

あなたの心に寄り添えば

 2007年10月ポエム(再掲)


がんばって・・・
まけないで・・・

この言葉を
容易に
口に出来なくなった
自分がいる

ツライという
感情を
自ら体験し
言葉を選ぶと
言えないんだよなぁ

どうしても
応援したい気持ちを
伝えようとしたら
「こらえてねぇ」
「堪忍なぁ」
これしか出てこない

これなら
あなたの気持ちを
傷つけずに済むでしょうか


2007.9.21


------------------------

「人をうらやましく思う」と
「世間に見栄をはる」は、
人生の最大の敵だよ。

(がばいばあちゃん、島田洋七)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






コメントの投稿

Secre

みなさんへ

☆鍵コメさんへ
☆ひかりさんへ

そうですね。病気の種類や程度、年齢によっても
受け取り方は違いますね。
50代のまほは「がんばって」という励ましを違和感なく取れます。
病後9年ですしね。

こころの病気に人にはタブーと心しています。
無理しないでねが一番いいですね。
ありがとう。

 そうですね。がんばってって言うのは簡単です。でも、がんばってる人に、これ以上がんばれって言うのは、やめたほうがいいですね。特に、うつ病の人には言わないほうがいいです。私も、がんばってって言われるとつらいです。無理しないでって言うようにしています。
 人の心に寄り添うの、難しいです。同じ言葉でも、癒される人もいるし、傷つくこともあります。その人がどんな人生を歩いてきたのか、よく考えないといけません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
