スポンサーサイト


あなたのいいところは?

★お知らせ★
このたび、ポエトリージャパンさんより、
まほの詩集が出してもらえる運びとなりました。
自分の詩が多くの方に届く喜びでいっぱいです。
これも偏にみなさんの応援のお陰です。
ほんとうにありがとうございます。
また、はっきりしましたら、ご連絡させてもらいますので、
その節は、よろしくお願いします。

○詩のポエトリージャパン こちら
○お声をかけてくださった宮尾節子さんのブログ
 こちら(3/4ブログ記事も併せて読んでください)





「あなたのいいところは?」

あなたは
自分の駄目なところばかり
見ていませんか?

そうして
自分を
なにもできない駄目な奴と
責めていませんか?

つまり
自分の手で
自分の首を
絞めているんです

だから
苦しくて
苦しくて
仕方がなくなるんです

あなたは
自分の
いいところに
目を向けたことがありますか?

もしも
そんな長所はないと
思っている人がいたら
探してみてください

ひと通り
考えてもわからない人は
まほが
あなたの良いところを
いいましょう

お誕生日を
ヒントにくださってもいいですよ
その数字から
しあわせを見つけ出せます

さて
いいところがわかったら
そのことを
喜んでください

苦しいと感じるのは
あなたの「こころ」なんです
あなたが
自分のいいところを
喜べば
あなたのこころも
晴れるのです

そうしたことを
積み重ねたら
きっと きっと
毎日が楽しく
しあわせを
感じられるはずなんです



2009.03.03


わたしの場合、駄目なところを探せばきりがありません。
できない部分をたくさん知っています。
でも、そればっかり思っていたら、
嘆きの人生になりますでしょう?
わたしは「しあわせ」だと思える人生にしたいんです。
そこで自分への見方を変えてみました。

それは、
自分のいいところを、宝探しのように探すんです。
すると誰にでも、いいところが見つかるのです。

わたしは歩けないし、耳はほとんど聴こえないし、
しゃべれば子どもみたいだし、
手が不自由だから食事のときも行儀が悪いし、
べっぴんさんじゃないし、
手足も曲がっているし・・・

でも、でも、心は曲がっていなくって、
かっこつけないところが
ちょっぴり自慢かなあ。


2009.03.05 まほ


--------------------------------

振り返ってみるとさ。
ああすればよかったとか、
こうすればよかったとか、
そんなことばっかり。

でも、立ち止まってちゃ
ダメなんだよな。

今何ができるのか、
今何をするべきなのか、
結局、目の前にあることを
淡々とやるしかないんだけどさ。

でも、そうすることで、
また少しずつ先が見えてくる
んだよねぇ。

(ドラマ「ヴォイス」)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





コメントの投稿

Secre

ありがとう

>自分のいいところを見つけてあげれたら、心は喜びますね。
>また元気に前を向くこともできるでしょう。。

>毎日のそんな小さな積み重ねが どんな自分も自分だと
>許してあげれて、こんな自分も味があっていいんじゃないの・・って思えますね^-^

まったく、おっしゃる通りです。
歳を重ねると、人生の多くの体験から、生きにくくしていたのは、
自分の悪いところばかり責めていたからだと気付きます。

こういうことが10・・20代では分からないんですね。
やっぱり、自分が苦労し得た知恵というのはすごいですぅ。

家では自分で自分を家族が言う前に褒めています。
自分でほめるもんじゃないようって言われるのですが、
だれも褒めてあげなきゃ、かわいそうですもんね。

そんな馬鹿を言っていたら、本当に「がんばってるなあ」って、
思えてきて、よ~し誕生日には自分にご褒美あげようって思ったり。

そういう目標があると、自分の心もうれしそうで。

子どもからしたら「変なカアちゃん」かもですが、
家の中の会話ですもん、いいですよね?

No title

こんにちは~^-^
まほさん、この詩もとっても素敵です♪
たくさんの方の心に深く響くでしょう。。。

そうですよね。。
自分のいいところを見つけてあげれたら、心は喜びますね。
また元気に前を向くこともできるでしょう。。

毎日のそんな小さな積み重ねが どんな自分も自分だと
許してあげれて、こんな自分も味があっていいんじゃないの・・って思えますね^-^

ごぶさたです

こんばんは。コメントしていませんが、
ブログにおじゃっまし、記事は読ませてもらっているんですよ。

なぜコメントできないかと正直にいうと
あおさんはちゃんとご自分を分かってみえて、
葛藤なさっていることがわかるからです。

自分にもそんな時期があったんですよ。

どうしてかとつきつめるあまり、悩みが膨らんでいった時が
確かにあったんです。
健康で、仕事もし、ある意味波に乗っていた時でした。
幸せだったはずなんです。
でも私は不満が多かった気がします。

どうしてかと、今不自由な体になって思いますのは、
すべて完ぺきじゃないと嫌だったのかもしれません。
頼んでいやな顔をされるより、自分がやった方がいいと思い、
相手(他人)にも厳しかった気がします。

でも病気になり、ほとんどを、家族の世話にならないと
自分では何一つ生活できません。

すると、人にお願いするということが前提です。
相手がたとえ、自分とやり方が違っても、任せるしかありません。
最初はできませんでした。
しかし自分=相手ではないんだと思った時より、
自分は相手を信頼できるようになりました。
お願いしたいことははっきり言い、必ず「ありがとう」を言うようにしました。

健康な時は頼まず自分でやっていましたから、
相手を生かすということが少なかったです。
しかし、こちらが信頼し、任せると思わぬ能力を発揮するんです。
信頼されているということが伝わるのでしょうか。

そんな事などを想いますと、自分を苦しめているものは、
自分の心だと気付きました。
おとなでも、自分は駄目だと言われたりしたら落ち込みます。
でも自分だけでも自分をほめて認めてやれば、心は喜びます。
それを毎日続けたら、心は軽くなるんですね。

こんなにも単純なことだったんだと。

ですから、私は病気してからの方が、断然幸せ度が高いんです。

長くなりました。何言ってんだか。。。

詩集出版のお祝いをありがとうです。

No title

こんばんは^^

ご無沙汰しております<m(__)m>

詩集が出るんですねっ!
おめでとうございます!!
きっと、まほさんの詩集は多くの人の心に
灯りを点し、力となることと思います。

「あなたのいいところは?」

感慨深く読ませていただきました。
この頃の私には、まさにうってつけの詩でした^^
先日読んだ本にも、この詩と似たエクササイズが載っていました。
その時はなるほど・・・と思いながら読んだだけでしたが、
ここへきてこの詩を読み、その必要性と大切さを
改めて認識することが出来ました。
これから思い出すたびに、これを実践してゆこうと思います。
そして、私だけじゃなく私に力を貸してくださっているみんなにも
その人の良いところを伝えてゆきたいと思います。
ありがとう!!

はじめまして

>「あなたのいいところは?」
>勇気が湧きますね~。
>むくむくと、筍のように自信が心に湧いてきます。
>これは、魔法の言葉です☆。

こんばんは。
読んでいただきありがとうです。

自分が思っている自分へのエールなんですが、
そのように言っていただけてうれしいです。

勇気がわくとおっしゃっていただけて、
そのお言葉にこちらも力がわいてきます。

またお越しくださいね。

いいところはあるんです

こんばんは。

みなさんは、すごくハードルが高いんです。
そして平均的なことを求めます。

親は赤ちゃんがつかまり立ちしただけでも喜びますよね。
その感覚なんです。

いいところは自分がしあわせだと思うことでもいいです。
たとえば、好き嫌いなく何でもおいしく食べられるでもいいです。

わたしはみなさんに言えると思うんですが、
辛いことがあっても、生き抜いてきた・・・
これって素晴らしいことじゃないでしょうか。

ゲームでも粘り強くできるとか、ちっちゃなことでいいんです。
そのちっちゃなことを大きく喜ぶ…これが大事です。

私が感じている「みかささん」のいいところを言いますね。
お友達を励ますために一生懸命コメントされていること。
コメントするって、なかなかできないですよ。
わたしはずっとそう思ってきました。
いいところを伸ばし、反省したところを直す努力をすれば、
いい人生が送れますよ。

勇気が湧いてきます・・・。

まほさん、こんばんは♪

「あなたのいいところは?」
勇気が湧きますね~。
むくむくと、筍のように自信が心に湧いてきます。

これは、魔法の言葉です☆。

ありがとうございました。

No title

 いいところに目を向けるの、難しいですね。改めて思いました。私は、自分の悪いところばかり見ています。つらいときも、悪いところが目に付いてるときだと思います。
 いいところ、あるのかな?自分でもわかりません。勇気がいると思います。今の生活でのいいところなら見つけ出せるかな?いいところを見つけて、感謝するのですね。感謝から幸せは生まれますね。私もそんな生き方がしたいです。

 

ご無沙汰です

こちらこそ、つぶやきのころからお世話になって、
忘れずに読んでくださていて、ありがとうです。

おかげさまで、心配した病気も入院せずに済み、今日の病院で、
心配いりませんよと言われ、元気いっぱいです。
もうすぐ桜の花が見られると思うと、胸がいっぱいになります。

>「あなたのいいところは?」
>なんてあったかい詩でしょう。
>仕事関連で悩み尽きず、もう長いこと
>自分に自信をなくしている夫に、
>「いいところがいっぱい、いくらでもあるじゃない」と
>言った事があるのですが、
>このまほさんの詩を読んでもらいたくなりました。
ありがとうございます。
こういう感想を頂けると、言葉で人を救えるなんて、
何て素晴らしいのでしょうと思わせていただけます。

わたしの入院生活でも、
どんなに人さまの温かな励ましに力をいただいたことでしょう。
ですから元気な人が「だいじょうぶ」というより、
辛い思いをした人が言う「だいじょうぶ」と違うかもしれません。

感じ方、思い方は人それぞれ…
でも、もし私の言葉が、悲しんでいる人の、
心の隙間を埋められるなら、私はすごく幸せだと思います。

この世界にとどまらせていただけたのは、
みんながしあわせに生きられるようにという、
神さまのきっと図らいだと思っています。

まほでもできるんだったら 私でも・・・そう思う人が多いはずですものね。

いってらっしゃ~い

>まほさんの自慢が
>しあわせになる為には一番大切な事だと思います。
>しあわせは人それぞれ。
>しあわせかどうかは自分で決められる。

風太さん、ありがとう。
そう思ってくださること、うれしく思います。

しあわせになるために生まれてきたんだもの。
いろんな環境がある中で、
ご苦労しながらも生き抜いてこられた人は
特にしあわせにならんとあかんのです。
しあわせになるのを応援する人はいっぱいいます。

けれど、当人がしあわせになろうと努力しないとなれません。
努力と難しく考えなくても、
「自分は幸せに生きると」決めることで、
人生はいいように変わっていくと、
自分が病気になり思いました。
心に思い描いたようになっていくんですね。

風太さんもお出かけですね。
楽しんできてくださいね~。

ありがとうです

>まほさんの「いいところ」は 天下一品ですね(^ ^)
そうおっしゃっていただけて、ありがたいです。
ブログなるもので、まほの人間像に迫れるような気がします。

出逢いは、リアルでは増えることはありません。
むしろ減っていると思います。
外出が制限されますしね。

でも歩けない私の居場所がちゃんとあったんですねぇ。
いい国・いい時代に生かされていることに感謝です。

先人さんは、不自由されたけれど、
未来の我々にいいものを残してくれました。
車いす・補聴器・パソコン・字幕テレビ・ビデオ・インターネットバンキング
不自由と思えば不自由なんでしょうが、
わたしには不自由よりもありがたいという感謝が大きいです。

わたしはしあわせに生きると決めました。
お金がなくても、体が不自由でも、周りの人を最大限に生かし、
しあわせにできると確信しているんです。

だから、ご本人が短所と思っているところが、私には長所に見えます。
だって、まほは短所ばっかりなのに、
みなさんは「いい人」って見てくださるんですから。

掲示板のアドレスのこと了解です。
手抜きし、考えずにいましたから入れますね。ありがとう。

るんるん♪

ただいま~。病院から帰りました。

先月、愚痴をこぼしていた「まほ」とは別人で家につきました。

先生ははなまるでしたあ。
朝ドラで「病気を診る医者」か「病人を診る医者」かという
セリフがありましたが、
今日出会えた先生は後者で、
まほと心を通わせられる方でした。

「またよろしくお願いしますよ」と笑顔でおっしゃるんです。
先月のできごとは
今日の喜びを2倍にしてくれるためのものだった…そう思います。

病気ブログに、今から、まとめます。
ご心配いただいたみなさんに早くお伝えしたくって。。。

------------------------------
v-206
ありがたくコメント読ませていただきました。
病気ブログを書き終えましたら、ご返事させて下さいね。

取り急ぎ まほ

お久しぶりです

こんにちは。
暖かかったり寒さが急激に戻ったりと安定しませんが、
お体の調子はいかがですか?
 
まほさんの詩が詩集になるのですね!
おめでとうございます。嬉しいですね(^^)♪♪♪

「あなたのいいところは?」
なんてあったかい詩でしょう。
仕事関連で悩み尽きず、もう長いこと
自分に自信をなくしている夫に、
「いいところがいっぱい、いくらでもあるじゃない」と
言った事があるのですが、
このまほさんの詩を読んでもらいたくなりました。
 

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

おはようございます(´・∀・`)

まほさんの自慢が
しあわせになる為には一番大切な事だと思います。

しあわせは人それぞれ。
しあわせかどうかは自分で決められる。

私もしあわせだと感じられるように
見方と考え方を
少しずつでも変えていきたいと思います(*^-^*)

のんびりお茶飲んでました(ノ∀`)ペチッ
さ、用意して出かけてきます。
いってきまーす(´・∀・`)ノ

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
まほさん、あわててる・・・( ̄□ ̄;)!!
気をつけてがんばってきてくださいv-218(´・∀・`)

いってらっしゃい(´・∀・`)ノ


ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

あわてています

今日はお昼病院と思いこんでいたら
朝、血液検査が入っていました。
あわてています。
もうすぐお迎えが来るので、
ご返事は帰ってきたら、ゆっくりと。
では、いってきます。

まほさん おはようございます(^ ^)

まほさんの「いいところ」は 天下一品ですね(^ ^)

Voiceの引用・・・ これは教授のセリフでしたね(見てます♪)
まだ学生にして これを地でいく 主人公の生き方には
大いに学ぶところがあります
感情に流されず 為すべきことを淡々と行う・・・
監察医のプロフェショナリズムにとどまらず
人生のプロになるためにも 見習いたいところです

ところで 掲示板の管理画面の「BBS機能設定」で
「PC用ホームページ」の欄にブログのURLを入れると
掲示板の上の Home のリンクから
「今日もきらめいて」に移動できるようになりますよ

設定なさっていないみたいなので・・・
お考えがあってのことなら 余計なお世話 ごめんなさい
きょうもいい日になりますように♪

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
