スポンサーサイト


一枚のはがき

 2007年6月ポエム(再掲)

車いすだから
すぐにあなたとは会えない
けれども
この一枚のはがきが
あなたのもとへ
私の思いを届けてくれるから
一歩一歩ゆっくりでかまわない

耳が聴こえないから
あなたに電話することはできない
けれども
この一枚のはがきが
わたしの声になってくれるから
あなたの声援が聴こえる

私にできるのは
あなたのご健康と
お幸せを祈ること



-----------------------------------------
☆補足☆

健康な時は忙しさもあったのでしょうが、
年賀状ぐらいという、筆不精でした。
手紙を出すなんて車いすになってからです。
だから、かえって不自由が私の心を
素直にしてくれた気がします。

------------------------------------------

そうさあなたの一言で
俺はどこまでも行ける

お前もよくやってると
たまにゃ自分をちゃんと褒めてやろう

くさらず頑張ってると
たまにゃ自分をちゃんと褒めてやろう

(たまには自分を褒めてやろう、SIONと福山雅治)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







コメントの投稿

Secre

雫ちゃんへ

いっぱい打ち間違っているぅ。(グスン)
ごめんね。無視して読んでください。
お願いします。

雫ちゃんへ

こんにちは。

ありがとうです。
健康な時は仕事と家庭が忙しくて、
大事なことを置き去りにしていいたなあって
思います。

50代になってはじめてみえだした心境です。
20代・30代、
その時はそれなりに一生懸命なんですが、
見えない、見えなかった思いがありますね。

何が大事か、
年齢で違うんですね。
若い人と年配でも好きな曲が違うように、
興味も年とともに違ってくるんですね。

いろんなことがありすぎる中で、
大事な物の焦点があってくるのが
50代ぐらいかなって思えるこの頃です。

今は時間もあるからでしょうが、
大事なものを大切にしたい思いが強いです。

この前ドラマで旅館の女将さんを演じていた女性に、
おかみさんはっどうしてたった1泊だけの人のことを、
忘れずにいられるんですか?と聞いたんです。

「家族だから忘れない」と答えられたんです。
そうですね。
我々も家族の顔や誕生日は覚えます。

だから、私も、このブログで出会えた人は、
大家族と思って大事にしたいと思います。
お誕生日も忘れないでお祝いしようと思います。

忙しいのに来てくれて、ありがとう。
10日ぐらい、ゆっくりするけれど、11月から
指が大丈夫なら更新しますね。

>だから、かえって不自由が私の心を
>素直にしてくれた気がします。

この言葉がとてもいいなって思いました。
なんというかまほさんの強さを感じたんです。

このはがきの詩とともに、上の詩も読みました。
私も昔から足し算、そしてかけ算が一番好きです。

わり算は苦手ですね。引き算だと少しずつ引いていけますけどわり算は一気に数が少なくなってしまうので。。。

更新をストップされるようですね。体を大切に、暖かくしてお過ごし下さいね。


なかなか私が来られないというのもありますし、応援クリックもしていきます!
また詩がいいものができたらここに報告させて頂きますね。

言葉が短くてバタバタですけど、失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうさんへ

昨夜シャワーできなかったので、
今シャワーをしてもらいました。
そのため、中断しました。

まとめて読んでくださったのですか。
ありがとうございます。

そうなんですよ。
書くということは素晴らしいと思います。
メモでもメッセージを伝えると
受け取った人はすごく喜ばれます。

自分は耳が悪いので、
文字だと100パーセント理解できます。
お年寄りは聞こえなくても
にこやかにされています。
たぶん、ところどころしか聞こえないはずです。
ですから、はがきはすごく喜んでもらえますね。

2回目の入院時、
ひらがなの手紙を95歳のおばあちゃんに
書いたんです。
そうしたら、手を合わせて、
「もっと書いておくれ」って。
差し上げた絵本より気に入って、
毎日読んでくれました。
うれしかったですね。

ゆうさん、掲示板にも書き込み
ありがとうです。

ひかりさんへ

即レスです。

ひかりさんとは比べ物になりませんよ。
働いていないし、家事はすべてできないので、
自分のことだけやっていればいいのですから、
たっぷりと時間はあります。

元気な時は1日30時間ほしいと思いましたが、
入院時の絶食で24時間が長すぎて…
人間はなんて勝手なんだろうと。

短すぎるという人も長すぎるという人も、
だから1日は24時間が妥当なんです。

こんなに便利になったのに、
それでも早く早くと際限がありません。
だからスローライフが見直されるのでしょう。

どれだけ便利になっても、
もっともっとと人間は欲が出ます。
そうすると、人は自分の頭をつかって考えません。
どうしたらいいか、工夫することを忘れ、
感謝も忘れ不満だらけです。

携帯が浸透し、年賀はがきも減っているとのこと。
でも、はがきって、いいですよ。
いつでもその人を想えますもの。

高価な贈り物はできないけれど、
50円で心を贈れます。
私はすごく好きです。
特にお年寄りには喜んでもらえますね。

ご無沙汰していました

おはようございます。
お元気そうで良かったです♪
4,5日分まとめて読ませて頂きました。
一連の詩から「本当に大切なモノ」を改めて
感じさせて頂きました。

手紙・・・私はメモ書きでメッセージを届けることが
多いのですが、受け取って下さった相手の方は
予想以上に喜んで下さるのですよね。
会ってお話できなくても、電話でお話できなくても、
「書く」という心の伝え方(ネットも同じですが)
心が通じて嬉しいですね。

 手紙を出すこと、大事なことかもしれません。私は、年賀状もあまり出さない人です。忙しいと、つい書くのを忘れてしまいます。
 まほさん、時間はあるのでしょうか?こんなすばらしい詩を毎日届けてくれています。すごく頭がよくないと、時間がないとできないことです。いつもありがとうございます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
