スポンサーサイト


もうひとりのワタシ

 2007年8月ポエム(再掲)

なんで?
どうして?
こう疑問を持つことは大事
ちっちゃな子は
大人に質問するよね

たしかに「考える」ことは必要
ケレドモ
考えすぎて悩むことは
マイナスにしかならないわ

なんでだめなんだろう
なんで出来ないんだろう
どこがいけないんだろう
いっぱい考えた

それなのに
こたえはひとつも出ず
アタマの中は
自分を責める言葉だけが
堂々巡り

自分の首をしめて
落ち込んで
そうしていいことがあった?

何回も何回も
同じことをくりかえし
そろそろ
学習したら?

考えることと
悩むことは違うのよ

桜の花が
春になるとどうして咲くの?
なんて考えないでしょ
時期が来たから・・・
ただそれだけのこと

あなたのこたえは
まだ時期じゃないってこと
ダカラ
「なぜ」って
思い悩む必要もないんじゃないの?

どこからともなく
もうひとりのワタシの
叱咤激励が聴こえてきた



2007.05.01


----------------------------------------------------

悩めるってことは、
あんた幸せなんやな。
海で溺れそうになってる時に悩むか?
悩めるってことは幸せなことなんや。

(綾戸智絵)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




コメントの投稿

Secre

紫苑(シオン)さんへ

ごめんなさい。
飛ばしていました。

私も悩むと動けないタイプ。
みつをさんが
「がんばらなくっていいからさ とにかく動くことだね」の
詩をのこされました。
そうだなあと納得して、考えすぎず、動くことにしました。

そうしたら、ちゃんといい時期ってきました。
自分の首を絞め悩み、くるしい生き方にしていたのは、
自分の心…そのものでした。

人間って、ついつい早くって思っちゃうのですが、
いい時期ってちゃんとくるんですね。
じっと耐えて待つ大事さを思いました。

厳しい冬を越えれば、
あったかい春は必ずくるんですねえ。

綾戸智絵さんの言葉も、
すごくわかりますねえ。
悩んでも幸せならいいです。
でも悩みがマイナスになるんだったら、
切り替えるのがいい気がします。

50代になって、やっとこさ、気づいたことを
詩にしてみました。

そうですねえ・・・。
考え込んで、動けなくなってる時は
その事に囚われいるって事ですものね。

私も考えすぎて動けない性質なので・・・f^^;
気をつけなきゃいけないなって思います。

綾戸智絵さんの言葉も、とても素敵ですね!

みなさんへ

心無い人がいるかもしれない。
傷付ける言葉を投げかけられるかもしれない。

でもでも、
心やさしいまなざしで、
あなたを見ている友がいることを
忘れずにいてほしい。

そして、ここには、
「まほ」という味方がいることを
忘れないでほしい。

みなさんへ

ドラマの中で「同情って悪いことかなあ」って
セリフがあるんです。
そりゃあ、偏見なんかもあるけれど…
そういうことだけじゃなく本当の思いやりもあるって・・・
お母さんのセリフに、すごく共感。

そんな世の中がきっと来る。・・・
そう思っています。

だから、逃げたらいけない。
私は50代だから、そういうことを伝えていきたい。
自分の心に壁を作らないでいこうと思います。

みなさんへ

1リットルの涙の再放送をみています。
字幕で理解しているんですが、
「私にもできることがある」・・・
に涙が。
テレビのすぐ横にあるパソコンで打っています。
居間には自分に必要なものですべてそろっていて、
ごちゃごちゃしています。
いろんな部屋に移動しなくてもいいので、
楽ちんです。

ひかりさんへ

>私も将来のことで、すごく悩んだ時期がありました。
>悩んだほど難しくなくて、
>なんとかなっていたと思います。
>悩みすぎるのは毒です。
>考えることも必要だけど。
>考えること、悩むこと。この違い、難しいですね。

まったく同感。
何とかなるんです。
夢は将来を見据えていいと思うのですが、
将来を悲観する心配は不要です。

10年先といえども、今日という日の繰り返しで、
3652日という日数を経るわけですね。

今日24時間のことを考えるだけでも大変なのに・・・
とにかく、今日という日を
精いっぱい生きたらいいのではないかと。
明日のことはだれにもわかりません。

私は健康体でしたし、自分が病気になる、
死ぬ確率が高かったことなど知りませんでした。
家族はみんな覚悟していたようです。

でも、何にも知らずに手術した私は、
こんなに元気になれました。

自分に諦めなければ、
夢がかなう、かなわないという
ちっぽけな感情よりも
精一杯生きたという満足感は残る…
その気持ちを忘れずにいたいと思います。

葉月さんへ

おはようございます。

>昨日、かなり凹んだ出来事があったんです。
>悩んでみても悲しくなるばかりで、
>答えなどみつからないだけだったんです。
>過ぎたことを悩むより
>次にどうするかを考える方が楽しいです。

お辛いことがあったんですね。
よかったです。
この詩は厳しいので、
10・20代の人向けではないかもです。
40代を過ごしたまほの視点で、
少しでも葉月さんのお役に立てたなら
うれしいです。

そうですね。過ぎたことをくよくよ思うより、
次のことを考えた方が数倍いいと
思う年齢になりました。
やっとこさ…です。
これが歳を重ねられるありがたさかなあと
思います。

お若い人からは、
「何にも分かってくれない、冷たい人」と
言われることありますよ。
でもその人が40代になったら、
きっとわかると思います。

わかってくれないと嘆く前に、
じゃ、自分は他人のことをすべてわかるのかと。
わからないけれど、理解したい自分でいられたら、
充分だと思います。

自転車も最初から、
補助輪なしで乗れた人などいません。
何回も転び練習して、乗れるようになりますね。

人生も一緒だと思います。
失敗から学ぶことは大きいし、
失敗を生かせる人生であれば
豊かな人生だと思います。

「失敗しないことが失敗だ」という言葉もあります。
経験は知恵を生みますもん。

今日も元気はつらつぅ~。

 頭を切り替えることも必要ですね。まだ時期じゃない問題もありますね。将来のことは分からないからね。
 私も将来のことで、すごく悩んだ時期がありました。悩んだほど難しくなくて、なんとかなっていたと思います。悩みすぎるのは毒です。考えることも必要だけど。
 考えること、悩むこと。この違い、難しいですね。

切り替えができました。

昨日、かなり凹んだ出来事があったんです。
悩んでみても悲しくなるばかりで、答えなどみつからないだけだったんです。
過ぎたことを悩むより次にどうするかを考える方が楽しいです。
まほさん、いつもありがとう。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
