スポンサーサイト


枯れない花

 2007年5月ポエム(再掲)

美しいものは
姿が見えなくても
永遠に美しい

短いいのちの
さくらの花に
幸せを感じるのは

懸命に咲いて
散っていくから

だれに褒めてもらおうとか
喜んでもらおうとか
そんなこと一切なくて
ただ懸命に
自分の使命を
果たすから

人間だって
美しい生き方は
さくらの花と
一緒じゃないだろうか

あなたのために
がんばりたいと思っても
最終的には
自分の心が決める

望んだ結果に
ならなくても
精一杯やればいい
精一杯やればいい

そうすれば
永遠に「枯れない花」に
なれそうな気がする

あなたの心に
ずっと生きている
花になれそうな気がする


2007.05.24

---------------------------------


幸福のかけらはいくつでもある。
ただ、それを見つけだすことが
上手な人と、下手な人とがある。

(宇野千代)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら


コメントの投稿

Secre

そうですねぇ

v-350
幸せを見つけるのを、みんなが上手になったらいいですね。

>御飯がおいしいことや花や草木が咲いていること、
>水がきれいなことや天気があること、
>そして自分が今、生きていること。
>当たり前すぎて小さくなってるけど、
>とっても大事な地球からの贈り物☆

当たり前に感謝できたら、いいですね。
それはやっぱり、苦を乗り越えようとしている人が気付きやすいです。
だから苦労がないと人間は成長できないかもですね。

そうなんです

v-350
そうなんですよう。
自分で気づく…これが大事なんですよ。
頭じゃなく、心でそう思えると、きっとできていくんです。
志があるわけですからね。

>わたしの使命ってなんだろう…。
>病気に負けず、必ず乗り越えること。
>嘆き続けるのではなく、前を向こうとがんばること。
>そんなものじゃないかな…って思います。
>だとしたら、やっぱり闘うべきは自分。
>認めてあげるべきは、ゆるしてあげるべきは自分。
>すべては最終的にわたしの手の中にあるんですね。

そうなんです。
だいずさんが詩でもって、皆さんの気持ちを代弁し、勇気づけているんですよ。
「そう、そう、そうなのよ」って、
自分だけじゃないんだと励ましているんですよ。

まったく同感

v-350
ありがとうです。お体はよろしいでしょうか。

>永遠に散らない花・・そういう花を咲かせたいと思っています。
>それが、豪華な桜の花でなくてもいい、一目に触れない
>ような雑草でもいい。
>そんな花を咲かせられれば幸せです。

まったく同感です。
皆さんと意見が同じでうれしいです。
人の評価より自分の意思が大事ですね。
こうなりたいという生き方は持っていたいですね。

まったく同感

v-350
こちらは蒸し暑く、不快指数が高いです。
秋がどこかへ行っちゃった感じです。

>自分が見習いたいと思う人は、
>その人のやるべき事を、責任持って
>一生懸命やっている人ではないでしょうか。
>それから、私の言う事を真剣に聞いてくれ、
>一緒になって考えてくれる人。

>そんな人々はいつも私の心の中にいます。
>なぜならそのような人たちをお手本にして、
>私も同じように生きようと思っているからです。
>たとえ今はこの世にいなくなってしまった人もです。
>お手本となる人を何人も知っている私は、
>それだけで幸せです。

まったくです。なりたい自分像はお手本とする方が
おられるっていうことですものね。
この世にいようがいまいが自分の心に生き続けている人と
出会えたことは何よりも幸せですね。
そんな風になりたいです。

全くその通り

v-350
やっぱり、自分の心ですね。
自分が納得し、こうなりたいという生き方があれば、それに近づけます。

辛いことから逃げれば、楽です。
でもその逃げたツケはちゃんと年を取ってから返ってくるというのです。
つらいけれど、ちゃんと重荷を背負って乗り越えれば、
いい一生になるといわれるんです。
(加藤諦三先生)

また火事と悩みも最初の5分が大事だと。
何とかなるというのは時間とともに薄れる感情だけで、
問題を解決しないと積もり積もっていくというのです。

心の窓も早めに掃除した方がいいようですね。
辛いこともありましょうが、後へ先延ばししても、
どうしようもなくするだけだそうです。

(人生の重荷をプラスにっする人 マイナスにする人…加藤諦三著)

ありがとう

v-350
うんうん、頑張っている姿は美しいと思います。

心の中に生き続ける人を持つって素晴らしいし、
自分もそうなりたいです。
だから、今苦労しても、魂を磨いていると思えば、頑張れます。

ひかりさんもいい職場の人がみえるもの。
よかったね、うれしいねえ。

うんうん(^^)

幸せを見つけるのがうまい人、下手な人って、
あるかもしれない・・・

今の社会って、あまりにも動きが早いし、
自己中心発想が多いから、当たり前の幸せを、
見落としてる気がする。もったいないよね?

御飯がおいしいことや花や草木が咲いていること、
水がきれいなことや天気があること、
そして自分が今、生きていること。
当たり前すぎて小さくなってるけど、
とっても大事な地球からの贈り物☆

まほさん、こんにちは。
うまく行かなくても精一杯やればいい。
そう思おうと思ってもなかなか難しいですね(><)
わたしはまだ、だれかに褒めてほしくて、認めてほしくてたまらないんです。

わたしの使命ってなんだろう…。
病気に負けず、必ず乗り越えること。
嘆き続けるのではなく、前を向こうとがんばること。
そんなものじゃないかな…って思います。
だとしたら、やっぱり闘うべきは自分。
認めてあげるべきは、ゆるしてあげるべきは自分。
すべては最終的にわたしの手の中にあるんですね。

気付かせてくださった、まほさんに、ありがとうを伝えたいです。

こんにちは~まほさん!
そうですね~
永遠に散らない花・・そういう花を咲かせたいと思っています。
それが、豪華な桜の花でなくてもいい、一目に触れない
ような雑草でもいい。
そんな花を咲かせられれば幸せです。
ありがとうございました~

まほさんへ

v-254 まほさん、
そうですね。自分が見習いたいと思う人は、
その人のやるべき事を、責任持って
一生懸命やっている人ではないでしょうか。
それから、私の言う事を真剣に聞いてくれ、
一緒になって考えてくれる人。

そんな人々はいつも私の心の中にいます。
なぜならそのような人たちをお手本にして、
私も同じように生きようと思っているからです。
たとえ今はこの世にいなくなってしまった人もです。
お手本となる人を何人も知っている私は、
それだけで幸せです。

今日の朝、急に風が北向きから吹くようになり、
一気に涼しくなりました。
最近は夏の暑さが我慢できなくなってきたので、
涼しい風は天からの恵みだと感じます。ありがたい!
ではまたね~
hana v-209


キラキラ輝いている人は・・・
どんな事も受け止めて
一生懸命生きて行ってるだと思います。
人からの評価や賛辞など関係なく・・・
自分がそうしたいから・・・。
その気持ちが、キラキラを作り出しているんでしょうね^0^

幸せか不幸かは・・・人が決めるんじゃなく
自分の心が決めるんですものね・・。
私は、そういうキラキラした人になる自信が
全くないですけれど(汗)
でも、TVや本でキラキラした人の話を見たり聞いたりするの、大好きです*^^*

ほんのちょっとかもしれませんが、そんな人たちを見習って
自分を変えていけるかもしれないから・・・。

 がんばっている姿は美しいのかな?自分の使命を果たしているから。私も自分の仕事をがんばろうと思います。それが、みんなの心の中に生きることになるのですね。
 私の心の中にも、何人か生きている人がいます。みんな、自分の仕事を一生懸命にしていました。私も、誰かの心の中に生きる人になりたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
