スポンサーサイト


漂着

 2007年9月ポエム(再掲)


あるけないから
不自由だと
きめつけていた

不自由と思っていたのは
あるけないからではなく
こころが病んでいたからだ

こころが元気になったら
あるけないことを
不自由と感じない
自分自身にたどりついた


2002.02.21


-----------------------------------------------------

ありのままの自分を
心から愛することが
できるようになったら、

あなたは誰をも
抑圧する必要がありません。

(私がわたしになれる本、テリー コール・ウィッタカー)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

v-350
そうなんです。誰もが自分がかわいいんです。
だから悔しくて悲しくて涙が出るのも、
かわいそうにと思う自分が悲しんで、傷ついたねえと涙をもって慰めているんですね。

「他人の不幸には耐えられると」いう言葉があるように、
他人の痛み100には耐えれても
自分の痛み10に、涙しますね。

そう考えると、他人を想うってとても大事だと気付きます。
相手の心は想像しかないですが、
笑っているから、辛いことがないわけじゃないんだと気づけたことが、大きいです。
たぶん、苦労を乗り越えると笑顔になれる、「優しさ」のご褒美があるのかなあと最近思います。

私は病気になったことだけとれば、
残念ですが、病気を体験しなければ気付けなかったことを
手にしました。

幸せを感じる感度がすごくよくて、
感謝する気持ちも芽生えました。

そうなんです。人とのコミュニケーションって大事ですね。
愛のある言葉は伝わるって思いました。
謙虚に相手の立場でものをいうこと…
相手の心を溶かす魔法だと思いました。

相手を変えるんじゃなく、自分の心の持ち方を変える…大事だと思いました。
誰もが自分を分かってほしいのですから。。。

そうですねえ

v-350
私が10・20代だったらとても受け入れなかったはずです。
だからこそ伝えたいんです。

早まるな…と。
40・50代になれば、みんな分かってくるんです。

小さい子はおもちゃが買ってもらえないと、床に寝そべって泣きますね。
いい大人がほしいものが手に入らないと言って床にねっ転がる人はいませんね。
また、高校生ぐらいだと茶髪に興味がありますね。
茶髪にしようと思うおじいさんはいませんね。

それと一緒なんです。
年を重ねると体験から生きる知恵が付いてくるんです。
だから、お若い人は今そうでなくてもいいんです。
夢や希望さえ、捨てなければ、きっといい時期はくるんです。

私は、幸せになるって決めました。
これはどんなときにも忘れません。

まほさんへ

v-254 まほさん、
心が不自由だということは、
他人に対してばかり批判の矛先を向けて、
自分の心がいつも満たされていない状態を言うのだと、
この詩を読んで思いました。

私はそうなりがちなんですが、
状況が悪くなると、他人が悪くて自分はかわいそうだと
つい思ってしまいます。

でもそうじゃないんですね。
きちんと自分の言葉で自分の心を伝えると、
ちゃんと分かってくれる人も大勢いるってことだと思います。

人とちゃんとコミュニケーションする力を
普段から付けておかないといけないんだと
まほさんのコメントを読んで改めて思いました。
どのような状況でも、何か工夫できないかと積極的に考える事が、
自分の心を明るくしてくれると思いました。
まほさんのコメントがとても参考になりました。
またね~
hana v-209

 ありのままの自分を受け入れること、大事ですね。でも、すごく難しいです。私も、自分の現状に満足してないです。受け入れることができたら、もっと楽になれるかもしれません。ただ、そこは、まだ変わる可能性があると思ってがんばっています。
 自分の病気を受け入れるのは大変です。私はまだ、自分を否定し続けています。まだ心が不自由なんだと思います。

ありがとう

v-350
なるほど。了解です。
お心遣い感謝いたします。

ありがとう

v-350
そのようにおっしゃっていただけるとすごくうれしいです。

どうしてかというと、みんな頭ではわかるんです。
でも心が納得しないと行動できないんです。

私も入院中、お見舞いの人から、
「きっと笑える日が来るから」っていわれました。
そう思いたいです。
でも心はそんな言葉信じていなかったんです。
心がくさっていじけている時、
誰がいいことを言おうと無理なんです。

本人が納得して気付いたとき、スタートできます。
そうなるように支える人がいるわけですね。
私は家族や周囲の人に支えてもらい、
自分がこのままでは終われないと思ったんです。

山登りもすぐに頂上に行けませんね。
地道に一歩一歩登るしかないんですね。

私は指もダメでしたから、3歳児になったつもりでひらがなをかきました。
初めから字が書ける赤ん坊はいませんね。
でも小学校に入学するころには名前ぐらいかけます。

私は45歳でしたが、3歳児のつもりになり、
そのお陰で、ブログができるまでになれました。
だからどんなに長くかかろうとも、
あきらめなければ春はくるんです。

病後9年の、まほの思いです。
だいずさんも、きっときっと元気になられます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まほさん、こんにちは。
こころが不自由…。ドキッとしました。

あるくこと、走ること、飛び跳ねること…。
私はどれもできます。
そしてつい、それを当たり前に思ってしまいます。
足がついていて、歩けて、走れて、飛び跳ねられる…。
しあわせなことだと、思いたいです。

まほさんの所にくると
いつも大切な事実をそうっとさしだされているような気持ちになります。
ありがとうございます。

ありがとうです

v-350
すごく、心が不自由な人が多い世の中だと思います。

人間、自分が正しい、相手の方が悪いとほとんどの人が思っています。
立場が逆であれば、見方も違うように。

私は、いいように変わるのは、
自分が何かに「気付く」ことだと思うんです。

具体的にいますね。
入院中、2年間個室でした。
ベッドから一人で動けない状態でした。
朝になればカーテンを開け、夜には5階というものの閉めてほしいわけです。

でも、してもらえませんでした。
こんなことまで頼まないとしてもらえないのかと泣けて来ました。
こんなことぐらい頼むのも嫌だったんです。

ある本を読んでいました。
車いすの女性が書かれたものでした。
そこに、こんなことと思うことでも言わないとわからないという言葉がありました。

私はいくら若い人だって、自分の部屋のカーテンを夜の9時になっても閉めない人はいない。
そんなことぐらいしてよぅって気だったのです。

ある日、私は気持ちを切り替え、
カーテンを開けてくれますか?と笑顔で言ってみたんです。
そうしたら「ごめんね」と言って気持ち良くあけてくれたんです。

今までの私の不満はなんだったんだと思い知らされました。
相手が気付くことが一番です。
気づかない人に気付かせるとき、
「そんなことぐらい気づけよ」的な気持ちが私にあったら、
相手の態度も違ったでしょう。

だから、私の方も相手の欠点ばかりに目を向け、カリカリしても、
自分に不満がたまるだけだと気付きました。

相手を変えるのは難しい。
ならば自分の心の持ち方を変えようと。
その積み重ねがきっと周りを変えると信じます。

40代後半に思えたことです。
参考になりますでしょうか。

やはり不自由なのかな?

体とかの話じゃないです
心の不自由かなと
最近、相手を思いやる気持ちが
周囲の方々に少なすぎ
と書いてる私自身も
心が不自由状態かもしれませんがね

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
