スポンサーサイト


発  明


最近、コメントくださったものが、
どうも消えてしまうようで、
申し訳ありません。
ヤギじゃないので食べちゃうことはないんですが、
いずこへ?????
初対面の人で
不愉快な思いをされたら、ごめんなさい。
2009.03.12 まほ



★お知らせ★
このたび、ポエトリージャパンさんより、
まほの詩集が出してもらえる運びとなりました。
自分の詩が多くの方に届く喜びでいっぱいです。
これも偏にみなさんの応援のお陰です。
ほんとうにありがとうございます。
また、はっきりしましたら、ご連絡させてもらいますので、
その節は、よろしくお願いします。

○詩のポエトリージャパン こちら
○お声をかけてくださった宮尾節子さんのブログこちら
(3/4まほブログ記事 詩集出版に関して




「発  明」

何かをなくし 何かを得る
得たものは なくしたものより
はるかに大きい
なくした者にしか味わえない
醍醐味かもしれない

何の不自由も無ければ
発明は生まれないように
人生の知恵の多くは
知識からではなく体験によって
生み出されるわけだから


2005.06



--------------------------

がんばったらがんばっただけ
報われるなんて、
理想であって、現実はそうじゃない。
でも、時には、
報われることだってある。
だから、がんばれるんだ。

(ドラマ「働きマン」)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











コメントの投稿

Secre

共感くださってありがとう

そう、思われますよね。

わたしは病気になり、体が不自由になりましたが、
随分と気付きがありました。

もし、健康だったら、感謝の思いも少なく、不満が多い人生で、
人として大事なことにも気付けなかったと思います。

それに、ここまで頑張ることはなかったし、
充実した日を送ることもなかったと思います。

そうして、お金では買えない、多くの友達に恵まれたことを、
しあわせに思います。

うんうん、だから人生っておもしろいのかも…ですね。
生きられるって、本当にありがたい。
ちなみさん、ありがとう。

No title

まほさん、こんばんは。

>何かをなくし 何かを得る
>得たものは なくしたものより
>はるかに大きい
>なくした者にしか味わえない
>醍醐味かもしれない

私は、いったんは心の健康を失って、いろいろなくしたものもあるけれど、
そのあとに見えてきたいろいろなものもいっぱいあります。
だから、この詩にはとても共感します。

今では、病気のあとに見えてきたもののほうが、私の価値観の根本的なものを
かたち作っていると言えるほどだと思います。
なんか、人生って不思議ですね。



安心しました

よかった。
連絡くださってありがとう。
無理されずにお体を大切にね。
うれしかったです。

来てくれてありがとう

おお~、来てくれたってことは、
ちょっと元気になった証拠だね。
とっても嬉しいよ。

いっぱいあるんじゃないかな。
いっぱい体験したんじゃないかなあ。

そうして、年を重ねるって言うのは、
こんな風に体験していく中で、
夢や希望を膨らませていくものなのよ。
たとえ、今、希望がなくたって、いいの。
生きていてくれたら、励まし続けていくから。
決してひとりじゃないから。

出逢いは2007年だから、もうすぐ丸二年だよ。

うんうん、将来あえるといいね。
その時恥ずかしくない大人になっているよ。
優奈ちゃん、自分にだけは負けたらいかんよ。

ありがとね、優奈ちゃん。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちっとも暗くないですよ

ありがとうございます。
わたしはお若い人が何に悩み、傷つくことが多いのか、
具体的にわかりうれしいです。

悩みの糸をほどけないようにからましているものにも、
必ず原因があります。
ただもつれすぎると原因がつかめず
わからないだけなんですね。

みかささん同様、悩んでいる人は多いです。
なぜなら経済的には豊かになりましたが、
心の方は、反比例で、
自分さえよければという人が多いからです。

物質的に豊か=心の豊かさではないんですね。
だから、様々なこころの病気があらわれてきているんですよ。

うんうん、わかります。
現実社会は、どうしても先入観が入りますね。
でもバーチャルなネット社会ですと、書かれた文章に集中し、
相手を理解しようと努めます。
理解し、自分も理解してほしいという人の集まりですから、
優しく感じます。

人間は優しい言葉に弱く、いくら相手を想っての注意であっても、
批判されたと思う傾向が強いようです。
そうすると注意された人をやさしいとは思えないでしょう。

これも、心の問題なんです。

あの人は、いっつも私ばっかり怒る→怖い
わたしがよくなるように叱ってくれた→ありがたい
どう思えるか・・・なんですね。

わたしも若いころ、怒られて怖かった上司がいましたが、
それは大きな愛だったと気づけた「まほ」です。
残念ながら故人になられましたが、
出会えてよかったと心から思っています。

ありがとう

きっと人間は頑張っている自分を認めてほしい生き物だと
思うんですねえ。
がんばったら、頑張っただけの結果が欲しいわけですね。
目に見えない結果ですと、なぜか不安になっちゃう。
いきつく先は自分は何をやっても駄目という失望感。
そして人生に絶望する・・・。

本当は世の中や人生に絶望するんじゃないんですね。
病気や障害に絶望するんじゃないんですね。
そう思う自分の心に絶望するんですね。

ヘレンケラーは
あの三重苦の中でなぜ絶望しなかったのかと
想像すると、自分の心に絶望しなかった、
もしくは絶望しそうなヘレンケラーの心に
希望を持たせた人がいるのだと。
それが相乗効果を生み、
あのように奇跡の人とよばれたのだと
思いますね。

わたしは、今つらい人がたとえ、希望がなくても、
生きていてくれたら、希望を持ってもらえるよう、
励ましを怠りません。
それが、わたしがしあわせに生きる道なんですね。
自分ひとりではしあわせにはなれない。
みんなが幸せであってこそ、わたしのしあわせ度は
高いんだと思います。

この詩を書いたときの、失ったものは、
足や耳でしたが、
ひょっとすると、わたしの心…
つまりエゴを捨てされたのかもしれません。

健康な時は物欲もありました。
きれいな洋服やバッグがほしい、
おいしいものを食べたい、
大きい家に住みたい…など。

でも今は、そんなもの欲しくありません。
しあわせってものがあることじゃないって知ったからです。

だから、厳密にいえば、「私が 私が・・・」という
エゴを捨てることができたからかもしれませんね。
そうして、人生に必要なものさえ、
あればいいと思えたことでしょうか。

タイガーウッズさんは、そういうプレーをされるんですね。
心に神さまを持っていらっしゃる努力家なのですね。

わたしは…とんでもないです。
ただ自分の心が濁ってしまうようなことは聞き捨てる、
悩まない、それともプラス思考にかえる・・・
心の持ち方は、かなりうまくなったなとは思います。
だてに歳は重ねていないぞ~って。(笑)

ごめん。長くなっちゃいましたあ。

こんにちは。

まほさん、お久しぶりです。優奈です^^

詩集、出すんですね!すごいです。
まほさんの詩は、すごく心に響くので大好きです。
詩集、すごく楽しみです!絶対買いますね♪


>得たものは なくしたものより
>はるかに大きい
得たもの・・・わたしはなんだろう?

まほさんとは・・・
何年の付き合いだろう?
わたしが落ち込んでいるとき、いつも励ましてくれましたね。
本当にありがとうございます。

これからも、迷惑かけてしまいますが・・・
よろしくお願いします!!

p.s.わたしが大人になったら・・・
会えるといいな^^

No title

 何かを得るために、何かを失わないといけないこと、ありますね。私もそう感じています。まほさんの詩を読んで、勇気がでました。今の私は、現実でのつきあいを犠牲にして、ネットを楽しんでる感じです。現実の人は怖いです。ネットの人は優しいです。いつかは現実の世界に戻らないといけないって言われるけど、私はずっとネットの世界にこもっていたいです。暗い話になってすみません。

報われるのではなく・・・。

まほさん、こんばんは~。

報われるのではなく。。。天に選ばれたいのです。なんちゃって・・・。
贅沢かな?

私は、タイガー・ウッズが好きです。
彼のゴルフは、神がかり的。
その奇跡のプレーは、「ゴルフの神様が降りてきた人」と言われます。

天才の努力家。そして、ゴルフの神様が降りてきたら・・・。
(笑)
無敵ですよ・・・。

まほさんも・・・無敵です。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
