スポンサーサイト


おバカさんでも結構

 2007年11月ポエム(再掲)


年を重ねれば
壁にぶち当たることも
当然増えてくる

最も多いのが
人との壁

お互いの
言葉の伝達による
摩擦(まさつ)や誤解

人間は
人とかかわりながら
いきている生き物
壁ができて
あったりまえなんだ

壁という漢字
よ~くみれば
「辛い(つらい)」っていう字が
ちゃあんと
つかってある

辛さ(つらさ)から
十分(じゅうぶん)
自分で立つことを
学ぶんだ

なあんだ~
バカの壁でもイイジャン
おりこうになるための
修行のひとつと
思おうか


2007.11.19


------------------------

どんな非常用救命箱にも、
ユーモアのセンスが
入っているべきなんだよ。

(作者不詳)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






コメントの投稿

Secre

坂田銀時さんへ

はじめまして。ようこそお越しくださいました。
ファームではお世話様です。

そうですね。
なんでも理由づけして、納得させているだけかもしれません。
自分というものをしっかり持っていたら、
他人の言動に振り回されませんね。

お若い方ではなく、人生の先輩のご意見と受け止めました。
20・30代では出てこないご意見ですね。
ありがとうございました。

またブログにお邪魔します。

ひかりさんへ

そうなんです。
何事も経験です。
私は警察沙汰やハレンチなこと以外は何でも経験するもんだなあって、
病気をして思いました。

悲しいこととかを体験し、人さまの痛みも感じられ、
自分の心に免疫ができます。

失敗したらいけないんじゃなくて、反省し、次に生かす努力が
大事だと思うんですね。

私も若い時にはわからなかったことが、
ようやくわかりかけてきました。

しあわせは自分でつかみ取り、
自分の心が感じるものだと。

史子さんへ

遅くなりました。

テレパシーでしょうかね。(ワライ)
人生、一番あるのが人との壁だと思うんです。
子どものころは深く考えませんが、
どうしても歳を重ねると、
他人の目が気になってくるものですね。

要は、振り回されないことが肝要ですが、
仏様でもない凡人の我々は、
ついつい、人に言われた言葉や行動に
腹を立てたり傷ついたり…。

そうそう、ちょっとほおっておくのもいいですよ~。
生きていられたら、何とか回っていくものです。
首を絞めて苦しい生き方をしているのは自分の心です。
ストレス、抜いちゃいましょう。

鍵コメさんへ

遅れました。
昨日伺いましたので、よろしくです。
ありがとうございました。

めんどくせぇ~考えをしたら・・・

人間なんていくらでもめんどくさく
考えれるんですわっ!

人それぞれ考えがあるとは思いますが・・・

ただ、みんな理由探しをしているだけのような
気がします。

人間がやることに理由なんてないんじゃないですか?

やりてぇ~からやるっ!
やらなきゃならねぇ~からやるっ!

俺はいつもそういう考えで動いてます(笑)

 人との壁、大変ですね。リセットしようとしてもできません。生きているから、人とぶつかるのは当たり前ですね。経験をつんで、人との付き合いがうまくなるのでしょうか?そうだったらいいな。昔から同じことを繰り返してるような気がします。
 最近はもう少し分かってきたかもしれません。このままだと、まずいかな?って。なんとなく分かります。これが、経験っていうのでしょうか。少しずつ、人間関係に強くなりたいです。

Exiteは今日お昼の12時までメンテだそうです。
すっかり忘れていました。
もう書いてあるのですが、12時にアップ出来るかどうか判らないので、26日の記事とだけ、覚えていて下さい。

まほさんは何故か、あたしの先を書かれるのですね(笑)
ちょうど今、人間関係で困っていまして。。。
悩んでいる訳ではないのですが、もう全部白紙に戻そうかと思っていました。
しばらく考えるのをやめます。
なるようになれ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
