スポンサーサイト


はじめまして





書き綴った詩を整理してみました。
あなたの心に響いた詩はおありでしょうか。
気に入った詩があれば、
教えてくださるとうれしいです。

初めてお越しくださった方は、左横のカテゴリー
「是非読んでほしい詩」をクリックしてご覧いただきたいです。


あきらめない
くさらない
まけない


万歩 2007.03.28



日本ブログ村に登録しました。
気に入った詩があればよろしくお願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 



6月より、「月間ポエム賞」を拍手の数で月末に決め、
読者のみなさんと楽しみたいと思います。

年末には2007ポエム大賞の発表をさせていただきます。
過去の詩でもお気に入りのものがあれば「拍手」を
お願いします。

→過去記事を再度掲載していきますので、そのときによろしく。

まほ♪ 2007.5.29 「福の日」




アンケート結果、ご報告です。ご協力深謝です。

①ありがとうの花束   8票
②余韻           15票
③バトンタッチ       6票
④あのね          9票 (7+2)
⑤しあわせのものさし 15票 (13+2)


 ※「あのね」2票 「しあわせのものさし」2票 追加です。
   53名の方のご参加をいただきました。
   その和は「8」、無限大の数字でした。2007.06.01







コメントの投稿

Secre

琴里さんへ

v-287
リハビリから帰ってきました。

どうぞ、どうぞお使いください。
生意気じゃないですよ~。

自分も歩けなくなって、歩くというのがこんなにも難しいか、
歩くことに夢中だと
息を知らない間にとめていてハアハア、
車いすに5分と座っておられなくて…
情けなさでいっぱいでした。

そんな時、息をしたり、座る、歩くという動作も
ありがたい自然の人間の健康な体の動きだったと知りました。

大事なものは目に見えなかったのでした。
心臓、空気・愛・心…それらを大事に感謝すべきだったと。
自分が失くしてはじめてわかるありがたさでした。

本当、おっしゃる通りです。
自然体で生きる。あるがままを受け入れることが、
幸せを感じる近道なんですね。
ありがとうございました。

まほさまへ

>だって
みなさんはさっと立てるから
どうやって立ち上がろうなんて
思わないでしょ

>どうやって歩こうとか
どうやって呼吸しようなんて
考えないで自然でしょ

何度読んでもここ、すばらしいです!!
それと同時に、自分は生意気だったんだな、って思いました。

自然に生きるということは、じつはすごく素敵なことだったのだと、教えていただいた思いです。
もし、よろしければ、この言葉、頂いてもいいですか?

soraさんへ

v-287
お越しくださってありがとうです。
指の動きがいいうちに、このコメント欄が長くなったので、
③を作り、順番を上にもっていきました。
カーソルを下げていただく手間を省きました。

お辛いことがおありだったのですね。
そんな時、私のブログに来てくださって…
ありがたいですね。
少しでもお気持ちが軽くなれば、願ってもないことです。
私のほうこそ、
そのようにおっしゃっていただけることで、
どんなにか、踏ん張れているか知れません。
ありがとうございました。

こんにちは、まほ様♪

寒くなってきましたが、お変わりありませんか?
今日は、とてもいい天気です。
最近、少し辛い事があり・・・
でも、まほさんの詩に とっても励まされました。
いつも、ありがとうございます。
今日も笑顔を頂けました (*^_^*)

ひなたちゃんへ

v-287
そう言ってもらえると、すっごく嬉しい。

悩める人が詩を読んで
ほんの一時でも心が軽くなったら最高です。

私が書いているのは、心の叫びというか、
実体験から自然とでてくる言葉です。

よ~し、いい詩を書こうとか思わなくて、自然体。
リハビリのマッサージで心地よい時に浮かぶことが多いです。
またのぞいてね。ありがとう。

どれも、いい詩だわぁ~♪
なんか、癒されます☆

夢咲香さんへ

v-287
ありがとう。
来てくれてとっても嬉しい。

今まで頑張ってきたんだねえ。
若いのに心が賢いね。すごいです。
まほは大病して握力を失くしたのだけど、
ぎゅっと抱きしめてあげたい。

まほは52歳。だからブログのお母ちゃんと思ってね。
そうだよ。いろんな夢に挑戦してね。
応援します。

ごめんね。寒さで指が動かなくて短文で。
でもでもすっごく嬉しかったです。
ありがとね。


はじめまして!身体のハンディがあっても出来る限り、精一杯生きようとする気持ちが伝わってきます。私も孤児という環境のハンディがありますが生きている以上、限界まで自己表現していこうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Reiちゃんへ

v-287
来てくれてありがとう。

ううん、とんでもない。
私はあなたのお母様より年上のはずだもの。
つらさは雲泥の差。

Reiちゃんは中学2年生だよね。
私は娘がその年に大病し、
約束だった卒業式も病院ででられなかったの。
娘も女親がいなくて不安だったと思うの。

だから14歳の子をみると特にほおっておけなくてね。
これと言って何にもできないけれど、
娘にできなかったことを、話を聞くだけでも
させてもらいたいなあと。
ブログで吐き出してね。応援させてね。
ありがとう。

こんにちは^^
ブログの方に、コメントありがとうございます。

まほさんのブログの色々な記事を見て、
涙したり、胸がキュんとなったりしてます。

いまは、辛いコトだらけでしんどいのですが
ひとつ、見つけられたことがあります。

まほさんは、私より沢山のコトを経験してる。
ということです。

単純なことだけれど、私にとって大発見です。

まだ、まほさんのことあまり知らないけれど、
これからも、無理をせずブログ続けてください。
是非^^また、遊びに来てください。

soraさんへ

v-287
わざわざお越しくださって、ありがとうです。
soraさんにおほめいただき、光栄です。
なかなかコメントできませんが、楽しく拝見させてくださいね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
はい、ありがとうです。
無理せずやらせてもらいますね。

こんにちは、まほさん (*^_^*)
先日は、ご訪問して頂き、
本当に「ありがとうございました」
とても嬉しかったです。
リンク、貼らせて頂きました。

本当に、素敵なブログと詩集に出逢えて
私は幸せです。
まほさんの綴るこのブログから
たくさんの優しさと勇気、いろいろな大切なものを
教えて頂きました。
これからも、遊びに来させて頂きます。
よろしくお願い致します。

どうぞ ご無理をなされないようにして下さいね。
-sora-

ふんわりさんへ

v-287
来てくださってありがとうです。
若い心の病の人も多いんです。
でも体験がないので想像の域で…。

ふんわりさんは克服されたので、
またいろいろたすけてください。

そちらは寒いのですね。
こちらも今日は冷え込んでいます。

リンク貼らせてくださいね。
またおじゃましますので、よろしくです。

よろしくお願いします

まほさん、今日は私のブログに来ていただきまして、ありがとうございます。早速遊びに来てしまいました。すごいブログに来てしまったような気がします。いろいろな人が遊びに来ている。すごい!のひと言です。

北海道は木枯らしなんてもんじゃなく、今週は雪がちらつくようです。寒さ対策は万全にして、お過ごしください!

冷えてくると体がいうことを利かなくなりますよね。
お大事に(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  ~まほさんへ~


こちらこそよろしくお願いします~!


私は兄はいますが
姉がいないのでなんだか
新しい姉ができたみたいでうれしいです☆

      

リンクみました。

まほさん、お疲れ様です。上にはhunterさんが^^。
リンクありがとうございます。
私が今意識してることがあって、過去、未来より「今」という時間。まほさんやリンク先のお言葉と同じ気持ちです。
私も今を顔晴りたいです^^。
貴重な時間は今ですよね。
いつも気づきをありがとうございます<(_ _)>。

hunterさんへ

v-520
拝見しました。
お心遣い感謝です。

伝えたいことが伝わるようにという配慮、
ありがとうございます。

私は耳が聴こえないようになり、
目が不自由な方や様々な不自由を工夫で乗り切っている方を知りました。

健康な時はわかった「つもり」でしかありませんでした。
そこで、私がその思いをお伝えし、
気持ちの持ち方で可能になると伝えたくなりました。

不幸と思っていれば不幸のまま、
だめだと思っていれば出来ないまま。

そうじゃないんですね。
幸せになろうと強く願い踏ん張れば、
いつか幸せになれます。
それをあきらめず貫き生きることに
価値はあると思うのです。
またお邪魔させてくださいね。
ありがとうございました。

RINさんへ

v-288
ごめんなさい。
左右を間違えました。
http://www.e-kotoba.net/e-html/5117.html

LINさんへ

v-287
そのようにおっしゃっていただき、感謝です。

病気で確かになくしたものも多いですが、
得たものはそれ以上。

たとえ、得たものが多くても高齢だったり、
声が出なかったり、目がみえなかったりですと、
その思いが伝えられませんね。

そんななか、壊れなかったアタマ、
みえる目、人差指一本ですが動く指
この3点セットが残りました。

歩けない、聴こえないことをを嘆く人生か、
それとも残されたものを最大限に生かす人生にするか・・・
私は後者と決め、幸せになる方を選びました。
そのためには家族が幸せでないといけません。
家族が幸せであるためにはワタシを含むみなさんが幸せであればこそです。

愛は循環なんですよね。
目標が定まったら、あとは今日一日を楽しく過ごすだけですね。
また遊びに来てくださいね。

誰にも伝わる日記を目指し

まほさん、昨日のコメントを読み、気付きました。
誰もに伝わるような日記にすることにしました。
また、時間がある時に見に来てください(=^・^=)

まほさんへ

私があとまほさんから学んだこと。謙虚な心^^。
あたたかい言葉ありがとうございます^^。
まほさん、心が透きとおってて素敵です☆。
また遊びにきます♪
ありがとうございます^^。

RINさんへ

v-288
お越しくださってありがとうございます。

美人でもない。スタイルも良くない。外見も悪い。
・・・う~ん、年を重ねるたびに美しくなるものは、
ココロを磨くこと。
そしてアタマは賢くなくても、心は年を重ねるたび賢くなれる。
これだっと思いましてね。
性格の可愛いおばちゃんを目指そうと。

これなら歩けないというのはいい訳でしかありません。
私はこれからの人生を幸せに生きようと。
それがせめてものご恩返しかなあと。
家族だって、私が幸せならば、不幸とは思わないでしょうし、
子も人生の岐路にたった時、母親を思い出して踏ん張ってくれるかなあと。

ありがとう。頑晴りますね。

hunterさんへ

v-287
お越しいただきありがとうございます。
退院されましてもゆっくり養生してくださいね。

過去の詩も読んでくださっているのですね。
どうぞ、ゆっくり見ていただけたらと思います。
ポエム大賞をやっていまして、これからも過去の詩を再掲します。

私も年を重ねますが、その時抱いた感情は、
変わらないひとつの思いです。
また覗いてくださいね。

リンクしていただき、ありがとうございました。
元気が出ない人や、つらい思いをされている人が明るい気持ちになれたら…と思います。

まほさんへ

まほさんとはお会いしたことはありませんが、素敵な女性だと思います^^。
励ましてもらって元気になりましたよ。
感謝です。
まほさんの寛大な心にいやされている方はたくさんいると思います^^。
素敵な先輩として見習いたいです(^^)。
今日も明日もずっと気持ちは前向きでいたい私です。
私も顔晴りますね。
まほさん、ありがとうございます<(_ _)>。

こんにちは(=^・^=)

詩を一つずつ読んでいますが、たくさんあって、まだまだ読み切れていません
リンクの方もさっそくさせてもらいますね(=^・^=)

まなみちゃんへ

v-287
それはよかったねえ~。
まなみちゃんが誠意をもって話をしたから、
いい結果になったんだよ。
いくらまほが言っても本人にその気がなくっちゃ成功しないもの。

まほで役に立つなら何でも言ってね。
すぐにはよくならなくても、
悪い方向には向かわないっていう
人生の知恵はあるかもです。

まあ、ブログ界の年の離れたお姉ちゃんと思ってね。
よろしくです。

~まほさんへ~

まほさんのいうとうり、ブログに発散すると
スッキリします☆

まほさんに話を聞いてもらうと
なぜか物事が上手くいくようになりました。
不思議です^^

こらからも何かあったら
相談にのってもらってもいいですか??

RINさんへ

v-287
また来てくださって、ありがとうです。

うんうん、ありますよ~。
落ち込んでいいんですよ。
また這い上がればいいですし、何よりも人の痛みがよくわかります。

私は病気になるまで健康で徹夜もオッケーの口でした。
しかし実際、自分が病気になり、元気なころに感じていた思いと雲泥の差。
わかった「つもり」でしかなかったとすごい衝撃でした。

病気になったのは残念ですが、病気にならなければ、
一生気付かずに終わったであろう感情が多いです。
そう言う思いをブログを通じお伝えできることを
すごく幸せに思います。

私も顔晴りますね。
またいつでも覗いてくださいね。

まほさんへ

すてきなHPを教えていただきありがとうございます。まほさんのHPも素敵です^^。
私最近ちょっと落ち込んでたけどもう大丈夫です^^。
顔晴ります。
まほさんもいろいろ顔晴られてますが、これからも顔晴ってください<(_ _)>

bessieさんへ

v-287
こんばんは。
はじめまして。読んでいただきありがとうございました。
そちらのサイトが拝見できず残念ですが、またよければお越しくださいね。
毎日更新しています。
ありがとうございました。

まなみちゃんへ

v-286
元気が出てよかったあ。
言葉の受け取りの誤解とかあって、難しい年代。
まなみちゃんだけでなく、み~んなその道を通ってきて、
悔しい、悲しい、つらい思いを体験して成長するの。

でもつらい時は我慢しすぎないでブログに発散してね。
みんな味方だからね。

楽しく読ませていただきました。
これからも頑張ってください。



  ~まほさんへ~

まほさんにこんなに心配に思ってもらって
とてもうれしく思います。


最近、友達といざこざがあり、
気を落としていたんです・・・
でもまほさんの「あのね」の詩で勇気が出て、
なんとか友達と仲直りすることができました!
本当にありがとうございました。


困ったことがあったら相談します!
どうぞリンクして下さい。

    

まなみちゃんへ

v-287
「あのね」の詩を受け取ってくれてありがとう。
まおは51のおばさんで娘がまなみちゃんと一緒の年齢の時、
私は大病し、生存確率も低く、
68日間薬で眠っていたの。
中学の卒業式も出られず、悲しい思いをさせました。

そんな娘も22歳になりました。
まなみちゃんぐらいの子をみると、自分の娘の様で…。

困ったことがあったら鍵コメしてね。
また伺うからリンクしていいですか。
だめなら言ってね。

~まほさんへ~

またまた訪問ありがとうございました!
そして、私のブログに書いてくれた詩、本当にうれしかったです。
なんだかとっても勇気が出てきました。
これでなんとか頑張れそうです!!!
ありがとうございました☆

LINさんへ

v-287
たびたびすみません。
ありがとうございます。
お陰さまだ斎藤一人さんを知ることができました。

お礼にこの方のブログを紹介させていただきます。
住職さんです。
http://ameblo.jp/renngyouji/

は~い、ありがとうです。
hunterさんもお熱下がったそうですね。
よろしかったです。


まほさんへ(^_^)

いやいや、すてきなブログで作るの大変だったでしょう^^。hunterさん、今顔晴ってます。快復祈りましょう。

斉藤一人さんってすてきな方ですよね。私仕事とかで疲れたり、気持ちがブルーな日に斉藤一人さんの本読むと励まされるんですよ。
かなり前向き思考になれる感じにしてくれる本がとっても私にとって大切なものになってます。
人生前向きが一番!私は「顔が晴れる」ように顔晴ります!まほさんも顔晴ってください^^。
hunterさんとはミクシィでお知り合いになったものでついまほさんもミクシィからこられたかと思い、勘違いしちゃってごめんなさいね。

まほさん、すてきなブログですから、これからも顔晴ってください!!

RINさんへ

v-287
こんばんは。
勝手言ってきていただいてすみません。
斎藤一人さんのサイトみまして、いい言葉のサイトをリンクしました。
顔晴れってせいさんが使われる漢字だと思っていて失礼しました。

ミクシーをやられてみえますか。
ブログならアドレス教えてくださいね。
ご訪問させていただきたいです。
ありがとうございました。

hunterさんもお元気そうで何よりです。
再開されお話ができるのを楽しみに待っています。

こんばんは^^

RINです。こんばんは。こちらにやっときました<(_ _)>。
前向きでとってもさわやかな日記です^^。
私も前向きであること、とっても意識してます。
やはり心の目標は大切だと日々感じますね。
まほさん、お互い顔晴りましょう♪。

鍵コメさんへ

v-287
ご連絡ありがとうございます。
その際は応援させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まなみさんへ

v-287
お返事遅れて、ごめんなさいね。
またよかったらいつでも覗いてくださいね。
パソコンの調子がよくなったらお伺いしますね。

はじめまして!
訪問&米ありがとうございました!

ひなたさんへ

v-287
そうですか。
ご縁とは不思議ですねぇ。

検索してみたのですが、おっしゃる方のところへ行きつけませんでした。
私が知らない方がリンクを、非常にありがたいです。

もし、アドレスがわかれば教えてください。
お伺いしたいです、とっても。

七色の日というブログを見つけたときに
まほさんのブログのURLがあり
クリックしてみました☆

出会えたことに感謝です!
ありがとう☆

ひなたさんへ

v-287
数あるブログから、どうやって、私を知ってくださったのでしょう。
ポエムのにほんブログ村からお越しいただいたのでしょうか?

ひなたさんへ

v-287
ようこそ、来てくださいました。
学生さんですね。
耳が不自由だと不便じゃないですか?
でもお友達に助けてもらって、乗り切ってくださいね。

私もお邪魔しますね。
ありがとう。

そうですね。
こころで聴けます。

はじめまして☆
ひなたです。
心は自由ですよね!
ひなも聞こえにくくても、
心から聞けます☆
もしよかったら、遊びに来てください!

りりあんさんへ

v-281
はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
バリバリご活躍でいらっしゃいますね。
私は、大病した体験から詩をつづっています。


ジャンルが違いますが、またよろしければ覗いてくださいね。
ありがとうございました。
どうか、お身体を大切になさってくださいね。
どうしても女性は無理しがちですから。

鍵コメさんへ

おめでとうございます。
大変頑張っていらっしゃいますね。
ご活躍をお祈りしています。
お知らせをありがとうございました。

初めまして★
ブログ拝見させて頂きました。
このブログの楽しさをもっと沢山の人に伝えましょう!
CliPeDiaにUPする事で沢山の人に目に止まり、沢山の評価を得る事が出来ます♪
詳しくはコチラ⇒ http://clipedia.jp/

あきらめない
くさらない
まけない

こころに刻んで 過ごしたいなあ♪

また来ますねえ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kenchanへ

v-281
ようこそお越しくださいました。
kenchanなので「さん」は省かせてもらいますね。
どうぞ、ときどき覗いてくださいね。

詩の感想って男性は書きづらいと思います。
気に入ったのがあれば拍手ボタンを押してくださいね。

 こんばんわ^^訪問&コメントありがとうございます。
 日々感謝です^^リンクさせてもらえるなんて光栄です^^ありがとうございます。僕もさせていただきます。
 これからもよろしくです^^v

 感謝感謝!!

鍵コメさんへ

とってもありがたいです。
こちらこそよろしくです。
リンクさせていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

全て了解しました
ぜひ遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまた来ちゃいました(^^;)
癒されて行きますね♪
リンク貼っていただけるんですか??嬉しいです♥(。→v←。)♥
私もリンクさせてくださいね♪

ルナさんへ

きてくださってありがとうです。

そうでしたか。
でも感謝の心で・・・。
がんばり過ぎない・・・一緒です。
私も無理はせず、自分を大切にしようと思いました。

今出来ることを精一杯やろうと思います。
ルナさんと感じるところが多く、私も大病し、奇跡的に助かり、
学んだことが多いです。
痛みに関しては心も身体も多少なり、理解できます。

こちらこそ、よろしくです。
リンクさせてもらいますね。

こんばんは&はじめまして

私のブログに訪問&コメント残してくださってありがとうございます(^0^)/
私は心の病気の他にもいろいろ身体に弱いところがあります。他人からは健康に見えるはずですが、骨形成不全等があり、血液もちょっと…って感じです。
病気になって“感謝”を心に生きてきました。
頑張りすぎることはやめました。
今自分にできることだけを一生懸命やろうって思うようになりました。
これが病気になって成長できたところなのかなって思ってます。
まほさんの詩を読んで涙が溢れました。
とても心が温かくなりました。
またぜひぜひお邪魔させてくださいね*(^ω^@)

ありなちゃんへ

きてくださってありがとう。
ここにはお若い人も来てくれるので、また覗いて下さいね。

車椅子だけど、ブログだったら、どこへでもいけます。
よろしくです。
がんばりますね。ありがとう。

リンクさせてもらいますね。

訪問ありがとう。

はじめまして(/д`*)
ありなです。
車椅子ですか・・・。
大変ですね。。
がんばってくださいね。
少しずつでもいいので・・・。

まちがい

俳人→廃人・・・でした。

hiroさんへ

『選ばれて』の詩を贈ります。
http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-274.html

hiroさんへ

来て下さって、ありがとうございます。

ちっとも情けなくないですよ~。
比較なんてできません。
つらいのはつらいんです。

私は歩けないので、歩行器でリハビリ、
100メートルでしんどいんですね。
そのとき思うんですよ。
私はリハビリのあるときだけ。
けれど、心の病気の人はいつもつらいんですね。
だれのせいでもなく突然の病気・・・私の何十倍とつらい人がいるって、
お尻をたたき、踏ん張っているのですよ。

だから情けなくないですよ。
すごい体験をされ、克服されたとき、すごく成長されています。

絶対よくなります。
そして、同じような人を救ってあげてください。
正しく理解できるのは体験された方です。
hiroさんは選ばれし人なんですよ。

またお邪魔したいのでリンクさせてもらいました。
またいつでも覗いてください。

きっとよくなる、だいじょうぶと自信を持ってください。
私は生存確率もわずか、たとえ助かっても俳人か植物人間といわれていました。
でもあきらめなかったら、私にも春は来てくれました。
hiroさんだったら、だいじょうぶ。

nanayonさんへ

来て下さって、ありがとう。

詩は心だと思うんですね。
上手下手は関係なしで、気持ちを素直に綴れば
いいのかなあって思います。

私なんて作文もどきですが、共感願えるのは、
だれもがつらい思いをされてみえるからですね。
心に響いてくださるのだとありがたいです。

またお邪魔したいので、リンクさせてもらいました。

はじめまして、こんばんは。ブログに訪問していただきありがとうございます。

まほさんのコメントを見て、涙が出そうになりました。こんな感覚になったのは初めてのことかもしれません。

と同時に、とてつもなく自分が情けなく感じました。
まほさんは、体が不自由になっていてもこんなに強く生きておられるのに、五体満足である僕はたかが体重なんかに左右されて、その上生かされているなんて思ってる自分がすごく恥ずかしく思いました。

この病気がいつ治るかはわかりません。
けどこの与えられた体だけは大事にしていかなければと、再び考えさせられました。

まほさん、本当に感謝いたします。
またブログ訪問させていただきます。

早速あぞびにきましたよん
nanayanです。
私もたまに詩を記事にします。

でも才能ないのでおぎゃああですが。。。
もっともっと素敵な詩を書いてくださいね^-^v

また遊びにきまーすよん

鍵コメさんへ

ありがとうございました。
全然、気になさらないでください。
このブログは、詩から入ってもらっているので、
最初は『まほ』の実像抜きです。

まほって若い子だよね・・・というところから、
成人した二人の母親で、
車椅子の聴覚障害者、あと握力も殆どないので、
人差し指一本の入力です。
でも継続は力なりで早くなりましたよ。

バトンで素顔を公表しました。
よければ見てください。
http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-259.html

すごくいい歌詞で、大粒の涙がでました。
『私は生きている』・・・私も命が助かったことに感謝です。
後遺症はたくさん残りましたが、
目も見えるし、本当にありがたいです。

お気を遣わせて、すみませんでした。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出雲そらさんへ

残念ながら、
きらきらの歌詞は検索できませんでした。
でもきっと歌声と歌詞は心に響くでしょうね。

亜紀ひとみさん「きらきら」
http://www.muune.com/aki/aki1.html
こちらで試聴できるようです。
私は聴覚障害でだめですが、
みなさん、是非お聞きください。

亜紀ひとみさん、公式サイト
http://www.k2.dion.ne.jp/~hitomi-j/

出雲そらさんへ

ありがとうございます。
いいものをを選んでくださいました。
確か2回目の入院中にそんな気になれました。

ご紹介いただいたサイト、
のちほどお伺いしますね。

ありがとうございます。

由貴ちゃんへ

きてくれてありがとう。
姫華ちゃんのこと心配してくれていて、とっても心強いです。
古い詩を読んでくれたんですね。
『言葉がなかったら』、気に入ってくれてありがとう。言葉がしゃべれなくなったときを想像し書きました。
言葉に感謝して。

リンクありがとうです。
いつでも覗いてね。

ちなみに姪っ子も、漢字は違うけれど
ゆきちゃんです。

「たし算よりかけ算がすき」も
とってもいいですね。
ぐっとくるものがあります。

もし良かったら僕が応援している人に、
膠原病と闘いながら歌っている歌手の人がいます。
「難病と闘いながら歌い続ける歌姫」という
記事を参照ください。

こちらでは初めまして。
私なんかのブログに来て頂いてありがとうございました。
私もまほさんのブログに
お邪魔させて頂きますv

早速、まほさんの詩みてみたいと思いまして、
「是非読んでほしい詩」を見ました!
私が気に入ったのは、
「言葉がなかったら」
という詩です。

言葉がなければ、私達は生きれない

その中でどう生き抜くか。

どう生活するか


そういうのが描かれていましたね。
とても感動しました。

また見に来ますね!
勝手ながらリンク追加させて頂きますね!
嫌なら言って下さいな。

ではでは

真悠香ちゃんへ

きてくれて、ありがとう。
そして、詩を読んでくださって、うれしいです。

リンクさせてもらいました。
またいつでも遊びにきてください。
何か辛いことがあったら、あしあと残してね。
ありがとう。

はじめまして

訪問・コメントありがとうございました。

素敵な詩がいっぱいで
どこにコメントを残したらいいのやら・・・

素敵な詩をありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あおさんへ

こんばんは。
ようこそおいでくださいました。
お母さまでいらしたんですね。
わあ~、お年も近そうでうれしいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

こんばんは^^

リンクありがとうございました♪
これからも、心に響く詩を書いていってください^^
その言葉の一つ一つがみんなの心に根付き
歩むことの力となってゆきますように・・・。
これからもよろしくお願いします☆

ねじさんへ

やっぱり、コメント受け付けてもらえませんでした。

そこで2007年後半のコメント
『ねじさん、こんにちは。
 コメント入れてみますね。

 そうそう、チャンスなんですよ。
 チャレンジしていきましょうね。』

コメント、そちらに入れるべきものです。
受け取ってくださいね。

NANA子さんへ

おはようございます。
昨日はボタンだけでコメントせず、すみません。
それなのに来て下さって、ありがとうです。

いまも「あなたが疲れるのはあなたが前向きだから」
って言う詩が素敵でボタン押してきました。

リンクさせてくださいね。
ありがとう。

はじめまして

先日は、私のブログへお越しいただきありがとうございました。読んでいて、ホッとするそんな詩が多いですね。また、遊びに来ます。

たかるさんへ

おはようございます。
足跡たどって、訪問し、コメント残さず、ごめんなさいね。
少し読ませてもらいましたよ。

私は子どもが高校生のとき、入院生活だったので、
どんなことを思っていたのだあろうって・・・

高校生のたかるさんの記事、また読ませてもらいますね。

逆にワタシは、あなたのお母さん以上の歳なので何か心配事があったら、
いつでもきてくださいね。
ありがとう。

こんばんゎ★☆
訪問ありがとォござぃました♪たかるです

またのご訪問お待ちしてぉりまス↑↑

ねじさんへ

早速♯60のご返事です。

詩の最後に「感謝したい」とありましたね。
極論すれば、不満をなくすには感謝の心を大きくすることにあるんです。

私は自分の心で試したんですね。

心の貯金で、感謝を増やしたんです。
そうしたら、歩けないどうのこうのは気にならなくなったんです。

生きたくても生きられなかった人は大勢いる。
生きていられて、何を不満に思うんだってね。

ねじさんは感謝の心に気付けた。
これは大きいです。
人がいくらいいことをいおうとも、信じ自分が気付かない限り、変われません。

親が子どもに「勉強せい」といくらいっても
本人がその気にならない限り口うるさい親としか
伝わらないのと同じです。

なんでも責任は自分です。
最終的には自分が決め、生き抜きます。
人生の先輩になる私たちは、
あくまでアドバイスする、見守るのが仕事ですね。
最終の選択は、ねじさんなんです。

ねじさんへ

また、来て下さって、ありがとう。
リンクさせていただきました。
たぶん、またエラーになると思うので、
ここにコメントこれからさせてね。

みんな、私が前向き人間だとお思いでしょう。
病気をしたからと、年齢を重ねられたお陰なの。
だからね、ちょっと心の向きを変えるだけで、
受け取り方って、いいように転ずるのね。

つまり、誰にでもできるようになるってわけ。
ちょっとした心に魔法をかけて、
思い方を変えてみたり。

そうそう、時間も心を癒す漢方薬です。
私も病後一年、悶々としていたのね。
楽しみなんて何もなかったの。
私にとったら長い時間だった一年。
でももう8年・・・人生から見たら短い時間だったと思える。

これだって、生きていられなかったら気付けなかったこと。
幸せになる、周りを幸せにする・・・ってしぶとく生きていたら、
必ずそうなります。

辛い時は、目に見えない「根っこ」がちゃんと育っているんですよ。
踏ん張って・・・ネ。

こんにちは(^-^)
お返事ありがとうございます!!!
まほさんはいろんな物事をプラスの方に考えることが上手なのですね(^-^)
ここのブログやコメントを読んでいると
前向きなパワーがもらえます。
先日の「見たくなかったもの」については
時間が少しだけ洗い流してくれて
ある程度は大丈夫になりました(^-^)
ちょっと苦しい時だったので
まほさんのコメントがとてもとても心に響きました。
どうもありがとうございました☆

mahoさんへ

いらっしゃ~い。
よくお越しいただきました。
ハンドルネームが一緒でビックリ。
多分、母親の年代ですが、よろしくです。
成人した子どもの母です。
よろしくお願いします。

まほさん♪
ご訪問&コメ&リンクありがとう! 
同じHNですねっ!
これも何かのご縁!
よろしくお願いします☆

ステキな詩、あとでゆっくり読ませていただきますね~!
がんばって生きてください!
そして お互いがんばりましょ!

ねじさんへ

来て下さってありがとう。
ライブドアさんのコメント、私のアドレス却下されている気がします。
いっつも2・3名エラーなんです。

そこでここへ。

はじめまして。
ねじさん、コメント残してくださって、ありがとう。
どんな思いをされてみえる人が読者か分かると、
少しは助け舟が出せそうです。

うんうん、ありますね。
見たくもなかったことを見たり、
聴きたくないことが耳に入ったり。
マイナスに捉えがちだけど、プラスに考えましょう。
すべてに、裏と表、光と影、主役と脇役がありますね。

でくわすことは幸せになるためのメッセージを含んでいる。
目が見えるお陰で見えた。
耳が聴こえるお陰で聴こえた。
もし、これらがなくなったら・・・。

私は大病し、奇跡的に命が助かり、車椅子、
耳も殆ど聴こえません。
手足の筋肉をなくしたので、
人差し指だけの入力。
デモでも、目が見えて、ブログができています。

試練は乗り越えられない人のところにはやってこないようです。
またいつでも遊びに来てくださいね。
ありがとう。

はじめまして!

素敵な言葉たちが沢山で
あたたかくて優しい「場所」ですね(^-^)
ほんわかした気持ちになりました。
ありがとうございます。

少し前から覗き見させていただいていたのですが
今日はコメント残していきます。
また遊びに来ます(^-^)

釣志さんへ

すみません。
指も治っていないのにお気持ちだけで十分感謝です。
ありがとうです。

はじめまして

コメントとお見舞い、
ありがとうございます。

本日、まだ仕事中でバタバタしておりますので、
取り急ぎ、お礼とご挨拶みみで失礼します。
では、また・・・

ヒロさんへ

こんばんは。
来て下さってありがとうございます。
過去の詩を読んでくださったのですね。
ありがとうございます。

私は子育てを終えた車椅子の母親です。
こちらこそ、いつでも遊びに来てくださいね。
出会わせていただいたので、リンク貼らせてくださいね。

はじめまして~

ご訪問ありがとうございます(^▽^)
是非読んでほしい「詩」をいくつか読ませていただきました。
すごいですねー!!
私はなかなかうまく気持ちなどを言葉で表現出来ないので
うまく、しかも詩という形で表現出来る方をすごいなあと思います。
またお邪魔させていただきますね(^▽^)

たびたまさんへ

すみません。
私は最近も昨日入れたのが消えていたり、
なんか変なことをやっているんですね。
お手数かけました。

これに懲りずにお付き合いくださいませ。
またお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

まほさん
前にご訪問いただいていたなんて
知らなくて 失礼しました
あわてて まほさんのコメントが入っていないか
過去記事から 探してみたのですが
見つかりませんでした(・_・、)
コメントをいただいたときに サーバの調子が
悪かったりしたのでしょうか
せっかく 書き込んでいただいたのに
読めなくて 残念無念・・・(>_<、)

いったんコメントを受け付ければ
メールで知らせがくるようになっていますので
どんな昔の記事にコメントいただいても
わかるようになっています
文字数の制限も ありません(ないはずです)
これに懲りずに また 遊びにきてくださいね~

それと リンク ありがとうございます
たびたまの方にも リンクさせてくださいね(^ ^)

たびたまさんへ

消えないように、コピーをしてきました。

たびたまさん、ご訪問ありがとうございました。
なにやら、世の中便利になりすぎて、
みんな心のゆとり、思いやりの心をなくしたようにおもいました。
大人も子どもも「待つ」ということを忘れてしまったようです。

私は車椅子で何もかもさっさとできないので、
気が長くなりました。
昔ならパソコンや携帯もなく、手紙が主流でした。
今や年賀状さえもメールに代わろうとしていて
当然急ぐことを要求、楽するために、心は気ぜわしいのですね。

なんだか豊かになったけれど、心は貧しく・・・
哀しいですね。

リンク貼らせてくださいね。よろしくお願いします。

たびたまさんへ

先ほど、最新記事に長いコメントをしたのに
ゼロになっていました。
どうしてかな?
前も同じように消えて、みていただけなかったかもです。

時間を置いて、様子を見てくださいね。

たびたまさんへ

ようこそお越しくださいました。
私もたびたまさんのブログに前にお邪魔して、
コメントさせていただいたのですよ。
でも古い記事で気付いていただけなかったのか・・・
私はご縁がなかったと引いちゃったんですよ。

思い違いだったのですね。
ご縁とは不思議で、相思相愛になるとは限りませんね。
コメントで迷惑と拒否された反応も今までにありました。

・・・そんなわけでとってもうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

のちほどお伺いいたします。
ありがとうございました。

まほさん こんにちは(^ ^)
碧海さんのブログから お邪魔しました
素晴らしい詩 ばかりで
大人にも 子どもにも たくさんの方に読んでほしいです
「最小限の不自由をありがとう」の詩が 大好きです(^ ^)

若奈ちゃんへ

連絡ありがとう。
コメントしてきましたから、
よろしくね。
うれしかったです。ありがとね。

===コピ文でつ======
ブログ移転しました
URLからドゾッ
来たら米して下さいね
===コピ文御免======

七牙さんへ

おはよう。
きてくださって、ありがとう。

歳を重ねるって、
たどってきた道が良く見えるのね。
反省も含めて。

だからお役に立てたらうれしいです。
鍵コメいつでもしてね。

こちらこそよろしくです。

はじめまして^^

こんにちは。はじめまして^^
七牙と申します。

これからいろいろ相談するかもしれませんが、
どうぞよろしくおねがいします。

ではでは、また・・・

momoさんへ

こんばんは~。
いつでも覗いて下さいね。
鍵コメもできるので困ったことがあったら、
言ってくださいね。
ありがとう。

コメントありがとうございます。
優しい詩がたくさんですね。勇気をもらえます。
またおじゃまさせてください。
ではまた。

若奈ちゃんへ

すごい、すごい。
だって、国語力が低下していて、
大学生でも簡単な漢字が読めないって。

若奈ちゃんは、すごいわ~。
私は文章読解力はあったほうがよりよく
生きられると思うのね。

想像するって大切。
想・・・は相手の心と書くでしょ。
思いやりなのね。

お勉強ができてアタマが賢いより、
ココロが賢い子になって欲しいな。

人生80年といわれている。
学校を出てから60年近く。
いろんなことに前向きに進んでいけるのはアタマではなく
ココロの賢い人だと思うの。

だって、人のことを思いやれるんだもの。

今日は学校だね。
気をつけて、いってらっしゃ~い。

そうなんですか・・・
あ、漢字はだいたい読めます(^皿^)V
国語だけが救いなので(笑)
これからも、詩をたくさん書き続けて下さい。若い人にきっと伝わりますよ!!

若奈ちゃんへ

来てくれてありがとう。
若奈ちゃんのお母さんよりもずっと上だけど、
若い人に伝えたいことを
ひらがなを多くして、詩を書いています。

お友達にも病気がちの人がみえるんですね。
私も大病し、きせきてきに命が助かったの。
それで歩けなくなって車いすだけど、
こうやって詩を書いて、誰かが困っていたら
助けたいなあって思っているの。

またよかったら遊びに来てくださいね。
漢字はふりがなをふって読みやすくしますから。

病気になったとき娘は中2でした。
今はもう成人しちゃいましたが・・・。

わざわざコメントしてくれて有難うございます(∞'V`$)⌒★%*.
とても素敵な詩ばかりですね!!!!!!若奈もこんな詩を書いてみたいです+.(*'v`*)゜+

ちびさんへ

おぼえていてくださったのですか。
ありがとうございます。
私も経験あるので、応援させていただきたかったのです。
またよろしかったら遊びに来てくださいね。

でんどう三輪車さんへ

すみません。
ご返事遅くなりました。
ご紹介いただき、心より感謝です。
ありがとうございました。

ママレモンさんへ

きていただいて、ありがとうです。
レモンちゃん、2005年生まれと見間違えていました。
リンク貼らせていただきました。
またお邪魔させてもらいますね。

まほさんはじめまして!!コメントいただいてましたが、訪問がすっかり遅くなりすみませんでした!やっと今日はゆっくりPCっを見ることが出来遊びに来ることもできました!
ラッキーセブンの応援嬉しかったです!ありがとう♪

コメントをご紹介

まほさんの詩の素晴らしさは心を打たれます・・中でもコメントにハッとするものがあり・・お断り無しにご紹介させていただきました。

/////心に響く言葉////////////////////////////////////////////////

そうです、そうです。
しあわせは待っていてもやってきません。
幸せはつかみにいき、そっと自分の心が感じるものなんです。

( まほさんの・・みるくさんへのコメントから )

死線を越えて・・病と闘っておられる・・まほさんの言葉や詩には・・教えられる事ばかりです・・辛く悲しくどうしょうも無いときは・・リンクの中の『今日をきらめいて・まほさんの詩』を開いてみてね・・目の前の濃霧がぱっと晴れると思います。

こんにちは。
ブログ訪問&コメントありがとうございました。
素敵なブログですね。
どの詩も万歩さんの人生観がよく表れていて、
心に染みます。
また寄らせていただきますね。
ありがとうございました。

のこたんへ

こちらに来て下さって、ありがとうです。
つぶやきは立て直す必要もあり、
どういう風にしていくか、模索の時期が来ました。

私の体験記録の詩の部分をポエム単独にしたら、
伝えたいことをより多くの人に見てもらえるようになりました。
ランキングに入ったのも、病んでいる人の目に触れたいからでした。
私も多くの人の励ましでここまでこられました。

今度は私が病んでいる人を救う番。
お返ししなくちゃなりません。

gooブログは非公開コメントがないので、
ブロろ~ぐに注目。
このfc2ブログなら、鍵コメオッケーなので、
遠慮なくご相談いただけます。
レスが多少、遅くなりますが、よろしくです。

元気になってくだされば、とってもうれしいです。
のこたん、ありがとね。

おはようございます

 こちらには初コメントします。
 
 まほさんの詩は、私の心に勇気と元気のエネルギーを与えてくれます。

 これからはこちらでお会いできるんですね。

碧海さんへ

真湖さん、おはよう。
そうでしたか・・・。
そんな辛い体験をされてみえたんですね。
お若いのにえらいです。
みんな、1分でも踏ん張ってくれたら・・・
大事な命を無くさなくていいのに・・・って思います。

真湖さんのお名前のように、
とても澄んだ心で輝いて生きられる方です。
周囲の元気のない人にも、輝きを分けてあげてください。

「あのね」の詩はお若い方に非常に共感してもらえます。
たとえ、今が辛くても
楽しみがきっと見つかっていい方向に向かうから、
今日だけ、今日だけって踏ん張って欲しいという
祈りを込めて詠んだ詩です。

また覗いて下さいね。
ありがとう。
真湖さんなら、しあわせの種まきが出来る方です。

『あのね』という詩…読んで泣きました。
つらかったとき、いつもわたしは想っていた。
死にたいんならいつ死んでもいい、でも、もしできるなら、今日一日だけは生きろって。そしてその一日が積み重なって、いまがあります。
わたしの場合は心の病気ですが(あんな派手な詩を書いている割には現在も闘病しながら普通に会社員やってます)、病気をしてひどい発作になり、たった数mの距離も歩けなくて、でもどうにか眠りについた次の日の朝、
(寒い冬の日でした)水の冷たさにすごく感動したことを思い出しました。
冷たいものを冷たいと感じる(余裕がある)って、実はすごいことなんだ、って。
わたしも病気をしてつらいことはあったけれどこの自分でよかったと思っていますし、これからはもっと輝くわたしでいたいです。
お互いに、頑張りましょう。

がいあんさんへ

おはようございます。
来て下さって、ありがとう。

何回も読みたくなるって言ってくださってありがたいです。
それはがいあんさんも病と闘っている方だからこそのお言葉です。

私はできたら、そういう人の励ましとなる詩を詠みたいと思っているんですよ。
ワンフレーズでも心に響く言葉を・・・。

10・20年後だって色あせない言葉・・・ありがとうって
何万回いってもいい言葉ですよね。

入院中に綴った詩は、
ありのままの気持ちなので、特に共感願えるのかなあと思います。

一日の痛みが少しでも軽くなりますように
祈っています。

まほさん
こんばんは
素敵な詩が一杯でした、どれもすばらしくて
ランキング付けられないですよ!何回もよみたくなるところがすばらしいです。まほさんの生きる力を信じて、呼吸器をはずした先生、すばらしいせんせいですね、頑張ってほしいですね!先生にも、まほさんにも。マイペース マイペース。

かぐらさんへ

来て下さって、ありがとう。
絵が描けるなんてすばらしい。
是非描いてください。
誰にも見せなくたっていいから、思いを絵にぶつけてください。

コメントで、いろんな悩みや気付きを書いてくださっています。
かぐらさんと同じように闘っている人がいっぱいいます。
一緒に乗り越えましょう。

コメントは非公開にもできるから使ってね。
鍵コメさんへ・・・でご返事しますからね。

リンクさせてくださいね。
また伺いますからね。
よろしくです。

こちらでははじめましてm(__)m
ポエムが作れるなんてすごいですね!!私にはポエム力(?)は無いのでうらやましいです。
でも、こうやって自分を表現するのは楽しいですよね!私もよく絵描いて楽しんでますよ~^^(誰にも見せないけど笑)

ハナさんへ

来てくれてありがとう。

とんでもない。
あのね。
このfc2ブログはタグの貼り付け、すべて簡単。
gooブログは難しい。
初心者にはオススメ。
とってもいい機能がついているもの。

自分の体験を生かせるのは、ここかなって思っています。
みんな悩んだり・・・
でもまほだって出来たんだからって、自信を持ってもらえたら、うれしいです。

ハナさん、ここは非公開コメントも出来るから、
すごく便利。
それと拍手って言うボタン。
お気に入りがあったら押してくれると嬉しいです。
数が一番多いのが月間ポエム賞です。
よろしくです。

ありがとう

こちらは、初めてですね。
すごいーー頑張ってますねーー
私は、中々ブログも使いこなしてなくて・・・・
素晴らしいですね、まほさん!!

昭雄さんへ

誤字です。
流行語大賞のように、そのときだけではなく
息の長い詩が詠めたらと思います。

昭雄さんへ

こんばんは~。
お仕事お疲れさま。

ありがとうございます。
「漂着」「生かされて」に共感いただき
感謝です。
古い記事を再掲しますので、またそのときは拍手ボタンを押してくださると
うれしいです。

流行語大賞にように、そのときだけではない、息の長い詩が読めたらと思います。

いつもありがとうございます。
私は「漂着」と「生かされて」の詩が特に好きです。
素直な前向きな気持ちが伝わってきます(^^)

きょっぴいさんへ

ごめんなさい。
お名前を濁点ありで読んでいました。
リンクさせていただいたので、またお邪魔します。

ぎょっぴいさんへ

おはようございます。
来て下さってありがとうです。またお邪魔しますね。
とっても癒されます。

まほさん、私のブログへご訪問&コメントありがとうございます。
今日は時間がないので詩を拝見する事が出来ないのですが、あらためて後日読ませて頂いてから又お伺いしますね。

メグちゃんへ

古い詩を読んでくれてありがとう。

>時々ふと思うことがあるんです。
>もし私が、どこにも障害がなかったとしたら、どんな人生を送っていただろうって。
>ポエムを書いたり、まほさんと、こうやってお話しすることもなかったのではないかと思います。
>そう考えると、障害があったからこそ“今の私”というものが存在しているんだと、改めて実感します。
>障害があるから感じることが出来た、周りの人たちの温かさ。
>障害があるからこそ経験した、辛いことや悲しいこと。
>でも、そんな“今の私”だからこそ出来る事をしたい。
>たとえ、辛い経験であっても、その中の何ひとつとして無駄なものはなかったと思えるように。

うんうん、まったく同感。
人は自ら辛い選択を初めからは誰でもしないと思うの。
そういう意味で選ぶ・選ばざるにかかわらず、障害を与えられたってことは、
神さまが選んだのよね。
「この子だったら・・・」ってメグちゃんは使命を与えられたってわけ。
私だって健康ならお勤めを続けていて家でもパソコンなんて絶対しなかったし、
当たり前のことに感謝なんてなかったと思うの。

たしかに病気になったことは残念。
だけれども得たものが多すぎて、ひょっとしたら死ぬまで気付けなかったことに
気付けたんじゃないかって思っているの。
だからメグちゃんが言う無駄はないって言うのも同感。

私は出来ないこともいっぱいあるけれど、
私しか出来ないことが残されている。
体験したものにしか伝えられないことがあるって強く思っているの。

だってよ。
健常者の人にいくらバリアフリーって訴えても
ピンと来ないもの。
だったら実際に障害を持っていて、しゃべれる人、言葉を紡げる人が、
伝えることによって、少しずつ、未来をよくしていくしかないですよね。

愚痴や不満を言うだけじゃ変わらない。
先ずは初めの一歩かな。
そういう意味でもネットの力を借りたいと思います。

ちっともえらそうじゃないですよ~。
もっともっとお話させてね。ありがとう。

まほさん、こんばんは。

まほさんの過去の詩を読ませていただいて、「自由ってなんですか?」にとても勇気付けられ、感動して、思わず涙が出ました。

“不自由は不幸せとイコールじゃない”
“歩けないことをクヨクヨしている事こそ不幸せの原因だ”
本当に、そうなんですよね。

時々ふと思うことがあるんです。
もし私が、どこにも障害がなかったとしたら、どんな人生を送っていただろうって。
ポエムを書いたり、まほさんと、こうやってお話しすることもなかったのではないかと思います。
そう考えると、障害があったからこそ“今の私”というものが存在しているんだと、改めて実感します。
障害があるから感じることが出来た、周りの人たちの温かさ。
障害があるからこそ経験した、辛いことや悲しいこと。
でも、そんな“今の私”だからこそ出来る事をしたい。
たとえ、辛い経験であっても、その中の何ひとつとして無駄なものはなかったと思えるように。

・・・でも一方では、“辛い経験はしたくない”
そう言って逃げている私もいるんですよ。

偉そうにすいません。

美野 凛さんへ

おはようございます。来て下さってありがとう。
お写真もすばらしいですね。

>こころは自由でいたい わたしも常に そうおもってます。今後ともどうぞ よろしくお願いします!

お若い人にもそう思っていただけてうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。
人生経験は豊富だと思いますので、心配ごとがあったら、
鍵コメしてくださいね。

お名前も素敵です。

この間は わたしのBlogにお越しくださって ありがとうございました。
言葉の持つ力の大きさを改めてかんじました。
こころは自由でいたい わたしも常に そうおもってます。今後ともどうぞ よろしくお願いします!

蜜柑さんへ

遅くなりました。
どうぞ、息子さんを誇りにしてください。
そうすることで息子さんはもっともっと自信を
つけていかれます。

親ばか、大いに結構・・・大きな愛と思います。

highp さんへ

そうだったのですね。
でもお元気になられよかったです。
はい、親孝行どんどんしてください。
お近くなら元気なお顔を見せてやってください。
私も歳を重ね、そういう気持ちになってきました。

親は子の幸せをいつも願っているんですね。

とうたろうさんへ

お越しくださって、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
リンクを貼らせていただきました。

はじめまして

これからもよろしくお願いしますね。
ゆっくりと詩を
読む時間をください。

詩を書こうとする心が好きです。
応援のクリックをしていきます。

ポエムのお部屋開設おめでとうございます*^-^*

『あんたはえらい!』
私は息子を誇りに思っています。

万歩さんのお母様も
万歩さんを誇りに思っていらっしゃると思います。

これからも、素敵な詩を楽しませいただきます♪

こんにちは
親孝行・・・ しないといけないですね。
3年前に母親が倒れて、危ないかも知れない状態になったとき、親孝行をしていないことを本当に悔やみました。でも、おかげさまで・・・ 
良くなったのに親孝行してない自分に反省です。
でも、今年は人に感謝することがとても多い今日この頃です。この勢いにのって母の日にはって計画中です。
ちなみにこのblogリンク貼ってもいいですか?

hanaさんへ

こんばんは~。
先日はとっても素敵なお手紙をありがとうございました。
心を込めるってこういうことだと感動でした。

おかあさ~んの詩を気に入ってくださって、
ありがとうございました。
hanaさんのお母さまも遠くの空から、ずっとずっと見守っておいでですよ。
そして、お幸せな姿、がんばっておられる姿を見られ
安心されていると思います。

hanaさんに是非見てほしいものがあります。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

明日で退院後、丸5年です。
早いですね。もう入院期間の2倍です。
あんなに長かった入院、人生から見たら、短いんですね。
過ぎてしまったからこそですが、
すべていい人生修行だったと、感謝で振り返れる自分が
有難いです。

また覗いて下さいね。
ありがとうございました。

素敵な詩に涙ぐみます

こんばんは万歩さん。素敵な詩に出会えてとてもうれしいです。万歩さんの心の奥底から湧き出してくる詩ですから、私の心の奥底に響きます。「おかあさ~ん」では、お母さんも万歩さんも幸せに思えました。自分の母を思い出し泣きました。これからも読ませてね hana

ありがとう

なつさん、来て下さってありがとう。
そうだったのですか。辛かったですね。
デモでもそれを乗り越えたからすごいわ。
ヤッパリ、目には見えない根っこが育っていたんですよ。
今を感謝していたら絶対よくなる。
自分の身体で体験したから自信があります。
なつさんも元気がない人いたら
エネルギーを上げてね。
またお邪魔しますよ。
こちらこそ、よろしくです。

はじめまして。

まほさん、はじめまして。ワタシのブログに来てくださって、コメントを残していってくださってありがとうございました。さっそく、来て見ました。

まほさんの詩、読みました。どれも素敵な前向きなものばかりですね。
読みながら、去年の11月ごろ、自分のうつが一番ひどかったころのことを思い出して、ここまで元気になれて本当に良かった。ワタシも周りの人に感謝しなければって思いました。

また遊びに来ます。まほさんも、ワタシのところにまた来てくださると嬉しいです。これからよろしくデス

Bird Mouthさんへ

ようこそいらっしゃいました。
そうです、そうですよ~。
不自由だからこそ見えてくるもの、有難いものがあります。

身体が不自由であっても心は自由です。
可能性に蓋をするのは己の心、
あきらめず、自分に負けなければ、かならず春は来ます。

こちらこそよろしくお願いします。
がんばろうの言葉は重いと言われた方がみえます。
だから楽しんでいきましょう・・・
そう声をかけさせてくださいね。

あなたは、まだまだお若い。
素敵な未来を創ってくださいね。

こんにちは。

先日は相互リンクありがとうございました。

ハンデを持つことで見えた世界がまほさんにもあるようですね。
自分は少しだけ不自由さを感じ改善の兆しがあるぶん、幸せです。足も耳さえも不自由でも例え握力が失われようとも、ほんの微かな希望を神様はまほさんに残し与えて下さったんですね。
この出会いに感謝しています。
今後とも宜しくお願い致します。

4/21の鍵コメさんへ

遅くなってごめんなさい。
オモテの表示だけで見てました。

きてくださって、ありがとう。
陰ながら応援しています。
いつでも一服しに来てね。

本当に気付くのが遅れて、ごめんなさいね。
ひとりじゃないからね~。

4/19の鍵コメさんへ

本当にごめんなさい。

リンクしていただけるんですか。
ありがとうございます。

身体のことですね。
手足の筋肉をなくし、障害者1級。
歩けないので車椅子ユーザー。
歩行器で歩く練習を週2回リハビリに行っています。
握力は左0・右5なので、家事一切出来ません。
でもパソコンは人差し指一本で打ちます。
命を助けるための後遺症でしょうか、耳が徐々に聴こえず、
テレビは字幕で理解しています。

ケレド、見える目、
動く指、考えるアタマ・・・感謝です。

パラリンピックの名付け親・グッドマン氏の言葉
「なくなったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ」
この言葉を胸に刻んでいます。

明るい未来は私の心の持ち方だけ。
そう思える自分になれました。

ごめんなさい

すみません。
表のコメント欄しか気付いていなくて、
鍵コメを見逃しておりました。

今後気をつけます。

ようこそ

フルランさん、ありがとうございます。

私も元気な頃は自分に厳しかったのです。
ほめるなんてしたこともありませんでした。

それが大病し、奇跡的に命が助かりました。
手足の筋肉をなくし、車椅子になったのですが、
その車椅子に5分と座っていられませんでした。

そんな時、若い看護婦さんが、
「まほさんは自分を褒めたことないでしょ」
「私はがんばっている自分を褒めるわ」と。

自分を褒める?
そんなことをしたことがない私には新鮮な言葉でした。

そうです。
私はいっぱいがんばっている。
なのに出来ない。
そうするともう自信がなくなっていっているときでした。

そうだ。私はこんなにがんばっている。
それなのに誰もほめてやらないなんてかわいそう。
そして私はほめることを覚えました。

ほめると甘やかすは違うんですね。
目標を持ってやっていても結果がでないことがあります。
でも努力していないわけではないわけですから
ほめることによって更なる意欲につながるのでした。

甘やかすとは努力もしていない自分を反省しないことなんですね。
出来なかったことを「よしよし」って言うのじゃないんですね。

フルランさん、是非ご自分を褒めてください。
ご主人さまへのお弁当作り、スゴイジャンって・・・ね。
またいつでも覗いて下さいね。

今、リハビリから戻ったところです。
がんばった自分を、もちろん褒めましたよ。

4/23鍵コメさんへ

遅くなりました。
ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。

自分に厳しすぎるって、よく上司に言われていました。
自分では、まったく分からないんですよね。
褒めてあげること・・・人にはできるのに、
言われてみないと、自分を褒めてあげたことってないなぁ~なんて、気づかされました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

桃歌さん、おはようございます。

そのように言ってくださって、ありがたいです。
更新は遅いですが、
過去の詩の多くは入院中に文字の練習を兼ね
書き綴った詩です。
文字が書けなくなって殆どひらがなですので、
小学生にも読めます。
詩というより、ありのままの気持ちを詠んでいるので、
ひねりも何もありません。


失くして初めて知るありがたさ・・・
そういうものを今あるその場で感謝して幸せでいていただきたいなあと。

またいつでも遊びに来てくださいね。
ありがとうございます。

遊びに来ました!

まほさん。こんばんは。
しばらく猫ちゃんと遊んでました(^^ゞ
まほさんの作品は、当たり前に慣れすぎている私達に
大切なことを教えてくれます。そして、とても温かく優しい。
何度でも読み返したくなります。また遊びに来ますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

フミィさん、お越しくださってありがとうございます。
更新は遅いですが、また覗いて下さいね。
リンクしていただけるんですか。
ありがとうございます。

こんにちはm(__)m

コメント&リンク、どうもありがとうございました。

まほさんの詩は、心の奥のほうに入って来て座ります。泣いてしまいました。経験しなければ、絶対に分からないことが ありますね。
こちらもリンクさせてくださいm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気の種さんへ

こちらこそ、よろしくです。
リンク貼らせてもらいましたので
またお邪魔します。

ありがとう

コメントありがとうございました^^
ブログ村登録したばかりだったのでとっても嬉しいです^^
また遊びに来ます。

ありがとうございます

ひろさん、お越しくださって、ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
リンク貼らせてくださいね。

こんばんは☆

はじめまして。
訪問・コメントありがとうございました

言葉の持つ不思議な力の世界
ボクも共感できました

これからもよろしくお願いします。

はじめまして

ようこそお越しくださいました。

おはじきの詩を読ませていただいて
とってもかわいらしくって、
あったかい感じがしましたよ。

また覗いて下さいね。

握力を失くしひらがなの練習で書いた詩が多く、
小さい子にも読める詩です。

よろしくお願いします。

お邪魔します♪

はじめまして
先日はブログ訪問、リンクもありがとうございます
いくつか読ませて頂きました。
どの作品も、思いのまま表現されていて、
優しく問いかけられるようで心地良いですね(^^)
またゆっくりお邪魔しますm(__)m

junさんへ

ありがとうございます。
とっても嬉しいありがたいお言葉です。

私は言葉の持つ力ってすばらしいと思うのです。
時々詩に病気のことが出てきますが、
私は奇跡的に命が助かりました。

しかし、後遺症も重く、1年ぐらいは何も楽しみがなく、
悶々とした日をすごしていました。

そんな中、励まされたのは家族はじめ友人からの言葉でした。
ご恩返しするなら、元気になれるような言葉で
お返ししていきたいです。

だから言葉がなかったら、どう思いを伝えたらいいのか・・・
大事にしたいです。
ありがとうございました。

この詩のカテゴリーを「是非読んでほしい詩」に入れさせてもらいますね。

万歩さんへ
「言葉がなかったら」
この詩とても好きです!
心の中の沢山の一生懸命な感じが伝わって
来るようで思わず心の中で微笑んでしまいます
嬉しく優しい気持ちになれました。
junより

久遠さんへ

お越しいただき、ありがとうございます。

昨日もうひとつのブログにお邪魔しました。
「ときどき せつない」に移管されるとのことでした。
なぜか、嬉しくなりました。

またゆっくりと読ませていただきますね。
お忙しいのに、ありがとうございました。

由麻さんへ

お越しくださって、ありがとうございました。

まだまだじゃないですよ~。
お若いのにすばらしい感性を持っていらっしゃる。

20代・30代・40代・・・
それぞれに年を重ね、体験も増えて行きます。

20代でしか詠めないことがたくさんあります。
だから同じ年代の人は共感できますね。

また私の詩から、年を重ねるって素敵なこと、
また心の持ち方ひとつで幸せは感じられるんだということを
お伝えできたらと思います。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。

はじめまして 久遠と申します。
私のブログへのご訪問&コメント
ありがとうございます。

優しい詩が いっぱいありますね。
今度ゆっくり読ませていただきます。

今は開店休業状態のブログですが
気が向いたら またお立ち寄りください。

はじめまして。

はじめまして。
ブログにコメントを残していただいたのでお邪魔しました。

とっても優しい言葉たちばかりで
本当に、経験していなければ書けないだろうと
そう思える詩ばかりで、
また、だからこそこんなに胸にじんとくるんだなって、
そう思います。
人生経験の浅い私には
まだこんな良い詩は書けないのではとも思いました。
まほさんの詩を読むと、人生ってステキだなと思えます。

またお邪魔させてください。

ありがとうございます

おはようございます。
そちらの返信もあわせて読ませていただきました。

とんでもないですよ~。
充分お気持ち有難いです。

病後8回目の春。
まだまだやりたいことがあります。
未来はどうにでも創れますし、
パソコンを触るだけの握力が残ったことが幸せです。

こちらもリンク貼らせてくださいね。
ありがとうございました。

あって当たり前で~どれがと言われても答えられません。言葉で答えれるはずがないのでは…
だって、想像でしか言葉はでませんから!
その中にどれだけの苦悩があるのかは~その人にしかわからないことだと思います。
ごめんなさい!
答えになってないですね。

ありがとうございます

MAGIさん、ようこそ、お越しくださいました。
そうなんですよ。
人生、確かにくさっちゃうことってたくさんあります。

でも一歩、踏ん張ると変わってくるんですよ。
どんどんいいようになってきます。
わたしは病気から学んだので、
そういうこともお伝えしていきたいです。

心・・・気持ちの持ちようなんですよ。
またいつでも覗いて下さいね。
ありがとうございました。

リンク貼らせてもらいますね。

こんにちは!

先ほどは私のブログへコメント、ありがとうございました。
あきらめない、
くさらない、
まけない、
とっても大事な事ですね。

特に私は真ん中のくさらない、というのを常に自分に
言い聞かせています。
負けちゃうこともあるけど
諦めちゃうこともあるけど
くさってしまうと本当に駄目になっちゃうから。

たくさんの素敵な詩、ゆっくり読ませていただきますね。

ゆうやさんへ

来て下さってありがとう。
リンクも貼って頂き、ありがとうです。
こちらこそ、よろしくです。

ちわっス!

まほさん。どうも。ゆうやです。
さっきはありがとうございます。

ぼくのほうもリンク貼りましたよ☆彡
どうぞ仲良くしてくださいね。

三毛猫さんへ

こちらにも来てくださったのですか。
ありがとうございます。

ピアノでしたら、耳は重要ですね。
ベートーベンは本当にすごいですね。

私は自分の耳が悪くなって、知ったのですが、
まったく耳が聴こえないプロのダンサー集団があるそうです。
どうやってリズムをつかむかといいますと、
振動だそうです。

なんでも情熱がダメだという壁を崩すのですね。
すごい人はダメと思うより、どうすれば不可能が可能になるか・・・
考えるんですね。

ブログでも目が見えない人が音声読み上げソフトで
コメントくださったり、お料理をされています。

自分も自分に出来ることをもっと探して行きたいです。
また遊びに来てくださいね。

ありがとうございます

そうですね。
人によっていろんな捉え方がありますね。
書いていただいたコメントももちろんあります。

今の私は・・・
どうしてだろうって考えたとき、
命を助けてくれた人にご恩返ししたいという
気持ちが強いです。

歩けないのでリハビリしているのですが、
歩行器での練習が
たった600メートルなのにフルマラソンぐらいえらいんです。

もし、一人ぼっちだったら、絶対がんばれないと思います。
家族や応援してくれる人が、がんばる力を下さっているんですね。
だから努力はやめられないんです。

やっぱり、命に勝るものはなく、
生かされているからこそ、できること。
感謝しかありませんね。

おはようございます☆

はじめまして☆おすすめFC2ブログの三毛猫です。
コメントありがとうございました♪

ヘレンケラーの詩、本当に考えさせられました。。私だったらどれが要るでしょうか。。ピアノ弾きなのでやっぱり耳かな。それを考えると耳が悪くても名曲を一杯遺したベートーベンやスメタナを改めて尊敬します。。

素敵なブログです。本当に・・また遊びに来させてくださいね(^-^)

努力はやめられない

ダメだと解っていても進まなければいけないときってありますね。そういう時ってすごく辛いですよね。

それは、もしかしたらという気持があるのでしょうか?
自分に負けたくないという一心なのでしょうか?

色んな捕え方が出来る詩ですね。

ありがとう

鍵コメさん、ありがとう。
楽しんで成長していきたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

18:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

JYOさん、ようこそお越しくださいました。

入院中の詩ですが、裸の自分です。
もう8回目の春を迎えました。
回数を重ねるたびに、生かされている感謝の思いが
大きくなります。

私も拝見させてくださいね。
リンクを貼らせていただきました。

17:05

おめでとう

じゃいさん、ちっとも知りませんでした。
よくがんばられましたね。

ブロろ~ぐでメッセージ送りました。
無理なさらずにね。
私でお役に立つなら何でもさせてくださいね。

とにかく、退院おめでとう。

17:00

初めまして!!

幾つかの詩を読ませていただきました。
率直で、素直で新鮮に感じました。
私も詩を書いていますが、その様な心が参考になりました。
これからもよろしくお願いします。
有り難うございました。^^

ブログのお知らせ、ありがとうございました。

闘病生活を終えて病院を出たとき、駐車場のアスファルトの隙間から生える雑草が輝いて見えました。
病気をしなかったら、今の自分はありえません。

万歩さんの「愛」を、支えを必要としている方々へ配達しますね。

ありがとう

キママさん、来て下さって、ありがとう。
そうですね。
失ってからではなく、今、感謝してくださいね。

私は歩けなくなってから、ありがたかったと
思い知りましたから、そういう詩が多いです。

時々覗いて下さいね。
ありがとう。

胸にぐぐっと来る詩ばかりですね。
確かに耳も目も口も大事です。
失ったときそのありがたみを感じるのでしょうね。
答えがでないので生きていきながら考えます。
これからもよろしくおねがします。
私もリンクさせてもらいますね^^
応援ぽちぽち

はじめまして

kikueさん、お越しくださって、ありがとう。
あなたのブログタイトルのように
誰かに「愛」が届けられたらと思っています。

ブログ拝見しました。
うんうんと頷くものばかり。
リンク貼らせていただきました。
また読ませてくださいね。

8:09

十萌さん、お越しくださってありがとうございます。
すてきな詩を書かれますね。
こちらこそよろしくお願いします。

8:02

初めまして☆
ステップアップとか、私が普段思っている事と似ているのでビックリしました。
ちょくちょく見にきさせて下さいね☆

こんばんは。
リンクして頂き,ありがとうございます。

まほさんの素直な気持ちが真っ直ぐ書かれていて,
私の心にも真っ直ぐ届いてきます。

またお邪魔させて頂きますね。
これからもよろしくお願いします。

ありがとう~。
こういうシステムになっていたんですねえ。
勉強になりました。
今日も朝からひとつおりこうになりました。

リンクもありがとう。
よろしくです。

(07:24)

コメント欄のアルファベット

トリップと言うもので、【なりすまし】防止で私はそのままにしています。
【トリップ】で検索すると詳しく出ています。

Link承諾くださり、嬉しいです。
これからぺたっとやってきます~♪

ルレクチェさん、こんばんは。
リニューアルでもないのですが、
しっくり来るテンプレート探しに、5回ほど。
最終的にこれに決めたのですが、
コメント欄に時間がでなくて
変なアルファベットが入りますよね。

リンク貼っていただけるのですか。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

ブログ村、がんばってみえますね。
ポチさせてもらっています。

是非いつでも覗いてください。
みなさんのお心に響き、元気を差し上げられたら、
本望です。
これも私に出来るご恩返しです。

こんばんわぁ★

休養中かと思っていました。足跡があって覗いてみたら一新されてる?思わずカキコミさせていただきますねv-410
ブログリニューアル(なのでしょうか?)おめでとぅございます!ぶろぐそん・・・失礼っ!ブログ村にも参入されたんですね?!(ライバルです!・・・笑
素敵なテンプレートに素敵な詩・・・凹んでる時、悲しい時、行き詰った時、疲れたとき・・・いつも元気を貰いにここに来ますね。
万歩さんのここは、Link張ってもいいでしょうか?
たくさんの人に見ていただきたいあったかいところですからv-345

はじめまして

メグちゃん、ありがとう。
何度も来て下さっていたのですね。
あなたのように若い方に読んでいただけて
とってもうれしいです。

そちらのブログにもお邪魔しました。
イラストと詩がマッチしていて
とてもすてきでした。

リンク貼らせてもらいました。
いつでも覗いて下さいね。
ありがとう。

初めまして

万歩さん、初めまして。メグと言います。

以前から何回かお邪魔していました。
どの詩も、心に響くものばかりですね。
また、お邪魔します^^

ありがとうございます

tonaさん、ありがとうございます。
まるっきりパソコンに触らないと、
字が書けなくなるのと一緒で、
本当は今月いっぱいお休みする予定でしたが
この詩の編集に力を入れました。

なかなかテンプレートと詩が合わなかったり、
ころころ変えていました。
このコメント欄は、時間が出ないので残念ですが、
良しとしました。

また覗いて下さいね。
そして、お目を大切になさって、
お疲れになりませんように。

こんにちは

まほさん、こんにちは。
久しぶりにこちらを覗きましたらブログができていたのですね。
大分暖かくなりました。ゆっくりご養生下さい。
時々読ませていただきます。

ありがとう

わこみさん、訪問ありがとうです。
詩のみですが、心の糧にしていただけるものがあれば、
うれしいです。
こちらこそ、よろしくです。

こんばんわ

まほさんの詩、こころに響きます・・・。
これからも楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします・・。

はじめまして

風太さん、お越しくださって、ありがとうございます。
その上、リンクまでしていただき、ありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いします。

ありがたい出会い

junさん、
ありがとうございます。
トップの日付は私の誕生日、なんと言う偶然でしょう。
出会いは必然でした。
リンクさせていただいたので、また拝見させてくださいね。
出会いをありがとうございます。

訪問アンドリンクありがとうございました☆

とってもいい詩ですね、僕の方もリンクはらせてもらいますね。

万歩さんへ
はじめまして!
あなたの足跡から来て見ました。
来て良かったです!
これから機会あるごとに訪問させて頂きます
応援しています
無理せず綴っていって下さいね。
junより

ありがとうございます

NORIさん、
お越しくださってありがとうございます。
プラス思考といっていただいて、
とてもうれしいです。

リンクもありがとうございました。
よろしくお願いします。

こんにちは

まほさん、初めまして^^

ご訪問&コメントありがとうございました。
心情が伝わる詩がたくさんあって、とても心に沁みました。
僕と同じ、プラス思考がすごくイイ感じです。
これからもよろしくお願いします。

リンクこちらも貼らせて頂きました。
また覗かせていただきます!

ありがとうございます

ななを2さん、
早速お越しくださって、ありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いします。

タイトル、とんでもないです。
ありがとうございました。

あらららら、タイトルの「おじゃまします」が途中で切れてます。
すみません( ̄― ̄°)

おじゃ

まほさん、こんにちは。
素敵な詩がたくさんですね。

リンクの申し出ありがとうございました。
もちろん喜んでお受けいたします(^-^)

私の方もリンクいただいてゆきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

くりこさん、はじめまして。
ものすごくうれしいです。
私の詩で元気になってくださる人がみえたら
願ってもいないことで、ありがたいです。

リンクしていただけるのですか。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくです。

はじめまして。

はじめまして、こんにちは。
くりこといいます。

まだ全てではないですが、幾つかの詩をよませてもらいました。
どれもが、心に響く、暖かで朗らかなものばかりで、最近ぐるぐるしていた私の心さえ、ゆったりと微笑むのが分かりました。
どれも万歩さまの優しさからうまれたものだろうと思うと、お友達になりたくてたまらなくなって、小心者の私が自発的にコメントしてしまいました。
ご迷惑でしたらすいません。


そして、更に厚かましいお願いなのですが。
私も詩書きの端くれで、ブログをやっています。
そこで、このブログへリンクしてもよろしいでしょうか?
少しでも多くの人に、私みたいな気持ちになってもらいたいとい思いましたので。

私のブログです。お暇がある時にでも。
小さな恋の歌
http://seigaku-tutti.jugem.jp/

またお邪魔させてもらいます。
くりこ拝

こんにちは

Akariさん、今お邪魔しました。
別ブログでも大変お世話になっています。
リンクを貼っていただき、とても光栄です。
私もリンクさせていただきました。

satokoさん、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
私もリンクさせていただきました。

先日は足跡をありがとうございました。
たくさん詩を書かれているのですね。
万歩さんも書くことで進んでこられたのですね。
少しずつ読ませていただきます。

* わたしのサイトに来る方にも読んでほしいと思い
  リンクさせていただきました。

アニョーンハセヨゥ(*´Д`*)ノシ(*^_^*)
思うことを文字にする~自分の言葉で書くこと
それが今の私の楽しみかたの一つです!
コメントありがとう!
リンクを貼らせて頂ます。

鍵コメ3番さんへ

ご返事しないと分かりませんね。
すみませんでした。
どうぞ、いつでも覗いてください。
3月いっぱいは、のんびりします。

wakasamaへ

本当に寒くなりました。
ご返事遅れました。
またよろしくです。

こんばんは万歩さん

こんばんは、こちらのHPへは初めてですね、よろしくお願いします。
とりあえずご挨拶まで・・・
2月に戻ったように冷たい風が吹いていますが、風邪など引かないように御自愛下さい。

うれしい!

海さんありがとう。
リンク貼っていただけるんですか
ありがとうです。
ここは「まほ」しか知らない人が
偶然立ち寄ってくれています。

ひらがなが多いのは、漢字があまり書けず
またちょっとした美的感覚、
あとひらがなが多いほうが誰にでも読んでもらえるからって。

ウソ、ウソ、漢字がかけなかっただけです。

またお気に入りがあれば、書いてください。
ありがとうです。

こんばんわ

訪問履歴の中に万歩さんのHNを見つけて
嬉しくて飛んできました (〃∇〃)

どれも心に響く詩ばかりですね

『かなしみの涙は
心の中でうるおって
生きていく活力と
やさしい気持ちに
かわっていくのだから』
という詩を読んで
悲しみを糧にしてやさしい気持ちをたくさん持たれている万歩さんの原点を感じたりしました

ところどころ、あえてひらがなにしていらっしゃるのだろうなという言葉が見られて
万歩さんが 言葉を、響きだけでなくて、すごく大切に表現されているのも感じました

またぜひお邪魔したいと思います
お許しがいただければリンクを貼りたいのですが
よろしいでしょうか? 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

またお越しくださって、お気に入りがあれば
教えてくださいね。

ご返事遅れて、ごめんなさい。

ブログデビューおめでとうございます。
ここでたくさんの「いい仲間」が
できるといいですね。
がんばってください。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
