スポンサーサイト


あなたの心に寄り添えば

 2007年10月ポエム(再掲)


がんばって・・・
まけないで・・・

この言葉を
容易に
口に出来なくなった
自分がいる

ツライという
感情を
自ら体験し
言葉を選ぶと
言えないんだよなぁ

どうしても
応援したい気持ちを
伝えようとしたら
「こらえてねぇ」
「堪忍なぁ」
これしか出てこない

これなら
あなたの気持ちを
傷つけずに済むでしょうか


2007.9.21


----------------------------------------------

私自身の経験が
私に教えてくれた。

もし、何もかもが
安全で保証される完璧な瞬間を
待っているとすれば、それは
決して来ることはないと。

(モーリス・シュバリエ)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら


コメントの投稿

Secre

hanaさんへ

軽くなったようでありがたいです。

>人を慰めたり励ましたりすることは
>とてもむずかしいです。
>とっさに何もいえないことすらあります。
>「こらえてね」っていいことばですね。
>覚えておこうと思います。

おっしゃる通りです。言葉がないと思います。
私が入院していると、友がお見舞いに。
悲しそうなんです。私も逆なら…。
だってだれよりも健康で
病気で会社を休むなんてなかったですから。

そこで、心配くださっているであろうこと、
すべてこちらから言いました。
とにかく病人かと思われるぐらいしゃべりました。
安心して帰ってもらうためのお礼でした。

まだ、長時間は無理だったので、
そのあとぐったりでしたが、満足でした。

がんばってを避けるなら、無理しないでと、
両手を握りしめるのも、いいですねえ。
言葉より、あったかいハートがうれしいですね。

まほさんへ、

まほさん、
今日はまほさんのブログがあっという間に開きました。
気のせいではないですよね。
明日も同じように開くか楽しみにします。

人を慰めたり励ましたりすることはとてもむずかしいです。
とっさに何もいえないことすらあります。
「こらえてね」っていいことばですね。
覚えておこうと思います。
ではまたね~
hana

今日はリハビリ

お昼からリハビリです。
秋晴れの気持ちのいいお天気。
これから準備で、15時前後にかえってきます。
またそれからご返事します。

右のトマトが明日の夕方5時収穫です。
最後の励まし、ポチっとおしてください。
通行人として励ませます。
「励まし」をクリックし、ノーコメントでも結構です。

収穫後はブログ1本で頑張ります。

金魚さんへ

いえいえ、こちらこそありがとうです。
金魚さんとは同志と勝手に思っていまして、
奥さまは私と逆の立場、
私だったら、ようしません。
それだけにお身体に気をつけて、
ゆっくりできる日を持ってほしいです。

昨夜、相方に何か言ったんです。
そうしたら、子供が
「お母さんは文句言いすぎ~」って言うんです。
息子だったので再度、
「お母さん文句言ってる?」と聞きなおすと、
「うん」だって。
参りましたよぅ。

何を言ったのかさえ、今朝思い出せません。
私は相方に言いたい放題言っているのかも?
ちょっと反省です。

金魚さん、私も一緒です。
新聞なんて、メガネを外した方が、
よく見えます。

心の賢い、おばさんを目指し、
年を重ねたいなあと思います。

ゆうさんへ

ブログ軽いですか。
ありがとうございます。
私の思いにアドバイスくれたブログ友の
お陰です。
私なら、できないことでした。
軽いブログであってこそ、訪問してくださると
思っているので、まずは第一関門突破です。

ゆうさんはお仕事で、
患者さんに接してみえるので、
特に感じていらっしゃいますね。
私は50代で「がんばってね」は
オッケーですが、
一般的に避けた方がいい言葉ですね。

お昼からのリハビリ、
無理せずにやってきますね。

ひかりさんへ

ありがとうです。

よかったですね。
この自信の積み重ねなんですよ。
やれた・できたという感動が
次なる意欲を呼ぶんです。
そうすると失敗するときもあるさ…って、
落ち込まないんですよぅ。

そうですね。
無理しないでね…は、いい言葉だと思います。
そう言われると頑張れちゃいます。

お昼からリハビリに行ってきます。

先日はありがとうございました。

テンプレも衣替え‥文字も大きくなって、見やすく変わりました。
最近は近くのものを見る時に、焦点があわずに眼鏡をはずしてみたりしています。
すっかり、おじさんです。

軽~~い♪

おはようございます。
毎日頑張っている人たちの中にいると
「頑張って」と言えなくなります。
私自身も頑張っているから、
これ以上「頑張って」と言われた時の
息の詰まるような気持ちが判ります。

ところで~テンプレ変えられたのですね。
とっても軽くなりました。
テンプレも秋らしく爽やかになりましたね。
とっても良いかんじです(^^♪

 つらいことを経験すると、そうなるのでしょうか?がんばってる人に、もっとがんばれって言うのは簡単です。でも、それはひどいことですね。その人はがんばっているのに。無理しないでって言うのがいいと思います。バランスが大事ですね。
 久しぶりに早起きできました。ちょっと遅いですが、自分では満足しています。鬱もあったけど、なんとか解決できました。いつもこんな感じだったらいいなって思います。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
