スポンサーサイト


人生これからだ



最近、コメントくださったものが、
どうも消えてしまうようで、
申し訳ありません。
ヤギじゃないので食べちゃうことはないんですが、
いずこへ?????
初対面の人で
不愉快な思いをされたら、ごめんなさい。
2009.03.12 まほ



★お知らせ★
このたび、ポエトリージャパンさんより、
まほの詩集が出してもらえる運びとなりました。
自分の詩が多くの方に届く喜びでいっぱいです。
これも偏にみなさんの応援のお陰です。
ほんとうにありがとうございます。
また、はっきりしましたら、ご連絡させてもらいますので、
その節は、よろしくお願いします。

○詩のポエトリージャパン こちら
○お声をかけてくださった宮尾節子さんのブログ(3/2)こちら
(3/4まほブログ記事 詩集出版に関して



「人生これからだ」

ほとんどの
40・50代の人が
若いころより
生きやすいと

そうでしょ
そうでしょ

だって だってよ
その年代までに
たくさん
苦労してきたもの

苦楽(くらく)のことばの
じゅんばん通り
苦しみのあとには
楽しいことが
待っているのよ

つらいのはわかるよ
でも でも
楽しみを知らず
10代の若さで
ピリオド打たないで!

「人生って楽しいもんだ」って
体験してほしいんよ
きみたちは
まだまだ
人生始まったばっかりなんだから


2007.11.07



--------------------------------

大切なのは、
受け止め方だと思うんです。

自分が見たり、
体験したりしたことを
最初からありえないと否定するとか、
ただの偶然ととらえるか、
それとも、何か意味のあることと
受け止めるか。

(ドラマ「キイナ」)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











コメントの投稿

Secre

そうですよね

ありがとうです。
同感いただけて、うれしいです。

>私も、10代のころは、今抱えている病気こそなかったものの、
>とても苦しい時期でした。
>40代の今は、そのころに比べ、病を抱えてしまったものの、
>格段に生きやすいと感じています。
>歳は、だてに重ねているのではないから、
>少しは人間としてこころが成長しているからでしょうか?

おっしゃるとおりです。
やはり、ある程度の年代にならないとわからないものです。
ですから、人生の先輩と交わるのがよいそうです。
体力はなくても生きた知恵を持っています。
たどってきた道ですから、いいアドバイスがもらえますね。

わたしは病気し、体は不自由ですが、
健康な時より、しあわせですし、楽しいです。
なんだったんだろうと思うと、心の持ち方が豊かになったからだと。
それはどうしてだろうと考えますと、やはり苦しい中で、
精神が鍛えられ、苦しい環境が私を育ててくれたと思うのです。

体験は宝ですね。
そのことをお若い人に伝えていける時間を、
本当にありがたく思います。

No title

まほさん、こんにちは。

私も、10代のころは、今抱えている病気こそなかったものの、とても苦しい時期でした。
40代の今は、そのころに比べ、病を抱えてしまったものの、格段に生きやすいと感じています。

歳は、だてに重ねているのではないから、少しは人間としてこころが成長しているからでしょうか?

10代や若いころというのは、自分を確立するためにも大変な時期で辛いことも多いと思いますが、
人生始ったばかりでピリオドを打ってしまうとしたら、とってももったいないことだとつくづく感じます。
だって、若いころ特有の苦しさは、いくつになっても続くものではないと思うからです。

今は悩みの中にある若い方にも、少なくとも「人生って楽しいもんだ」って確認できるまで、歳を重ねてほしいです。

そうなんです

>苦しいことになれてくるのかな?
>私ももっと強くなりたいです。ちょっとしたことで
>気持ちがぐらつきます。
>周りに左右されない、しっかりとした自分になりたいです。

うんうん、わたしがよくいってますでしょ。
年を重ねないと、どんなに頭がよくても、
10歳の子どもに、お年寄りの本当のご苦労はわかりません。

戦争はいけないとわたしたちは思います。
だけれども体験がないんです。
お国のために若い人が死ななければならなかった
深い悲しみを想像するしかありませんね。
そういう人のお陰で今の平和な日本があることも、
焼け野原から、こんなに経済大国になった現在を
感謝しないといけませんね。

みんな、弱かった。でもつらい中で生きていくうちに、
心が鍛えられていったんだと思います。

わたしだって、43歳で大病し、
泣いてばかりで、楽しみなど何もなかった「まほ」ですが、
いまでは想像できないぐらい毎日が楽しんです。
50歳を過ぎて、いろんなことを知りたいと、勉強中。
学生時代はテストや入試のための勉強、
今は自分自らしたくって楽しんで学んでいます。

ビデオを見ていたら
「愛する人の選択は信じます」というセリフが。
わたしは家族を愛しているし、
自分も愛しているから、信じられるんだなあと。

もちろん、出会えたみなさんも愛しています。
だから、辛いことがあっても一緒に乗り越え、
生き抜いてくれる方々と信じています。

No title

 そうなんだ。私たち、まだ苦しいときなんですね。40,50代まで生きられるかな?って思ったこともあります。でも、まほさんが言うことが本当なら、そこまで生きてみたいです。
 苦しいことになれてくるのかな?私ももっと強くなりたいです。ちょっとしたことで気持ちがぐらつきます。周りに左右されない、しっかりとした自分になりたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
