スポンサーサイト


明日はきっと晴れるから



今日は朝一で病院です。
帰ってきたらご訪問させてくださいね。

今日、病院。モウケモンだった。
時間がかかって、リハビリは少ししかできなかったけれど、
読書で大収穫がありました。

●人間関係はうまくいかないのが当たり前。
●相手にすべき人とそうでない人がいる。
●友人には「本物」と「ニセモノ」がある。
●「幸せ」はモノから離れることで生まれる。
●他人と自分をくらべない。
●自分に責任のないことは考えない。
 ・・・など

心の汚れを取るのに・・・しあわせに生きる、
正しい心の持ち方がわかってきました。

2009.03.10 まほ



★お知らせ★
このたび、ポエトリージャパンさんより、
まほの詩集が出してもらえる運びとなりました。
自分の詩が多くの方に届く喜びでいっぱいです。
これも偏にみなさんの応援のお陰です。
ほんとうにありがとうございます。
また、はっきりしましたら、ご連絡させてもらいますので、
その節は、よろしくお願いします。

○詩のポエトリージャパン こちら
○お声をかけてくださった宮尾節子さんのブログ(3/2)こちら
(3/4まほブログ記事 詩集出版に関して





「明日はきっと晴れるから」

ああ~つかれた
こんな毎日いやだよ~

あなたの心の叫びで
目が覚めた

何にも
変わっていないじゃないか
いいえ
これから変わっていくのよ

昨日から降り続いていた
雨も止んだ

いいように変わっていくの
変わらないようにしているのは
あなたの心

鏡を見て
にこっとしてごらん

きっときっと
あしたは晴れるから
未来を信じて
一緒に歩いていこうよ
一緒に前だけ向いて


2007.07.09




--------------------------------

壁がそこにあるのには、理由がある。
僕たちの行く手を阻むためにあるのではない。

その壁の向こうにある「何か」を
自分がどれほど真剣に望んでいるか、
証明するチャンスを与えているのだ。

(最後の授業 ぼくの命があるうちに、ランディ・パウシュ)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











コメントの投稿

Secre

ありがとうです

詩集出版を自分のことのように喜んでくれて、
ありがとう。

お母さまも順調にご快復、退院の日も決まってよかった。
その日は私の恩師、89歳の誕生日。
いい日だよぅ。
小三の担任だったからもう40年以上になるよ。

わたしの命と一緒で1回きり出版ののチャンス。
多くの人に詩集を読んでほしい。

がんばっている久美ちゃんの傍に行ってあげられないけれど、
まほネエは、久美ちゃんの幸せを祈っている。
リハビリも、お母さんのご快復を祈って歩いてる。

久美ちゃん、ちょっとはからだを休めないと倒れるよぅ。
抜くところは抜き、一人で抱え込まないことだよ。

ありがとね。

ありがとうです

本当にそうですね。
人間、人生は楽なものと思っていると、
なんで自分だけこんなに苦しむのかと思って
悩んだりしますが、
苦が自分を成長できるんだ…
これはチャンスと思えれば立ち向かえますね。
そう思うには体験を積む、年を重ねるしかないので、
その意味でも、生きられることを感謝します。

ほんとうに、幸せは思い方、心の問題だったんですね。
そんなことが分かってきた50代、
3回目の成人式まで、もうひと頑張りします。

No title

まほさん、こんばんわ!久し振りに、こちらにコメントしますね。

だって・・まほさんの詩集が本になるなんて!
嬉しくて嬉しくて、どんなに待っていたか。
楽しみで、楽しみで・・また、幸せな気持ちになりました。
最近、幸せを探すのが、上手になってきた気がします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうです

了解です。
そちらにご返事しました。
お時間があるとき、読んでください。
お心が軽くなられるよう、祈っています。

心の中を

>私は私の意志と関係なく、
>ある日突然環境、状況、
>立場が変わった事で
>「変わる」って事が怖いです(・_・、)

>よくなるかもしれないのに怖いです。

>変わりたいと思いながら
>変わりたくないと・・
>矛盾してます(^‐^;)

うんうん、よくわかる心の動きです。
みんな、頭では分かっているんです。
心がそう思えない、もしくは何かに縛りつけられているから
怖いんだと思います。

その恐怖心をまほが取り除くお手伝いをさせてください。
医者じゃないから、お薬は出せません。

では、目をつむってください。
手のひらを開けておいてくれますか。
わたしがそれを閉じます。

はい、目をあけて、手のひらを見てください。

小さい種がありますね。
それをあなたの居心地がよいところに撒いて育ててください。
お水はあなたの涙、肥料は苦悩・・・
すると
「しあわせ」という名のきれいな花が、あなたの心に咲きます。

風太さん、しあわせって、心に安らぎがあることなんです。
お金があるとか、健康・長寿・いい環境かどうかじゃないんです。
それと、あなたの責任じゃないことを悩んだらいけません。

あなたはしあわせになるために生まれてきたんです。
がんばってきたご自分を抱きしめてあげてください。
風太さん、あなたはあなたのままでいいです。。。

あせらずにいいですよ

うんうん、わかります。
周囲の上が変わりなさいっていうのは、
こういうところを反省し、なおしなさいということでしょうか?
ご自分がなおしたいって思った時が、変われる時です。

意識がないと、周囲の意見が批判や文句と感じ、
自分の心が苦しいですよね。
でも、みかささんがこの人の言う通りだと、心が納得すれば
すぐに変われなくとも、努力しますもの。

人間、必死になって、自分の心さえ、やろうと覚悟すれば、
意外とたやすいこともあります。
そうかと言って、結果が出ないことをあせらなくてもいいです。
努力を続けていれば、ご自分にいい時期ってちゃんときますから。

だって、こうやって、まほとおしゃべりできるのだって、
辛いことがあっても生き抜いてこられたからじゃないですか?
だからこれからも、意欲さえあれば、だいじょうぶです。

ちょっとは心が軽くなりましたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ただいま~

病院から帰ってきました。
実は糖尿病で検査入院した時に、眼科受診をしました。
眼底出血はしていなかったのですが、
右目に軽い白内障があるといわれました。

白内障なんて、年齢的にはどうしようもない病気…
ちと早いんでないかい…と思いましたが。

昨年9月に再受診。なんともなくてきれいですと。
それでも心配性な私は長時間のパソコンは避けるべきですかと
恐る恐る聞きました。

答えは、まったくかまいません。今までどおりでいいですよと。
やったあ~!

そんなわけで、今日は半年検診で大丈夫でした。
また半年後に受診します。
血糖値を下げているといっても糖尿病患者ですから、
目へのリスクは高いです。

眼底検査のあとで、ちょっと見にくいので、お返事はあとに。

でも待ち時間に読んだ本は素晴らしく、心とか悩みについて書いてあり、
アタマを整理しますね。

みかささん、風太さん、待っていてください。
より善いお答えが書けそうな気がします。

ありがとう。

おはようございます(´・∀・`)

私は私の意志と関係なく、
ある日突然環境、状況、
立場が変わった事で
「変わる」って事が怖いです(・_・、)

よくなるかもしれないのに怖いです。

変わりたいと思いながら
変わりたくないと・・
矛盾してます(^‐^;)

これを見る頃は、
病院から帰ってますね。
おかえり~ヽ(´・∀・`)ノ
今日もよくがんばりましたね~
お疲れ様e-423

No title

 心が変わることが大事ですね。周りが変わっても、気持ちが変わらないと、何にもなりませんね。気持ちが変わったら、周りが変わって見えるそうですね。
 そうですね・・・って言ったのは、私もまだ変わってないと思うからです。変わりなさいってよく言われます。ただ、今の環境に満足してるところもあるのです。変化を恐れているのかもしれません。
 今の状態、完全ではないけど、満足です。不満もあるけど、70点くらいかな。ここまで来るのは大変でした。何度も悩んで、妥協したところもあります。変えること、大事です。でも、変えたくないものも多いのです。難しいですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
