スポンサーサイト


自然から学ぼう


ブログが重いので、テストとして、
テンプレートを変えます。
ご意見いただけると嬉しいです。
コメント表示を「新しい順」に変更しました。
2008.09.29・30 まほ(*^_^*)


★追記★
ブログ友さんからいい情報を聞きました。
ブログの1ページで開くのを「30」にしていました。
「10」に減らしました。
これで軽くなれば「5」に減らします。
どうでしょうか、ご意見いただけるとうれしいです。




 2007年9月ポエム(再掲)

いつか いつか
車いすガーデニングをしたいと
夢見ているの

歩くことが
これほどまで
難しいと思っていなくって
すぐに元通りになると
信じていた入院中に
看護婦さんに答えたもの
「庭を花いっぱいにする」って


現実を直視するようになって
いまは
根っこが伸びているんだって
自分に言い聞かせることが多く
土に興味が出てきたの

花が育つには
土の中の根が
しっかり育っていないと
枯れちゃうよね

人間も
土台である
生き抜くという志が
揺らいではいけないと思うの

生涯の「涯」という漢字には
「土」がふたつ
似ている字が
「崖」(がけ)

人生ってスリリング
だってさぁ
しあわせと崖っぷちが
隣り合わせかもしれないんだもの


2007.09.06


----------------------------------------------

このほかにも「土」がつく漢字
佳き日(よきひ)・幸せ・考える・教える・培(つちか)う・・・
まだまだありますね。
捨てる・到達・経験・達成・堅実・土壌・・・etc.
みんな、プラスになれる漢字って気がします。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら


コメントの投稿

Secre

ayaさんへ

いつもありがとう。

根っこに栄養をやって、
人生の美しい花を咲かせますね。

私は手足だけやせ細って、
身体のおなかに栄養が行き過ぎるよぅ
ドナイシマショ。

食事制限で体重は減ったけれど、
思うに、足の重さがないだけって
思うこの頃です。(ワライ)

うん!うん!
まほさん、根っこにたくさんの栄養が蓄えられるといいですね。。
素敵なお花がたくさん咲きますように^-^

tonaさんへ

いつもありがとうございます。

自然に触れる機会を多く持たれていて、
tonaさんはいい年の重ね方をされていらっしゃいます。
人生の先輩ブログ友さんは、
みんなそれぞれにいい生き方をされていて、
お手本にさせてもらえます。

今の若いもんは…とお年寄りが嘆きます。
否定はしません。
でも、その若者を育てたのは我々大人です。
大人こそ、反省すべきこと多い気がします。

モンスターペアレントという言葉が
はやっていますが、教師を悩ませているそうですね。

アタマが賢い大人はたくさんいますが、
ココロが賢い大人は少ないです。
年を重ねるというのは、心が賢い生き方に
つながる気がします。

少しぐらい、物忘れがあっても、
人と人とのあったかいハートは失いたくないです。

ありがとうございました。

※漢字の勉強なんてしていないんですよ。
 ただ数字同様、よくできているって感動します。

シャイドリーマーさんへ

ありがとうございます。
お元気になられてよかったぁ。

持つべきものは友達ですね。
自分のわからないことを
一緒になって考えてくれて
アドバイスくださったり、
こうして感想を頂け、そのことだけでも
恵まれているありがたさを思います。

だから思うんですね。
ちゃんとまじめに精いっぱい生きていれば、
いろんな方が助けてくれるって…。
助けてくれる人を捜し求めるのも、
自分の真摯な態度かなあって思います。

できないことを嘆く人生にしないぞって、
決意した時から、ちゃんと明るい未来に向かって
歩けている気がします。

ありがとう。

感動

この詩もとても感動しました。
>人間も
 土台である
 生き抜くという志が
 揺らいではいけないと思うの
ぐさりときました。
物凄く漢字のお勉強をされていて、教えられることばかりです。感謝しています。

テンプレートの色、いいですね。好きです。

まほさん お久しぶりです。 
うーん さすが。 ブログ開くのが軽くなりましたよ。 助かります! それから最新記事の行き方の説明、とってもわかりやすいです!
 テンプレも素敵~。 この色癒されます。 まほさんの色って感じがしますね♪
 詩ももちろん、おいしく(?)いただきました。 「土」っていい漢字だったんだ! 教えてくれて、ありがと。 まほさん。

hanaさんへ

今、貴重な情報を得て、1ページの記事数を
10に減らしました。30にしてたんです。
手間がないと思い、欲張って…。
軽いでしょうか。

車いすガーデニイングのお話、
すごく参考になりました。ありがとうございます。

シュウカイドウ、いいですねえ。
私も買いたいとおもいます。
写真検索しました。癒されますねえ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/shuukaidou.html

ますます、夢が膨らみます。
家族をひきこまなければ…と思います。

いつもありがとうです。
明日から10月、早いですね。

鍵コメさんへ

なるほど~。
いいことを教えていただきました。
すぐに10記事に変えました。
ありがとうございます。
お礼をここに書きます。

まほさんへ

まほさん、
ブログの形が変わりましたね。
最初にきれいな森が出てきて、さわやかでいいですね。

今回の詩に関することですが、
車椅子でガーデニングをやっている人を
テレビで見たことがあります。
それこそ、庭が花いっぱいになっていました。

車椅子でガーデニングをするコツは、
先ず庭にテーブルのようなものを置いて、
その上に植木鉢を置くと、
かがまずに、手が届きやすい高さで、
植木鉢の手入れができるということです。
そのようにすると花の手入れが楽にできて、
また花の観賞も楽にできるということです。
室内でも可能なので、もしよかったらお試しください。

今我が家の庭は「秋海堂」が花盛りです。
こぼれ種で爛漫と咲くこの花を私は大好きです。
こぼれ種で咲くものや、毎年おなじ所から茎を伸ばして
花を咲かせてくれるものをありがたいと思います。
日本にはたくさん雨が降り、お日様も照るので、
植物には天国ですね。
豊かな自然がたくさん子孫に残るように祈ります。
またね~
hana


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

史子さんへ

よかったあ。

大変だったのですね。
でもすごい、頑張られたんですね。

ぜひぜひ、お花を育ててくださいね。
いい土壌は人生での辛苦と似ている気がします。

ありがとうです。
調子のいい時、遊びに来てくださいね。

元気になられるのを、待っています。

Leoさんへ

そうですよね。

人生いろいろ。
みんな幸せになりたいのは一緒ですよね。

苦労してみて、初めてわかるありがたさ。
何事も経験かなって、病後9年だから思える
自分がいるのは確かです。

ポニョ、いい映画だってね。
字幕がないとだめでから、
テレビ放映を待ちます。

きらりさんへ

素敵と言ってくださって、ありがとうです。

そうですよね。
スリリングと思っていたら、
少しでも凹みが軽くなります。

マサカという坂もあります。
でも人生って何が起こるか分からないですが、
そのとき、明るく、前向きであったら
いい人生だと思えます。

マイナスをプラスにかえれるのは、
自分の心ですよね。

星月 冬灯さんへ

ありがとうございます。
そうです。
人生、辛いことや悲しいことを、
年齢を重ねるたび体験します。

でも、思うんですね。
そのさなかはとてもつらくって、
耐えられないと思えることでも、
あきらめなければ春はきます。

私は、大病し、
そんな風に思っていなかったんです。
でも読んだ本に諦めなければ必ず春はきますと
書いてあったんです。

信じて春を待ちました。
2年半の入院にピリオドが打てました。
それから6年半、こんなに元気になれました。

土という漢字は、
プラスとマイナスの二つできている
素敵な字です。

リンクさせていただきました。

k aoi さんへ

ありがとうございます。。

ぜひ、日本に帰ったら
お花を植えてくださいね。
土いじりっていいですよね。
子どものころ山を作って、
貫通させるのが好きでした。

やっぱり、自然からパワーを
もらえますね。

久し振りに拝見して、あたしも~!!と思ってしみました。
土いじりは健康のバロメータなんです。
最近は水やりだけ、たまに主人にやってもらって放ったらかしですが、去年植えた彼岸花がニョロ~っと出て、この夏を乗り切ったご褒美に思えました。

大地と云う言葉が大好きなんです。
地球に塩酸の雨が降っていた頃には、生物もおらず、海の他に大地が出来なければ、人間は生まれませんでしたものね。

お花を自分で育てるまでは、土が枯れる、痩せた土地、などの意味が判りませんでした。
植物には光とCO2さえあればいいと思っていたアホなあたし。

大地にのっけて戴いている有り難さを感じます。
あたしもこの夏、殆ど歩けませんでした。
けれど、無駄な時間でもありませんでした。
生きている限り、動かせるところは動かすべきなんでしょうね。
あたしは小さくてツルツルの脳味噌を、一生懸命動かしていましたよ(笑)

以前ほどは頻繁に来られないかも知れませんが、必ずまた来ますね。

人生いろいろ

んだっちゃね~。

人生スリリング。
崖の上のポニョ?

なにもないより、あったほうがいい。

そう思えたら、最高デスネ♪

うんうん、新しいテンプレとっても見易くて、
緑が気持ちいいです^^

人生スリリングだから面白い!デス^^

土のパワーってすごいですよね。
どんなにやせた土壌でも実がなる・・。
私もたとえどんな土壌であっても、小さくても
いい、実を咲かせられるように頑張りたいと
勇気を頂きました。有難うございます。
生き抜くという志・・・とても力強い言葉で、
心に灯りが灯ったような気分です♪

コメントを有難うございます☆

未来への希望・・・たとえ今が貧しい土壌でも
いつか綺麗な花を咲かせることができるように、
諦めたくないですよね。
素敵な解釈をして頂き、有難うございます☆
また勇気のパワーを吸収しにやって参ります!

みやすくなってとても軽くなりました^0^
成功じゃないかな、テンプレート

私も中国で高層マンションに住むようになって
今、土や庭が恋しいです。きっと日本にもどったら庭に
花を植えると思う。土にはエネルギーをかんじます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
