スポンサーサイト


祝:ブログ2周年


今日はブログ2周年です。
前身である「つぶやき・未歩」時代からですと、
ブログを始めて約4年になります。
「今日もきらめいて」は私の癒しの場でした。
はじめは、まほ=未歩と気付かれずに、
車いすの障害者という先入観なく、読んでいただきました。
(いまはみなさんに理解していただきました)
こうして続けてこられましたのも、読者さんの応援の
お陰です。ありがとうございます。
これからも、自分の心を飾ることなく、詩を
綴っていきますので、仲良くしてください。


みなさん・・・まほの指の動きを心配くださり、
返事不要の非公開の拍手をくださっていますね。
お気遣いありがとうです。
だいぶ暖かくなり、指も調子いいですので、
おしゃべりさせて下さい。
補足を入れさせていただくためにも、
また自分のぼんやりした気持ちの整理もでき、
自分のためにもなるんです。
とにかく、心って厄介ですが、正しい方向で使えば、
人生を楽しく過ごせると考えています。

2009.03.07 まほ(*^_^*)




★お知らせ★
このたび、ポエトリージャパンさんより、
まほの詩集が出してもらえる運びとなりました。
自分の詩が多くの方に届く喜びでいっぱいです。
これも偏にみなさんの応援のお陰です。
ほんとうにありがとうございます。
また、はっきりしましたら、ご連絡させてもらいますので、
その節は、よろしくお願いします。

○詩のポエトリージャパン こちら
○お声をかけてくださった宮尾節子さんのブログ(3/2)
 こちら(3/4ブログ記事も併せて読んでください)


「うらやましいって何が?」


「あなたが うらやましい」
そう言われたんよ

はあ~
なんで~?
冗談でしょ?

かんがえた
かんがえた
かんがえた

車いすで
歩かなくていいから
疲れないってこと?
握力がないから
家事をしなくっていいから?
耳が聴こえなくって
苦情が入ってこない?

どれも違うよね
じゃあ何をうらやむの?

あ~そうかぁ~
こころが自由ってこと?

それなら
うらやんでもらって光栄だ

あなたもなれるよ
うらやましいって
おもうことは
自分もなりたいと
願うことだもの


2007.11.14




--------------------------------

人生はオセロ。

赤ちゃんの時は白。
その後、黒ばかりが多くなっても、
最後には、多くが
白にひっくり返ることもある。

(萬田久子)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







コメントの投稿

Secre

ありがとうです

こんばんは~。お祝いをありがとう。

いえいえ、とんでもないです。
心って厄介ですが、正しく理解しあえば、
どうすればいいか、紐解けると思うんですね。

わたしはまさかの病気で、楽しみなど見つけられない、
人がそばを離れると怖くて仕方がない・・・
そんな今まで知らない自分が現われたんですね。

自分が悪いのじゃないのに、そういう自分がイヤで、
きっと考えても楽しいことが見つからなかったのですね。
そういう自分を体験し、初めて人さまのつらさに
目が行くようになりました。

わたしは歩けないけれど、
耳は聴こえないけれど、元気になれました。

歩けるようになって、元気になったのなら、関係は体です。
しかし、歩けないけれど元気であるというのは、
心が元気になったということですね。

それだったら、自分の体験がみなさんのお役にたつんでは
・・・と思ったんです。
思い返し、何を怖がり不安になったのか。
元気になった原因は何だったのか。
それを詩もどきで、わかりやすく書いていこうと・・・
そんな思いでいます。

はい、無理はいたしません。
シブトク生きます。

No title

まほさん、遅ればせながら、
ブログ2周年、おめでとうございます!

まほさんのブログには、いつも、「心の持ちよう」を教えていただいています。
私は、心の病を抱えているため、
いつも、自分で自分の首を絞めるような考え方をしてしまう傾向があるのですよね。

だから、こころが自由なまほさんから、いつも、いろいろなことを教えていただいています。
いつもいつも、ありがとう!

これからも、お体には気をつけながら、まほさんのペースで、ブログなどを更新されていかれてくださいね。
詩集の出版の準備も、ご無理だけはされませんようにね。

ありがとうです

つぶやき時代からお世話になり、ありがとうです。

そうです。テンプレートは退院が春でしたので、
ピンクの桜です。

いつになったら退院できるというめどもなく、
病院の屋上から桜の花を見ました。
2000・2001年・・・そして2002年自宅付近の桜を見、
4月末に退院できました。

読んだ本の文章、「あきらめなければ必ず春はくる」を信じ続けました。

これからもよろしくお願いします。

ありがとうです

ブログ2周年のお祝いありがとうです。

はい、前身のつぶやきブログは家族に遺す書きもので、
歩けないから未歩というハンドルネームで、2年強。

こちらはその隠れ家てきにひっそりと始めました。
しかし、読んでくださっている人からコメントが。

病気のことは何一つうたっていないですから、
まほという人間を詩から想像、
まったく障害者という先入観もなく読んでくださったことに感動。
うれしかったですね。

そこで、私が体験したことが、お辛い立場の人の
心の支えになるかも・・・と感じ、続けるべきブログは
こっちじゃないかと。

そんな経緯もあり、多くの方と出逢えました。

一緒に悩み、考え、しあわせをつかめたらいいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

No title

ブログ2周年、おめでとうございます。

どうしても、未歩さん・つぶやきのイメージが強く残っています。
ピンクの桜の花びらがちりばめられたブログでしたね。

これからも
自由なこころでのびのびとご活躍ください。

No title

>祝:ブログ2周年

オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*ポン♪

一口に二年と言っても大変な時間ですね。
そして前進のブログも含めると4年間も。

ひとえに御自身のブログを始めた動機と
思いを同じにしたブログ仲間との交流が
素晴らしい期間を可能にしたのだと思います。

これからもその情熱を胸に
暖かなブログを創って、さらに3年、5年と
飛躍される事を願って居ます。

これからもご指導よろしくお願いいたします。
応援☆彡

ありがとうです

いっぱいハッピーニュースを喜んでくださって、ありがとう。

人の幸せを喜べる人は周りの人をしあわせにします。

生きられるって、ありがたいですね。
歳を重ねなければ、人生50代からが面白いと気付けませんでした。

また体験のさなかはつらく、悲しいけれど、
乗り越えたら、よかったあ~と思えるんですね。

ぜひ、年を重ね、まほの言っていることを証明してほしいです。
そして、まほはうそを言わなかったと知ってほしいです。

お若い人を励まし、支えられるのはその道をたどってきた、
我々だと思います。

ありがとうです。
わからないことがあったら何でも聞いてください。
知り得たことは何でもお話しします。

ありがとうです

2周年のお祝い、ありがとうです。

本当にこんな日がくるんですね。
2000年にはとっても考えられず、2002年の春、退院、
家族も優しかった…過去形です。

人が優しくなれるのは、赤ちゃんとお年寄り、
そして病人です。
家族が優しかったのは病人のまほへでした。
退院から7年、家族からは「愛のむち」ですよ。

元気になれてありがたい。
もうこれしかないです。

アタマも賢くないけれど…
べっぴんさんじゃないけれど…
こころが賢い、性格がかわいいおばあちゃんを目指します。

泣いていた「まほ」は、もういません。
他の人の悲しみに涙します。
そうして、出会えた人たちとしあわせに生きます。

No title

まほさんこんばんは^^

ブログ2周年、おめでとうございます♪
ブログ再開、詩集の出版、ブログ2周年と
いいニュースがいっぱいで、うれしいですね*^^*

心が自由。
・・・素敵ですね*^^*

青い空を悠々と飛ぶように
自由な心でいられたら
とっても幸せですね♪

まほさんの自由な心から
こぼれ出す優しい言葉達を楽しみにしています^^

No title

まほさん、ブログ二周年おめでとうございます。
まほさんのブログでまほさんのお人柄に触れる事ができて
ほんとうによかったな~って、心から思います。
心が寂しくなると、ここに来ればまほさんに聞いてもらえる!と
ほんとうに思っています。
これからも、ずっと続けてくださいね。

まほさん、いつもありがとう^^

そうです

こんばんは。
自分ってどうして駄目なんだろう…と思うと
落ち込みますね。

でも自分は幸せに生きたいと思ったら
しあわせを上手に喜ぶ人から、吸収し、
少しずつ自分を変えていけばいいんです。

その時には、その人の苦労も理解してあげてくださいね。
http://www.e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2531

人間って、心で思い描いたように変われるんです。
みかささんは去年より変わったと思われませんか?

特に変われないのは、すべてを人のせいにして、
人をねたむ行為です。
いつまでたっても、不幸のままです。

自分が死んだつもりになって、しあわせになろうとしなければ、
人生の最後まで不幸です。

そして、自分の心を苦しめているのは、
環境のせい、病気のせいじゃないと早く気づくことです。
すべての原因は自分の心なんです。

わたしは健康な時より、障害者になった今の方が
ずっと幸せですもの。

病気が不幸じゃないんです。
病気になったことをいつまでもくよくよしている
自分の心がしあわせを遠ざけているんです。

No title

 うらやましいって思うことは、自分もなりたいって願うこと。この文に惹かれました。うらやましいって思ってもいいんだって。そう考えました。妬む人もいますが、願う人になりたいです。
 心が自由なこと、いいことですね。物に恵まれていても、心が満たされてないと、意味がないですね。私も精神の障害者です。でも、少しずつ自由になりたいです。いつか、まほさんのような言葉を言えるようになりたいです。

ありがとうです

お祝いをありがとうです。

とんでもない。
2年前はトイレの電球ぐらいです。
40・60ワットぐらいですよ。

でも出逢えた人は300人は超えているので、
すごく明るいお家になったと思います。

幸せも伝染していきましたしね。

それもみなさんのお陰です。
ありがとうございました。

ありがとうです

ブログ2周年と詩集出版のお祝いありがとうです。

拍手数8038でしたか。それはいい数字。
この記事が8拍手め、なかなか出ない数字ですよ。
拍手数8888、狙ってください。
8が4つでいい数字です。

こちらこそ、よろしくです。

ありがとうです

2周年と詩集出版のお祝いをありがとうです。
はい、また連絡させていただきますので、
よろしくです。

>まほさんには失礼ですが、
>記事を拝見したりコメントレスを拝見していると、
>お身体が不自由なことを忘れてしまいます。
>まほさんは太陽のような方です。
>いつも暖かくてそばにいてくださいます。
>これからもみんなの太陽でいてくださいね(^_^)

ありがとうです。
後遺症は重いんですが…、痛みがないからありがたいです。
そうですね。テレビ電話じゃないからありがたいです。
人差し指1本入力で、左手は握力がゼロなので、
横着な格好です。
そんなわけで姿が見えないパソコンがありがたいです。

イメージアップの反対ですから、みなさんの夢を壊さないように、
せめて心が賢い、性格がかわいらしいおばさんになりますね。

ありがとうです

お祝いをありがとうです。

そうですね。
こころは自由で悩みがなくなりました。

考えることはいいですが、考えすぎると
こころが悩みで風船のように膨らみます。
どうにもならないことって、ありますでしょ。
そうしたら、そんなことを悩まず、
自分にできることを楽しもうと。

詩集出版のこともありがとうです。
手にしていただいた人が豊かな人生を
送っていただけると信じます。

だって、廃人か植物人間になるとまで
言われたのに、
こんなに元気になれましたもの。。。

ありがとうです

お祝いをありがとうございます。

そして、いつも見守っていていただけることは大きな安心です。

本当にありがとうございます。

ありがとうです

お祝いいただき、ありがとうです。
こんな風に皆さんと交流できると思っていなくって、
隠れ家的にポエムをコメント欄を閉じ、開始。
当然開始日にも凝っていなかったんですが、
3/7はいい記念日となりました。

詩集も楽しみにしていただいて、ありがとう。
読んでよかったら、また周囲の人にも
喜びを広げてください。

きっと、人生を豊かに送っていただけると思います。
このブログの「まほ」と全く一緒で、
まほを感じていただけたら嬉しいです。

また車いすでのイチゴ狩り情報、ありがとう。
いい世の中になってきました。
ありがたいです。

(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)

e-398おめでとうございますe-398

2年前の今日からきらめいてたんですね(*^-^*)
これからも
キラキラしててくださいe-420

まほさんの光を見習って
私も自分で
光れるようになりたいと思っています。


指の調子、よくなってきてよかったです。
これからもよろしくお願いします(´・∀・`)

おはようございます。

太字の文 2周年おめでとうございます。
 詩集の発行楽しみですね。とっても素晴らしい・・ブラボーですね。

 今、拍手をしたら、8拍手目でした。
 総拍手数は8038でしたよ。
 末広がりの8が3つもあり、とってもラッキーでした。
 こうやって、まほさんは、みんなに勇気・元気・幸せのお裾分けをしてくれているのですよね。

 これからもよろしくお願いします。

おめでとうございます!

詩集の出版&ブログ2周年おめでとうございます!
ほ~んとうに嬉しいです!詳細が決まったら是非うちで記事にさせてくださいね~~

まほさんには失礼ですが、記事を拝見したりコメントレスを拝見していると、お身体が不自由なことを忘れてしまいます。まほさんは太陽のような方です。いつも暖かくてそばにいてくださいます。これからもみんなの太陽でいてくださいね(^_^)

こころが自由

まほさん、おはようございます。
ブログ2周年、おめでとうございます。
こころが自由って、素敵ですね。
私もこころが自由になりたいです。どんなときも。
ありがとうございました。

追伸:詩集出るんですね?そちらも、おめでとうございます。
ますますの飛躍を、お祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
