スポンサーサイト


じっと待つ

 2007年5月ポエム(再掲)


はやく はやくって
何をそんなに急いでいたんだろう

朝一番に起きて
朝の空気をひとり占め

昨夜からの洗濯物を
外に干し上げ
爽快な気分

お味噌汁が出来上がった頃
みんなが起きてくる

学校と会社のふたてに分かれ
さあ出動

何をそんなに急いでいたんだろう
昔を振り返り
しみじみ思うこと

今ならじっくり待てる
待つって
とっても大事なこと
「待つ」って「信じる」ことに
つながっている気がする


2007.05.05


-----------------------------------

生きているということは
誰かに借りをつくること
生きているということは
その借りを返してゆくこと

誰かに借りたら誰かに返そう
誰かにそうして貰ったように
誰かにそうしてあげよう

(永六輔)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




コメントの投稿

Secre

>「待つ」って「信じる」ことに
>つながっている気がする

こんばんは。最後の2行がぐっと響きました。
待つことが出来るのはそのゴールを信じているからですよね。
言葉が大袈裟かもしれないですけど。。

けっこう私の口癖って「忙しい」なんですよね。どうにかして「のんびり」に変えていきたいなぁと思いました。

では、また来ますね☆寒くなってきました…。まほさん体にお気を付け下さい。。

 急いでいたのかな?急いでいるのかな?私も、まほさんからみたら、急いでいると思います。仕事に追われる一日です。待つこと、大変です。待つことがいいことだって思えるのは、心がすごく大人にならないとできないと思います。
 私はまだ急いでいます。やりたいことがたくさんあります。たくさん経験したら、いつか、何かを待つ人生もいいのかもしれませんね。

まほさんへ

まほさん、
まほさんの詩も永さんの詩も、
心の中があったかくなりました。

何でもゆっくりとゆっくりと時間をかけてやりたいです。
体操もゆっくりの方が筋力がつくらしいですね。
人生も短期の実りを期待せず、
亀の歩で過ごしたいです。
またね~
hana

史子さんへ

今、指の調子大丈夫です。

うんうん、漢字も数字も楽しいですよ。
学生時代はそんなこと考えたことなかったけれど、
実に深い。

プラスとマイナスって
数字で行くと「一」と「十」なんだよ。

そして、「土」が使ってある漢字で
忘れたらいけないのが「幸せ」と「達成」という字。

だから、漢字っておもしろい。

感情面で「心」が使われるのって、
悲しい、怒る、感動なんだよね。
心がよく現れる漢字ですね。
寂しい、辛い、楽しい、嬉しい、喜ぶには
心がつかない。

ひとつのことからいろんな発見がありますね。
また何か気付いたら教えてね。

そうそう11月は「土」と一緒だね。
いい月だと思います。
私の誕生月だし。(カンケイナイヨ)

きゃっ!プラスマイナス!!
それは凄い!!
気づきませんでした。o@(^-^)@o。

いまようく見たら、十字架のようでもあり、お座りするようになった赤ちゃんのようにも見えますね!

良い土になってくれますようにと云う、人間にとって不可欠なお祈りでもあるかしら。

十一にも見えると云うことは・・・・・

イレヴン・・・
サッカー・・・・・

うちの旦那さんの趣味です。

漢字遊び、面白いですね!
あたしもやろうかしら・・・・・

レスは特になくてもいいですよ!
お疲れなら休んで下さいねっ!!!

史子さんへ

よくぞ、おっしゃってくれました。

「待つ」という漢字には
ちゃんと「土」という字が入っていますものね。
たいがい、この「土」が入っている漢字は
いいんです。

土は栄養と言われましたね。
人生で言うプラスとマイナスを併せ持っています。
花には土が大事なように人生も土台が大事ですね。

この土が付く漢字
考える・孝行・佳き日・老いる…などがあります。
すべて人生には不可欠な言葉だと思います。

史子さんも漢字博士だよぅ。

自分の可能性を信じようと思われたから、
人様を信じられるのだと思います。
まずはご自分。
自分をいとおしく思えるからこそ、
他者にも愛を注げるんだと思いますね。

まほさんの真似~

ギョウニンベンは行う、つくりは土と寸。
だから、少しの土=栄養で行うこと、が「待つ」。
ニンベン=ヒトの言葉を「信じる」。
じっとお花の種のように殻にこもって、雨が降り、季節が変わって芽が出るのを待つ。

それが出来たら、なんでも乗り越えられる気がします。
生き物の肉体には限りがあるけれど、魂については何も解っていませんよね。
行動には移せなくても、最後の最後まで待つことを維持出来たら、それはもう、立派な人生です。

あたしはただひたすら時期が過ぎるのを待っていたら、みんなが笑顔で迎えてくれ、そのひと達を信じられるようになりました。

まだお返し出来るほどは回復しておりませんが、感知を信じて待っているだけで、周りも安心しますね。

今日のポエムを読んで、自分のゆく道が見えた気がします。o@(^-^)@o。


紫苑(シオン)さんへ

中断しました。ごめんね。

どきりとして、感じていただけ、うれしく思います。
これって、当たっていると思うんですよ。

私は健康体の時、
手際よくことを片付けることがうまかったと思うんです。
家事と仕事と子育てでしたから、
ある意味、これが終わったらこれをするということが
自然とできていました。
ですから、家族にも早くって急がせる言葉も
使っていたはずでした。

しかし、大病し生活は一変。
いまじゃ、ひとつのことがサッサとできません。

糖尿病ですから、血糖値を測るのに、
健康体の人なら何十秒でできます。
しかし私は
①ボールペンのようなものに針をつけ、ふたを取る、
②測定器にチップの取り付け、
③消毒用の脱脂綿の袋をハサミで切る、
④それを出し、指を消毒、針を指に刺し血を出し、
⑤その血に測定器のチップを当てて血をしみこます…
⑥あとははりやチップを捨ててもらうよう(病院)に、
 容器に入れる。
⑦測定数値をワードの表に打つ。

以上のことにすごく時間がかかります。
普通の人の10倍以上です。

そうすると思うんです。
待つって大事だと。

お孫さんのお世話は
じいちゃん・ばあちゃんが上手というのは、
若い親と違い、待つことができるからです。
歳を重ね、子育ても経験し初めてわかる境地です。

確かに、今はすごく便利になったというのに、
作り出されたはずの時間は
もっともっと早く…になっています。

どこの家庭にもエアコンがある時代、
暑いのを我慢せよって言っても無理です。
昔はうちわや扇風機でしたから、
我慢もくそもなかったですね。

携帯が普及し、ありがたい時代ですが、
別の面からみるとマイナスも多いですね。
パソコンも同様です。
正しく使えば素晴らしいですが、
使い方を誤ると
犯罪者や被害者になってしまいます。

待つって、
心が賢い人間を育てるために、重要だなあと
思うこの頃です。

長くなりました。

>「待つ」って「信じる」ことに
つながっている気がする

この言葉に、ドキっとしました。

なかなかじっくり待てない。
急かしている事が多すぎて(汗)
時間に限りがあるから、ある程度は
仕方のない所はあるのかもしれませんが・・・。
(言い訳かなあ><)

自分に置き換えて考えると・・・
急かされるのは、イヤですものねえ><
今は、速さが勝負!みたいな世の中だから・・・
みんな急かされすぎて、心がつかれてるのかな。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
