スポンサーサイト


朝いちばんの贈り物


カーテンを開けると
色とりどりの
あさがおが
咲いていた

もう夏も
終りだというのに
なぜ
アナタは
頑張っているの?

アナタが元気で
一日を過ごせるように
応援したいのよ
いのちある限り
今日だけって
踏ん張っているのよ

アナタは言ったじゃない
「今日一日」って

ワタシの気持ちが
しぼまないように
今朝も
咲いてくれたのね

「ありがとう」
でも無理はしないでね
また来年の夏に
アナタと
逢えるんだから

待っていてくれる?

もっともっと
元気になっているから
もっともっと
幸せになっているから



2008.09.06

追 記
ブログ友・まりさんが教えてくださいました。
朝顔は夏の花だと思ってる人が多いようですが、
夏から秋にかけて咲きます。
俳句では『秋の季語』です。
まりさん、教えてくださって、ありがとうございます。


----------------------------------

何km、何十km先にも
自分を待ってくれてる人がいる。

(作者不詳)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




コメントの投稿

Secre

ごめんね

v-350
返事のタイミングがずれました。
また、よろしくね。

ほんとうですね

v-350
来年の夏はもっと元気で幸せになっていようね。
きっときっとなれますよ。
だって私たち出会えたんですもの。

うちの朝顔も、

ビシバシ咲いてるよ~
植物の生命力には脱帽(__;)

ブログ改造したからね~(^^b

 もう夏も終わりですね。私も朝顔は夏の花だって思っていました。秋にも咲くのですね。あ、えーと夏はもう終わりです。来年の夏は、もっといいことがあるといいですね。また会うときは、もっと幸せになっていたいですね。
 夏さん、今までがんばってくれてありがとう。また来年ね^^ 秋さん、また会えましたね。今年もよろしくお願いします。
 こんな感じですね^^

まったく同感

v-350
こんにちは。

>そうですね、「今を大切に生きる」って、
>とても大切な事だと思います。
>「明日の事を思い煩うなかれ
>昨日の事を悔やむなかれ
>今日を大切に生きる」
>の心で毎日を生きています。
>そうすることで、心が軽く楽になるようです。
>これからも私は、きっとそうして生きると思います。

本当ですね。そういう生き方をしながら
年を重ねていきたいですね。
あれもこれもは無理ですが、
そういう思いがあれば、近づけると信じています。

まほさんへ

v-254 まほさん、
そうですね、「今を大切に生きる」って、
とても大切な事だと思います。
「明日の事を思い煩うなかれ
 昨日の事を悔やむなかれ
 今日を大切に生きる」
の心で毎日を生きています。
そうすることで、心が軽く楽になるようです。
これからも私は、きっとそうして生きると思います。
ではまたね~
hana v-209

不安を減らすためにも

v-350
わかります。
自分も入院中、不安で押しつぶされそうになりましたから。

そこで、よく考えてみますと、
いかに有能な人でも、今日、5年後の仕事はできませんね。
同様に将来を心配しすぎても、
心配事を増やすだけで、今日のことすら手につきませんね。

ある意味、明日は明日の風が吹く…がよろしいようで。
今日という日の積み重ねが未来を創る。
そうしたら、イライラしている毎日より、今日だけ、今日だけを精いっぱい生きたら、
たとえ、あす命が消えたとしても
満足できるかなぁと思うんです。

人生80年、長いようで短いです。
そうしたら、子供も元気だったら、それが一番だと思えるんですね。
頭より心が賢い人間だったら、生きていける、
何とかなるさと。

親の私にできるのは自分が幸せだと思える生き方を精いっぱいすることかなあと。
たとえ、姿は見えなくても応援してくれている人が、ちゃんといるんですからネ。

教えてくださって

v-350
ありがとうです。
いっぱい種も取れ、夏の花だと。

>朝顔は夏の花だと思ってる人が多いようですが、
>夏から秋にかけて咲きます。俳句では『秋の季語』
>ご存知の上だったらごめんなさいm(_ _)m

いえいえ、知りませんでした。
早くから咲き、葉っぱが枯れているので終りだと思っていました。
じゃあ、まだ咲いてくれるんですね。
ありがとうです。

またいろいろ教えてくださいね。
6月に糖尿病で入院し、90歳のおばあちゃんと出会いました。
まりさん同様、俳句をやってみえて、もう30年以上とか。
すごいねえと言ったら、何でも積み重ねと。

そうなんです

v-350
ご無沙汰していて、すみません。

そうなんです。
誰かが待っていてくれるから、頑張ろうと思えるんです。
つらいのは本人だけではありませんものね。

入院中、怒られました。
くよくよしているその心がいけないんだって。
リハビリの先生の叱咤激励でした。

ひとりっきりなら、頑張れません。
家族はじめ応援している人がいる限り踏ん張れそうです。

まほさん
おはようございますっ。

少し疲れて、
些細な事で凹んだりして、
でも、今日とか明日の事でなく、
来年の自分はどうだろうって、
そう考えたら少し元気出てきました。^^
まほさんの言葉で。

ありがとう。

朝顔

おはようございます♪ 初コメントです(*^▽^*)

朝顔は夏の花だと思ってる人が多いようですが、
夏から秋にかけて咲きます。俳句では『秋の季語』
ご存知の上だったらごめんなさいm(_ _)m

ブログの見方が少しずつわかってきました。
ぼちぼちのおつきあいをお願いします(^ー^* )

きっと、誰かがいるから‥
きっと、何かがあるから‥
人は頑張れるんですね。

さあ、今日もちょっとだけでも頑張ろうっと!

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
