スポンサーサイト


あなたを生きて

 2007年7月ポエム(再掲)


「あなたを生きて」

どんなことがあっても
あなたは
あなたらしく生きて!

物事の比較には
いつも「モト」になるものがある
一番わかりやすいのが
自分という「基準」

自分が正しいと思っていれば
他人の異なる答えは
間違いと思える

自分がわかれば
やさしい問題であり
自分がわからなければ
難しい問題となる


こんな風にほとんどが
自分という尺度で考えられる

ここで押さえておきたいことがあるの
自分の心と他人の心は
異なることもあるってことを

どっちが正解ってことじゃないんだね

環境や年齢によっても
考え方や生き方が
違うってこと

お互いを尊重しながら
成長できたら
それは それは
すばらしい

でも
あなたは世界で
たった一人の「あなた」だから
あなたらしく生きて!


2007.07.04





---------------------------------


私たちに起こる問題は、すべて
「ちょっとの努力が必要な」
問題ばかりです。

そのちょっとの努力を
するかしないかの違いが、
人の能力の大きな差として
出てくるのです。

(一冊の手帳で夢は必ずかなう、熊谷正寿)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




コメントの投稿

Secre

ありがとう

v-350
自分にも言い聞かせている詩ですけれどね。
40代を過ぎると、
こんなことでくよくよしてたら生きてけん・・・
てシブトクなれますけどね。
お若い人は免疫がないから、
周囲に心が賢い大人が要りますね。

うんうん♪

そうですよね。
人の言動に左右されていたら
自分を見失ってしまう。
歩けなくなりますよね。

おかえり~

v-350
おつかれさん。
ちょっと17日までゆっくりできるんだね。

>私にできることをやっていれば、
>それでいいよね。
>私の言葉が届く人のために、
>これからも詩人でいたいな。

そうそう、それでいいのよ。
それがみづはさんよう。
言葉でみんなを癒してね。

心に響く感度は体験の数々。
つらい、悲しい思いを経験した人だからこそ、心に響き、
癒しができると信じているわ。
そこには自己満足の世界や傲慢さがなく、
「愛」があるもの。

もっちろん、11月のオルガンもが
楽しんでねえ。
おっと、11月は、まほの誕生月ですよん。

トマトの前に・・・

リハビリお疲れさま~(^^)

私も今日は、午前中に無事☆
免許更新してきまった~^^b
17日まで、ゆっくりできる~
(17日は耳鼻咽の予約)

今日の詩は、今の私の心に響くな。
畑でいろんな人たちに会って、
XIMAで撃沈して、
あ~私って・・・(゜_゜)←遠い目
状態だったからさ。

がんばってXIMAやってみようかな。
いやムリだ。これはやめよう。
私にできることをやっていれば、
それでいいよね。
私の言葉が届く人のために、
これからも詩人でいたいな。

もちろん、例のオルガンもね♪

同館

v-350
>自分らしく生きるとは、わがままとは全く違って、
>自分を大切にしようと思う心が、
>自分の周りの人も大切にしようと思う心に通じるんだと思います。
>人生とは、自分が心地良く生きられる場所を見つける旅ですね。

まったくそう思います。
なるほど、居心地良く生きられる場所探し・・・ですかあ。
たとえ、今はそうでなくて見つける・探す努力をするということですね。
試行錯誤で、転んでも再び起きあがればいいのですね。
ありがとうございます。
そういう気持ちで前を向いていけば、きっとたどりつけますね。

お昼から、リハビリです。
さわやかな秋の空気を吸ってきます。
空もゆっくり見てきますねえ。

ありがとうございます。
覗いてくださる読者さんのおかげで、
更新の意欲がわきます。感謝。

まほさんへ

v-254 まほさん、
たった一度しかない自分の人生なんですから、
自分らしく生きるのは最も大切な事ですね。

自分らしく生きるとは、わがままとは全く違って、
自分を大切にしようと思う心が、
自分の周りの人も大切にしようと思う心に通じるんだと思います。

人生とは、自分が心地良く生きられる場所を見つける旅ですね。

今日は秋晴れの快晴です。
久しぶりのさわやかさを楽しんでいます。
カウンターがあっという間に45000を越えましたね。
毎日たくさんの人が見ているってすごいですね。
ではまたね~
hana v-209

うれしい

v-350
そう言ってもらってすっごく嬉しい。
自分の子供に向けて詠んだ詩だけど、
お若い方へのエールとなれば、うれしい。

ひとりひとり顔が違うように、生き方も人の数だけあります。
遠慮はいりません。
縮こまって生きることなんてないんです。
謙虚さだけ忘れなければいいんです。

だって、私の人生、他人が生きるんじゃないんですから。
長所を伸ばせば、欠点も自然と味が出てきますもん。
年を重ね、自分が気付いたことをやっていけばいいんですもの。

目標を持たれたんですね。
やる気のもとだと思いますよ。

 ありがとうございます。この詩で、すごく勇気をもらいました。私は他の人と違っています。劣っている、社会に適応できないことを悩んでいました。
 でも、自分らしく生きていていいのですね。私を生きようと思います。私と、もう一人の私。おかしいけど、これが私の生き方です。私が選んだ生き方です。どこまでも貫きます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
