スポンサーサイト


あなたがいるから


★お知らせ★
このたび、ポエトリージャパンさんより、
まほの詩集が出してもらえる運びとなりました。
自分の詩が多くの方に届く喜びでいっぱいです。
これも偏にみなさんの応援のお陰です。
ほんとうにありがとうございます。
また、はっきりしましたら、ご連絡させてもらいますので、
その節は、またよろしくお願いします。
詩のポエトリージャパン こちら

2009.03.03 まほ





★ブログ再開のごあいさつ★
本日3日よりブログ再開させていただきます。
何ら変わらないですが、自分のその時の想いを
素直につづっていきたいと思います。
また、みなさん仲良くしてください。
なにかお悩み等あれば、メール下さいね。
一緒に考えさせてもらいます。

2009.03.03 まほ





「あなたがいるから」

わたし思うんです

ひとりだったら
ここまで
がんばり続けて
こられなかったって

あなたが
いままで
がんばって
生き抜いてこられたこと
そうして
今もがんばって
おられるであろうことを
見たり
聞いたり
感じたり

そうすると
わたしの心に
おおきな力が
みなぎってくるのです


人は
ひとりでは
生きられない
人は
ひとりでは
がんばれない

そのことに
気づいたのは
病気になり
奇跡的に
いのちが
助かってからのことです


わたしが
がんばれば
きっと
あなたも
しあわせになれる

あなたが
がんばってくれる
おかげで
わたしも
しあわせになれる

その両方を
信じているのです

まぶた閉じれば
あなたに
いつでも逢える

あなたがいるから
まだまだがんばれる

あなたがいるから
もっともっとがんばれる



2009.01.23 (加筆修正2009.03.02)


ここでいう「あなた」とは「ひとり」ではありません。
わたしが出逢えた多くの方々です。
まず最初の出逢いは
わたしがこの世に生れ出た時です。
それから…ずっと…いまも・・・・出逢いは続いています。



--------------------------------

心の色ってのは、
ひとりひとりそのままの色が
いちばんきれいなんだぜ。

でもたまに他人の色が
きれいに見えて、
それをまねして、
自分の心の色を
かくすやつがいるんだよな。

(きりんの海、横山充男)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





コメントの投稿

Secre

掲示板より転載

掲示板って古いものから消えていくんですね。
みなあさんから頂いたお祝いは残したいので、こちらへ転載です。


☆いっこんまさん

・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪

ブログ再開と超ビッグなニュース。
まほさん、おめでとうございます!!
コツコツと地道に頑張って来られた事へのご褒美ですね。
私の方は、まほさんのお手伝いをします、なんて言ったこともありましたが、
なかなか思うようにできなくって、期待外れでスミマセン。
今も何かと忙しくてコメントできませんが、
なるべく毎日覗くようにしてますので、
そんなところでどうぞお許しくださいませ。
では、まほさんの詩集が世に出る日を楽しみにしております。


☆いっこんまさんへ・まほより

お忙しいのに、ありがとうです。

ご商売・申告・家事…ものすごいことだと思います。

いっこんまさんには最初のブログ「つぶやき・未歩」時代から
お世話になっており、みなさんの応援がなければ、
指が動かない冬に止めていたはずです。
しかし2005年11月に休刊宣言をした時、
みなさんは春が来るのを待っていてくださいました。

そのことがどれほど、ありがたかったか…。
そうして、2006年3月26日に再開しました。
この日はブログ友mさんのお誕生日と、
いっこんまさんの結婚記念日でしたね。

ご縁とは不思議で、本当にありがたいものです。
「縁」とは「いのち」と同じく、つながっていて、
それを生かすも殺すも自分次第なんですね。

ありがとうございました。

詩集が出ましたら、ぜひおそばに置いてください。



☆スーさん

おめでとうございます

ブログ再開と詩集出版おめでとうございます。
今日は雛祭り、我が家にも可愛いお雛様が届きました。


☆スーさんへ・まほより

こんばんは。
再開と詩集出版のお祝いありがとうです。

わあ~、こんなかわいいおひなさまがあるんですね。
いいですねえ。楽しませてもらいました。

子どもは数年前に
「えらい年くったおひなさまやね」と言ったのに、今日聞いたら、
「そんなこと言ったっけ」と仕事に出ていきました。(ワライ)



☆オヤジな私さん

ビッグニュース

まほさん、詩集の出版、おめでとうございます。
根気よく長く続けられたこと。
そして飾らずに心のままに綴られてきた成果を認めていただけました。
自分のことのように喜んでいます。

これからもみなさんを元気づけてください。
重ねて、お祝い申し上げます。

本当によかった~~


☆オヤジな私さんへ・まほより

ありがとうございます。

喜んでいただけて、とてもうれしいです。
つぶやきブログでお世話になり、いくつかの共通点があり、
仲良くさせていただきました。

自分がたどってきた道はわかります。
でも、これからは人生の先輩から学ばせていただこうと思います。

知らないということほど、不幸はないですね。
知識は邪魔になりません。
体験したり、その年齢に近づけば、
人生の先輩がおっしゃっていたことがよくわかるんですね。

また、よろしくお願いします。

詩集出版は、みなさんとの出会いがあればこそです。
ありがとうございました。

ありがとうです

ブログ再開と出版をお祝いくださって、ありがとうです。

本日の記事に出版の経緯をかきましたが、
心をこめて作業をしてもらっています。
ですから、きっとかわいらしい、ちっちゃな詩集が出来上がると思います。
どうか、そばに置いて、まほの心を感じてくださったら、とっても幸せです。

いつも、ありがとう。

楽しみにしていてくださいね。

(*^o^*)

まほさん ブログ再開そして詩集の出版おめでとうございます~♪
と~~~っても嬉しく読ませていただきました。。。
一冊の本になるなんて素敵ですね(*^o^*)
ぜひぜひ買わせていただきたいわぁ。。。
楽しみにしています。
いやぁ~すごくすごく嬉しいですぅ~♪

まだまだ寒い日が続きそうですが
お体ご自愛くださいませ。。。


ありがとう

みかささんも、いつも頑張ってみえますね。
介護の世界は本当に大変。
でもね。みかささんの一生懸命さはちゃんと伝わっているからね。
人がどう言おうと、いいの。
一生懸命で失敗したっていいの。
まほなんて50を過ぎても失敗するよ。
でもそのことをよく反省し、次に生かせばいいの。
反省がないとだめだけどね。

たとえばね。転んだことのない人に、転んだ人の痛さや、
傷口の手当、分かんないでしょ。
でも転んだ経験がある人には痛さも、
あとの処置、消毒して、赤チンを付けるってわかるでしょ。

人生って経験・・・失敗もし、成長するの。

あなたがいるから頑張れる…そう思えることは幸せよ。
そこに気づけたみかささんはすごい。
それがはじめの一歩。どんどん成長できますよ。
自信を持ってね。

詩集出版のお祝いもありがとう。

No title

 あなたがいるから・・・そんな人が、私にもいます。そんな人がいる人は幸せだなって思います。あ、私も幸せなんだ^^ 今日もまほさんのおかげで幸せに気付きました。ありがとー。
 復帰おめでとうございます。これからも、きれいな詩を期待します。きれいなっていうか、素直な思い、いつも読ませていただいてました。詩集も出るんだ@@ 素敵です。これからも応援させてくださいね。

ありがとうございます

お元気でよろしかったです。
そして「充実」されているとお聞きし、安心しました。
ネットから離れ、落ち込んでみえると聞くと心配ですが、
ルナルナさんのコメントを読んで安心いたしました。

女性は本当に忙しいです。
私も病気になるまでは仕事を持っていたので、
一日30時間は欲しいと思っていた口です。

それが入院し、絶食になったら、24時間が長すぎて…。
本当に人間って勝手なものだと思いました。
だから1日は24時間でいい。あとは時間を上手に使うべきだと。

>まほさんの温かな言葉の織りは毛布のようにすっぽりと
>私達を包んでくださいますねv
>ネットをなさらない方の下にも活字になることでまほさんの優しさが届きますね^^
>なんて素敵なことなんだろうと今ワクワクしていますv^^

このようにおっしゃっていただけてとてもうれしいです。
ほんとうにありがとうございます。
手にされたみなさんがおしあわせになれるよう、心をこめました。
おそばに置いていただけたら幸せです。


ご無沙汰してしまってごめんなさい

こんばんは^^
コメントありがとうございましたv^^
なんだかこのところとてもバタバタしている私です。
でもそれは充実ということでもあるのでしょうね^^
ネット世界になかなか身を浸せないでいますが、また時間を見つけて(気力も^^)書くことを続けていきたいと思います^^

こちらのブログ再開と詩集の出版のお知らせを拝見してとても嬉しいです^^
まほさんの温かな言葉の織りは毛布のようにすっぽりと私達を包んでくださいますねv
ネットをなさらない方の下にも活字になることでまほさんの優しさが届きますね^^
なんて素敵なことなんだろうと今ワクワクしていますv^^

ありがとうございます

こんばんは。

再開と出版のお祝いをいただき、ありがとうございます。

>私が怪我をした時に頭に思い浮かべたのは、
>まほさんが頑張ってリハビリしたということです。
>だから決して怪我に負けてはいけないと。

そうですか。ありがたいことです。
不自由は変わることができませんが、誰かも頑張っているという
心の支えって大きいですね。
私がありがたかったことを伝えさせていただくだけで、
またどなたかのお力になれるというのはうれしいですね。

最近、よく感じるのですが、
「知る」ということは不安を小さくしますね。
きちんと知っていない状態ですと、思い込みでいらん心配をする…。
お年寄りが落ち着いておられるのは、そう言ったことを体験されたからですね。

じゃあ、経験者に正しいことを教えてもらえば、
正しい方向に心を使えますね。

そう考えますと、未来のお若い人を育てるのは、我々ですね。
「おばさん」パワーってすごいんだから。。。(笑)

まほさんへ

v-254まほさん、
ブログの再開おめでとうございます。
それに詩集の出版も重ねておめでとうございます!
喜びの春ですね。

私が怪我をした時に頭に思い浮かべたのは、
まほさんが頑張ってリハビリしたということです。
だから決して怪我に負けてはいけないと。

人は人とつながっていることで、
心が強くなれるんですね。
これからもよろしくお願いします。
hanav-209

ありがとうございます

こちらこそ、ご無沙汰ばかりで、ごめんなさい。

ご結婚記念日おめでとうございます。
3/3っていいですね。
ひなまつりで二重におめでたいです。

わたしのブログでお祝いを言って、ごめんなさいね。
そちらに伺ったのですが、ポチだけで引き返してしまいました。
つぶやき・未歩時代からお世話になって、ブロろ~ぐでもお世話になり、
ありがとうです。

50代だとこんな風に思うものかと・・・参考にしてくださったらうれしいです。
10年という歳月は大きいです。
ああ~、まほがそんなこと言っていたなあって。

No title

ブログの再開に、詩集の出版、ダブルで嬉しいニュースありがとうございます

なかなかコメントできませんが
まほさんの言葉、楽しみにしています

ありがとうです

鍵コメさん、本当にいつもありがとう。

あなたがいるから頑張れると言ってくださり、
涙が出ます。

わたしは病気になるまで、辛い思いもせず生きてきて・・・
そうして自分が実際に障害者になり、
いろんな世界を知りました。

わたしは2回目の成人式を終え、体の自由を奪われましたが、
それは目に見えるマイナス面でした。
失ったもの以上に得るものは沢山で、みようとしていなかったのは、
自分の心にほかなりませんでした。

そういうことを出逢えた方々から、教えていただいたのです。
不安に思うときもあるでしょう。
でもそんな時は「まほ」の大丈夫を思い出してください。
私もあなたさまを想い、歯をくいしばります。
ありがとね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうです

☆みくさん
☆たびたまさん
☆風太さん
☆きらりさん
☆みづはさん
☆ちなみさん
☆鍵コメさん

みなさん、ブログ再開と詩集出版のお祝いをありがとうです。
なんと、いつもならリハビリの時間なんですが、
先生の方に急用ができ、リハビリは休みで自宅です。

そこで、明日の記事を準備していました。
おっちょこちょいで、予約投稿のつもりが、公開されていて・・・。
鍵コメさんのコメントでぎょっとして、
も~なんたる失敗…すぐ引っ込めました。

明日再度、読んでください。
ほんまに、すんません。。。そしておおきに。

2009.03.03 まほ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まほさん、おめでとうございます!

まほさん、詩集を出されるのですね!
ブログの再開ともども、おめでとうございます!

私も、まほさんに出逢えていただけて、幸せです。
それは、まほさんに出逢えただけでなく、
まほさんのブログを通じていろいろな方のブログに出逢えたことも含まれています。

これからも、世の中に「幸せの輪」を広げていくべく、ともに手を携えて
前に向かって歩んで行きましょうね!
これからも、よろしくね!

おめでとう(^^b

ブログの再開、詩集の出版と、3/3にふさわしいスターターですね。
「見てくれている人は、見てくれている」と、よく言うけど、ホントだね。
歴史に名前を残すより、本で名前を残す方がずっとスバラシイ☆

ムリのないように、ボチボチ出版作業、がんばってください。
私も、ボチボチ製本作業、がんばります^-^)人(^-^

No title

おはようございます。
も~ほんと、ご心配かけました。
元気でおります。
まほさんのブログ再開に、あたしもブログ再開^^
何かのエンでしょうか。

あなたがいるから・・・ほんとにそうですね^^

ォヵェリ-ィ♪ ヽ(・ェ・´o)ノ=з=з テケテケテケ

詩集おめでとうございますe-398
私の所にもまほさんが届くのを
楽しみにしています(*^-^*)

幸せのタネ・・(*^-^*)

ホントにここに辿り着けてよかったです。

一緒ならがんばれます(´・∀・`)
ブログ再開、ありがとうございます。

No title

まほさん おはようございます(^ ^)
ブログの再開に加えて 詩集のお話まで
うれしいことがダブルですね
おめでとうございます・・・じゃなくて
やっぱり ありがとうございます かな
本が出たら まほさんに出会える方がうんと増えて
幸せの種が ますます あちこちに広がりますね(^ ^)
ありがたいことです

おめでとうございます!

ご無沙汰しております、足跡も残せていませんが、今日はピンと!
まほさんの詩集が出来るのですか! 素晴らしいですね!
ひとつの願いでは無かったでしょうか、夢は叶えるもの!まさに!
3日のひなまつりの良き日のご報告、嬉しく思います。

いつも人さまを思い、人さまを優先されるまほさんゆえ・・。
今までの足跡が、本に。 おめでとうございます。
ネットが叶わない方たちも多いです。
もっと多くの方たちに、まほさんからの幸せのレシピが
届きますように・・。いい朝、いいお話に嬉しくなりました。

まだ寒い日もあります。 お風邪などお気をつけ下さいね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
