スポンサーサイト


あなたがヘレンケラーだったら・・・


WBC、9-4で勝ちました。
掲示板 まほとのおしゃべりタイムをご覧下さいねえ。 




今WBCを観ています。
6-2で大声でよろこんでいます。
字幕で「神風」という言葉が出ましたが、
日本の選手はもちろんのこと、
まほの心にも風が吹きました。

急用って表現をすると、
忙しい何かがあるんだと普通思いますよね。
わたしの場合、心がクヨクヨしていると、「急用」になり、
心の休養を取るんです。
(急用の急という漢字は「ク」「ヨ」「心」の合体)


50代ですから、頭は冷静なんですが、心は熱く
熱がある状態です。
そんなとき、いい考えが浮かぶはずがありません。

好きなことをする…これに限ります。
早めに、わだかまりからちょっと距離をとる…
これが、まほ流の心の窓の掃除の仕方です。

わたしはムードメーカーになろうと思います。
あるときは風になって、あなたの頭をなでたり、
あなたの涙を乾かせてあげたいです。

メールですが、送受信ができず、
システムが強制終了されます。

24日まで予約投稿です。
コメントのご返事は25日にさせてくださいね。
ありがとうございます。

掲示板に連絡入れますので、
みなさんの元気をください。

とりいそぎ

2009.03.23 まほ




「あなたがヘレンケラーだったら…」

もしもあなたがヘレンケラーだったら 
どうしますか
そして あなたの目の前に
名医があらわれ
3つのうち
ひとつだけ治してくれると言われたら
あなたは なにをのぞみますか
みえる目
きこえる耳
しゃべれる口           


2002.01



みなさんは
①見える目 ②聴こえる耳  ③しゃべれる口
のいったいなにを望みますか? 
そしてそれはなぜですか? 




--------------------------

だれにだって
あるんだよ
ひとにはいえない
くるしみが

だれにだって
あるんだよ
ひとにはいえない
かなしみが

ただ だまっている
だけなんだよ
いえば ぐちに
なるから

(相田みつを)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











コメントの投稿

Secre

ありがとうです

★みかささん
★風太さん
★fuwari fuwariさん
★soraさん
★べるさっささん

みなさん、目ですね。
わたしも目です。
入院中に看護師さんに聞きましたが、すべての方が目でした。
耳が聞こえず、しゃべれなくても、書いた文字で、理解できます。
目が見えればこそ、補えます。

だから目って大事だと思います。
わたしのブログ友は途中で失明されたんですが、
手探りクッキングをされる主婦で、パソコンもやられる人です。

並々ならぬご努力、しかも変換の間違いもほとんどない。
目がみえても間違っている私なのに。

それとすごく明るく、目に障害を持つ方に勇気を与えています。
すごいですね。
ですから、障害や病気に負けない自分でいたいです。

soraさん、そうでしたか。お気持ちわかります。
聞き返すのが悪い気がして、家でも頷いていると、
家族のチェックが入ります。
もう一度復唱してといわれ、答えられないと、
聞こえていないのに、どうして頷くのかと叱られています。(グスン)

No title

お久しぶりです。
大抵の人は目でしょう。私もです。
なぜなら、脳に焼きつく度合いが違うから・・・
だと思うんですよ。
聴覚、語感よりも視覚ですかね・・・

不謹慎ですが、WBC、
米国相手に負けてほしかったです・・・
決勝でまた神経質になりそうな韓国相手すると思うと・・・
もう、今回だけで5度目の対戦になりますものね。
5回も対戦なんて、サッカーW杯でもありえません。
確かに、ライバルに白黒つけたいのはありますが。
なんだか妙に疲れます。
お隣さんですもん。
ただ、日本に勝って欲しいという本質には変わりないんですけどね。
複雑な気分です。
というわけで、日本連勝祈願!

No title

こんにちは、まほさん。(*^^*)
私は、見える目が欲しいかな?
暗闇は不安です。
でも健康だから、こんなふうに
即答できるのかも知れませんね。
私は片耳が聴こえません。
でも、片方なので何の不自由もありません。(*^^*)
それでも、騒音の中で話しかけられたり、
聴こえない耳の方向から話しかけられると
聴き取れません。
その度に・・・何度も聞き返すのも気が引けますし
毎回、聴こえないのと説明するのも・・・(^^;)
その代わり、小さな痛みを理解する気持ちを
少しだけ知ることができました。(*^^*)
ヘレン・ケラーは、本当に偉大ですね。
健康であることが当たり前と思うのではなく、
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

No title

まほちゃん、こんにちは☆

ありゃ、まほちゃん、50代だったんですね^^;
若々しいから全然分からなくって「ちゃん」付けで呼ばせて頂いているけど、、ごめんなさい♪
出来たらこのまま、まほちゃんでいいでしょうか?

WBC力が入りますね。
わたしもガッツ(フルッ^^;)を入れて応援します☆

おはようございます(´・∀・`)

ホント難しい質問です・・。

目です。
大好きな物を見たいからです。

私も感謝しています。
好きな物を見て
好きな音楽を聴いて
好きな言葉を話せます。

あらっ (*´・д・)?
結局みかささん(初めましてm(_ _)m)と
同じになってしまいました(^‐^;)

No title

 難しい質問ですね。私だったら、目がほしいかな?暗闇は怖いですね。ただ、本当にそんな障害を持っていたら、またちがう答えになっていたかもしれません。ヘレン・ケラー、すごい人ですね。障害に負けないで、たくさんの仕事をしたんですね@@
 私の病気も、かわいいものですね。私は目が見えます。耳が聞こえます。言葉を話せます。当たり前のことだけど、感謝しないといけないですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
