スポンサーサイト


文句言いすぎですかぁ?

ちょっと ちょっと
聞いてくれませんかぁ

「文句言いすぎ」って
言うんですわぁ

文句を言わない人間と
自分勝手に思っている
ワタシは
ちょっと考えますがな

たしかに
家族に対し
卑屈にならずに
いられる環境には
いっつも感謝しています

でもさあ
言わなきゃ
伝わらないことを
言ってるだけだけど・・・

それなら
今日から
気をつけましょ
そして そして
キミにもう一回
たずねるよ


2008.10.02


----------------------------------------------------

相方に冬用のひざかけを出してくれるよう言ったら、
真冬用の毛布生地を出してきたんです。
違う、違う…と言ったら、
子どもは、「おかあさん、文句言いすぎ~」と。
あれまあ、そんな風に見えるのかと。
家族でもこうです。
だったら、他人の見方はいくつでもあるなぁ・・・
そんなことを思いました。
他人の評価にへこむ必要ないんだと。。。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら


コメントの投稿

Secre

久美子。さんへ

おはようございます。

うんうん、
実生活では頼むことはすべて遠慮なくやってもらっていて、
家族が「もっと頼ってほしかった」と
後悔するような気持ちを残したくなくて、
甘えさせてもらっています。

「わがままな人だったけれどやれることはやった」と
満足してほしいからです。
そういった面を相方には出しているので、
子どもからしたら「文句いいすぎ~」って映るのかも?

子どもにはどちらかというと「待つ」姿勢。
だって経験が少ない20代ですから
50代の私が先に気付いて当然。
たまに言います。
「こんなことたのめばすぐにやるのに~」って。

ありがたいんですがね。
あれもこれも言われてやるのと気付いてやるのと、
どっちが気持ちいい?

「ええ心がけ」と唯一子どもに褒められました。

そんな意味からも、
「お父さんに言いすぎ~」って
私に気付かせる言葉だったかもです。

そんな風にも思います。
夫婦というより、私が病気になってからは、
同志・戦友・相棒…ですもんね。
親しき間柄にも礼儀あり・・・ですね。

ブロロ~グ、了解です。
右のメールフォームなら、大丈夫だと思います。
3日たっても返信がなかったら、鍵コメで
教えてね。

今は2学期制で秋休みがあるのですねえ。
は~い、私も秋休みです。よろしくね。

こんばんわ!

文句・・大丈夫!どんどん言っちゃってください。
そのほうが、受けて立ちやすいですものぉ。
遠慮なく!出来ないことは出来ないって・・親子だもの言いますからねぇ。・・と、私は思います。

数日前から、ブローグに入れなくなってしまいました。パソコンの調子が悪くなって、いじっていたら、ログアウトしてしまって・・私ったら・・パスワードを間違えて憶えているみたいで・・。
問い合わせの返事がなくて、今はブックマークからお邪魔するしかなくなってしまいましたぁ。
ちょっと不便ですが、仕方ないかなぁ~の今です。
お休みに入るんですね。
うちの娘達にも、秋休みってのがあるので・・それと同じですね。
冬の準備、頑張ってくださいね(^^)♪

hanaさんへ

こんばんは。
貴重なご意見、感謝します。

>人と人の心は最初から通じないものだと
>思っていたらどうでしょうか?!
>そうしたら通じた時には大喜びしますね。
>もし通じなくても、「やっぱりね。」と思うだけで、
>深い失望は感じなくて済みます。
>前提を180度変えることで、
>こちらの気持ちまで大きく変えることが出来ます。

このご説明は、よくわかります。
人間の落ち込みのほとんどは自分の淡い期待が
崩された時ですね。
こうであると思っていたら失望も大きいですもんね。
自分の評価と他人は違うんですね。

考えました。
自分ではひざかけのイメージがありますから当然わかります。
相手もわかるはず…と思っちゃうんですね。
それがまずいけない。

>これからは相手に何かを伝えようとする時には、
>できる限りこと細かに説明をするように
>したらどうでしょうか?
>始めて会った人に説明をするように、、、。

そうですね。
家族と言っても、細かく説明するか、
それができないなら自分で取り出すべきですね。
心してやってみますね。

ありがとうございました。


まほさんへ

まほさん、
人と人の心はなぜすれ違うのでしょうか?
とても気があっていると信じている家族でさえ、
こちらが言っていることの意味と、あちらがとらえた意味が
全く違っていることがあります。

人と人の心は最初から通じないものだと
思っていたらどうでしょうか?!
そうしたら通じた時には大喜びしますね。
もし通じなくても、「やっぱりね。」と思うだけで、
深い失望は感じなくて済みます。
前提を180度変えることで、
こちらの気持ちまで大きく変えることが出来ます。

家族と言う長い間一緒に暮らした間柄にも、
「以心伝心」といった心の伝わりかたをすることもあるし、
全く逆な事もありますね。
全てが人間の営みですからあまり落胆しないでね。

これからは相手に何かを伝えようとする時には、
できる限りこと細かに説明をするようにしたらどうでしょうか?
始めて会った人に説明をするように、、、。
上手く行くといいですね。
またね~
hana

風太(テン)さんへ

お知らせ記事読んでくれて、ありがとう。
ぜひぜひ読んでね。
最初のころは入院中なので辛い思いに
ちょっぴり希望を混ぜていたように思います。
今だったら絶対詠めない言葉つづり。
ちょっと前まで、自分の詩に涙ぐんでいたのに、
状況は浮かんでも、涙は出ない。
おんなじ自分なのに、
未来に向かって、楽しんでいるからかなって、
また、自分の心が成長したかなあって
思うこの頃です。

そうかあ。
言ってもらえたら、すっごく嬉しいね。
でも言いたいのだけど、
その想いと反対の行動する人もいるね。
きっと、その人もご自分を生きにくくしているかも。

あったかいものはあったかいうちに…
心をこめて作っているんだあ。
私が代わりに「ありがとう」って言うね。
いつか、きっときっと伝わるよ。

ストレスをためない方法、
テンさんにはそれが一番だあ。
自分磨きをいっぱいしているんですね。すごいよ。
私は来月53歳になるから、
「こんなことぐらいで傷ついていたら生きていけるか」って
しぶといけれど、テンさんはお若いもの。
私にはできないことだよ。

でも想うんですね。
つらい・悲しい体験をした人は、
優しさや思いやりの心がご褒美として、
神さまから頂けるんだって。

テンさんは「選ばれし人」ですね。
私が書いた「選ばれて」の詩を贈ります。
http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-645.html

(*・∀・)ゞ了解!!

おはよーございます ( ´ ▽ ` )ノ

いつもうれしいお返事ありがとうございます。
なんだかジィ~ンとしてしまいます(・_・、)

まほさんのお休み、了解しましたっ!
お休みといっても色々する事あるから
(*゜‐゜) ボ-ッ とはできないですよね(^‐^;)
でも一日位は頭と心をカラにして
のんびりしてほしいな。

私は家事をしますが、
「ありがとう」とか「おいしい」とか言われません。
ご飯に関しては色々気遣いました。
焼き物は焼きたて。揚げ物は揚げたて。
当たり前やけどその方がおいしいだろうと思って。

けど、なんにも。なんにも言わない。
まともにお皿も見ない。
テレビ見ながらずっと無言。

たまに、私が病院の時とかしんどい時は
お弁当を買って済ます時あるけど
「これ、おいしいなぁ」とか言う(-_-#)ピクピク

これが何年も続いてとても苦しくなりました。
「おいしい?」って聞くのも却って虚しくて・・。
なので自分の心を楽にしてあげるために
一緒に食べるのをやめました。

私は先に食べる。
お父さん食べてる間は私は自分の部屋に。
食べ終わった頃、後片付けをしに降りる。

子供の頃から「3人でご飯」なんて記憶にない。
私とお母さんは先。
お父さんは・・知らないな(ノ∀`)ペチッ

外食した事も旅行に行った事もない。
3人で写ってる写真は一枚もない。
ま、写真自体あまりないけど・・。

「焼きたてを食べたい」「揚げたてを食べたい」と
言われたわけじゃない。
私が勝手にした事。
私が時間や手間をかけて作ったものを
無言で無関心な感じで食べられるのを見るのは
悲しかった。

見なくてすんだ今は気が楽です。
手抜きもしてるし・・フンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪(おぃ

言わないといけない事は言います。
相手に伝わらなくても。
でも
文句や愚痴は飲み込むタイプ。

んで、どんどん溜まって
今までの悲しい経験やトラウマと混ぜて
大泣きを・・。*゜(PД`q゜)゜*。わーーーーーーーん

それの繰り返し。

あらっ (*´・д・)?
また余計な事を・・(ノ∀`)ペチッ

今頃まほさん何してるかなぁ?
私は自分の部屋の大掃除の真っ最中です。
そ、サボってます(ヽ( ̄Д ̄*)コラコラ

まほさんがお休みしてる間、
今までの詩や言葉を
少しずつ読ませてもらおうと思っています(´・∀・`)

さ、がんばるぞぉ~( ̄○ ̄)ノ

みなさんへ

お邪魔させてもらっているブログ友さんが、

本当の自立とは、
自分の意思を持ち、
関わりのある人の幸せも考え、
自分で行動し、
必要なときには相手の立場や気持ちを考え、
なおかつ人にものが頼めること。

 - 志村 季世恵 -

と記事にされていました。
すごく感動したので転載させていただきました。

ユージさんのこの記事は、
http://desugitakui.blog82.fc2.com/blog-entry-348.html

ひかりさんへ

>言わないといけないことは、
>言ったほうがいいですよね?

これはいっていいですよ。
自分が信念を持っていったなら、
他人の批判に落ち込まない・・・
これさえあれば、大丈夫です。

あと、みつをさんの詩に
「してやったのに のにがつくと ぐちがでる」
というのがあります。
私はいつもこれが頭にあって、
見返りを求めません。

たとえば、心配してメールしたとしますね。
相手から返事がない時もありますよね。

そんな場合、
返事や手紙がなくてもいいんです。
自分がその人のこと、勝手に心配しただけですから。

そう思えば、
多少、不満って減るって思いませんかあ?

史子さんへ

「だんだん」の朝ドラ、見終わりましたあ。

そうですね。
不満がたまると良くないですね。

言い足りなくても、言いすぎてもいけませんが、
話をすることで誤解も解けますもんね。

私は文句を言うつもりはさらさらないのですが、
周囲から見たら、文句にとれるんだなあと気付きました。

そういえば、働いていたときに、
後輩男性から、かわいい後輩が
まほさんにしかられているかと思った…と
言われたことがあります。
熱くなると真剣になるタイプで、
後輩が私からしかられているように
見えたって。

耳が悪いから、自然と声もデカイらしく、
怒ってるように聞こえるのかも…です。
もうちょっとやんわりと小さい声にしようと思います。

無理に大声じゃなくて、
自分は普通のつもりですが、
自分の耳に聞こえるキーの高さになるんですね。

お年寄りのしゃべる声が大きい人は、
耳が遠いんだと、ご理解くださいね。

 私もあまり文句を言わないほうです。ストレスはどこで解消してるのか分かりません>< たまには文句も言ったほうがいいと思います。言わないといけないことは、言ったほうがいいですよね?
 私ももっと自分を解放したいです。自分の気持ちをはっきり言える人になりたいです。

文句を言わずにいると、あたし、溜め込んでキレてしまうんです。
最初に、実は我慢してたんだな、と気づいてくれたのが主人。
その主人が両親に、史aya子の話をちゃんと聞くように説得してくれました。
3人への恩返しに、あたしも文句、いっぱい聞きます。
言えない程の文句をもつことが一番辛いですね。
文句を言えるというのは、心を開いている証拠だと思います。
それを溜め込むなんて、相手を信頼していないことになりますものね。
文句を遠慮なく言ってもらえる人間になりたいなぁ。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
