応援が効いたか?
Lローの「岩隈!岩隈!岩隈!」という祈りが効いたか?

・・・定かではない。

とにもかくにも、やったね!侍ジャパン。v-218

お返事は

今夜、すべてさせていただきます。

しっかり休養し、元気です。
WBCの決勝戦見ていたら、すごくパワーをもらえました。
いい体験をさせてもらえました。

みなさん、応援ありがとう。

気が合うね

今日は掲示板に同じ詩を載せようと思ってたよ(^^ゞ
最後の「ばかものよ」という一文がスゴイよね。

今日は明日、郵送するモノを荷造りして、また少し、
最後の一掃して終わりかな・・・軽いんだけど、
予想以上にモノが大きいからたいへんだ。
来月から新しく出発したいから、周りもゼロにしたいんだ。

お医者さんに対する気持ち、私もまったく同じだよ。
だから具合悪くても、いつも明るく笑かしてる。
医者を笑わせられる患者は、みんなに好かれるって、
石川恭三だっけな?杏林大学の内科の先生が本に書いてた。

おはようございます。

おもいにもつ、
持ってくれてありがとうございます。

まほさん、力持ち(´・∀・`)
私は全身にこんなにお肉がついてるのに力なぃ・・。
まほさんもお腹にお肉が
あるとかないとか・・(* ̄m ̄)プッ(ヽ( ̄Д ̄*)コラッ

私はなんの特技も資格もないけど
私にもできる事なんかあると思う・・。
思いたいデス・・(^‐^;)

今は応援だなv-82
まほさんも今頃がんばってるv-218(´・∀・`)

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

No title

 私の仕事のことを思い出しました。私は介護福祉士、先生は看護婦さんです。私は看護婦さんのように、人の命を助けることができません。ただ、そのお手伝いをするだけです。少しでも仕事がしやすいように。あるいは、お年寄りの命は助けられないけど、お年寄りの重荷を少しでも楽にするのが私たちの仕事です。
 私にできることは限られています。でも、その中でがんばるしかないです。命が命であり続けるために、少しでも役に立ちたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
