スポンサーサイト


だいじなのは・・・



昨日はWBCの応援ありがとう。
おかげで準決勝は23日にアメリカと対戦です。
また応援よろしくです。




★お知らせ★
このたび、ポエトリージャパンさんより、
まほの詩集が出してもらえる運びとなりました。
自分の詩が多くの方に届く喜びでいっぱいです。
これも偏にみなさんの応援のお陰です。
ほんとうにありがとうございます。
また、はっきりしましたら、ご連絡させてもらいますので、
その節は、よろしくお願いします。

○詩のポエトリージャパン こちら
○お声をかけてくださった宮尾節子さんのブログこちら
(3/4まほブログ記事 詩集出版に関して



「だいじなのは・・・」

お金持ちであることが
しあわせで
貧しいことが
ふしあわせ

健康であることが
しあわせで
病気があると
ふしあわせ

若いことは
すばらしくて
老いることは
哀しいこと

ほんとうに
そうだろうか

いまの
わたしなら
はっきり
「ノー」と
答えられる

だって だって
わたしは
お金持ちでも
健康でも
若くもないけれど

しあわせを
感じているもん!

歳を重ねられる
素晴らしさを
ちゃんと知ってるもん!


2009.03.20

--------------------------

あなたが
どんな失敗をしたか、
どうして失敗したかには、
わたしは興味がない。

知りたいのはむしろ、
あなたがその失敗の後どうするか、
ということだ。

(オリア・マウンテン・ドリーマー)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











コメントの投稿

Secre

ありがとう

おっしゃるとおりなんです。

>だからこそ、
>まほさんのように、命の危機を乗り越えられた経験をお持ちの方に、
>ぜひ、命の尊さや、毎日を元気で過ごせることは
>決して当たり前などではないことを、
>世の中の方々に、繰り返し伝え続けていただきたいのです。

>それによって、少しでも多くの方が、
>ご自分のしあわせに気づかれるきっかけを与えられたら、
>みんなのしあわせにつながりますものね!(^^)!。

ありがたいお言葉です。
いのちが助かった一人としてぜひ伝えさせていただきます。
わたしにはその責任があると思っています。

わたしの命を救うためにどれだけ沢山の方から、
お力をいただいたことか…。
ご恩返しできる時間をいただけたこと、感謝しかありません。

掲示板へも優勝のお祝いをありがとう。
今日という日も忘れません。

そうですね

>幸せって何でしょうか?
>いっぱいあるけど、人と比べてる間は、
>本当に幸せにはなれないと思います。
>自分だけの幸せ。
>それに気付いたときから、幸せって言えると思います。

みかささんのおっしゃる通りですね。
人との比較はマイナスが多いです。
がんばる目標より、自分はだめだと追い詰めて
自信をなくさせます。

昨日の自分と今日の自分…
自分との比較だったら成長できやすいですね。

そうそう、生きていられるって、一番のしあわせですね。

まほさん、こんにちは。

本当に、生かされていることに感謝できることが、しあわせを感じる上でのゆるぎない信念となりますよね。

私は、心はともかく、身体のほうは、40代の現在に至るまでずっと健康できたので、
まほさんのように、一命を取り留めたという経験がまったくありません。
だから、生かされて元気でいることが当たり前になってしまうことが、多々あります。

だからこそ、まほさんのように、命の危機を乗り越えられた経験をお持ちの方に、
ぜひ、命の尊さや、毎日を元気で過ごせることは決して当たり前などではないことを、
世の中の方々に、繰り返し伝え続けていただきたいのです。

それによって、少しでも多くの方が、ご自分のしあわせに気づかれるきっかけを与えられたら、
みんなのしあわせにつながりますものね!(^^)!。

No title

 幸せって何でしょうか?いっぱいあるけど、人と比べてる間は、本当に幸せにはなれないと思います。自分だけの幸せ。それに気付いたときから、幸せって言えると思います。
 私はお金も少ないし、病気です。でも、幸せを感じることはできます。ただ、歳を取ってからの幸せは分かりません。そのときにならないと分からないものでしょう。
 何もなくても、生きてることに感謝するのが大事ですね。感謝しないと、幸せになれないもんね。私もよく忘れるから、気をつけないとね。

ありがとう

>幸せって、生かされていることに気付くことかなぁ?
>「生きてるだけで丸儲け。」
>そんな私の考えは、狭すぎるのでしょうか?
>大海のごとく、広すぎるのでしょうか?(笑)うふふっ。

おっしゃる通りだと思います。
みつをさんも「しあわせはいつも自分の心が決める」・・・
といわえれたように、ひとりひとりの、自分の心が思うもので、
生かされているありがたさに気づけた人生ならば、
しあわせですし、周囲の人をもふしあわせにすることは
ないと思います。

どれだけ、当たり前に感謝できるかですね。

我々の欲はなくなることはないそうです。
ですから、何でも欲しがるのではなく、
生きていく上で必要なものだけ求めることがよいそうです。

生きていく上での「幸・不幸」は、こころで決まるんですね。
貧しい環境でも、家族が助け合って生きていくことができ、
ありがたいと思えれば、しあわせですし、
お金がないなら生きていたくない・・・などと
心が思えば、不幸だと思います。

そういう意味でも、生かされている感謝の思いは、
すごく大きい、しあわせを感じる上での
ゆるぎない信念だと思いますね。

生きていたら、なんだってできる…そう思います。

生きてるだけで丸儲け。

幸せって、生かされていることに気付くことかなぁ?

「生きてるだけで丸儲け。」

そんな私の考えは、狭すぎるのでしょうか?

大海のごとく、広すぎるのでしょうか?(笑)うふふっ。

しあわせって

●お金持ちがしあわせ
●健康がしあわせ
●長寿がしあわせ
●結婚していることがしあわせ
●子どもがいることがしあわせ

こうやって書きだすと、
その反対が「ふしあわせ」となってしまう。
一部は幸せの要素かもしれませんが、
●の項目がなくても、しあわせだという人はたくさんいる。

じゃあ、何が決めるのか?
その人の「心の持ち方」だと思うんですよ。

だって、みなさんは、まほの病気を知らない。
ここのブログ記事だけで想像…。

車いすだとか握力がないとか、わからないでしょう。
何にも悩みがないおばさんに見えるでしょう。
だって、わたしはしあわせを感じていますもん。
そのしあわせが伝染してほしいですもん。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
