スポンサーサイト


答えはプラス


「応援歌」に次のコメントをいただきました。
りか:漫画原作で、昼ドラ・映画にもなった『砂時計』の盗作ですか?

りかさん、おはようございます。
かわいいお名前ですね。
「りかちゃん人形」からとられたんでしょうか?

ここでご返事を書かせて下さい。
テレビのドラマでありましたね。
そこで学んだり感じたことを詩に表現。
人生はみな学んで、真似ていくもので、
同じ表現、単語を使うことがいわゆるあなたが考える
「盗作」とはわたしは思いません。

そうであれば、我々が発する言葉が
すべて誰かの「盗作」になってしまいますからね。


わたしは自分の今の気持ちを詩に詠んでいます。
今までの人生、赤ん坊から大人になるまで
多くの方や出来事から学び、心も成長できました。
りかさんと同じように思っている方もいらっしゃるかも知れません。
ご返事はコメント欄では埋もれていきますので、
取り上げさせていただきました。

こういうご意見は初めてですので、
「盗作」ということを深く考えるきっかけになりました。
あなたさまも私の返事の意味を考えて、
これからの人生、しあわせなものにしてください。

今日は東京マラソンですね。応援されますか?
2009.03.22


-----------------------------



「答えはプラス」

神さま
あなたは私に
もう一度いのちをくださいました

横着な私が感謝のこころを
忘れないようにと
手足の動きにストップをかけました
同時に豊かなこころも
与えてくれました

不自由がマイナスで
豊さがプラスならば
かならず
答えは「正のかず」になりますね

2002.01.05


--------------------------

互いの才能を
最良のコンディションで
ぶつけ合うためには、
ある程度の距離を
保っておくほうがいいのである。

(ああ言えばこう行く、阿川 佐和子 檀 ふみ)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











コメントの投稿

Secre

ありがとう

>いつも まほさんの言葉に勇気、やる気貰ってます^^

こちらこそ、そういうお言葉をいただけるので、
さらに頑張ろうと思えます。
ありがとう。

ありがとう

>でもまほさんの詩は感じます。
>さざ波のように伝わっていくような気がします。

ありがとうございます。そのように表現していただき、うれしいです。
自分が最初の読者ですが、
他の方はどのように受け取っていらっしゃるのだろう・・・
と常に頭にあります。

伝えたいことが正確に伝わってほしいのです。
自分の心に有った感情なので、自分の心と向き合えます。
その詩に共感いただけると嬉しいですね。

ありがとうございました。

プラス

いつもありがとう。

そうなんですよ。
マイナスだけを観ていると落ち込みますが、
プラスを探す努力をするとみえてくるんですね。

目が悪い人にはメガネがあるように、
補うものがあるんです。
ただ多くの人は、いつまでもマイナスだけをみている。

1から10を漢数字にしたら
-(マイナス)~+(プラス)になりますでしょ。

わからなかったら、聞けばいいんですよ。
そうしたら、いいアイデイアが出ますもん。

いらっしゃいませ

ご訪問ありがとうです。

わたしは家族に介護されている身ですので、
多少大変さが理解できます。

お父さまはお幸せですね。
介護されていることから紡ぎだされる川柳を
たくさん詠んでくださいね。
またお邪魔させてもらいます。

>『夢がある 明日に向かって 歩こうよ』
>『継続は 力と信じ リハビリを』
素晴らしい川柳をありがとうです。
リハビリ頑張ります。

おそくなりました

お二人の対談、おっしゃる通りですね。
いい距離ってありますね。
近すぎても遠すぎても駄目な距離って、ありますものね。

良き友人は①~④、その通りですね。
そういう友達をもち、また自分もそういう友になりたいです。

ありがとう。
私も友達にしてくださいな。

ありがとう

そうですね。自分の心には負けたくなかったですね。
怒るだけでは自分の心まで汚すだけですから、
あのように対応しました。

開腹手術に立ち会った看護師さんに5年前に会ったとき、
そっと聞きました。
「腹黒くなかたでしょ?」って。
「く・ろ・か・っ・た」に大爆笑。
たぶん、今はきれいだと思います。

ありがとう

そうですね。影響を受けたとか、吸収し学んだとかが、
心あるコメントだと思います。

たった一行で「パクリ」は傷つける言葉です。
ふしあわせな生き方をされていて、気の毒です。
ご自分が盗んでいないのに、
泥棒と言われたら、どんな気がするか…
愛のある言葉で、コメントし、自分の想いを伝えるべきですね。

ありがとう

いつも まほさんの言葉に勇気、やる気貰ってます^^
ありがとう

No title

目に見えることばかりや形にとらわれてしまって雑念ばかり増えてしまうと、
本当の世界がかすんでしまうような気がします。
心もそうですよね・・。
プラスに考えようって思ってもそれが無理やりそう思い込もうとするのと、
本当に感じるのとは違いますものね・・。
本当に感じていない人がプラス思考の考えをいくら人に助言したところでその言葉は浮いてしまいます。
感じているのではなく、考えているからなのかもしれません。

でもまほさんの詩は感じます。さざ波のように伝わっていくような気がします。

おしらせ

すみません。
急ぎはメールでと書きましたが、
メールが受信できない状況です。
なぜだかわかりませんが、パソコンのストライキのようです。
復旧次第ご返事しますので、
返事がなければ、パソコンのメールの故障とみてください。

よろしくです。

みなさん、ご返事は25日まで待って下さいね。
ありがとうございます。

No title

 まほさん、すごいです。私なら耐えられるかな>< 困難に負けないでください。悪いと思うことでも、どこかいいところがあるかもしれませんね。いいところを見つけようとする気持ち、えらいと思いました。
 マイナスのところがあっても、どこかでプラスにしたらいいですね。最後にプラスになるように。まほさんはプラスにできてると思います。私は?まだマイナスが多いかな?これからプラスにするんだ。ちょっと目標ができました^^
 

お邪魔します

まほさんへ

『父カズオの介護川柳日記』のカズオです。
先日はコメントをいただきありがとうございました。
まほさんのメッセージを励みにこれからも頑張れそうです。

『夢がある 明日に向かって 歩こうよ』
『継続は 力と信じ リハビリを』

頑張ってください。健闘を祈る!

No title

>互いの才能を
最良のコンディションでぶつけ合うためには、
ある程度の距離を保っておくほうがいいのである。

まほさん、ありがとう!
こんな言葉を待っていました。
人間関係、くっつきすぎても離れすぎてもいけませんね。。

本当の友達って何だろう。
今、私の中の、テーマです。

>良い友人とは、
①兄のような友だち
②双子のような友だち
③先輩のような友だち
④妹のような友だち

なるほどなぁ。。
そんな友達をふやしていきたいです。

わたしの想い

すみません。
急用ができ、24日までお休みします。

そこで、自分の想いだけ、残したいので、
こちらへ。
http://blog.goo.ne.jp/mihomaho2006/e/b396cb4f35c37508687ca6dd4fe99afd


来年読んだら、アハハ・・・と笑えるでしょう。

ブログは24日まで予約投稿です。
ご返事・訪問は25日からお伺いできると思います。
よろしくです。
お急ぎの場合はメール下さい。

ご返事遅れます

すみません。
予約投稿が24日まであります。
コメントはありがたく頂戴しました。
急用があり、ご返事遅れます。
お急ぎの方は、メール連絡ください。

わたしは気持ちを伝えるのが下手なので、
伝えたい想いが正しく伝わるように、言葉を選びますので、
長文になる場合があります。

たった一行で伝えきれません。
なぜなら、わたしはみなさんを大事にしたいのです。
わたしが出逢えた方には自分の想いが
正しく伝わったうえで、はじめて信頼や絆が生まれます。

ネットでは顔が見えないだけに、
表現される文字から、相手を想像することには限界があります。

コメントで、まほをより善い人間に鍛えてやろう・・・という
善意にこたえるためには、言葉の交流っていると考えます。
誰も、不快な思いをするために、ネットをやっているわけでは
ありません。


●良い友人とは、

①兄のような友だち
②双子のような友だち
③先輩のような友だち
④妹のような友だち

兄のような友だちとは、
あなたが困った時、助けてくれる頼もしい人のこと

双子のような友だちとは、
苦楽を共にし、平等で自分と相手の区別なく
同じ気持ちでいられる人です。

先輩のような友だちとは、
悪いことをさせず、よいことを強引にでもやらせて応援するような、
よきアドバイスをくれる人。

妹のような友だちとは、
自分に責任を与えてくれて、成長させてくれる人です。


●気をつけなくてはいけないのが、一見、友人の皮をかぶっている場合です。
特に危険な4つのタイプについて

① 持ち逃げ屋
② おしゃべり屋
③ おだて屋
④ 地獄への呼び込み屋


これらはみんな、友だちの皮をかぶったニセモノです。

持ち逃げ屋は
あなたの家に来たら必ず何かを持っていく人です。
じゃがいもでも人参でも上手に持っていく。
こういうのは、人間関係・友人関係において
自分の得になることだけ考えている人のことです。

おしゃべり屋とは
口先だけの人です。あなたからの頼みごとを
初めから聞くつもりもないのに、「昨日だったらできたのに」
「明日ならできるんだけど」といかにも忙しいふりをして断る。
あるいは、本音を言わないかわりに適当なことをべらべらしゃべってごまかす。

おだて屋とは、
あなたの好みに合わせてしゃべるだけのお調子屋です。
いいことも悪いことでも口だけで応援する人のことです。
応援されれば気分がいいでしょうけれど、
何に対して応援しているのか、友だちと思う前にそこもチェックしてください。

地獄への呼び込み屋とは、
酒や賭け事や夜遊びなどの悪いことをするために、仲良くする人々のことです。

ですから、悪友は絶つ。
友人が一人もいなく孤独でいても悪友は危険です。
悪友を絶つ勇気をもって、新しい人間関係を築いていってください。
(スマナサーラ著:「心がスーッとなるブッダの言葉」より抜粋)


みなさんにとってのよい友人になりたいと思います。

2009.03.22 まほ

負けるな!まほさん。

「負けなければよい。」 By:武田 信玄

勝たなくていいんです。負けなければいいんです。
それを感じさせてくれました。

ありがとう!まほさん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
